【音楽】ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る [湛然★](*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2022/04/25(月) 22:30:49.35 CAP_USER9.net
ザ・フーのロジャー・ダルトリー、ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないと語る
2022.4.25 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/115084/

ザ・フーのロジャー・ダルトリーは音楽産業がアーティストから「盗まれてしまった」という自身の見解を語っている。

現在78歳のロジャー・ダルトリーはデジタル時代にやることが少なくなったにもかかわらず、同じパーセンテージを取るレコード会社や、低いロイヤリティを支払うストリーミング・サービスに「金を巻き上げられている」と感じていると語っている。

ロジャー・ダルトリーは『インディペンデント』紙に次のように語っている。「ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないんだ。バカげているよね。ストリーミングとレコード会社に金を巻き上げられているんだ。というのも、70年代、80年代、90年代の昔の契約があって、同じパーセンテージがまだ残っているんだ」

「もちろん、そんなのうまくいくわけがない。ボタンを押せば、デジタルで配信されるわけで、以前は製造も流通も、いろんなことをやらなければならなかった。彼らは騙して、金を受け取って、ミュージシャンは何も得られないんだ」

「音楽産業は盗まれてしまったんだと思う」

「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンドを稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」

「音楽産業を海外資本が所有する企業に渡してしまったんだ。もうお金は生まれないんだよ。かつては世界をリードして、たくさんの税金を支払っていたのにね。ひどい話だよ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:32:04.29 N/X1URbA0.net
悲しいなあ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:35:01.83 xNtN/0YZ0.net
ザ・フー
ヴォーカルが一番地味なバンド

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:39:00.24 dyyb6rfE0.net
ん?老人になる前に死にたいんじゃなかった?

5: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:39:30.83 gBsktLcA0.net
レコードが売れないからストリーミングせざるを得ないのかストリーミングのせいでレコードが売れなくなったのか
なんでレコード売れなくなったんだろ
ネットのせいか

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:40:00.96 vN/wfR3v0.net
もう好きな奴だけ趣味でやる時代だよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:42:47.40 PtrZL2MJ0.net
誰だよ?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:43:43.17 N216vFB/0.net
ドラムが天才だった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:44:00.06 AfGfpvBW0.net
>>5
簡単に複製可能になって
その複製音源がネットで拡散されるようになった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:44:17.40 3uBZCD/90.net
ダルトリーさんのステージ衣装のビラビラ、あれをヒデキがマネしててカッコよかった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:47:32.62 Kg8kf0t60.net
レコード屋の雰囲気は好きだしネットやライブハウスとは違った情報源になるから出来るだけレコード屋で円盤買うようにしてる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 22:48:06.55 c+7Og4IZ0.net
今までたんまり稼いだだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:04:22.82 FqqLpSwU0.net
>>5
ネットの普及は娯楽は基本的に無料で手に入るものという感覚も刷り込んでしまったからな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:04:40.16 ZQAU5lyQ0.net
フーも最初はモッズの元祖って感じでめっちゃイケてたのに
途中から何を血迷ったかロジャーダルトリーがハードロック(笑)みてえな見た目になって
一気に糞ダサくなった

さらにサウンド的にもキーボードやシンセの音を導入し始めて古臭い

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:06:58.33 rETI3qDn0.net
ドカタやってるミュージシャン多いからな
もう駆け出しのミュージシャンじゃサブスクじゃ儲からんし、副業やりながらやるしかない

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:09:30.38 rQu6qu0r0.net
>>27
プロレスラーとか芸人と一緒やな
運とか余程の才能がないと富と名声を得るのは無理だろう

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:09:41.57 FqqLpSwU0.net
ロジャーくらいの年齢層よりも今40代50代くらいのミュージシャンの方がきついだろうな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:11:14.33 Kg8kf0t60.net
>>25
今は音楽でも映画でもゲームでも無料で当たり前って人が多すぎる
昔からそんな奴はいたけどネット特にスマホの普及で一気に増えた

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:12:53.63 ZfED37Kh0.net
もう何十年も富裕層向けのくっそ高いコンサートやってんじゃんこいつら

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:14:16.53 ceYF6BNY0.net
一番大きいのはYOUTUBEな気がする
YOUTUBEで聴けるから良いかって思うと買う気が無くなる

YOUTUBEで再生数が多いとそれなりにお金が貰えるんだよね?
もしそうでないのならYOUTUBEに自分の曲を載せるの禁止するのも有りなんじゃ?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:14:41.43 rawCgd9F0.net
いまだにビルボードの年間音楽収入ランキングのトップ10にイーグルス、ビートルズ、クイーンとか入ってんのは笑うわ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:15:13.15 FPBmIQKf0.net
ジャンルは違うけどたけしも同じような事言ってる
自分達は一番いい時代に芸人やれたって

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:15:19.76 ry/Nrp7y0.net
長生きしてくれ
永遠の命を手にしてほしい

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:15:41.13 B2KaEBAe0.net
そこはMCとキャラクターとビジュアルで何本もつべを配信しまくれば
レコードより取れるだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:16:25.79 B2KaEBAe0.net
レーベルと契約しなくても

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:17:04.50 QgmK61K00.net
最新作だって即つべで聴かれておしまいだもんね

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:18:56.50 QhJ+1CoX0.net
エイリアン1の卵のシーンの功労者

40: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:19:52.90 zQyLao8t0.net
WHOなんて良い時代に活動できたから完全に勝ち逃げじゃん
ここ最近の連中なんて使い捨てが加速してるわ笑

41: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:21:20.24 maxlJpwH0.net
音楽に賭けない方が良いのかい?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:24:27.37 5g5CyX2w0.net
だからライブで稼ぐしかないんだがそこにコロナによる制限掛かったからな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:26:07.88 5g5CyX2w0.net
>>40
そういう若い世代のために取り分の見直しが必要だと述べてるって話だろが
文盲かよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:27:00.64 9Rgj4kQg0.net
今レコード会社がミュージシャンから著作権買い漁ってるんだよな
気持ち悪い世の中だわ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:30:32.21 Kg8kf0t60.net
>>44
自分で作詞作曲した曲でも契約の関係で勝手にライブで演奏できないとかある

56: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:51:50.90 5LolJ5pB0.net
握手券付けたらええやん

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:52:02.34 ELr9Jg2m0.net
>>54
ナイキとコラボで靴やアパレルを売ってる
https://hypebeast.com/jp/2022/4/nike-billie-eillish-apparel-collection-release-info
ロックバンドだと、オリジナルのビールやウィスキーが
儲かるらしい

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:55:13.85 kmTHj0Vk0.net
>>57
音楽そのものの収入よりも有名になってCMとかコラボが大きいんだろうな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:52:14.32 L/0vKazk0.net
誰?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/25(月) 23:54:49.84 js7XnwZ90.net
聲の形で聞けてよかった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:03:02.69 6ZKJpdUl0.net
THE誰

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:10:47.31 80sMJYWW0.net
Who are you ?
夫婦 夫婦

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:15:43.10 Pg0UNc0z0.net
>>62
フッフ〜

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:33:31.52 yMNfC6cf0.net
>>15
それはあるねDTMとか
SNSにアップしちゃうし

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:38:01.26 HSxi8DHf0.net
>>5
日本がコンパクトディスクを作ったせい。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:38:19.01 KbKh3Auq0.net
悪いのは全部Google

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:38:37.35 UW94xeV40.net
ダウンロードは印税が安いらしいな
なぜそんな契約を許してんだよ?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:39:13.13 KbKh3Auq0.net
>>65
CDの規格は西ドイツだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:42:16.57 KbKh3Auq0.net
昔ビデオデッキを普及せるために
裏ビデオをサービスで付けた
今、インターネットを普及させるために
無修正をネットで見れるようにした
よく似ている

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:45:57.25 lknUZxgW0.net
ベースが1番地味なバンドだった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:47:58.24 RW6rk1CV0.net
いつもよりマイクを回しております

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:49:15.11 b/YR7Bdk0.net
この不満は理解できる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:49:49.70 /Jo6ajAT0.net
>>70
ベースが一番ヤバいバンドだよ
誰もジョンみたいなベース弾けない

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:50:21.33 r8BkqLhJ0.net
レコード会社に所属しなければいいんじゃね?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:54:20.23 xeHVMmHm0.net
>>17
それが出来ない契約なんだよ
昔の契約が残ってる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:54:36.14 hCJjyIe40.net
>>1
10年前くらいに来日した時、何度か楽屋に入れてもらった
紳士だった
ピートにそっくりな弟がいた

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 00:55:57.51 S/dEkPpW0.net
ライブ盤で何度も聴けるのは WHOS LAST  と JOY のみ。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 01:06:42.01 f1ZlB1IZ0.net
日本でチェキ会やったら?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 02:26:25.24 m5hEUWCf0.net
アポーに何もかも破壊されちまったな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 02:50:18.82 TKCPFBK50.net
70点80点の点数が付く無料の音楽がネット上に溢れ返ってる時代に90点の音楽を100円で出したところで高いと感じてしまうのが残念ながら自然な感覚

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 03:45:53.58 o4MljEy60.net
>>7
who?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 03:49:37.83 g9w5OEEz0.net
>>79
Spotifyとかでも経営楽じゃないみたいだぞ
広告は最近増えたけど、そもそもどうやって稼いでるのか不思議だった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 04:00:22.74 uipmJiEN0.net
結局音楽産業なんて幻想で儲かってただけだろ
つまるところただの音だし、CDなんてものとしての原料原価はタダみたいもんらしいから
じゃあ音源もコピーされてしまう今、どう生業とするのか
色々面白いんじゃないか

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 04:41:13.04 0C5AObdD0.net
AIが曲作ってる時代、作る側もローコスト。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:22:25.00 KsadN/TJ0.net
もうじき芸人や俳優も消えていくだろ
時代の流れだ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:25:57.01 sHib2KTL0.net
サブスクは売れないミュージシャンにとってはいい事なんてないのに
ファンは金払ってるからなんとなく支えてる気になる悪魔のビジネス形態

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:27:10.68 Daupr48Z0.net
アーティストが多くなり過ぎとるんやろうな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:31:56.83 TCK29Pve0.net
文字を持たない民族はいても音楽を持たない民族はいない

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:37:49.60 rsJbf38w0.net
大昔から音楽は金にならなかったぞ
昔はお金を出してくれるスポンサーやパトロンがいてそれで飯を食ってた
バッハとかのクラシックはみんなそう
貴族や教会から金をもらって暮らしてた
音楽で大金持ちになるなんて近年起きたほんと歴史的に見たら希なことなんだよ
またもとに戻っただけ
お前も昔は良かったみたいな爺話してないでもっと金が欲しけりゃ地道に働けよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:43:39.40 HSxi8DHf0.net
>>68
ああフィリップスなの?胸のつかえが取れた。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 18:46:04.98 8MAz8OMn0.net
>>114
フィリップスはオランダやろ
日本のソニーとオランダのフィリップスが主導したはず

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 06:58:02.27 QCjY5nu90.net
>>110
サブスクは金になら無くて宣伝

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:04:37.60 wIlmLeuT0.net
インディーズでもエピタフみたいにデカくなるとこうなるんだろうかと思ったが、エピタフは昔からタダでサイトに出してたな。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:13:07.75 fV2xyc570.net
双方が納得いく適正価格っていくらなの
ストリーミングだと月1万円とかフィジカルメディアだったら1枚五千円とか?
そうなると買う方は納得いかなくなるけどw

124: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:37:51.59 cf2kdPCy0.net
音楽に著作権とかいうレコード会社のカネもうけにのせられてただけ
バッハやショパンはそんなので食ってなかった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:39:55.91 cf2kdPCy0.net
>>122
商売にはなる
レコードやCDとかいうプラスチックにあぐらかいてふんぞりかえってたわずか100年間

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:57:27.44 1qwX0tqj0.net
>>138
いや、そうじゃなくて…
カバーとコピーの違いの話だよ
オリジナルそっくりに作らせて企業がセコいことしてるって話

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:54:45.22 cf2kdPCy0.net
藤圭子の圭子の夢は夜開く

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:59:02.34 K1yZ6E1P0.net
YouTubeの音楽chの収益率は低いんだよな
ヒカルとかラファエルだのコムドットだの、ああいうくだらないものの率を下げて、文化的なものの率上げた方がよい

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 07:59:53.86 cf2kdPCy0.net
>>139
それレコード会社の賞だからだ
レコードって記録だからな
あのブツはビニールレコード最近の若いのはヴァイヌルレコードというやつ
それがオプティカルレコードのコンパクトディスクになってるだけ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:00:09.35 3X1YPQbN0.net
>>139
録音物って意味

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:00:45.09 cf2kdPCy0.net
>>141
それ同じ類なんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:01:21.15 1qwX0tqj0.net
>>145
あーやっぱ貴方とは話が通じないわw

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:03:17.59 8Za05O0n0.net
作詞家作曲家スタジオミュージシャンを食わしてやってる秋元康は業界のキリストだな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:03:47.05 roUTe0jp0.net
俺の中ではキース・ムーン死んだ時点で終わってるバンド

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:04:14.53 cf2kdPCy0.net
ほらおまえら曲の話がレコーディングしたものの話に変わってるだろ
レコード会社のシナトラ手のひらの上にのっかってるだろ

レコーディングしてもしなくても音楽があるんだよ
オリジナルとかコピーとかそれがもうレコード会社の手のひら

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:05:45.03 cf2kdPCy0.net
レコーディングしたものの話に終始してる限り音楽全体じゃない別の話してんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:06:19.59 r4tGAPQe0.net
60年代の契約はかなりヤクザ
スモールフェイシズは印税がほとんど入らなかった

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:07:12.47 N4FfWAal0.net
>>70
何もわかってない

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:08:39.90 cf2kdPCy0.net
>>151
日本なんてそれよりも著作権なんて知らぬ存ぜぬただでかけまくってたNHKがドイツの版権元に乗り込まれて直にクレーム受けてこれだけ払えといわれ
そんなに高いんですか?っていったエピソードよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:09:56.47 cf2kdPCy0.net
レコード会社専属歌手作詞家作曲家の時代は1960年代までみんな月給制
売上はレコード会社

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:10:36.12 1qwX0tqj0.net
>>70
地味な人が1人もいないバンド
キースとピートがガチャガチャしてるからそこが吐出して見えるだけで

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:12:40.13 CUV6POaQ0.net
>>70
ジョンが地味とかどうかしてる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:15:34.41 KlIQQVE80.net
サブスクなしでもYouTubeで無料で聴けるからね。今のミュージシャンはどうやって生計を立てているんだろう?
ライブやってグッズを売りつける商法があったが、コロナでライブもできなくなったしね。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:17:24.50 cf2kdPCy0.net
>>157
YOASOBIとかユニクロコラボしてただろ
ともかくグッズ
そしてアーティスト名はブランドの役回り
つまり作品はコマーシャルの役回り

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:19:28.26 cf2kdPCy0.net
ブランドロイヤルティを高めるための道具が作品
芸術家もそうだろ
名前だけアーティスト言ってるだけじゃなくてブランド価値を高めてファンから何でマネタイズするのか
ビジネスなんだよ
ビジネス

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:21:43.76 5L8qxeeM0.net
>>68
フィリップスはオランダ
CDはソニーとフィリップスの規格だ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:22:15.72 FtZqZtz20.net
配信だと音がスカスカでイヤなんだけど

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:23:40.92 cf2kdPCy0.net
どんなビジネスも売れなくなったら別のやり方で売る
違うものを売るのがプロの商売人
いままで販売していたものが売れなくなって買ってくれないとか泣くやつこそおかしいだろ
買ってくれるようにするのが商売
橋ができたのに渡し舟乗ってくれないと文句垂れてるような話は笑うだろ
たまにはノスタルジーで利用するかもしれないけどな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:25:17.05 OFkCOX090.net
>>68
フィリップスの事ならオランダだろ?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:26:05.25 JYwTE7w+0.net
音楽屋なんざテクノロジーが入るまでは貴族に飼われるか、スナフキンみたいな生き方しかできんかっただろ?
テクノロジーが進みまくって頒布にかかるコストがほぼゼロになっただけ。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:26:59.67 kzzgjp2g0.net
寧ろ個人的にはやっぱレコードだよなーってガンガン買って今度50歳過ぎでアナログDJデビューだわw

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:27:59.49 cf2kdPCy0.net
>>164
ベートーベンからパトロンじゃない
それからテクノロジーってのは太古の昔からある

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:29:44.65 JYwTE7w+0.net
>>166
狼煙で大陸を跨いで音楽を届けられたのか?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:31:22.53 cf2kdPCy0.net
>>165
どーして人が作ったパッケージなんだよ?
音楽ってコンビニスイーツやおでんみたいになってる
自分で作ったりしない
それこそおかしいだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:31:43.24 o4SIcFnV0.net
最近のヒットチャート上位はヒップホップとダンスミュージックとラップがほとんどだわな
ロックバンドみたいなのは見事に入ってない

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:32:51.95 cf2kdPCy0.net
>>169
レコード会社がパッケージ売るための道具立てのチャートってのに左右されて音楽を見失った世界で生きてるんだな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:31:51.09 cf2kdPCy0.net
>>167
全く理解できてないな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:32:53.35 +FVYCSKm0.net
そもそも円盤コピーするだけで億稼げたのがおかしい
ライブでかせげねーやつはもうやんな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:34:34.18 JYwTE7w+0.net
>>170
君がね。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:35:30.33 cf2kdPCy0.net
>>172
それが元々は紙もののコピーの著作権に録音物を入れた政治家役人法律家との蜜月関係ねアメリカから始まってヨーロッパときて
日本はただでかけまくってたのに請求きてそれから今度は金になるのわかったからJASRAC作って

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:36:00.64 cf2kdPCy0.net
>>173
君だよまだか

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:37:07.52 JYwTE7w+0.net
>>175
太古の昔に君みたいなアホと瞬時に接点を持てたと思う?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:37:57.58 cf2kdPCy0.net
>>176
テクノロジーがわからないやつとは会話できなんだな
こんな感じになる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:40:12.88 JYwTE7w+0.net
>>177
はい?
「テクノロジーが進みまくって頒布にかかるコストがほぼゼロになっただけ。」

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:42:05.48 kzzgjp2g0.net
>>168
俺に創作の才能がない事を自覚しているから
もちろん演奏の才能もないw

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:42:42.77 cf2kdPCy0.net
>>178
それは何テクノロジーなのかな?
テクノロジーって一つ覚えしてるだけだな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:42:46.31 kSLytbDQ0.net
>>130
>>103の理屈だとみんなボブディランになれたぞw

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:43:24.96 3fhcCDW70.net
ツアー周りなさいよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:45:04.29 1qwX0tqj0.net
そういえばザックスターキーが結婚したんだな

184: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:46:04.70 51F1Q03+0.net
ロイヤルティ引き上げようぜ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:46:06.21 3fhcCDW70.net
ベンチャーズはクソジジイになっても
俺の地元の田舎にまでツアーに毎年と言って良いくらい来てたな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:46:31.64 JYwTE7w+0.net
>>180
はいはい
狼煙狼煙

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:47:19.16 cf2kdPCy0.net
>>185
日本の名曲 雨の御堂筋 京都慕情の方々だからな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:47:33.49 51F1Q03+0.net
>>33
だって洋楽の最近やつって聞く価値ないもん
つまらん

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:47:48.20 1qwX0tqj0.net
>>182
THE WHOはツアーやってる方だろ
ロジャーが言ってるのはコレからの若いミュージシャン達の事

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:48:49.26 cf2kdPCy0.net
>>186
はいはい Machine Learning

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:50:34.47 cf2kdPCy0.net
>>189
もう船頭の時代じゃない
船乗りキャプテンを目指す時代は終わってる

1: 名無さん@恐縮です 2022/04/26(火) 08:51:35.60 8GLuEIJG0.net
喉をナイフで切り裂かれて骨を取り出された人?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 09:32:57.41 /qK3HXS10.net
若い奴が音楽で生きて行こうと思ったら路上ライブかYouTubeでコイン集めるところから始めなきゃならないからな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 09:38:55.49 G73wF6KP0.net
今歌手目指してる人は
ライブ配信とか投げ銭に金もらえばいい
あとオンラインサロンのファンクラブとか
あとグッズ売ったり

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 13:02:48.20 8+eHMEu20.net
>>197は二千人入るホールは幾らで借りられると思ってたのか気になる

198: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:14:28.30 vT25x8lJ0.net
ユニクロで500円で売ってるようなTシャツを数千円で売るのは美味しいだろうな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:15:26.77 a6LYy7o60.net
>>197
二千のキャパの公演なら1000万くらい簡単にかかりそうなイメージあるわ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:18:26.19 Ve7dtXe10.net
>>197
>会場費だって何百万もするわけじゃないし

するよ?

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:24:45.77 hNbHw1aF0.net
>>197
2000人クラスだと判らないが、最近流行りの
LEDの大型スクリーンやパイロ、花火、レーザー光線が
高かったりする

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:28:03.39 26kh6EsI0.net
>>197
Pink FloydのThe Wallツアーはセットに金かかりすぎて全員赤字
儲かったのはバンドクビになって固定給のサポートメンバー扱いだったRick Wrightだけというオチ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:28:21.79 wm0Ifi7z0.net
ライブハウスでもチケットノルマ課してもドリンクで儲けないと成り立たない
大きいホールだと尚更金掛かるだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:30:21.79 G73wF6KP0.net
>>197
会場費高いよ 凄いレンタル代払わないと駄目
会場費やスタッフ代とかな
物販とかしてやっと利益出るみたいな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:30:45.88 G73wF6KP0.net
>>202
ユーミンもそうだよね

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 10:36:59.68 UMziBETu0.net
鼻デカのタウンゼントが懐に入れてるからでは

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 12:28:52.81 HKOd/H580.net
>>200
しない
せいぜい掛かっても100万まで

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 13:23:05.88 WSxU9MUi0.net
>>213
調べたけどだいたい平均的に100万ちょっと
何百万もすることはないみたい

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 13:34:27.98 6VDf79qy0.net
アーティストには申し訳ないとも思うけど定額制のストリーミング配信て利用する方からすると便利なんだよな
CDなんか何年も買ってなくて音楽自体聴いていなかったのに古い音源も含めてまた聴くようになったから

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 14:05:33.81 4sY+akZ20.net
今は才能も無いのに自分で作詞作曲アレンジからやりたがる馬鹿が多すぎるw

ゴミみたいな楽曲の大量生産時代だからな

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 14:21:18.16 JBoK5iIo0.net
長年廃盤になっててずっと中古レコ屋で探してたマイナー盤も今やサブスクで聴けたりする
そういうのに関しては良い時代になった
というかCD、レコードで再販したところで採算取れるか怪しいから
せめてサブスクで聴いてもらえるようにって意図なんだろうけども

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 14:24:32.45 wm0Ifi7z0.net
レコード屋でレア盤探したりライブハウスで
面白いバンド探してる身とすればネットで簡単に情報入りすぎるのは探す楽しみが薄れてつまらないと感じてしまう。

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 15:27:45.80 i22GHBkf0.net
かしこいやつは自分で事務所構えて
搾取されないようにしてるが

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 16:35:59.96 RA+7afmI0.net
この人Who are you?フッフッフッフ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 18:03:05.39 3N75THGL0.net
>>103
バ〜〜〜カwww

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 18:04:08.15 Jzi9pUZ00.net
まあそうだろうなあ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 18:04:14.59 8ZiMblaN0.net
この人めちゃ喧嘩強そう

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 18:56:37.04 s5d+85Xn0.net
>>202
ツアーは最初から限定だから赤字覚悟だった
その分レコードが2枚組にも関わらず1000万枚以上売り上げ
最初のシングルも大ヒット
十分に元は取っている
70年代(ウォールライブは80-81年だけど)のライブは宣伝扱いだったので
今とは状況が違うんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 20:31:22.07 K1yZ6E1P0.net
わけのわかんないスタッフを抱えすぎなんだよ
腰巾着というか小判鮫というか、寄生虫みたいなのがいっぱいいる

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 20:32:54.65 7Y4D+JGk0.net
まぁ聴く方にとっては音楽聴き放題でいい時代とも言えるんだよな
金がないと音楽が聴けなかった時代から解き放たれたというか

1: 名無しさん@恐縮です 2022/04/26(火) 20:33:05.58 99T+xUb80.net
>>1
超大昔にレガシーって映画をテレビで見た
また見たいなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1650893449/

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