【ゲーム】『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」 [爆笑ゴリラ★](*´д`)wwwww

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/06/13(月) 08:38:36.09 CAP_USER9.net
2022年6月13日

6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。

アクションに舵を切ったFFシリーズ

「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。

そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。

シンプルにゲームとして面白そうな作品だが、これまでのFFシリーズはターン制コマンドバトルを発展させたシステムが採用されてきた。しかし前作の『FF15』にて、オフライン向けのナンバリングタイトルとしては初めて、アクション性の高い戦闘システムを採用。最新作「FF16」は、そんな“アクションRPGとしてのFF”の流れを踏襲しているのだろう。

FFおじさんはアクションについていけない?

自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。

たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。

しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。

「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105075
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ

19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:44:21.78 jLDESC1a0.net
FF7リメイクみたいなもんだろ
あれには文句言わないんだな

25: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:47:16.83 UONJGNL60.net
普通のコマンド制だったのの最後って13か?

27: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:47:35.17 mit54S1C0.net
ゲームは子供のあそびだよ?

33: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:50:33.32 OMmMtw3M0.net
ガンビットでいいわ

67: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:56:36.60 woTfuSX20.net
無双シリーズでもやっとけよ
連打ゲーは大味になるだけ。中間が取れんのかね

88: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 08:59:00.50 6rv5FbEA0.net
FF10-2が戦闘システムとしては最高峰だろうな

92: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:24.61 y8XriVBV0.net
そんな事よりレーシングラグーンの続編出せ

95: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:33.35 Iv4A695Y0.net
たぶんおじさんじゃなくておばさんやろ

96: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:33.82 Zc87ZZVR0.net
ゴキさんは買わない理由が出来たから良かったじゃないの

97: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:40.09 8CgepRQK0.net
久々にコマンド式でやったけど
ドラクエ11とか信じられないぐらいつまらなかったもんなぁ

98: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:00:56.08 6Bh/vxFc0.net
国内の場合は技術がないだけだろ

100: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:01:26.54 1Zg3kCPU0.net
7リメイクはどうなったん?

101: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:01:38.37 SVkPS+B60.net
ロストオデッセイやると分かるがあの手のグラでターン制だと違和感あるわ

108: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:02:27.21 iz+4BiXN0.net
スクウェアのアクションゲームは昔からセンス無くて面白くないからな

114: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:03:54.72 ChZIK0NL0.net
ターン制にするなら2Dでいいんだよなあ
時間のないおじさんの方がターン制嫌がるんちゃうの

142: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:08:55.93 XJoGD+hg0.net
零式とFF15のディレクターは同じ
豆な

152: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:11:14.32 ytpC9WXh0.net
障害者のおじさんは一生ポケモンやってたらいい
ドラクエも12から海外狙いだからね

153: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:11:15.30 UDMukYtn0.net
スクエニのアクションはつまらない

167: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:13:47.73 NgBzT4yk0.net
ターン制はもう古いだろ
今やると面倒くさいし戦術の幅も狭まる

186: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:16:55.39 toV+B3lu0.net
ターン制バトルはFFは4の時点で捨ててるんだが

193: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:17:51.50 flvDTB6k0.net
バトルとかいちいちめんどくさいやん
エンカウントしたら、「この敵は倒した事にしますか?はいorいいえ」みたいにしてほしい

197: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:18:31.28 RhWSF7YO0.net
ターン制がいい理由は寝ながら出来るからだよ
歳は関係なく昔からターン制を捜してる

200: 名無しさん@恐縮です 2022/06/13(月) 09:18:50.75 EFSofndQ0.net
世界中のRPGが原神に追い越されて追いつくのに必死だってひしひしと感じるよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1655077116/

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