【芸能】最高視聴率は41.9% 怪物番組「ザ・ベストテン」が消えた真の理由 [征夷大将軍★](*´д`)wwwww

1: 征夷大将軍 ★ 2022/07/05(火) 13:03:52.79 CAP_USER9.net
デイリー新潮 7月05日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07051100/

■ランキング番組の「敵」はレコード売り上げの操作
「ザ・ベストテン」などのランキング番組が消えた理由について、まず元民放音楽番組プロデューサーに聞いた。

「理由の1つはランキングづくりが難しくなってしまったから。1980年代後半、レコード(CD)の売り上げを人為的に操作する専門業者が現れた。誰かから依頼を受けると、レコードの売り上げを調べるポイントの小売店で特定のレコードを買い漁った。するとレコードの売り上げデータが不公正なものになってしまい、ランキングづくりの妨げになった」(元民放音楽番組プロデューサー)

レコードの売り上げデータは番組のランキングづくりにとって極めて重要な指針だったのだ。

「ザ・ベストテン」も「歌のトップテン」もレコードの売り上げ、有線放送へのリクエスト、番組自体へのリクエストなどを基に独自のランキングを作成していた。

「ザ・ベストテン」の場合、レコードの売り上げがランキングを決める要素の約6割を占めていた(1986年から放送終了まで)。それなのにレコードの売り上げデータが操作されてしまったら、番組の屋台骨が揺らぎかねない。

元レコード会社幹部も「レコードの売り上げを操作する専門業者は番組にとって極めて厄介な存在になっていた」と振り返る。あのころ、専門業者の出現は音楽業界で広く知れ渡っていた。

ランキング形式の音楽番組の時代が終わった1990年当時、番組終了の理由として「音楽の趣味が多様化」「番組を支えていたアイドルブームの陰り」などが挙げられた。どちらも真実に違いない。

だが、視聴者が納得するランキングづくりが年々難しくなったことも大きかったのである。なにしろランキングは番組の生命線。最大の売り物なのだ。

「今は新曲が毎週発売されるが、当時の発売日は毎月5日と21日が中心。だから専門業者は5日と21日になると、大勢のアルバイトを使い、指示されたレコードの大量買いをしていた」(同・元レコード会社幹部)

なぜ、そこまでしたのか。言うまでもなく「ザ・ベストテン」と「歌のトップテン」に人気と影響力があったから。

「ランキング入りすると、売り上げが確実に大きく伸びた」(同・元レコード会社幹部)

■出演しないアーチストの増加が衰退を招く
特に「ザ・ベストテン」は番組のパワーが衰えていた1989年9月28日放送の最終回ですら世帯視聴率は12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)

1981年9月17日に記録された最高世帯視聴率は41.9%にも達した。時代が違うとはいえ、昨年大晦日の「NHK紅白歌合戦(2部)」は34.3%だから、怪物番組だった。

別の元レコード会社プロデューサーはディレクター時代に何人ものアイドルを担当した。やはりランキング上位を目指したが、売り上げ増だけが目的ではなかった。

「(担当していたアイドルたちに)悲しい思いをさせたくなかった」(同・元レコード会社プロデューサー)

ランキングに入らなかったり、ライバルに敗れたりすると、アイドルたちは意気消沈したという。打ちひしがれた。担当ディレクターは見たくないはず。ランキング争いは当事者たちには戦いだった。

そんな背景もあったから、1980年代後半にレコードの売り上げを操作する業者が現れたのだろう。

「ザ・ベストテン」「歌のトップテン」の継続が困難になった理由はまだある。出演しないアーチストがどんどん増えていったためである。

中島みゆき(70)、山下達郎(69)、竹内まりや(67)らいわゆるニューミュージック系や矢沢永吉(72)、BOOWYらロッカーたちは言うに及ばず、1980年代半ばからは松田聖子(60)ら歌謡曲系のビッグネームも欠席するようになる。

「大物アーチストがランキング番組を敬遠した1番の理由はフルコーラスで歌えないから。本来は4、5分の曲が、番組用にアレンジされて、3分前後に縮められてしまう。歌のジャンルを問わず、大物になると、これは耐え難い。作品を不完全な形で世に出すのだから。さらに必ず『生』で出演しなくてはならないという縛りも大物たちには重荷になった」(前出・元レコード会社幹部)

ランキング番組は基本的には10曲紹介される。トークの部分もある。だが、放送時間は正味50分以下。フルコーラスは土台無理なのだ。大物招聘が難しいスタイルの番組だったのである。

■おニャン子クラブが出演しなかった背景
別の理由で出演しないアーチストも現れた。例えば1986年7月から約半年間、アイドルグループ「おニャン子クラブ」が、グループもメンバーも「ザ・ベストテン」には登場しなかった。

※以下リンク先で

6: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:09:25.99 1N0PQsU60.net
懐かしのあの番組を懐かしむ時間?

13: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:12:44.79 Sxragak60.net
ゴリ押し枠が出てくると廃れる

23: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:19:20.75 EUDaTay+0.net
追っかけマンも消えちゃった(´・ω・`)

25: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:20:01.04 JnwGrzMm0.net
「レコードの売上を調べるポイントの小売店」ってなんだそりゃ
今って全店の集計でしょ?何でそんなことも昔は出来んのや

28: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:22:11.42 h5ucH9f+0.net
ルビーの指輪は大門軍団が大量買して
殿堂入りになったのに、裏切られたんだっけ

35: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:24:30.32 MUtGfbCW0.net
CDバブル以前はアイドルの曲が普通に人気あったからな
Winkとか光GENJIとかね

37: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:25:04.64 8ElLNK4D0.net
おニャン子が毎回オリコンの1位になってた時代あったなあ
そして夕ニャンでのおニャン子のオーディションの審査員がオリコンの社長という癒着

41: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:25:58.81 bEOiat2z0.net
そのレコードの釣り上げ業者は全盛期だと告発できる勢いだったんだけどな。

42: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:26:15.79 Jg66lMCp0.net
売れてくると扱いが変わる

44: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:27:04.36 tFa2ZNf90.net
小西博之が司会の頃があったが、今考えると大抜擢だな

60: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:33:43.97 jE9eq1Kd0.net
駅のホームとかで歌わされてたな

99: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 13:57:32.44 gNgvyR/i0.net
物知りのおまいらならベステンのハプニングエピソード10個ぐらい持ってるやろ?教えろ

110: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 14:04:21.41 bEOiat2z0.net
ビーイング系が台頭の時はCDTVの基礎となるカウントダウン100ってのをゴールデンでやってたんだがな。

141: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 14:17:01.24 vkV1Mn5d0.net
>1986年から放送終了まで

???

146: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 14:19:27.82 8vyku4ZN0.net
寺尾聡がずーっと出てたときとか子供にはきつかったわ

153: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 14:22:52.38 +smjjmgU0.net
今思えば独自評価の部分でどうにでもなっちゃうランクだよな。

180: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 14:34:36.91 wgJVL7F30.net
もう歌手がいないから
こんな風にも出来ないのが寂しい
歌番組が成り立たないんだもん

196: 名無しさん@恐縮です 2022/07/05(火) 14:40:35.78 j0mMnUuf0.net
山口百恵と久保田早紀が久米のお気に入りだった

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1656993832/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ