【朝ドラ】『ちむどんどん』への批判が激化…なぜ脚本家はここまで叩かれるのか? [鉄チーズ烏★](*´д`)wwwww

1: 鉄チーズ烏 ★ 2022/08/19(金) 19:53:12.24 CAP_USER9.net
8/19(金) 8:17配信 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/73837ac8d6aa8f6ac7fe1476dd08c00c0c782239

 相変わらず朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)への風当たりは強く、それを象徴する「#ちむどんどん反省会」は連日の盛り上がりを見せている。このハッシュタグは、毎日の放送後に視聴者が書き込むドラマへのダメ出しであり、その中にはスタッフや俳優を名指しで責めるものが少なくない。

 最も名指しで批判を受けているのは、脚本家の羽原大介で、「視聴者から毎日、物語やセリフの1つ1つをダメ出しされる」という過酷な状況が続いている。下記にいくつかピックアップしてみると、

———-
「品のない脚本家は品のないストーリー展開が大好きだな」
「やっぱ、この脚本家、感覚おかしいって 氷魚君、仕事選びや」
「作劇が小学生の漫画家ごっこレベル」
「吉本〇喜劇かと言いたくなるようなネタを何度も繰り返すことが、ヒロインの成長を軸とする朝ドラで半年続ける脚本ホントおかしい笑えない喜劇」
「もはや連続リレー小説ちむどんどんか? というくらい酷いな。脚本が」
———-

———-
「羽原さんが脚本を手掛けたとされるのが『パッチギ』や『マッサン』だと言いますが、この脚本を手掛けた人と同一人物だとは到底思えません。申し訳ないが酷い脚本です」
「主人公が無職のうえ特に何もしないという謎の期間があったマッサンを書いた人だから、あれれ? な展開がまだたくさんあるんだろうな」
———-

———-
「なるほど。 今季の朝ドラの脚本家は、『羽原組』という集団を作っていて、9月辺りに『旗上げ公演』らしい。となると、今季の朝ドラでNHKの評判を落としておいて自分達の『旗上げ公演』及びそれ以降のビジネスを有利に進める、という戦略もあり得ますね」
「脚本家の実父もマルチに騙されたりしたんだろうか。(中略)被害者に寄り添ってマルチを告発するドラマを書くのが普通だろう」
———-

 これらは「脚本」「脚本家」「羽原」というフレーズの入った一部のツイートを抽出しただけにすぎない。しかも、これらの厳しい言葉は『ちむどんどん』に留まらず、過去の作品や家族を侮辱するようなものもあり、今後の活動に支障が出そうなところにまで及んでいる。

 ところが、これは『ちむどんどん』だけではなく、近年の朝ドラでも、その前兆が見られていた。

 2000年代後半の朝ドラは低迷が続き、現在のような影響力はなかった。分岐点となったのは開始時刻が8時15分から8時ちょうどになった2010年の『ゲゲゲの女房』で、その後『カーネーション』『あまちゃん』『ごちそうさん』『花子とアン』『あさが来た』などのヒット作が定期的に生まれるようになり、「最も多くの日本人が見るドラマ」として君臨し続けている。

 この間、ネット上に脚本や脚本家への批判が目立っていたのは、2012年の『純と愛』、2015年の『まれ』、2017年の『わろてんか』、2018年の『半分、青い。』、2019年の『なつぞら』。とりわけ『純と愛』は遊川和彦、『半分、青い。』は北川悦吏子と、いずれも1990年代から2000年代にかけてヒット作を連発した大御所ならではの思い切った作風が裏目に出て、名指しで批判を受けていた。

 2020年代に入ってからは、ますます脚本に向けられる視線が厳しくなった感がある。『エール』は林宏司の降板騒動があり、清水友佳子、嶋田うれ葉、さらにNHKの演出家・吉田照幸による共同脚本に変更。コロナ禍での放送中断という不運も加わり、物語の整合性を指摘する声があがったほか、話題性そのものが尻すぼみで終わってしまった。

 続く『おちょやん』は八津弘幸、『おかえりモネ』は安達奈緒子と2010年代に頭角を現した旬の脚本家による作品だったが、シビアな作風が前半から中盤にかけて批判にさらされた。これはコロナ禍が長期化したことで「明るい物語が見たい」という視聴者心理と乖離したことが主な原因だったが、最後は批判を乗り越えるような形で着地。『ちむどんどん』のように批判がヒートアップところまではいかなかった。

 前作『カムカムエヴリバディ』は、「3人のヒロインのリレー形式で100年間を描く」という前代未聞の構成と、伏線を散りばめ徹底して回収する手法で藤本有紀は絶賛された。

(以外略、全文はソースをご確認ください)

4: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 19:55:38.72 wLwpA9ko0.net
「朝ドラとかこの程度でいいだろ」
ってのが透けて見えるんだよなあ

18: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:02:38.87 J6KfB3BP0.net
朝ドラは圧倒的に視聴習慣に助けられてるから
つまらなくても離脱されずに文句言われまくる

23: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:05:14.33 jaq5YyX00.net
実際は脚本家だけの問題じゃなくて
プロデューサーと共同作業なんだよな

24: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:06:47.04 wyzYub7y0.net
コメディだと思えば耐えられる

30: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:09:17.26 oECW10sL0.net
脚本が1番の戦犯だけど
演出、ヒロインの演技力も酷いと思う
所作も酷い
ヒロインにナポリタンを犬食いさせるとかどんな演技指導だよ

31: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:11:00.20 dbt5ebJo0.net
ワイもドムチンチンしたい

37: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:15:50.13 zIrymhLO0.net
カムカムが面白かったのはやっ間違いない

46: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:21:49.72 s+aAc3Pi0.net
暢子、唄子女優が好きだから見てるが
脚本がつまらない、雑で見ていて辛い

57: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:29:43.75 EDJqDA6P0.net
もうドラマ終盤なのに視聴者を惹きつけられないのは脚本のせいじゃないの?
https://i.imgur.com/OLuzAbI.png

63: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:32:13.01 PRpK29pm0.net
見てないけど純愛レベルと聞いてマジで見たくなってきたw
暇があったら追いつくか

80: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:39:09.56 uDEGlqn40.net
ネットにアクセス?
その理屈だと前作も叩かれてないとあかんやろ

81: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:39:43.64 CyR+paUV0.net
初代プリキュアのサブ脚本家でもあったのだよなあ、この人
丁寧なドラマ構成と心情描写が今でもファンに評価されているのだが
いつのまにか雑なドラマしか書かんようになってしまった

89: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:44:25.11 kmOawQEO0.net
副大臣かなんかの役職の自民党議員が脚本を非難してたのは読んだ

111: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 20:57:05.51 L10ilnRf0.net
人様に迷惑をかけている長男を家族がいつまでも応援してるっていう

167: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 21:31:57.75 mLKIPYNW0.net
とにかくマンガ的な展開の切り貼りの連続

249: 名無しさん@恐縮です 2022/08/19(金) 22:37:46.70 jwOID5nT0.net
https://i.imgur.com/gVLRD0Q.jpg

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1660906392/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ