【ドラマ】TVドラマ低視聴率の原因は「脚本」にあり!〜『HEAT』『エイジハラスメント』に見る世界観の決定的な古さ

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:00:36.61 ???*.net
★フジの足を引っ張る関テレ制作のドラマ 「最近のドラマ制作者はネット上の風評を異常なまでに気にする」と、 ある民放の幹部から教えられた。ネット上の評判が悪いと、目に見えて視聴率が落ちていくからだという。 ネットの悪評に抵抗しようと、自分で「このドラマは面白い」などとツイッターで発信する制作者までいるそうだ。 まるでサクラだが、無数の声に抗うのは無理だろう。 ネット上での評判が悪く、視聴率も散々なのがフジテレビ系の『HEAT』(火曜午後10時)である。 7月14日の第2話で早々と3.9%を記録して以降、8月18日の7話まで2%台〜4%台。スポンサーは怒り心頭だろう。 フジも怒っているに違いない。このドラマの制作は系列の関西テレビで、フジは中身とは無関係なのだから。 やはり関テレが制作し、同じ枠で6月まで放送されていた『戦う! 書店ガール』も低視聴率で、評判が悪かった。 最近の関テレのドラマは、復活を目指すフジの足を引っ張ってしまっている。 主人公・池上タツヤを演じているAKIRA(33)も怒っているのではないか。 AKIRAが良い役者なのは間違いない。園子温氏が脚本を書き、監督した映画『ちゃんと伝える』(2009年)を見れば一目瞭然。 その演技は素晴らしかった。父親(奥田瑛二)がガンと分かった矢先、自分も末期ガンの診断を下される男の役。 余命と向き合う男を見事に演じ、見る側の胸を揺さぶった。『HEAT』の大惨敗はAKIRAの責任ではない。 ★『HEAT』の脚本が酷い 失敗の理由は脚本に尽きる。そもそもドラマ、映画、演劇で一番重要なのは脚本。たとえば、故・つかこうへいさんが書いた『熱海…人事件』は高校の演劇部員たちが演じようが、ある程度は面白い。 だが、脚本が酷いと、どんな名優たちが演じても評価を得るのは無理だ。申し訳ないが、『HEAT』の脚本も酷い。AKIRAをはじめとする出演陣はむしろ被害者だろう。 『HEAT』の脚本には、シリアスなのかライトコメディなのか、はっきりしない面がある。リアリティーも限りなく…に近い。 第3話では119番のイタズラ電話を繰り返す犯人の少年を、タツヤが所属する消防団の団員が簡単に突き止めてしまった。あきれるほどの御都合主義だった。 人物像の描写も杜撰。タツヤは不動産会社の社員で、都市開発を有利に進めるため、消防団に入る。動機不純だったのだが、やがて良心が痛み始める。 消防団員魂が芽生えたことから、仲間や地域を裏切る都市開発にためらいをおぼえるのだ。 こう書くと不自然さはないが、ドラマ内ではタツヤの考え方がコロコロと変わりすぎる。わずか約60分間の放送内で、冷徹な不動産業者になったり、熱いヒューマニストになったり。 どんな人間なのか、さっぱり分からない。主人公の人物像が定まらなくてはドラマ全体が締まらない。おまけに都市開発の描き方も実情とは違う。 また、消防団という古くて新しい格好のテーマを見つけながら、ストーリーは手垢まみれ。消防団員たちを含めた地域住民が、AKIRAが勤務する不動産業者と都市開発を巡って対立するのだが、 ありふれた設定だし、しかも時代錯誤だ。バブル期の話にしか映らない。現代の消防団員たちの日常を、淡々とリアルに描いたほうが面白くなったに違いない。 市民の日常はドラマにならないと思い込まれているが、それはプロデューサーの誤解か脚本家の力量不足に過ぎない。事実、巨匠・山田太一氏の作品に登場するのは平凡な人々…り。…人事件も起こらない。それでも面白い。 2以降につづく http://zasshi.news.yahoo.co.jp/a…icle?a=20150826-00044917-gendaibiz-bus_all&p=1


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:13:20.15 qcLRqlNW0.net
>>1 >AKIRAが良い役者なのは間違いない。園子温氏が脚本を書き、監督した映画『ちゃんと伝える』(2009年)を見れば一目瞭然。 > >その演技は素晴らしかった。 えぇ?? アキラが良い役者? 脚本と主演の酷さが比例してるからこその惨敗なんじゃ…

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:21:58.44 B+83FJK10.net
>>1 EXILEの犬が責任逃れの為の脚本だけ批判

306: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 14:13:39.62 i3nR+3FG0.net
>>1 LDHの提灯記事かよ 最低だな

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:01:20.71 B21JnI3U0.net
/;;;;;;;;;;;;;;;;:. i;;;」’ __ __i |;;| ‘・` ‘・`{ いややったらみぃひんかったらええやん (6|}. ・・ } ヽ ‘ー-ソ ノ、ヽ_/ / ヽ ト.| ト|

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:05:22.44 M7vL28rP0.net
このスレでHEATを非難していいのは、一度でも見たことある奴だけだからな

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:06:34.14 +bmMhlsx0.net
まれの脚本も相当酷いからな なんだあれは

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:07:28.84 b99Zq+kO0.net
まゆゆのドラマのコケも脚本のせいだな 俺もそう思ってた

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:08:06.23 EWP9uHrC0.net
ずっとあなたが好きだった を思い出したwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:08:45.25 gCiH+SIw0.net
脚本だけじゃねえよ。 効果や演出も最悪なんだよ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:11:22.77 oKwbTEF00.net
>>27 そうそう。ドラマは監督は責められない不思議。 映画はまず監督が責められるのに

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:12:34.56 fULclaII0.net
>もはや性別や年齢による差別心を持つ人は少数派。視点がズレている気がしてならない ズレているのはお前だろwwww

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:15:30.73 YtPGRkKo0.net
『民王』面白い。やっぱりドラマは演技だろ

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:17:28.83 /S+Uk7li0.net
「五寸釘ぶちこむぞ!!」って(草原)

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:17:39.06 WDbtiMfQ0.net
AKIRAめろw 悪いのはAKIRA

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:17:52.36 O0cmX8lI0.net
エイジハラスメントは韓国あたりなら共感されんじゃね? 日本では無理

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:23:01.68 bgwj6y090.net
悪口言いたいだけのチンピラは理解できないか

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:23:20.69 MAWj7hvm0.net
ゴリ押し配役の時点で見る気しない

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:27:04.34 pnr4L861O.net
はじめにキャスティングを押さえてそこから原作探してというシステムから腐ってるのに

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:29:08.78 V6Mw2G7J0.net
初回から爆死ということは脚本以前に視聴者の期待値が低すぎるということ だから見ない。初回から爆死で最後まで引きずる展開が多い。

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:29:43.96 FWDeMDHI0.net
フジの足を引っ張る関テレ制作のドラマ 日本のドラマめちゃくちゃにしているのは フジだ〜!

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:33:45.07 caRt5UPe0.net
マッドマックスの吹き替えはよかったよ だって全く喋らなかったので…

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:37:40.28 ndZFZqBw0.net
日本の脚本家なんて3Kで底辺だから 最初にキャスティングありきで、恋愛物書いてよって言われて、台詞もこれNG 常に事務所、TV局、スポンサーから横槍が入る、まともな脚本なんてできるわけねー

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:42:38.71 lOE7vXOF0.net
消防は消防でも団の方なんだw リアル知ってる人には共感持ちずらいやろw >>127 じゃその頚木から解放されたら面白いのが書けてるのかって言うと…w

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:39:03.16 aZIdQtSu0.net
つまりこの記事で言いたいことを要約すると AKIRAの代わりなんぞナンボでもおると

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:40:29.39 rfV2lgdu0.net
>>132 知名度の割にはギャラが安い制約が少ないメリットがあるけれど ジャニーズとの共演をOKしてくれるなんてそんなにいないぞ

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:39:38.93 kejBUh810.net
フジがジェットコースタードラマなんて気取って10話程度の短編を流行らせた結果 じっくり書ける脚本家が育たなくなった

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:41:34.38 Hpixfyi90.net
>>ストーリー‥インテリエリートサラリーマンが消防団に入って色々する話 これだけでつまらなさが伝わってくる

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:42:42.47 C9Tf5vAk0.net
フジはとにかく世相って奴を全く読めないし、感じ取れないな。 お台場みたいな離れ小島に引き篭もってるから未だに感覚がバブル時代みたいなノリなんだろう。

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:47:16.45 MAPGjIAc0.net
脚本の前に設定とおおまかなプロットがダメなんだから 脚本家にあれこれいってもしょうがないと思うケド。 準主役級を何人も使ってるので毎回理由つけて出さなITいけないし。

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:49:10.40 CIDmghIp0.net
原因を狭く特定しようとしてるからだめなんだw

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:51:41.08 Zv/RyyFl0.net
>AKIRAが良い役者なのは間違いない。 ???

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:52:37.25 EsNSDTRd0.net
AKIRAかが何がいい役者だ

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:53:01.77 tpiXfXEb0.net
AKIRA「そうやそうや!俺のせいじゃねーわ!」

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:55:08.85 8AyRsvBI0.net
お前らなんだかんだでドラマ見てるなぁw 今年はたまたま見た64だけで充分お腹一杯だわ

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:58:10.57 uIfWrPLHO.net
脚本がひどいのは同意だがこれと書店ガールは役者がアレなら見ないでいいやと思った人も多いかと

181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 12:59:43.87 j+akMXkL0.net
AKIRA主演ならブレイキングバッドの脚本そのままなぞったって駄作になったろう

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:00:19.73 KyAbp5Nq0.net
> AKIRAが良い役者なのは間違いない You’ve gotta kidding.

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:02:27.21 anOfa5xQ0.net
千明様好きの自分も2話で挫折しました

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:02:56.81 zFGRR4Ix0.net
悪者が改心して善人になるって 一番簡単で扱いやすいネタだもんな

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:03:35.80 9O5FxEBq0.net
老害は隠居しろよ

207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:07:47.47 eThd+Ey40.net
はじめに出演者決まってそれに合わせて脚本作るんだろ 良い脚本なんて作れるかよ

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:13:51.59 d95G3KWG0.net
素人みたいな俳優に金使うより、脚本に金かけるべき

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:15:13.58 HYAhUNZ30.net
> AKIRAが良い役者なのは間違いない ん?

229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:15:15.10 5FRDMfrt0.net
てかテレビ局とそのお仲間に何期待してんの?

237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:19:39.51 NxdAcboD0.net
武井とかいうごり押し女優使ってるのも原因のひとつかと

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:24:50.74 K/Fmmr350.net
本田翼は本業女優じゃないのに月9に出してる時点で間違い 今じゃ俳優女優じゃない人を平気でドラマの主役に使ってるよな しかも演技は当然ながら下手 脚本も最悪 誰が観るのか

246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:27:21.19 M44kU84F0.net
大根役者のどこが良いのかw

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:31:25.27 LRBfAr2S0.net
EXILEの事務所から金貰ってAKIRAあげ、脚本家下げる。説得力持たせるために、エイジハラスメントの脚本家内館牧子まで下げてるのがよくわかる文章ですわ。 2chでは少なくともエイハラは人気あるし、視聴率も今期の中じゃ高い方なんだがね。

264: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:39:35.63 NS27TRL+0.net
だから 一人の脚本家がドラマ1期丸まる担当するのはもう古いって 基本設定を共有して複数人で競いああって アイデァ出し合って作り上げるのが主流 メリケンドラマは皆そう 日本ではアニメがそうなっている どんなに優秀な脚本家でも そんなにいろんなアイディアは出せないよ

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:43:53.75 AA8TVaPJ0.net
>>264 黒澤の隠し砦の三悪人は主人公側、敵側に脚本家陣が分かれて罠とその突破法を競ったとか まあ予算が潤沢じゃないとそんな体制できないんだろうな

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:40:14.14 DtZR9Nzw0.net
この記事エグザイル一族が書いてるん?

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:43:29.85 WuBJiWWYO.net
「世界観」というのはもともと、「世界というもののとらえ方、見方」 という意味で「人生観」をさらに拡げた意味が正しくて、 「あのドラマの世界観」だとか「アニメの世界観」 という使い方は誤用らしいけど 正しくはどんな文脈で使うんだろう?

274: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:45:43.22 kTCDG43nO.net
主役、脚本、演出、まんべんなく悪いんだよ 脇役のおじさんたちが頑張ってるぐらい

280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/26(水) 13:49:53.47 9xj06ayo0.net
全てのドラマ録画していま見てるのは 花咲舞が黙っていない これだけ 後はNHKBSのドラマだけ ありえない話は全く面白くないな 昔のドラマでやった普通のOLさんが豪華なマンション住まいとか(夜に売春してるなら別だけどww)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440558036/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ