韓国リメイク『六本木クラス』は成功するか 日本ドラマ界の慢性的なコンテンツ不足 なぜ日本は韓国の猿真似をしなければいけないのか [牛丼★](゚∀゚)wwwww

1: 牛丼 ★ 2022/07/05(火) 19:59:59.47 CAP_USER9.net
 (略

ここ数年、韓国ドラマのリメイクは確実に増えています。2019年には夏の1クールだけで、唐沢寿明主演『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)、三浦春馬主演の『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)、大森南朋主演の『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)とゴールデンタイムに3本も放送され、大きな話題になりました。

この背景には、日本のドラマ界の慢性的なコンテンツ不足があります。限られた人員と予算の中で、テレビ局がオリジナル作品を作るリスクはあまりに大きいため、オリジナル作品はどんどん減る傾向に。その点、韓国ドラマのリメイクであれば、原作がヒットしているからある程度の視聴率が期待でき、韓国版のファンをも取り込めるという理由から、もはや日本ドラマ界におけるひとつのコンテンツとなりました。

またリメイク作は、韓国サイドに原作使用料を払ったとしても、日本の人気脚本家に一から依頼するより安いコストであげることができるというメリットもあります。
圧倒的な制作費の違いやキャスティング文化の違いも

とはいえ韓国ドラマのリメイクには、尺の違い、圧倒的な制作費の違い、キャスティング文化の違いなどによる課題が多いのも事実。

最近は比較的尺の短い作品も増えてきましたが、依然、韓国ドラマは日本のドラマよりずっと長いのです。この尺の違いにより、日本版の展開は駆け足で、エピソード、ディテールなどはあちこちをつまんだ感じが否めません。韓国ドラマの持ち味である「サブキャストの人生をも生き生きと描く」点などは、圧倒的に薄くならざるを得ないのです。

また現在、日本でヒットしている韓国ドラマの多くが、Netflixやディズニープラス、Apple TV+などとの業務提携による潤沢な制作資金をもとに作られているのに対し、日本の制作費は低下の一途にあるため、韓国ドラマの壮大な世界観を再現するには予算的に太刀打ちできず、こぢんまりとした作りになりがちです。

そして韓国では、俳優自体の人気よりも、作品の世界観にあったキャスティングと俳優の高い演技力が高視聴率につながります。例えば『ペントハウス』(2020年/最高視聴率31.1%)や『夫婦の世界』(2020年/最高視聴率28.4%)のように、一見地味なキャスティングでも、内容さえよければ社会現象になるほどのヒット作となりうるのです。

あまりよい評価を得られなければ、韓国ドラマの日本でのリメイクについてテレビ界で否定的な声が上がりかねません。場合によってはこれまで韓国ドラマになじみのなかった人や、アンチ韓国ドラマの人から、「本家もつまらないんでしょ」と韓国ドラマ人気に“冷や水”を浴びせられるかもしれません。『六本木クラス』がうまくいかなければ、第4次韓流ブームは終焉に向かう――それほどの重責を担っている作品だと思っています。
一部抜粋、以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb4cfe4d1d3094691ba82b020525232293c221?page=2

15: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:04:37.27 lAgr0xlj0.net
全く見てないから問題ない
誰もテレビ観なくなるまで好きなだけやれ

34: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:09:09.05 CwxqYPcC0.net
小説や漫画が原作のも多いしオリジナルより色々やりやすいんだろうな
海外ドラマリメイクならアメドラよりは韓国の方がギャップも少ないし

38: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:09:37.82 aEBU56230.net
コンテンツ雑に消費しまくったから悪いんじゃないの

41: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:10:14.71 431S8QbQ0.net
局内に韓国推し勢力がいるんだよな
番組のどこかに押し込んでくる

55: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:12:40.53 Enj5h8eu0.net
ちゃんと成功した作品無くね?
韓国物って売り出すから嫌な人たちははじめから見なくなる

60: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:14:30.83 MkGG0gCG0.net
視聴率取れないのにやり続ける深刻さ

62: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:14:50.51 tdt0u3rn0.net
猿真似しては失敗を繰り返してるよね。
日テレは特に。

89: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:19:19.26 woEJdFry0.net
日本のエンタメの質を低下させたのはジャニーズと吉本と秋元康とそれらに依存するテレビ局ね

102: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:21:27.18 TKpdd+Vk0.net
アメドラのリメイク版のプロモーション映像をつべか何かで確認したらいい

話はわからないかもしれないけど、映像とキャスティング

103: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:21:27.57 qtmmwSlR0.net
最近はミュージカルも韓国からのリメイク多いわ

106: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:22:06.00 Q9t6i+IL0.net
パクリ、ゆすりの常習犯

それが、ジャップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

110: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:22:51.91 wb8Sr76M0.net
タイトル…

125: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:25:33.15 tdt0u3rn0.net
アイドルオーディションもパクって壮大にこけてただろ。
シューイチでやってた子たちどうなったんだ?
日テレすら見捨ててるのか?

138: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:29:00.64 hhdhrxjx0.net
南海トラフで津波が迫っててもジャップは韓国ドラマ見てそうw

139: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:29:27.80 9t+3BCXw0.net
足立区ラス

142: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:30:56.61 QkeuBNy80.net
韓国リメイクドラマはなんか笑える
キン肉マンや男塾のように矛盾が出てきても韓国ドラマだからって勢いで突き進む感じだな

145: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:31:12.89 +0KZLqc+0.net
猿マネww

153: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:32:56.84 vNmd+Ylr0.net
金がないって
金かけても日本沈没みたいなのしか出来んやないの

156: ボウイ博士 2022/07/05(火) 20:33:16.18 ZY5/a/pR0.net
別に髪型普通で良かったじゃん

163: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:35:08.22 xeUoBDrD0.net
ドラマ見ないから分かんないんだけどさー 韓国ごときに猿真似とか言われてて草
見ないで正解だったんやね

203: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 20:42:36.58 /VBrOoo60.net
一体何回来ては終焉迎えてるんや韓流ブーム

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1657018799/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ