【ソシャゲ】『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点… [爆笑ゴリラ★](*´д`)wwwww

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/02/01(火) 09:30:25.51 CAP_USER9.net
2022年2月1日
まいじつ

『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点…
昨年2月にリリースされ、一時期はアプリのセールスランキング上位に居座っていた『ウマ娘 プリティーダービー』。しかし最近ではゲームに「飽きた」という声も見かけるようになり、人気の低迷が懸念されている。

そんな現在の「ウマ娘」を象徴しているのが、『株式会社サイバーエージェント』が公開した2022年9月期第1四半期の連結決算だ。ゲーム事業の項目を見てみると、2022年1Qの売上高は583億円。そして営業利益は171.3億円という数字となっていた。

いずれも昨年の同四半期と比べるとかなり高い水準。やはりサイバーエージェントグループの『株式会社Cygames』が運営する「ウマ娘」が、好調の要因となっているようだ。しかし、ここ最近の売上高に着目すると、2021年3Qの923億円がピークとなっており、2021年4Qが764億円と右肩下がり。営業利益に関しても同様で、2021年3Qの442.4億円と比べると、今四半期の数字は半分以下にまで落ち込んでいる。

そんな決算報告の内容を受けて、ネット上では《ウマ娘飽きられたか》《ひたすら周回するだけのクソゲーじゃみんな離れるよ》《これほとんどウマ娘の減少分だろ》《ウマ娘はゲーム内容的に続けられんわ》といった声が。ブームの終焉を予感する人も少なくないようだ。

『ウマ娘』現状の問題点は育成シナリオ?

実際にゲームとしての「ウマ娘」には、どのような問題点があるのだろうか。よく目にするのが、同ゲームの肝といえるウマ娘の“育成”に関する不満だ。

プレイヤーはキャラクターごとの育成シナリオをクリアし、強いウマ娘を育てることを目指すのだが、ゲームシステムの関係でコアユーザーは何度も周回することに。しかし、現状の育成モードは“周回が楽しいゲーム性”とはお世辞にも言えず、むしろ「苦痛でしかない」とまで言われている。

すでに公式から新育成シナリオ『Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜』の追加が発表されているが、SNSなどでは《育成周回を強いるなら育成一回5分から10分までに短縮してください》《新シナリオは周回が楽だといいなぁ》《ウマ娘新シナリオ来るなら、もっと短時間で1回転するボリュームで良い》といった声が。“周回が苦痛”という根本的な問題点を見直さなければ、コアユーザーのゲーム離れを加速させてしまうかもしれない。

一応、いわゆる“人権”と呼ばれる強いウマ娘を投入するのも、一時的な売上アップにつながる方法だろう。1月28日にもバレンタイン衣装を着たミホノブルボンとエイシンフラッシュが追加され、ファンたちが「ミホノブルボンが強すぎる!」などと盛り上がっている。ただ、長期的な目線でみれば、焼け石に水といった印象が拭えない。

やはり今後も人気を持続させていくには、ゲーム性の向上が必要不可欠。まずは新育成シナリオの実装を楽しみにしたいところだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/100089

9: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:36:02.32 IyIAFxfW0.net
アイマスを馬にしたら?

20: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:39:16.72 I4s2YYc60.net
育成ゲームって手探りでやるのが面白いから
解析進んで最効率化が進むと辞めたくなるのよね
時間無駄にしたくないから効率的にやりたいって意見も分かる

27: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:41:06.83 nNiIkNxm0.net
面白くてやってたが、去年の5月末ぐらいに止まった

34: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:43:12.22 iWxoRWf70.net
いい年漕いたおっさんが馬に美少女の皮被せて大騒ぎ
キモすぎたろ
なんで美少女じゃ無いとまともに遊べないんだ?頭おかしいのか?

58: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:49:15.83 VpN1UDbz0.net
音ゲーになったら帰ってきます

69: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:51:01.56 A2/4snOU0.net
もう十分すぎるほど売り抜けてるんだからそりゃ下がる

75: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 09:51:26.55 DQ0/0Ym20.net
アニメは見てたけどゲームの方はチュートリアルで面倒くさいと思って止めてしまった

105: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:00:26.82 tRvDZCeo0.net
ガチャゲーなんですよね

107: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:00:39.90 /L1sKrQG0.net
史実に忠実だと言うけど、どこがだよって思うよな

128: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:07:38.15 cGJcLqZg0.net
あ、ソースは まいじつ かよ
書き込んで損した

131: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:08:51.73 3U6UaIwm0.net
初めは面白かったけど育成はいいとしてもレースでも運要素が強すぎる

139: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:15:39.28 mxuOwYXM0.net
ハマる奴はハマるんだろうな。競馬好きのオタって昔から多かったし良い狙い所だよ
その反面流行りに乗った奴らはどんどんやめてるんだろ。もう会社でウマ娘やって盛り上がってた人たち他ゲーやってる

162: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:25:10.12 jTXEm9wO0.net
うまく種付け要素を実装すれば・・・

172: 名無しさん@恐縮です 2022/02/01(火) 10:27:59.95 AOMTgqdY0.net
まあソシャゲなんて最初がピークで徐々に落ちてくもんだろw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1643675425/

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