日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… [爆笑ゴリラ★](*´д`)wwwww

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/09/26(月) 09:19:13.03 CAP_USER9.net
2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

11: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:23:42.54 +CIPqu6X0.net
なお、アジア圏外では原神は日本のゲームだと思われてたりするんだよな

19: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:27:26.10 n0TGjg3X0.net
原神ってもう落ち目じゃなかった?

25: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:31:00.21 WvWkydHP0.net
絵だけで金出すからなオタクは
わざわざ苦労してゲームを作り込む必要性がない

クオリティの高い萌え絵とオタク好みの設定しておきゃいいんだから楽だよ

32: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:32:56.87 KUJ9L/+Y0.net
原神は長期アニメ化も決まってるからな
まさに覇権

33: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:35:06.74 oYEaue/U0.net
誰がやってんの草

34: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:35:19.44 xlgVwvtl0.net
原神はやってないけど崩壊3rdはやってる
技術と資本は余裕で日本を抜いてる

38: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:37:39.46 LRrp/f/u0.net
コイカツVRで遊ぶために原神やってると言っても過言ではない

50: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:40:45.35 5JZLk9Ue0.net
え!原神は任天堂の作品やろがい!
中国があんなの作れるわけないべ

54: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:41:21.41 WqJy8mDh0.net
広告見る限り絵は他より数歩抜けてる
つか一昔の日本を完パクして今のゲーム品質に仕上げた感じ

68: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:46:07.07 Fv3TcvRo0.net
ベンチマークくらいすりゃいいけど業界で全勝しなきゃダメって発想はどうなんだろ
いろんな国でいろんなゲームがヒットしてこそ業界が繁栄するんちゃうの?

76: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:47:41.56 vdH/G/++0.net
初めて聞いた名前

79: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:48:49.48 PvhcDnfT0.net
五輪のゆるキャラでもう決着ついた感があるな
中国には負けた感じ

91: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:53:59.31 T19239wb0.net
オタクw
本当にキモいわ
アニメ、アニメ絵

96: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:55:31.80 wwBLrpyu0.net
ウマ娘でゲーム性?

パワプロのサクセスの模倣ですぐ辞めたんだけどゲーム業界を一歩進めた作品か?

98: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:55:49.88 W+H3NG3G0.net
ジャンル作ったわけでもなんでもないのに

99: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:56:24.01 wwBLrpyu0.net
んげまいじつだったわ。レスして損した。

106: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 09:59:32.71 DSw8PkrW0.net
お国がゲーム禁止になって大変だなw

120: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:04:43.35 DSw8PkrW0.net
はよGTA6やりたい

122: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:05:38.24 Tf/QAvW40.net
ウマ娘こそキャラ全振りで中身ペラッペラの完成形みたいなゲームだろ…ゲーム性とは

139: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:13:37.00 SO/g6IVh0.net
ゼルダのパクリじゃん…
ゼルダを作ったのは日本なんだけど??

156: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:20:13.01 fsbDiOJW0.net
日本の資金力で原神つくるのは無理

もはやバケモンみたいなゲームになってる

原神超えるいわゆる萌えグラのゲームは多分無理

163: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:22:41.92 TAkrko9Z0.net
スマホだと操作めんどいのでxboxでやってる

164: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:23:00.02 33eVpAfo0.net
「萌え文化」というより萌えアニメは海外のアニオタには不人気なんだが
海外で選ばれる歴代のアニメのランキングで萌えアニメが入ることはまずない

176: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:25:51.60 42R5R3dp0.net
ウマも3Dモデリング担当は凄いと思う国内ならトップクラスだろ
あれ安月給で使ってたら中華に持っていかれるぞ

178: 名無しさん@恐縮です 2022/09/26(月) 10:26:18.94 PO0nP7RW0.net
また、中国すごい記事?中国アニメやらゲームが日本を抜いて…なんて十数年前から聞かされてる話やし
この原神にしたって中国製とわかってる人ってどれだけいるのやら

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664151553/

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