【ドーハの歓喜】4バックから3バックへ 「伝家の宝刀」抜いた森保監督 歓喜超える「衝撃」 カタールW杯1次リーグE組 日本×ドイツ [ギズモ★](*´д`)wwwww

1: ギズモ ★ 2022/11/24(木) 12:35:24.33 QE+QRfpg9.net
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221124-00000005-jij_graph-000-2-view.jpg
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221124-00000038-jij-000-5-view.jpg
ドイツに勝利し、笑顔の森保監督=23日、ドーハ

伝家の宝刀抜いた森保監督 歓喜超える「衝撃」―W杯サッカー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221124-00000038-jij-spo

 手堅いと言われてきた森保監督が、早々と動いた。

 「攻撃に厚みをもたらすシステム変更。選手たちがよく対応してくれた」。4バックでスタートし、後半開始から3バックを採用。強豪ドイツに挑んだ大舞台で「伝家の宝刀」を抜いた。

 前線に3人を並べたことで、前半は空転したプレスが効き始めた。「サイドで(プレスが)はまったところからの速攻を相手がすごく嫌がっているのは感じた」と伊東。防戦一方の前半から、日本に流れが傾いた。

 3バックは、指揮官がJ1広島の監督時代に愛用していた布陣とあって、「いつでもできると思っている」。A代表では4バックでチームづくりを進め、試合終盤で相手の形に合わせる、あるいは逃げ切り態勢で使うことが多かった。

 だが今回は先手、先手で動いた。最初の冨安以外は、三笘、浅野、堂安、南野と攻撃のカードを次々と切って、ドイツをかき回した。相手の疲労が見え始めた終盤の8分間で堂安と浅野がゴール。浅野は広島時代にも途中出場で決めることがあり「きょうの采配はぴったりだった」。日本協会の田嶋会長は高評価した。

 W杯アジア最終予選で1勝2敗と追い込まれた昨年10月のオーストラリア戦でも布陣を変更して勝利を挙げ、W杯出場までたどり着いた。今回は試合中での決断に「うまくいかなかった時の準備はしていた」。名采配で「歓喜」を超えるドーハの「衝撃」をもたらした。

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:37:03.95 OhYam5q10.net
浅野のゴールは無効だよ
オフサイドだ

ニワカしかいねーなーこのスレ
勝ちは取り消し、引き分けになるねw

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:39:25.24 G+io+UFY0.net
できる監督なら前半20分で酒井を3バックの右に置くようにシステム代えてる。

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:40:40.57 WNd5Hd6Z0.net
今回結果だしてのコスタリカ戦先発が気になるな
長友、久保、前田はスタメン?

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:44:09.40 TVL62HiM0.net
プリンじゃなかった

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:45:36.47 YeMifX+80.net
この日の為にメモってたんだな
すまんかった

30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:46:04.45 4WnVtdah0.net
冨安がアーセナルで左SBやってるのが大きい

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:47:47.76 ffCJor/N0.net
コスタリカ戦はアジア寄せんで苦戦したような天開になりそうやな。まえがかりに来ない相手を崩すのは苦手科目やよってにな。
こういう時こそ三笘先発がいいんだが

45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:49:29.27 CtEqWNdu0.net
あれって本田のリモートだろ

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:52:47.23 fsLRh30N0.net
ホンダが前半早々から3バックに変えろって言ってたのがさすが
前半2点目とられてたらハーフタイム交代でも遅かった

79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:58:13.39 Htk8Am0l0.net
清田「まさか、前半は捨てたのか?」

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:00:26.95 6BKXGVJ70.net
後半のドイツは一歩目の反応が遅いし相手の動きが変わったのに対応出来てないし
だんだん押し切られてシュート何本か打たれて2本入った

86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:00:38.99 UhYOwPhh0.net
奥の手の一つを早速見せてしもたやん

95: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:03:41.47 iL+x/+WZ0.net
ハーフタイムでプラン通りって言ってたから前半耐えて後半ミシャ式可変森保式でいく事を最初から決めてたと思う
今まで試さなかったのはドイツに勝つには奇襲しかないと考えていたからだろう

111: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:11:05.88 0C4NJDGK0.net
怪我人がどれだけ出たかが心配だな
冨安も酒井もだめなら今後の試合きつそう

118: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:13:25.87 V0N3IeTC0.net
なんかセットプレーも隠してるな。昨日の鎌田が何回もやったふんわりコーナーはカモフラージュだろう

120: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:14:16.33 1ZS7ZGFO0.net
ほぼ全員の日本サポーターに無能の印象を植え付けておいて、この逆転采配

意図的にだとしたら、森保やばいな…!

121: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:14:25.43 ilY142FR0.net
オシムの弟子筋のミシャからポイチが受け継いで大一番でミシャサッカーで逆転
馬場アナじゃなくても世界のサッカーファンよ見てくれ、これが日本近代サッカーの結晶だと言いたくなる
見事だった

154: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:21:49.27 PK1Exl/10.net
実況スレを今見返すと面白いな
前半はみんな森保の守備布陣を罵倒しまくってるんだよ

155: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:22:07.72 PXe75JVZ0.net
日本の強さって運な部分が多いわ
あとはドイツが弱かった

166: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:23:51.06 kNesoHU90.net
ドイツが追加点を取れなくて助かったよなあ
まあ運が良かった
それも実力のうちだし

175: 2022/11/24(木) 13:25:55.79 JQkTsKX80.net
でも森保は総力戦とかぬかして相馬使ってくるからな
その前に相馬が怪我してくれることをほんと望むよ

181: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:28:10.73 dlCk9W1F0.net
ズーレのおかげで2点貰えたよな
解説の本田はズーレが穴って連呼してたけどまさにその通りだった

188: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:30:39.65 vi6Tp1nI0.net
本番で3バックやる頭があったから佐々木をずっと呼んでたのかと納得した

191: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:32:18.10 ABHSZQyd0.net
三笘がベルギーでwb経験してたり
急に鎌田が三列目できるようになったり
運がいい

195: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 13:33:50.87 SV57UywB0.net
すごい戦術を繰り出したような雰囲気になってるけどマークのズレを修正しただけ
それより前半あのまま放置したのはいただけない。試合終わってもおかしくなかった

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669260924/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ