【ラジオ】木村拓哉「山下達郎さんからは、すげー深いことを、笑いながら教わった」 ロックンロールはシャウトしなくてもできるよ [湛然★](*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2022/02/07(月) 06:58:08.02 CAP_USER9.net
2022年02月06日
Flow 第百八十三回目「拓哉キャプテン × 山下達郎」Part2
https://www.tfm.co.jp/flow/index.php?catid=3459&itemid=185146

(※中略)

木村:僕が2年前にファースト単独ライブをやらせていただいた時に、達郎さんと(竹内)まりやさんがご一緒に代々木体育館の方に来てくださいまして。で、ライブが終わって自分は楽屋へ帰って。自分もライブが終わった後だったんで、けっこうテンション高めで楽屋に戻ったら、演り終わった自分よりもテンションの高い達郎さんとまりやさんが楽屋にいて。「あ! 来てくださったんですね。ありがとうございます!」って言ったら「木村君はね! バリトンなんだよ!!!」って言って。「バリトン!バリトン!ようやくわかった!」っていうことを言ってくださって。

山下:そんなに大きい声で言ってないって(笑)。そうなんです。

木村:ライブ直後の自分が「バリトン!」って言われて、全然意味がわからなくて(笑)。

山下:男の人の声って、高い人と低い人といるじゃないですか。いわゆる“高い人”は「テノール」って言うんですよね。ハードロックはテノールよりもっと上なんです。メタリカとかAC/DCとか(レッド)ツェッペリンとか、ああいう人たち。
木村君はハードサウンディングなものが好きだと昔から知ってるから…レッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)とか、そういうのを意外と嗜好してるじゃないですか。
だけど、ライブを観て“この人はもっと音域が低いんだ”と。バリトンの方が“ヴォォ”ってところがふくよかに響くんですよ。だから、“この人はテノールじゃなくてバリトンなんだ”って、見えたものがあって。
それで、曲を書く時に1回打ち合わせしたでしょ?

木村:うん。

山下:木村君の場合、シャウト志向だから。だけど、ロックンロールはシャウトしなくてもできるよって。

木村:それを言われたんですよ。お会いしてお話をした時に。「別に叫ぶだけがロックじゃないよ」っていうことを達郎さんが言ってくださって。“お会いして話をする”っていう名目でお会いしたんですけど、完全に自分の中では“音楽の授業”みたいな。受けたことのない音楽の授業。達郎さんからは、すげー深いことを、笑いながら教わったっていう感じ。

(※中略)

山下:だって、お芝居だって音楽と同じですよ。例えば、活舌の良い悪いとかね、そういうもんじゃないものがあるわけじゃないですか。要するに“存在感”とか。歌も、例えば“音程が取れる”とか“リズム感が良い”とかいうよりも、別の問題があって。やっぱり“表現”というか“パッション”というかね。(※中略)
“歌が下手”だとか“上手い”とかあるじゃないですか。今のカラオケで、“ピッチが合ってる”とかTVでやってるでしょ。点数がついて。あんなの、別に上手い下手関係ないんですよ。ヨーロッパ音楽でも、例えばシャンソン歌手みたいな人の中にはすごく音程が不安定な人もいるけど、でもやっぱり、その“表現”。そういうものがすごく大事で。その人にどんな曲とどういう音世界が合うかが命だから。それが(木村に対して)見えなかったの。ずっとね。
グループってそういう弱点があって。ソロシンガーだとそういうところがはっきり出ないとダメじゃないですか。木村君の、“木村拓哉”という人の歌う特性というものがはっきりわかったんで、閃いたものがあって(笑)。それで打ち合わせした時に、(木村が)「やっぱりシャウトしないと…」って。
だから、あの時、何を聴かせたっけ? ニール・ダイアモンド?

木村:はい。

山下:ニール・ダイヤモンドとか(ジョン・R)"ジョニー"・キャッシュとか、バリトンで歌う人がたくさんいるから。ミック・ジャガーだって決してシャウトしないし。それは我々の大きな誤解なんですよね。“ロックはシャウトしなきゃ”っていうのが。

※抜粋

木村拓哉 Flow supported by GYAO!
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220206113000

2: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 06:59:12.39 t4PIZnhr0.net
へーだから歌上手いんだー

14: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:11:42.70 jo7fYvPo0.net
ペラペラロック

26: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:21:07.26 YwwI3kBc0.net
でも達郎はシティポップで無駄にシャウトするよ

34: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:27:31.96 g/S3tWaR0.net
山下達郎ののSUNDAY NIGHT DREAMERはわりと聴いてる

45: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:31:37.69 +cRf6O2G0.net
フィル・スペクターは完全に犯罪者

47: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:32:13.73 7O+w04Js0.net
でもキムタクは浅いじゃん?

53: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:36:07.12 1chhtqCe0.net
トゥギャザーしようぜ

55: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:36:31.82 bMdQKhXx0.net
アイドルなのにロック?

60: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:37:59.10 uVhxjS810.net
タツローファンって村上春樹ファンみたいな鼻につく気持ち悪い奴が多い
両方好きな奴は気持ち悪い奴しかいない

62: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 07:39:12.18 UY9cJAPe0.net
山下の髪型はフォークだろ

88: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 08:11:05.57 /VUlQ8rm0.net
山下達郎やら、糸井重里やら、爺さん連中と仲良いんだね

96: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 08:17:26.56 vb8MiHOb0.net
ボウイなんてそうだな
群馬のバンドじゃなくて

100: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 08:24:36.41 QqMAJLEE0.net
メタルはシャウトのイメージあるな

106: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 08:32:20.78 McFmKxaC0.net
ロックとロックンロールの違いは何

122: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 08:56:17.01 0kTXFLj+0.net
バリトン界のヒットラー

126: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 09:00:45.49 RNMmhNmR0.net
えっ、シャウトすることがロックンロールだと思ってたのw

128: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 09:07:48.19 0m8054Be0.net
諸星嫌ってるみたいだけどやってる事は諸星と一緒

138: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 09:23:01.45 HZeU6iqZ0.net
すげー深いことを語る浅さ

148: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 09:45:16.48 yWWG1xId0.net
シャウトで1番に思い浮かぶのはジェームス・ブラウンだな

149: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 09:48:52.56 hFhcsBj70.net
顔のことで怒るコピペまだ?

151: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 09:51:07.21 5w+aGB4o0.net
いろいろがっかり

172: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 10:31:23.35 ml4amk1w0.net
これ遠回しに稲葉の物真似は見苦しいから止めろと言われてるのでは?

176: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 10:46:35.38 E+RkVSzC0.net
何も心に響かないのはロックじゃないわ、

178: 名無しさん@恐縮です 2022/02/07(月) 10:51:57.07 CGl/nXFd0.net
何も理解出来てないからはいだけで会話が終わってるw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1644184688/

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