湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上 [牛丼★](*´д`)wwwww
1: 牛丼 ★ 2022/06/11(土) 20:24:55.77 CAP_USER9.net
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
(deleted an unsolicited ad)
19: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:29:32.91 DKky6n7Y0.net
俺もピントがずれていると思う Kポップ戦略ってAKBの国際版だろ AKBの大成功バージョンがKpop ずれているぜ、湯川は
20: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:29:47.55 z/tUTyt00.net
ネット民じゃなくてAKBオタクだろ
23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:30:15.46 rMyC0X/M0.net
てか、世界に通用しなきゃならんのか
26: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:30:35.00 DLft6Q3d0.net
国際競争力というか音楽業界のレベルを下げたのは間違いない
44: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:32:39.76 7w139nSs0.net
でも、いまだにタワレコとか残ってるのも日本くらいなんでしょ?
47: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:32:52.91 A7p8ddFm0.net
正論
反論するなら理路整然とお願いします
50: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:33:01.14 qx0PqocW0.net
湯川叩いてんのは自称作詞家の豚でしょ
61: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:34:24.97 4ZN1TViv0.net
うわ、まいじつじゃねーか
真面目に書いて損した
まいじつはスレタイにまいじつって書いとけよ!
65: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:34:48.66 Vhk0yRpx0.net
なかったものが失われるはずがない
AKB的なビジネスモデルが醜悪であるかどうかは
微塵の影響力もない
68: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:35:13.48 cwnHWft90.net
事実陳列罪
72: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:35:26.61 ty75GcKw0.net
皆知ってるやつ
90: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:36:32.57 Q5vpyLkI0.net
AKBが居なくても競争力ないからw
101: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:38:01.43 IhCBP5WQ0.net
外国にもアイドルおるやろ
102: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:38:03.65 NC3YBZUR0.net
ジャニーズのほうが音楽だけでなく映画やドラマにも悪影響を与えて害悪だろ
114: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:39:41.27 MXXsWfCB0.net
商法が原因では無いでしょ
日本の音楽市場は金を払う人が多くて恵まれてる方なのに競争力のある音楽を生み出せないのは何故か考えないと
単純に英語じゃ無いからだと思うけど
142: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:42:00.86 PIJ1OijH0.net
もう一度国内を盛り上げようぜ
ポプコンとスター誕生の復活だ
143: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:42:01.10 bgEq1ENn0.net
これは本当にその通りだな
148: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:42:26.51 6IKjINRE0.net
そもそも他のコンテンツでも海外進出を考えてすらないからやろ
180: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:44:46.49 MVzWyMEp0.net
XJAPANが海外進出失敗したあたりで限界は見えてるけど
少なくともアジア地域での影響カはあった
183: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:44:53.89 Yk6yxeGa0.net
鎖国してきた罰だよ徳川のように滅ぶのまったなしK POPは黒船だったな
185: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:44:56.46 7Mp78o9Z0.net
その通り
秋豚とそれをよしとした萌え豚が終わらせた
189: 名無しさん@恐縮です 2022/06/11(土) 20:45:08.98 hdm+P2630.net
日本は元々内向き文化だから国際競争力とか関係ないが、
音楽が衰退した理由のひとつがキャバクラシステムであることは間違ってない
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1654946695/