【アニメ】なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは? [muffin★](*´д`)wwwww
1: muffin ★ 2022/04/29(金) 20:53:27.46 CAP_USER9.net
https://magmix.jp/post/88241
木村拓哉さんに岡田准一さん、長澤まさみさんに有村架純さんなど、スタジオジブリの作品は、いわゆる「専業声優」以外の人材を多くキャスティングすることで知られています。
厳密にいえば、職種として俳優と声優に明確な区分はありませんし、もちろんスタジオジブリが制作するような大作劇場アニメのキャスティングとなれば、その決定にさまざまな要素がからんでくることは想像に難くありません。
その上で、高畑勲作品と宮崎駿作品を両軸として、スタジオジブリ作品における「専業声優」以外の起用がどのように始まったのか、制作や演出の面から考えていきたいと思います。
スタジオジブリ作品において、実写や舞台で活躍する俳優を中心にメインキャラの役を固めるようになったのは、一般的な人気が高まってきた90年代半ば、特に高畑勲監督作品では今井美樹さんと柳葉敏郎さんを主役に登用した『おもひでぽろぽろ』(1991年)以降、宮崎駿監督作品では『もののけ姫』(1997年)以降で、その傾向が強いように思います。
こうしたキャスティングの傾向を語る際に、よく取り上げられるのが『ジブリの教科書3 となりのトトロ』(文藝春秋)に収録されている宮崎監督の発言です。
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これは『となりのトトロ』(1988年)で、なぜコピーライターである糸井重里さんを、サツキとメイの父親役に起用したのかについて語っているくだりです。この発言を読む限り、宮崎駿監督はおそらく、声優の芝居の技術や、さまざまな役柄に対応できる点を評価した上で、それらを超えた存在感を求めているようです。
中略
スタジオジブリ創設以前に高畑勲監督が作った劇場版『じゃりん子チエ』(1981年)という映画はご存知でしょうか。はるき悦巳さんの同名マンガを原作とし、大阪の下町を舞台に小学生ながらホルモン屋と取り仕切るチエと、ケンカや博打に明け暮れる父テツの親子を取り巻く人間模様を描いたコメディです。
ここで声の出演としてチエ役に当時参議院議員でもあったタレントの中山千夏さん、テツ役に漫才師の西川のりおさん、そして折からの漫才ブームもあって、周辺の人物には関西の芸人たちが起用されました。
同作のアフレコで芸人たちのアドリブや怪演を目の当たりにした高畑勲監督は、中山さんや西川さんの好演に感心しながら「アフレコでなければ、もっとよかったはず」と後悔したといいます。吹き替えもそうですが、アフレコである以上、演者は映像に合わせた芝居を強いられます。そのことで彼らの生の芝居の魅力を存分に活かせなかった……と感じたのでしょう。
スタジオジブリ作品の「演者が持つ生の存在感を重視するキャスティング」の根は、ここにあるのではないかと筆者は考えます。
全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/04/220401-ghiblicast-02.jpg
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:54:09.14 2HgOr0TA0.net
まあ結局違いなんて大して無いし
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:54:20.52 Wi+XPYyZ0.net
パヤオの単なる集客目的
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:54:44.71 KJiPz5DJ0.net
そもそも専業声優なんていう職業自体日本にしかない。
海外ではそこら辺の人適当に捕まえて使うのがごく当たり前。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:02:08.69 kBXMZBNI0.net
>>4
ほとんどの国に吹き替えだけど専門の声優がいるよ。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:55:02.12 8/jJC/GD0.net
偏屈なだけ
結局酷え演技でクオリティ下げてる面もある
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:55:25.45 3t5q+JgB0.net
アニメ声優の演技前とした演出過剰演技が不自然でリアリティに欠けるから
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:55:32.30 80oqC1YO0.net
声豚発狂
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:55:52.75 Wi+XPYyZ0.net
キムタコなんてずっと顔が浮かぶだけで最低だったけどな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:55:57.44 cNppce3j0.net
糸井重里とか庵野とか棒すぎてこっちが恥ずかしくなる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:56:11.89 xVM1z7Gg0.net
宣伝の顔
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:56:37.45 dVX6cLd40.net
>>5
深夜アニメより評価されてるだろ
それが全て
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:56:40.25 n57ZEdLe0.net
スポンサー納得させる演者の知名度
いわせんな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:56:46.69 v0YGiWTI0.net
ソフィーは老若で変えてほしかった
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:45.51 cKsOcMH70.net
>>13
あれ、笑った
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:56:54.65 Q44Ulx3I0.net
10年くらい前まではこの手の話題に積極的に参加して意見を戦わせてたけど今となってはもうどうでもいい
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:58:16.45 u4nMW7I00.net
>>14
年取った証拠だよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:08.48 IKSGZDDY0.net
宣伝効果
宣伝効果
宣伝効果
16: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:19.61 LeF6xZNI0.net
いやただの芸能人の押し売りでしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:20.18 YDnAax570.net
著名なタレントが声当てれば宣伝になるから
ただの声優じゃ無理だよな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:28.45 eKVMKNr60.net
糸井重里下手だったぞ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:34.97 NhPO/1150.net
声優のしゃべり方が気持ち悪くてアニメが見れない。
特に女性声優が出す女の子の声とか生理的に無理。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:50.74 NPb+LHps0.net
声優から金を俳優が毟り取ってる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:57:58.18 URbKcay50.net
ドラえもん「解せぬ」
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:58:20.75 a/WqbBWU0.net
売れっ子俳優使えばメディアに取り上げられるから
宣伝効果以外の何ものでもない
たとえそれが作品のクオリティーを下げようとも商売優先
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:58:25.80 yj6YWWdD0.net
「話題性」
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:58:36.23 IMV0QLnD0.net
宣伝効果がすごいからだろ
端役にアナウンサーとか入れたりすれば朝とかの報道番組でもたっぷりCM取り上げてくれる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:58:39.94 lQgqVrax0.net
>>8
キムタクはよくネタにされるけど実際はソフィーのほうがキツかっただろ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:58:43.34 NPb+LHps0.net
下手糞な内藤と沢口
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:59:21.88 rv+8lxby0.net
棒読みみたいなのが嫌で逆に見なくなった。
ジブリじゃないけど、アニメの時かけは
話は良いのに棒読みで台無し。
29: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:59:37.11 bqNfUueO0.net
番宣に便利だからだと思ってました
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 20:59:50.08 +a4P/1PC0.net
聞き取れないようなのを起用するのはやめて頂きたい
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:00:05.42 lQgqVrax0.net
>>27
あれは科捜研コラボと割り切るべき
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:00:13.25 VJL0TnkL0.net
声優て規定通りなかんじ
ちょっと下手な方が聞き甲斐がある
33: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:00:18.43 putgZuBj0.net
庵野起用で全て壊れたでしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:00:52.62 ru3rKhQS0.net
桂三枝良かったよな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:01:08.32 Ep75KN/f0.net
中山千夏と西川のりおは違和感ないどころかピッタリ合っていたし
寺田農のムスカは完全にこの人しか有り得ない
そこから後のジブリ作品での俳優、タレント起用は違和感ありまくりで
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:03:57.28 lQgqVrax0.net
>>35
美輪明宏はなかなか良いと思うけどな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:01:21.50 lbuT6LLo0.net
おもいでぽろぽろはけっこう良かったじゃないか
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:01:40.46 OA7hRRCS0.net
駿が偏屈なだけ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:02:09.78 SU4oU0fi0.net
いやぁ、でも倍賞千恵子は無いだろうよ~
40: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:02:44.71 r0ihF2h70.net
だから棒演技になる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:02:46.06 AHrV+kDv0.net
ジブリでなくてもあおい輝彦のジョーとか普通の声優には出せなさそうな味があったな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:02:50.81 9bN9YCzU0.net
もののけ姫以降から声優使わなくなったのか。
たしかに、もののけ姫から主役は棒読みばかりの酷い作品ばかりだな。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:03:42.47 3OopsBhl0.net
声の素人がやるから、演技が素人
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:03:49.02 JRkvL7a70.net
紅の豚くらいまでがよかった
後は素人臭い
46: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:15.51 dCI31eBR0.net
キムタクは笑ったわ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:18.26 MPsvfy5X0.net
タレント使うようになってからツマらなくなった気がする
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:20.23 1+My/Jrj0.net
タレント使った方が話題になって売れるから
というのを格好悪いと思ってるのか
変な理由付けしようとするけど
それが一番格好悪い
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:26.55 +vaDnrjJ0.net
いま日テレ系でパンチラ映画放映中
今の基準で大丈夫なのかね
50: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:34.48 PWSmi2yt0.net
専業は売春婦の声だからな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:39.98 yLv8JUuQ0.net
アニメーションは細部までこだわるくせに素人声優の棒読みには何故かこだわらない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:41.28 wGqABkh70.net
宣伝費を浮かすのと
声優使わなくて批判されても客は付いてきてくれるから
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:04:58.89 9Aqwsg5f0.net
ムスカだけはは認める
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:05:08.69 n34Mz1WF0.net
今となっては劇場版特有のスペシャル感出したいだけの演出だよな
鬼滅や呪術の成功で声優の重要性も見直されてきたし
ギャラの無駄使いなくしてその分劇場版のクオリティ上げてくれ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:05:25.06 lw+wr/4+0.net
誰使ってもいいけど棒読みだけはやめろよな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:05:30.41 VdBSHDb40.net
そりゃ宣伝の為だろ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:05:48.86 8SFmZBs40.net
プロの女性声優は娼婦の声だからな
ポルノ声優をジブリに出すわけにはいかん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:06:13.07 vyoLEfDO0.net
あざとい商法
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:06:35.57 qecYvrCF0.net
キムタクが意外と上手かったので驚いた
だけど他は下手くそばっかり
糸井重里の下手さは伝説レベル
なんだかんだ言ってもやっぱりプロの声優の方がいいわ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:06:41.40 3JII/Jgb0.net
ところがそんなごたわりは大失敗で
声優を使った方がはるかに出来が良く
トトロ唯一の汚点は糸井重里という有り様
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:06:57.72 XlyY/FXd0.net
今の声優って芝居上手くねーし、ならネームバリューで選ぶのが道理だな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:06:58.57 6++GxMzM0.net
トトロのお父さん、耳すまのお父さん棒だけどいい感じと思うけどなあ
この手の話題になると必ずちゃんと声優使えという人と声優いらねって人と対立構造になるのが残念
そんなの人それぞれの感想だし対立してどっちがいいとか白黒つけなくていいんだよ
長々レスしたけど要するに庵野はないわ庵野は
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:17:28.57 qecYvrCF0.net
>>62
ちっとも要してねえw
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:02.63 z1aWpEaX0.net
>>47
ジブリ作品に出てるタレントって誰だ?
むしろ最近はアニメ声優の方がタレントじゃないか?
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:07.26 zJgNRQ760.net
声優のスキルが特化しすぎてリアルじゃないからパヤオは好きじゃないんだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:20.75 b71dqxOS0.net
だが庵野はないわ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:22.06 X25owUmM0.net
母を訪ねて三千里のマルコとか、もう、どこからどう聞いてもババア声の声優が
裏声で少年役をやっているのが本当にキモイ
ハイジもババアが少女さを出す為に池沼っぽい喋り方の裏声で喋ってて違和感しかない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:26.65 ej0wiGnV0.net
庵野さんの声はトラウマレベルだった。。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:27.60 lkmmqe550.net
それで成功してるだからそれでいいってこと
声優なんてきもいだけ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:07:35.79 3xRSgg5q0.net
単に声優が嫌いなんだろ
若い頃に説教されたりセリフ変えられたりしたんじゃないか
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:01.53 VZlZqjMS0.net
ほーん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:09.53 VuAkVW1z0.net
ジブリとかもう落ち目じゃん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:28.99 o572wfZS0.net
じゃりン子チエみたいな奇跡を追い求めてせっかく作った料理に泥を混ぜ込んだような作品に毎回なってたわけか
ジブリってそれなりに美味いけどジャリジャリするんだよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:39.87 Qdr8/UT60.net
ジブリ以外なら美味しんぼの中松警部が凄すぎた
プロの声優顔負けだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:50.26 tIPrtwbk0.net
わざと臭さみたいの排除したいんだろうなあとは思うけどアニメはアニメだから結局専業にやらせた方がうまいよね
ダイナゼノンなんかで声優の素の声での演技求めたとかあるしわざと臭さ排除したいなら演技自体放棄しないでそういうやり方のがいい
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:57.18 GYgLwB/p0.net
風立ちぬの庵野はクソだった
逆張り野郎が「いやアレはアレで良かった」「むしろ庵野が良かった」
とかほざいてる姿が散見されるがあれはありえない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:08:59.75 IU6NUFk/0.net
ジブリから有名になった声優は岡村明美くらいか
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:11.65 NFFwrJv40.net
トトロもラピュタもナウシカもメインが声優で良かったけどな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:11.81 kVVoS0SM0.net
下手な演技で明らかに話の邪魔をしている
もったいないの一言
ジブリ作品はそれ以外の部分が良いから声のマイナスを吸収できているだけで、
これだけ議論になっている時点で監督は自分の感覚がずれていることを認識して欲しい
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:17.28 rFsEc9zp0.net
ジブリで魔女の宅急便だけクソおもんない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:32.25 VdBSHDb40.net
>>35
矢吹丈もあおい輝彦以外考えられんよな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:37.33 qF6lPpY80.net
もうこの手の劇場オリジナルアニメ作品が
アホみたいな収益出さなくなったからどうでもいい
82: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:41.92 uysjBrSb0.net
アニメは似たような萌え声の声優ばっか
ドラマは同じ顔ぶれ俳優ばっか
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:09:47.15 z1aWpEaX0.net
オタは鬼滅の大ヒットがアニメ声優の
おかげだと言うが
だったらアニメ声優ばかりの深夜アニメも大ヒットしてなけりゃおかしいな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:10:03.19 LfS3fowm0.net
なぜ?というけど最近はこれが主流になってきてるだろ
ディズニーなど吹き替えの洋画も声優じゃなく俳優や女優がやってるじゃん
コナンなんか超絶棒読みのどしろうとが声優してるじゃん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:10:03.72 +PUZJfCO0.net
画に声を宛てたいんじゃなくて
役者に画を付けたいんじゃね?
成功してるかどうかは別の話だが
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:39.11 NXtX/nVR0.net
声優の声は個性がなくてシラケるからな。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:10:37.13 yrcUMieJ0.net
日本のアニメ舐めてる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:10:44.06 zJgNRQ760.net
それでも作品が成り立ってるのに文句言ってくるのってダサくない?
失敗してそらみろ声優が必要不可欠だろって言うなら分かるけど
声優なんて大して重要じゃないっていう現実と向き合いたくない奴がブーブー言ってるだけ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:10:49.55 /WaM0Bq90.net
声優だって演技のプロだからしっかり意図を伝えりゃ変な声なんて出さんだろ
結果大御所とかアイドル使ってんだから大差ねぇだろというね
島本須美めっちゃ良かったじゃん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:05.49 iDQ2P1S70.net
同業者に商売女の声とか言っちゃうパヤオのせい。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:12.62 3JII/Jgb0.net
トトロのシナリオは多少手直ししたいにしろ
まあそれを言ったらキリがないのでシナリオはあれでよしとして
となると糸井重里だけだよな
トトロの糸井重里起用のミスは本当にもったいない
ラピュの横沢啓子もその逆でもったいないが
92: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:19.98 WhnJx3Ux0.net
声がキモくて茶の間がどん引きするから
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:27.33 eoTepIBr0.net
そういう舌になったら違う味を受け付けなくなるのは分かるけど
思った味が来ないと調理場にまで怒鳴りこみそうな勢いはどうかと思う
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:29.93 LUyYxRX+0.net
声がキモくて茶の間がどん引きするから
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:50.68 hweYiRdU0.net
俳優でのしあがってきた人は声優も上手いな でもやっぱり声優は本職が違和感なくていい
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:55.35 Cji8KiZU0.net
商業的にはタレント使った方が売れて
名作として語られるのはプロ使った方
前者を取ったって事でしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:11:57.89 J5z0y9jC0.net
声優だって演技のプロだからしっかり意図を伝えりゃ変な声なんて出さんだろ
結果大御所とかアイドル使ってんだから大差ねぇだろというね
島本須美めっちゃ良かったじゃん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:04.34 rc8YUJkC0.net
AVのプロより素人を好むのと変わらない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:10.63 J5z0y9jC0.net
声優だって演技のプロだからしっかり意図を伝えりゃ変な声なんて出さんだろ
結果大御所とかアイドル使ってんだから大差ねぇだろというね
島本須美めっちゃ良かったじゃん
100: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:16.07 lupYGmLi0.net
これが本物の声優だぞ
https://i.imgur.com/swoOazn.jpg
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:40.02 fh3e6FYs0.net
>>35
成功例だけ1人歩きしてその他多数の明らかなタレント声優の失敗には目を向けない。
ジブリを見なくなったのもタレント声優あり気になってから。
別にタレント声優でも合えばいいんだよ。
じゃりン子チエなんてまさに適役だったわけだしムスカも素晴らしかった。
しかし最初から毛嫌いして本職を排除してタレントを使う姿勢は理解できない。
初期のジブリ大成功は本職タレントの存在抜きには語れないはずだ。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:47.35 qRP9sK1W0.net
パヤオの声優嫌いと言われるけど、果たしてそれだけかね?
テレビ俳優使った方がメディア露出増えるしスポンサーも付きやすいって理由でしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:18.47 NFFwrJv40.net
>>102 その結果が打ち上げ花火のメイン二人というのがね
話もあれだったけど
103: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:49.29 rx1k5Qj70.net
高畑勲のチョイスはほぼ酷いやついなかっただろ
音関係の才能がない宮崎駿が悪い
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:12:51.34 NXtX/nVR0.net
声優の声は個性がなくてシラケるからな。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:13:15.95 sg+zY5E50.net
コナンの映画がゲストによくやらせてるよな
キングカズとか本人登場してたし
他の役とかでも本職じゃないからすぐ分かるんだよ、違和感ありすぎて
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:13:17.31 NFUDcZuZ0.net
そりゃ深夜アニメだって使えるもんなら使いたいわ、長澤まさみとか木村拓哉なんて
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:13:17.47 Mo/aDr3F0.net
コナンくんにしか聞こえない
もう無理
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:13:28.67 9lt5KDdf0.net
じゃりン子チエはぶっちゃけ声優の棒読みがキツかったわ
特に西川のりおが下手すぎてキツイ
普通の声優に頼んでたらもっと売れたと思う
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:13:31.97 VdBSHDb40.net
両津にラサール抜擢したヤツすげえよな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:05.06 cXq0dUUj0.net
俳優なら宣伝になるって早いうちから利用しだしたからだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:07.42 Wi+XPYyZ0.net
>>100
ニュースステーション入れとけよw
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:12.40 odoEQO7x0.net
>>50
確か本人の本音はそれだよな
当時はストレートに言ってた記憶がある
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:28.17 J+4I1Ioh0.net
奇をてらった感じが鼻につくだけ
下手くそまじうざい
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:30.37 nYCgmxZP0.net
ど素人採用して恥をかかせると言うどSパヤオの性癖だろう
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:33.47 lKUVpZ8T0.net
>>1
ここでのパヤオはまだオブラートに包んだ表現をしてるが
要するに林原めぐみ辺りから始まったヲタ向けの声優がキモイって話だよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:14:48.04 XU5v60A30.net
合えば誰でも良いよ
ハウルの動く城はハウルよりヒロインの方が酷かったよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:01.11 /Y7LuaKB0.net
ちょっと演技つけすぎなんだよ声優って
日本人は言葉にあまり感情を込めない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:09.81 wWQnBawj0.net
ジブリのトップがそうかそうかニダよ
身内か朝鮮人なんだろどうせ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:14.82 z1aWpEaX0.net
>>101
だからタレント声優って誰の事だよ
長嶋一茂と野々村真くらいじゃないか?
アニメ声優がタレント活動してるのは良いのか?
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:26.20 zob6o1IN0.net
赤毛のアンでアン役に島本須美推したけど高畑が推した山田栄子がアン役になった後でも
カリ城のクラリス、ナウシカと島本須美に御執心だった宮崎
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:31.45 /HxVEmIe0.net
もう専業声優なんていないし
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:32.63 FJXfMWp60.net
単にそれぞれの芸能人の持つ数字で観客数底上げした方が差し引きビジネスメリットがデカいってだけだと思ってたが。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:49.74 Ntg5y6ok0.net
>>1
「芝居の上手さ」より重視したものとは?
そりゃやっぱ枕、とかかな。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:53.82 LKCd0RWT0.net
名探偵コナンだって声優だけじゃ客入らないから毎回ゲストに人気俳優や芸人起用するもんね
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:15:56.02 CeoVhEFM0.net
素人の方がコントロールしやすいじゃない。
ただでさえ二転三転してるしね。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:16:11.05 MKUQxjBh0.net
ラジオCMなんかで聞くと声優の演技の臭さがよく分かる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:16:31.15 AC5zaqb10.net
「わたしかわいいでしょという声」
パヤオに萌え声って語彙ないんだな まあないわなアンチスマホ脳だし
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:16:33.53 ZpKumBe30.net
小栗旬が声優やったのは上手かった
演技が上手い俳優さんは上手いんじゃないかな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:16:50.46 ex2NN0rT0.net
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tumitate03/20010103/20010103061410.jpg
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:16:54.90 XU5v60A30.net
>>127
テレビの方もダメじゃないかな
声優の声だけ浮いてる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:16:59.80 dN5hDgBQ0.net
主要キャラにプロ声優をあててた80年代の初期作品のほうが一般的な評価が高い
もはや劇場で観れないから、映画館での興収とかは問題にならないよ
アニメ作品としての完成度は、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅は今でも高い
答えは出てるだろう?
宮崎監督の作画のクオリティに文句をつける人は少ないだろうが、もののけあたりから、もう完成度は怪しいわ
好き嫌いは勝手だが、クオリティは下がった
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:17:00.63 BOsxLjd30.net
深夜アニメみたいな声好きじゃないからでしょ。
有名人使ったほうが広告になるってのは他所がやってるけど、
ジブリにおいてはそれは後付け。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:17:29.62 pF1dMG7V0.net
つってもアスベルの下手さは絶望としか
島本須美も改めて聞くと上手いわけでもないよなあ
声優になるために生まれたような美声ではあるが
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:17:41.30 Efqy2GvC0.net
>>13
それな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:17:56.23 uysjBrSb0.net
>>117
あーこれよく分かる
声優も俳優の演技も違和感ハンパない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:18:40.37 cXq0dUUj0.net
明らかに聞き取りにくい下手くそな棒にOKだすのは駿耳腐ってんのかと思う
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:18:40.68 sTedIsv20.net
芸能人使って、使う事で色々貰っているんだろ?
140: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:18:44.43 hTkwkaIc0.net
コネクション
飲み会中「今度うちの映画出てみる?」
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:18:57.82 Efqy2GvC0.net
>>133
結果そうなってるだろ
意図的だよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:19:04.72 IW0emcmw0.net
専業声優の方見る側は見やすくね?
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:19:11.52 Jix8Sbc20.net
とりあえず今の声優よりは良いわ
特に女の声優気持ち悪い
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:19:31.77 IvnHpHvF0.net
>>133
その理屈はおかしい
もし純粋にナチュラルな演技を求めてるならオーディションで無名俳優を起用すればいいのに
実際にキャスティングされてるのは有名芸能人ばかり
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:19:37.59 INQc/1T10.net
だったらそこら辺の素人使ってみろよ
結局有名人使う時点で宣伝ありきなんだよ
146: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:19:47.60 lIKGuidA0.net
棒読みみたいな話し方の人って現実でも多いからな
耳をすませばの父ちゃんみたいな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:20:04.32 z1aWpEaX0.net
アニメ声優オタの言う棒ってのは
オタ好みのアニメ芝居ではないってことだから 俳優にとっては褒め言葉だな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:20:09.57 qRP9sK1W0.net
専業声優じゃなくても「意外にいいじゃん」と思ったのは福留功男と羽賀研二だな。
人間的にはどちらも最低だが
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:20:48.51 GYgLwB/p0.net
キムタク意外と上手かったみたいなこと言うやつがいるけど無いわ
相手役のババアも含めて無い
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:20:53.69 Cji8KiZU0.net
>>135
アスベルとアシタカが同じ人って後から知って驚いた
成長を感じたよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:21:04.46 ZatIexF+0.net
千と千尋の千尋とハクは良かったやろ
声優が子供演じるより、リアル子供に読ませたほうがそりゃ自然な子供の声やで
152: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:21:21.04 d00krVYC0.net
芸能人でもいいけど最低限役者に限定してほしい
歌系で歌手にやらせるのもわかるがコピーライターとかJリーガーとかアニメ監督に演技させるなよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:21:45.86 lKUVpZ8T0.net
>>132
だからよぉ
声優を全て一緒くたにすんなって
パヤオが嫌ってるのは萌え声優とかの事だよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:22:01.33 gE6nyqjC0.net
声優ってお宅向けアニメならいいけど一般向けだとちょっと受け付けない
普通の芸能人の方がうまい演技する
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:22:24.74 +XeeNirP0.net
>>11
それは声優以外の部分だろw
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:22:57.70 0AQK6Wxi0.net
ジブリに気持ち悪い甲高い、いわゆるアニメ声の声優なんてつかってほしくない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:22:57.97 z1aWpEaX0.net
そもそも初期のジブリ作品のキャストだって ほとんどが声の仕事もする役者であってアニメ声優ではない
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:23:00.90 Jrhd5+R90.net
キムタクは違和感なかった
倍賞はねーはw
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:23:03.02 r2opo3P80.net
声優じゃなくてもいいんだけど棒使う意味がわからん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:23:31.68 mbKzxo6H0.net
顔出し演技したことない人が嫌なんでしょ
糸井に演技経験あるのかどうか知らんけど
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:23:38.30 gE6nyqjC0.net
おもいでぽろぽろとかむっちゃ良かっただろ
あれは声優には無理だ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:24:08.94 k1bOQTfC0.net
ディズニーは声優使わなくても上手い
爆笑田中とホンジャマカ石塚なんて絶対上手くいかないと思ったのに全く違和感なかった
ジブリの選び方、演技指導が下手なんじゃないか
ディズニーの失敗は菅野美穂と小泉孝太郎
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:24:43.75 +XeeNirP0.net
おもいでは単純につまらん
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:24:55.99 zob6o1IN0.net
倍賞はガンダムのアムロの母親はあってたと思うよ
無理のないおばさん役だったしな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:24:56.27 IHvK73qi0.net
>>78
いつか声優総とっかえで作り直してほしいわ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:25:02.33 2W5Qc3+n0.net
>>132
声優の世界も青二プロ依存がすごかったじゃん。
舞台俳優で食い詰めて洋画の吹き替えに行った草創期の声優の方が、声の演技はうまかった。
養成所ビジネスが主流になり、舞台経験とかない人が増えたのも一因。
あと、声優でテレビのフリートークに出る人、空気を読まない発言とかちょっと精神年齢が幼稚な人が多いような気がする。
声優で大人の芝居もできて吹き替えもOKだった野沢那智、山田康雄、富山敬クラスの声優の数が少なすぎ。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:25:03.25 iDQ2P1S70.net
同業者に商売女の声とか言っちゃうパヤオのせい。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:25:04.43 ePgpLEFM0.net
なぜ声優は実写の俳優をやらないのか?
ルックスの良い声優もいるだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:25:04.60 VzOjnqY40.net
アスベルとアシタカやった松田洋治もなかなかひどい
本人もなぜ起用されたか分からないとか言ってたが
>>35
初井言榮も素晴らしかった
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:25:44.98 JL0sQe4Y0.net
あれだろ、昔の職業声優を使ったときにパヤオが食事誘ったりせっかく
好意ある風を装ったのに袖にされたのが悔しくてそれ以来使う気無くしたんだろうw
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:25:51.21 +zoA0s9D0.net
テレビアニメは省力で動かないから声優の過剰演技で絵を補完する必要がある
ジブリのような劇場映画は絵がよく動くのでその必要はない
むしろ声優の過剰演技は邪魔になってしまう
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:26:09.32 pF1dMG7V0.net
>>150
へえアシタカってのはもののけの主人公の男だったかね
よく再起用する気になったよなあ
という事はアスベルを別に悪いと思ってないのかね
あまり音のこだわりが無い人なのかもなあ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:26:11.86 On62yoYm0.net
>特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ
これはすげえ同意
萌アニメは気持ち悪くて見てらんない
男もそう
媚びすぎやわ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:26:27.33 UsrGhQAr0.net
ジブリ以外にも劇場アニメは役者を使うこと多いよ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:26:28.82 tdemEf8w0.net
ラピュタはやっぱ寺田農と初井言榮が印象深い
176: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:26:34.82 PVwpL59d0.net
ナウシカの各キャラの台詞は印象に残ってるのが多いけどなあ
誰が声優で声優以外か知らないけど
各キャラ喋り方が良い
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:26:56.60 JL0sQe4Y0.net
>>168
せらむんの人がドラマ出ててな。あと銀魂のマダオの人も実写版に銀魂(ネット専用のやつ)とか
24の主役の吹き替えしてる人も出てた
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:03.31 rSrnGnpY0.net
一つ確かなのは、
パヤオが声優を排斥し始めた時期とパヤオの作品が糞つまらなくなった時期は
確実に一致する
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:07.17 87aT1miG0.net
>>11
声優使ってた頃の作品より評価されてるものが少ないけどな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:18.62 8avIG+pQ0.net
>>168
簡単に言えば
両者の製作体制がまったく異なっていて
基本交わることがないから
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:19.02 +UzXI6Xj0.net
タレント声優に使っても作品の質が保ってれば良いと思う
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:22.03 Lohjqdbi0.net
糸井も庵野もあの無感情さが良いんじゃないの?
言葉に感情が乗ってない事が要求されたんだろ
その方が理性的にみえる
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:23.26 g2t2O/co0.net
>>158
倍賞千恵子は若い声でやろうとしたら
パヤオから「声を作らず自然にやれ」と指導されたので、ああなった
悪いのはパヤオ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:39.79 PnQC5RGm0.net
声優の枕が嫌で使わなくなったとかって話しなかったっけ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:41.22 xeLeAgtL0.net
下手なのもまた良しってことかな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:49.03 jG8aS92e0.net
声優は滑舌や声の通りが良すぎて違和感ある
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:27:55.97 KjQlOKj00.net
パトレイバー2の竹中直人も棒だけどそれがむしろハマってたな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:00.20 zob6o1IN0.net
豚好きだけどマダム・ジーナの声は違和感ある
他の人が上手いだけに
189: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:03.33 dYVJB4E50.net
ナウシカが島本須美さんなのは今や奇跡なのか
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:10.88 JL0sQe4Y0.net
キモタクとか、コピーライターとかマジでやばかったな。せっかくの渾身のアニメが台無し
でも西村の禿ももののけで出てたけどこれも相当ひどかったな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:12.21 IHvK73qi0.net
トトロのばあちゃんの声は良かったなあ
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:15.14 aMWjJiH70.net
>>168
宮野真守が半沢に出てたな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:41.17 0xNAvRNT0.net
作画とか演出じゃ無く、声優が評価されることに対する嫉妬
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:57.56 +UzXI6Xj0.net
もののけ姫凄い良かったw
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:28:58.16 6QcWFC7m0.net
この記事書いたやつと、それに賛同したアホは、俳優の寺田農さんに謝れ。あれ程のキャラになったのは誰のおかげだ。
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:29:10.77 SGxWA8ku0.net
風立ちぬの庵野はあれはあれで味があって良かった職業人って感じが合ってた
ひどいのはサツキとメイの親父だけかな
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:29:14.46 a1KrMvXC0.net
非専業を起用してるディズニーや細田守作品などとくらべて、著しく声が浮いて感じるのはなんで?
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:29:27.28 ucvCawgy0.net
ハウルの倍賞は若いのは別の人にして欲しかった
1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/29(金) 21:29:45.88 lxKkg3K10.net
>>1
日本の劇場版長編アニメなんて昭和30年代からずっと普通のメジャーな役者を使ってたやん。
宮崎や高畑の関わってた映画もずっとメインは普通の役者だった。
だからこの記事書いてる奴もこれに突っ込まない奴も含めて
声優使えとか言ってる言ってる連中は無知のニワカ。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1651233207/