【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★](゚∀゚)wwwww

1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/12/30(木) 07:04:46.72 CAP_USER9.net
2021/12/30 06:00
https://news.mynavi.jp/article/20211230-babayasuo/
https://news.mynavi.jp/article/20211230-babayasuo/images/001.jpg

バブル花盛りの時代に映画『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などの大ヒット作で邦画界をけん引したホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫監督が、初のテレビドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系、1月3日21:00〜)の演出を担当した。

ドラマ制作の現場は映画と違ったのか。また80年代後半〜90年代に大流行となる作品を生み出した天才エンターテイナーが、現在のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービス時代に思うことは――。

■初のテレビドラマ「リズム感が僕に合っている」

『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は第二次世界大戦下で、日独伊が同盟を組んでいた中、革命の起こったイタリアが日本の敵国となり、それを知らずに航行していたイタリア人の潜水艦乗務員が、浮上したら同盟国だったはずの日本の軍人に拳銃を突きつけられたという馬場康夫監督が調べた実話をもとに、最も規律の厳しい日本兵と、食べて歌って恋をして…が人生のテーマであるイタリア人たちの奇妙な交流を描く物語。厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也、速水の妹・早季子を有村架純が演じる。

馬場監督にとって、これが初めてのテレビドラマ。その手応えについて、「傑作ですよ。自分でもビックリするぐらい!」と興奮気味に語る。

「テレビドラマの撮影は映画に比べるとスピード感があり、リハ回数を含め、撮ったら次、撮ったら次と、映画なら2カ月かかるところを1カ月ちょっとで撮るのでテンポが良く、そのリズム感の良さはむしろ、僕にハマりましたね」

美術も非常にレベルが高く、特に潜水艦が登場するシーンは「外観も潜水艦内もテレビドラマのレベルじゃない」。精巧なセットと最新技術のCGを組み合わせた映像にも大満足で、「あまりにいつまでも見ていられるので、プロデューサーに潜水艦のシーンを長くしてほしいとお願いしたほどです」と明かす。

「そもそも僕は映画オタクである前に、テレビドラマについて語らせた方が長いくらい、テレビドラマオタクなんです。敬愛する河野圭太監督、鈴木雅之監督、星護監督らの仕事を見てきており、仕上がりになっています」と、自信のほどを語った。

■なぜ「ドラマがつまらなくなった」と言われるのか

そんな馬場監督は、昨今のドラマ低視聴率、YouTubeやTikTok、サブスクの動画配信サービスに若者の視聴者を奪われている現在の日本のエンタメをどのように見ているのか。

「正直、こんな状態になるなんて思ってもいませんでした。僕も学生時代に自主制作映画を作っていましたが、YouTubeやTikTokで一般の方が作品を配信し、身近になったことで、プロが作るものとの間の障壁がかなりなくなった印象ですね」

実はこの以前も、世界的にエンタメ界が衰退した時代があった。1968年にパリで学生の暴動が起こってから、世界的に学生運動一色に。時はベトナム戦争の頃で、馬場監督は「ここで一度、エンタメは壊されているんです。死んじゃったわけ」と解説する。

「例えばアメリカでは『イージーライダー』とか『ファイブ・イージー・ピーセス』『俺たちに明日はない』のような既存のものをぶっ壊すような社会的メッセージが強いアメリカン・ニューシネマの時代が来ました。日本でもそれまで王道だったエンタメは影を潜めて、手前味噌ながら『私をスキーにつれてって』や、角川映画が気を吐くまで、芸術的描写の多い映画が多く製作されていました」

馬場監督は何も考えなくても見られるエンタメ作品と、メッセージ性の強い芸術色のある映画をジャンルとして分けて解説していく。

「アメリカもエンタメ暗黒期、『大空港』のような超エンタメ作品もありましたが、『おもしろきゃいいじゃん』という感覚を引っさげて席巻したのがジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグです。日本の『セーラー服と機関銃』も名作ですが相米慎二監督の手によって、アップよりも引き画が多いなど芸術色が高く、僕の感覚だと純粋に“娯楽”だとは言えない感覚がありますね」

では、ルーカスやスピルバーグのエンタメ復興法とは、そして日本との違いは。

「まったく新しいものを作ったわけでなく、過去のエンタメを掘り起こしたんです。ヨーロッパがルネッサンスと言ってギリシャ時代のアートやギリシャ悲劇をもう1回引っ張り出して暗黒時代を終えたように、ルーカスもスピルバーグも昔のエンタメ映画を徹底的に研究し、いい部分を復活させた」

1: 鉄チーズ烏 2021/12/30(木) 07:05:11.60 2qMG71Jn0.net
>>1の続き

彼らは、黒澤明監督のエンタメ時代劇にも強い影響を受けたことが知られている。

「日本は失われた30年と言われますが、ここ昨今のエンタメ映画がなかなか振るわないのは、その“過去の良いものを掘り起こす”という作業が、かなり長い間途絶えちゃっているからだと思うんです。そこの復興をうまくやっているのが韓国ですね。過去の名作から日本の名作コミックまで、良い要素を掘り起こして製作している。だから映画も動画配信サービスのオリジナルドラマも大ヒットしてるのではないでしょうか」

韓国にも押されっぱなしの日本の実写エンタメ。だが、馬場監督は「次の層が出てくるはず」と期待を寄せる。
「今の若い人たちに何が面白いかと聞くと、大抵はアニメと答える。例えば『ワンピース』の尾田栄一郎さんは名匠・マキノ雅弘監督の『次郎長三国志』シリーズという超名作が大好きで『ワンピース』はそこから多大なインスパイアを受けている。そこから『次郎長三国志』を見ようとか、過去の名作エンタメを見て取り入れるクリエイターが出始めたら、娯楽映画もテレビドラマももっと面白くなっていくかもしれない。また漫画がさらに頑張っていけば日本のエンタメ自体なんとかなっていくかもしれない」

漫画の強さの理由は、厳しい競争の中にあることも分析。読者アンケートが非常にシビアであり、面白くなければすぐに打ち切られる。実写界は、漫画に比べるとぬるま湯かもしれないと馬場監督は危惧する。

「ただ90年代はテレビドラマも良かったですね。君塚良一、三谷幸喜、北川悦吏子、岡田恵和といった方がすごく意欲作を持ってきていた。フジテレビも『すてきな片想い』『東京ラブストーリー』あたりからトレンディドラマを脱却して意欲作を増やしていった。過去の名作を掘り起こすことが増えれば、またあの花の時代が復活するかもしれない。ちなみに今年の秋クールで好きだったのは『二月の勝者』(日本テレビ系)。思えば、それも漫画原作ですね」

馬場監督の新作『潜水艦カッペリーニ号の冒険』も、『男はつらいよ』など過去の名作のオマージュが盛り込まれている。

「とても面白い作品に仕上がったと思います。もし皆が面白いと思わなかったら…もう馬場も焼きが回ったと思ってください(笑)」と、独特の言い回しでアピールした。

●馬場康夫
1954年、東京生まれ。大学卒業後、同級生たちと設立したホイチョイ・プロダクションズで制作活動を行う。日立製作所に勤務していた81年に「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載『気まぐれコンセプト』を開始。以降、『カノッサの屈辱』『マーケティング天国』(フジテレビ)などの深夜番組を企画、著書に『東京いい店やれる店』(94年)などがある。また、87年の『私をスキーに連れてって』で映画監督デビュー。その後『彼女が水着にきがえたら』(89年)、『波の数だけ抱きしめて』(91年)、『メッセンジャー』(99年)、『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』(07年)でメガホンをとり、『潜水艦カッペリーニ号の冒険』でテレビドラマ初演出。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:05:25.99 9k45O6tP0.net
チョイホンゲ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:07:40.52 zzKqTXkVO.net
東京いい店やれる店

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:10:59.22 ewIbieWG0.net
利権でしょ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:12:59.91 JIS864ZY0.net
過去の人が自らを復刻させた感じか

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:14:23.11 fY5MuYr+0.net
ミスターブーだっけ?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:40:58.98 8O5pYhnM0.net
>>8
えー、でも再放送やってたらついつい見ちゃう

8: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:14:38.66 aTZmr6MJ0.net
ホイチョイだ?こいつがそもそもの戦犯じゃねーか。
『私をスキーに連れてって』とか、何だあの流行に乗っただけのくだらねーストーリーは。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:14:53.64 L1PJlJPK0.net
中抜きと、既得権益者によるパイ回し、経済が停滞し、つくり手も人材ピーク過ぎ、復興できるチャンスの峠は、既に越して最早見込みなし

10: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:17:31.09 SWKv5DD20.net
中身からっぽの作品つくりますと

11: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:18:59.04 CZ82wXfy0.net
この手の作品群で少子化が加速したんだろ?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:20:01.56 IPMyORXJ0.net
漫画家に話を聞いてる時点でわかる事じゃん
若い才能が漫画に流れて30年なんだよ
あと夕方のアニメを追い出したので今の若い人に子供の頃からの視聴習慣が付いてない
もう遅い

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:20:04.00 UZNBofhI0.net
スポンサーを騙して暴利を貪る電通・芸能村互助会

そのシステムがドラマや邦画を駄目にした

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:21:08.98 HYjf151P0.net
気まぐれコンセプトってまだ連載続いてる?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:22:38.00 1+w5sMLZ0.net
代理店とか企業広報で気まぐれコンセプトとか
ホイチョイ好きって公言する奴は面倒くさい奴が多い

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:24:16.96 LnTiPrAZ0.net
初期のホイチョイ映画は確信犯的に若大将シリーズのオマージュだったもんな
そういう意味でスタンスは変わってない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:24:43.36 ZZ8nAgbI0.net
ホイチョイとか中身薄っぺらのクソバブル集団まだ存在してんのかよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:24:44.36 Xdwiobvu0.net
>>14
漫画家は変わったけど今でも続いているよ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:25:44.57 l/IUbIiK0.net
cm多過ぎで萎えるからテレビは見なくなって廃棄したわ
テレビ自体がもう過去のメディアいなってる人も多いはず

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:26:27.34 aTZmr6MJ0.net
未だにバブルが恋しくて仕方ない老害。こう言うのを排除出来ないから沈没した。
どんだけ認知症なんだ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:28:32.78 V+GfL+xA0.net
ホイチョイwww出てくんなカス

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:31:01.36 j2DeJ/Bm0.net
景気の良い時代を経験しとりゃ
そら恋しいでしょうなあ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:31:29.45 4LBzAEdx0.net
ホイチョイは俺もあまり好きでないが
この件について言ってることは手前味噌部分が若干目立つ以外は
間違ってないと思うけど

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:31:52.42 C70cwhTP0.net
再放送を全然やらなくなったよね
BSは通販と2サスと時代劇と韓国ドラマしかやってないんだから少しはドラマの再放送やれっての
池中玄太とか事件記者チャボとかあんちゃんとか

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:32:13.08 fY5MuYr+0.net
馬場康夫は、日本の制作会社経営者であり、著述家、映画監督である。 ホイチョイ・プロダクションズ代表取締役社長

生年月日: 1954年8月18日 (年齢 67歳)

出身校: 成蹊大学

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:33:30.51 rw35p1Ub0.net
Netflix見たら地上波ドラマなんて学芸会レベル

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:34:35.67 fY5MuYr+0.net
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』の番宣記事

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:35:47.73 HYjf151P0.net
>>18
おおそうなのか
ありがとう

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:35:52.50 fY5MuYr+0.net
『潜水艦カッペリーニ号の冒険』は、2022年1月3日の月曜 21時00分 – 23時30分に『新春ドラマスペシャル』としてフジテレビ系列で放送予定のテレビドラマ。主演は二宮和也

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:37:40.72 5qoS0lgF0.net
失われた30年なんて存在せんのに
まだ大手メディアはアホな造語ごり押しているのか
2000年代に名目GDPが数十兆円規模損失したのが
近年の経済低迷の原因なのに
1990年代と2010年代は普通に経済伸びているし
芸能系エンタメと大手メディアが逆噴射して沈んだだけ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:38:25.68 fY5MuYr+0.net
1943年に日本に物資を輸送していたイタリアの潜水艦「コマンダンテ・カッペリーニ」。

母国イタリアが枢軸国である日本を裏切って連合国側に寝返っているとは露知らず、浮かれる乗組員たちを待っていたのは寝返りの情報を得て怒りの形相で睨みつける大日本帝国海軍少佐の速水洋平。

怒りが収まらない速水は乗組員たちを捕虜として捕らえ、カッペリーニ号を改装して日本海軍に編入させたのち、その艦長を務めることになる。

当初はあまりの価値観の違いから衝突してしまうことが多かった速水とイタリア人乗組員だったが、イタリア人の前向きな姿勢などに触れるうちに速水は心を許すようになる。

しかし、その友情すらも戦争の前で引き裂かれてしまうことになる。本作は第二次世界大戦の最中に起きた実話を基に、構想25年を経て制作された日本人とイタリア人の国境を超えた友情と恋の物語である。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:39:01.17 5qoS0lgF0.net
公営ギャンブルですら復活している時代に不景気なのは無能だからでしょ
まぁ、芸能方面は移民政策プロパガンダのせいで
混血ハーフごり押しして沈没したのも大きいけどね

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:39:14.12 K3K54mPM0.net
バブル期映画のホーホケキョに言われたかない!w

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:39:14.37 Ekc5iRvP0.net
でもyoutubeで自主映画みたいな動画ってあるっけ?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:40:03.28 GD4EJ5Kj0.net
CGも上手くならなきゃいけないんだから無理なンだわ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:40:21.99 fY5MuYr+0.net
1943年9月、太平洋のど真ん中、潜水艦コマンダンテ・カッペリーニ号が日本へ物資輸送のために向かっていた。

出発時は日本と同盟を組む枢軸国だったイタリアだが、カッペリーニ号が出航した後、イタリアは連合国側に寝返っていた。

乗組員のイタリア人・アベーレ、シモーネ、アンジェロは渡航中にまさかイタリアが日本の敵国になっていることなどつゆ知らず、日本から大歓迎を受けると期待に胸を膨らましていた。

ところが、長旅を終えようやく日本に到着した3人を待っていたのは鬼の形相をした日本海軍少佐・速水洋平(二宮和也)だった。

速水はカッペリーニ号を戦闘用に武装し直して帝国海軍に編入させる計画を立て、その艦長の座につくことになる。

そして、操艦する乗組員として、捕虜になったアベーレ、シモーネ、アンジェロが採用される。

一方、ひょんなことから、妹の早季子(有村架純)はそんなイタリア人たちの面倒を実家の旅館で見ることになるが、アベーレが早季子に一目ぼれしてしまい、この恋沙汰が速水の逆鱗に触れることに・・・!

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:40:23.59 vx20AmAO0.net
まー、この人は国のせいにしてないだけ立派だな。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:40:26.76 Jjl6Z+xu0.net
ホイチョイはバブル脳だからどうしようもない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:04:52.18 Nt+hGEJn0.net
>>38
東京オリンピックの電通ノリとかぶってしまう

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:41:18.39 kJICTQuS0.net
まだ連載してんの?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:41:41.68 xmBF+e2B0.net
彼女の水着に着替えたら?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:42:12.58 YKH5/sjO0.net
エンタメの世界は庶民生活とリンクしてると思うよ
公金注入されてない限りは

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:43:02.41 D8MiqdXL0.net
ホイチョイムービーはカッコいい映画を撮ったつもりが、凄いものになったみたいな面白さがあるな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:43:10.72 oUa/Mugv0.net
最近のドラマもちゃんと観たら面白いんだけどね。
なかなか観る機会がない。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:44:05.89 DHPN3CRI0.net
テレビ局と芸能事務所のズブズブ関係によるゴリ押しキャスティング
テレビ自体のウソの流行り押し付けゴリ押しによる視聴者離れ
横行する電通様によるアレコレ

復興なんて無理ぽ(;^ω^)

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:44:10.75 8rfcyGii0.net
1940年〜1943年頃 ラファエロ・サンツィオという男が、イタリアの潜水艇コマンダンテ・カッペリーニ号に乗り込みました。
日本に戦争物資や水銀、キニーネと呼ばれるマラリア用の薬などを送りこむためです。

しかし、彼らが海の中にいる頃、イタリア国内で政権交代が起こり、イタリアは連合国側に寝返ってしまいます。

そのため艦乗りたちは、命がけでたどりついた日本で歓迎されると思いきや、敵国ということで捕虜収容所にぶち込まれることに…。

イタリア軍の上層部で何が起こっているか全く知らされていなかった彼らは困惑します。
そして、乗組員には二つの選択肢が与えられます。

●捕虜になる
or
●枢軸国として戦う

そして、ラファエロを始め、ほとんどの乗組員は ドイツと日本と一緒に戦闘を続けることを決意します。

まずカッペリーニ号はドイツ軍に編入させられ、海上の警戒任務にあたります。
その後ドイツが降伏したため、今度は日本帝国海軍に接収され、ラファエロたちは 日本海軍の一員となりました。

そして、日本人とイタリア人で構成されたカッペリーニ号は、太平洋海上で敵のアメリカに囲まれた状況でありながら懸命に戦い、終戦を迎えます。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:44:20.38 8rfcyGii0.net
やっと人々に平和が訪れたと思ったのも束の間、ラファエロたちにとって戦後は、戦時中よりも過酷なものとなりました。

●GHQに捕らえられ、裏切者として逮捕される。
●イタリア海軍からは階級を剥奪され、戦争年金の支払いを拒否される。

このような祖国の仕打ちに、ラファエロは絶望

その後、ラファエロはイタリアに帰ることなく 日本人女性と結婚します。

そして、妻の姓から ラファエロ小林に改名。日本人として生き、90歳を過ぎた頃に、横浜で亡くなりました。

47: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:44:49.73 ibauIMM30.net
昔は日本が映画の最先端だったろ
黒澤に小津と世界を震撼させていた
今はアニメや漫画みたいな低俗なモノが流行り日本が堕落した

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:44:52.67 7tCmuqat0.net
ホンマに失われた30年なんか?
東西冷戦が終了したから状況が激変
昭和の昔は下駄を履かせて貰ってた揚げ底経済やった
平成令和が本来の実力と ちゃうんか???

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:44:59.19 4LBzAEdx0.net
この人はこの発言に関しては間違ってないけど
学生運動でエンタメ一度終わったのまあ正しい
70年代に入った途端とにかく人の心を波立てるみたいなのが最優先のコンテンツが一気に増えるし

でもホイチョイって頭にあると全部バブルフィルターがかかって見えるよな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:45:25.48 4RUi5y3g0.net
>>1
日本のテレビに戻ると見る人増えるけど。
なんでも韓国韓国すぎて、妻もネットに移行

テレビは、NHKニュースを見るだけ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:45:47.03 c+YkmztI0.net
ホイチョイは、韓流マンセーしてたな()

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:46:17.40 5OiIWLOx0.net
制作者のすそ野が広がって希釈されたんじゃね。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:46:45.31 EwFc4wWQ0.net
芸能事務所主導のキャスティングや脚本で作品を作ろうとしてない
キムタクが出てるだけで高視聴率取れた成功体験が現在の凋落につながってる

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:47:04.46 8rfcyGii0.net
実話とラストを改変するならイタリア人のラファエロは日本人女性に振られる

男はつらいよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:47:17.35 JIS864ZY0.net
>>47
むしろホイチョイがダサいと言っていたアニメやネット文化が主流になった

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:48:14.73 lliVDcqI0.net
>>1
バブル期が忘れられないだけじゃん

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:50:40.95 c+YkmztI0.net
ホイチョイはフジデモの時、こんなのを載せてた。
業界の癒着とか、しがらみ凄いよな。

https://i.imgur.com/A3ZttHD.jpg

58: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:50:48.29 VmFfoGIg0.net
もうすぐ70のジジイじゃねーか。何、若者を語ってんの?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:51:14.55 MrXRpysx0.net
その通り
過去の物を掘り返すのは上手く行く常
歴史的に芸術も音楽も演劇も文学も

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:51:52.15 pta/n3E10.net
この30年間何がダメだったかは分かりやすい
ドラマ映画はジャニーズ
バラエティは吉本の隆盛

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:52:14.95 aub2QT110.net
バブルへGOみたいな糞作作ってるような奴がエンタメ語るなよwwwww

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:52:56.50 dZmv09ZA0.net
このドラマはたぶん視聴率が取れない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:53:17.97 4LBzAEdx0.net
>>53
キャスティング主導の作品自体はキムタク前から普通だし
映画でいう看板スターものはむしろ商売回していくため必要だろ
最近LGBTの件もあるしハリウッドでも成立しづらくなってるけど

そうでない作品を作る軸みたいなものが消えている

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:54:14.86 JIS864ZY0.net
>>62
ジャニーズだから通った企画でしかないからなあ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:54:21.45 J3Wzkbwa0.net
芸能界実写映画界からチンピラヤクザ在日韓国朝鮮人を追い出さなきゃダメだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:55:28.53 Jjl6Z+xu0.net
>>65
むしろ朝鮮芸能でトドメ刺されそうだけどなw
目先の金に釣られる乞食ばっかなんだろ
くりえいたー(笑)なんかいるのかマスゴミ業界に

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:55:50.17 4LBzAEdx0.net
>>57
apeaceって何?初耳すぎる
韓流デモを忘れるくらいに瞬間風速的にでも人気あったの?

こういうの描くと絶対後になんか言われるのにな
誰かの機嫌を取らないといけないのかな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:56:13.27 uOJ3fMdL0.net
つんくと秋元が芸能界をダメにした

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:56:39.33 ShsfpLVh0.net
ホイチョイとか、若い人知ってんのかなw
40代でギリ、知らん人のが多いかw

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:57:13.50 YnFaD7D/0.net
ヒューマンバグ 元日テレプロデューサー
Fラン就職 放送作家

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:57:36.17 djSzDgt90.net
もともと戦後すぐの正力の時代から腐ってた業界だもの

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:58:39.97 EcfIuJ8b0.net
30年視聴者を舐め腐った映画音楽ドラマづくりの結果が今ってことね

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:58:45.77 5i3KEdcX0.net
長くて見てらんない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 07:59:42.35 YnFaD7D/0.net
>>57
鶴太郎を選ばなかったら
韓流応援だってのが
そもそもおかしい。

ワンピース 熊本県庁の中に
銅像が立つ。

茶風林 江戸川乱歩末裔。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:00:05.30 SG6cmPXp0.net
>>9
あとは人材育成怠ったを入れれば完璧

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:00:20.76 NUc8RsFZ0.net
昔の娯楽は素晴らしい、これも観とけ
https://youtu.be/4ogL46dxXbA

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:00:42.12 Nt+hGEJn0.net
>>11
そうかも

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:00:59.55 AAI1JXHs0.net
>>13
まあそれだな
才ある日本人の起用も皆無だし
そりゃいい作品なんかできないわな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:02:20.15 ibauIMM30.net
映画は芸術だからな
政治的メッセージも入れないとあかん
国民を動かす

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:03:49.96 AOQRyQfd0.net
>>38

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:04:23.98 MWLn3jpB0.net
映画もだが役者を広告代理店と事務所のいいなりにならずにオーディションで決めろよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:04:49.60 jc3ylP/g0.net
単純に日本の実写は顔だけ俳優が多すぎ且つ内容もあきらかに低予算で面白くないんだよ
今はネットでいくらでもクオリティの高い他国の映画やドラマが見れるからわざわざつまんない方を選ぶ選択肢がない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:05:02.33 YnFaD7D/0.net
鶴太郎を選ばなかったら
学歴差別
永井一郎 京都大学卒
茶風林 東洋大学卒
鶴太郎 中卒

身分差別
永井一郎 武士帝国軍将校末裔。
茶風林 武士の末裔にして
江戸川乱歩末裔
鶴太郎 旅回り役者の子供。
先祖が歌舞伎だろうが旅回りだろうが
戦場には行っていない。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:06:09.90 PkDT22Zp0.net
30年というけど90年代はドラマ面白かった
賛否両論あるが野島ドラマは刺激的でついつい来週気になって観てたな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:06:46.23 4LBzAEdx0.net
電通がボトルネックでもあるけど
反社系がダイレクトに絡んでた時代と比べてどっちがマシなのかはなんとも言えないなー
ピンクレディとかもろに総会屋作だったりしたわけで

電通が権力を適切に行使すれば・・・と言っても
権力を持つにいたる過程でしがらみが凄いんだろうし

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:07:12.15 VmFfoGIg0.net
>>81
NHKの朝ドラですら主演女優をオーディションで選ばなくなって、新鮮味がまるでないな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:07:48.15 cBkcDsAC0.net
>>8
ほんこれ
日本のエンタメが終わった原因の一人が何言ってんだか

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:07:55.57 iWZl6wFU0.net
ジャニと漫画原作から離れない限り無理

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:08:19.33 4LBzAEdx0.net
>>82
海外ドラマも結局あたりまえだけど地元の思考で作ってるしなー
いつもの日本人俳優いつものスタッフでも今際の国のアリスくらいの人気は出るわけだし
ちゃんとやるのを積み重ねればいいだけだと思うけど
人でなくてインフラに問題があるんだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:08:53.92 4LBzAEdx0.net
>>85
生活の時間の一部を割く価値は確実にあったからね

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:09:59.97 tLWXukqC0.net
放送時間を一方的に押し付けてくるテレビ放送なんてもう年寄りと一部情弱しか見てないもんな
もういい加減視聴者の都合のいい時間に見たい番組見られるように出来ないのか?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:10:01.76 y7ZIoa+v0.net
見もしないうちから、製作者をディスるカスみたいな視聴者のせいだと思うぞ
このスレにいるほぼ全員
客の質が悪いうちはクソしか出て来ないのは自明の理

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:10:11.43 JZ4MiyTj0.net
才能が全部、漫画に行っちゃうからじゃね

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:10:24.83 4LBzAEdx0.net
>>89
そんなのは昔から映画のジャンルとしてある
ジャニどころか力道山(プロレスラー)主演映画が興行成績高かったりだろ
あってもいいんだよ
本流の映画とそういった映画が区別されてないのがまずいんだろうけど

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:10:37.06 2avVvuTd0.net
●馬場康夫

『気まぐれコンセプト』
『カノッサの屈辱』
『マーケティング天国』
『東京いい店やれる店』
『私をスキーに連れてって』
『彼女が水着にきがえたら』
『波の数だけ抱きしめて』
『メッセンジャー』
『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』

お前らが嫌いそうw

97: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:10:49.63 YMkOLFL60.net
ホイチョイのお気楽さがウケたのは、バブルで時代的にふわふわしてたからだろうな
今じゃ無理だろ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:10:58.14 4LBzAEdx0.net
>>93
まあ私情が少なからず入ってるんだろうけどな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:11:29.89 IPMyORXJ0.net
>>89
東京ラブストーリーの時から漫画に頼りっきりなのに無理だよ
お話や人気になるキャラをゼロから作る力がない
そのくせキャストの都合かBLを男女の恋愛ものにしたり変な改変するしめちゃくちゃ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:12:04.06 cBkcDsAC0.net
>>23
手前味噌過ぎるわ
主張は合ってるとは思うがペラッペラ中身なし
そりゃ戦犯の一人だもんな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:12:14.93 jnYXCm0R0.net
いだてんみたいなゴミドラマを業界人が持ち上げて視聴者叩きするゴミみたいな業界だからな
もう潰れてもいいよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:12:22.64 rqzcc46l0.net
>>96
カノッサは5ちゃん世代は
好きな奴多いだろ
東洋水産ビスマルチャン帝国とかなつかしい

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:13:00.22 4LBzAEdx0.net
>>99
コンビニスイーツを開発するドラマの事なら
それはコンビニスイーツの開発の部分だけ欲しかったというだけではw

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:13:46.05 iOzSNb+Z0.net
>>12
その漫画ですら30年でかなり衰退してるというな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:13:54.42 YnFaD7D/0.net
>>95
漫画原作とかに文句つける連中も
エトラちゃんは見た
テイコウペンギンとか
というYouTube紙芝居動画
でやれることしかやれないのな。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:14:16.00 ibauIMM30.net
>>101
いだてんは名作だろ
クドカンを理解できないお前の教養がない
演劇を見ろ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:17:12.66 jnYXCm0R0.net
>>106
薄いセリフを構成こねくり回して誤魔化してるだけまろ
五輪やりたくないかれ無理矢理落語いれて大失敗してるし、時代考証も無茶苦茶、お話にならない

107: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:14:23.38 zi7pUT8A0.net
日本の映画監督協会のトップってずっと韓国人じゃん。
日大みたいになってる。何十年のさばるんだよ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:14:49.22 4LBzAEdx0.net
>>102
あの番組で初めて公に
「欽ちゃんがたけし、さんま、タモリに駆逐された」って言われたんだよな
下品なマスゴミ以外では

まあホイチョイよりは小山薫堂の方の手柄だけど

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:14:58.12 jnYXCm0R0.net
テレビ局は2010年あたりまで儲かってただろうに
ここ数年ネットに負けてワーワー喚いてる

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:15:02.09 1ZeTJ/h50.net
まあ日本がダメになったのは、広告屋みたいなのが幅を利かせるようになったからだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:16:20.86 4LBzAEdx0.net
>>104
1992年と比べれば衰退はしてるが
あれは30年前が凄まじすぎた
一般への浸透とか俺は嫌いだけど鬼滅その他とかビジネスとしては
爆発力と幅の広さはまだ保持してるよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:16:33.01 YrSqn+c+0.net
おっぱいを解禁すべき

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:18:01.56 jnYXCm0R0.net
いだてんみたいのレベルが低いドラマを業界人は持ち上げてるこらダメなんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:18:16.99 8mQEY4Aq0.net
芸能人はともかくスタッフまで世襲になったからだろ
才能ないやつがモノ作ってるんだからいいもの出来るわけがない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:18:21.32 CIRCnbYO0.net
日本のドラマってそれ普通に停車しただけやろって時でもスキール音いれるのなんでなんやろ?特に2時間ドラマの刑事物とかw

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:19:08.58 l+c9xQhH0.net
日本のテレビドラマは面白さ云々以前にcm多すぎてみる気無くす…
サブスクが安く快適になったのも大きいし

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:20:06.79 jnYXCm0R0.net
いだてんなんて若者に全く受けてないのに!初老のスタッフが若者ぶって高齢者を叩きまくってたな
哀れすぎる、この業界、もつ潰れてもだれも悲しまない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:20:41.44 4LBzAEdx0.net
いだてんはある意味レベル高いんだろうけどな
エンタメとしてのレベルの高さじゃないんだよね
ガマン大会というかハンデ戦というか
あくまで業界の中で異才を競い合うみたいな感じ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:20:48.32 2VfFTc1h0.net
>ホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫
  
駄目にした主犯やんこいつ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:21:16.02 TV0lanLW0.net
ホイチョイって言葉の響きが絶望的にダサい
こんなダサい名前つける奴の映画が面白い訳ないから一本も見てない
なんだよホイチョイって

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:21:18.23 jnYXCm0R0.net
クドカンとか所詮ジャニーズ頼りのクソ脚本家なのに、
持ち上げて馬鹿みたいだよな、結果ぎこれ

123: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:21:31.84 8mQEY4Aq0.net
長々と原因を話してるが自分が老害なことには全く気づいてないという始末

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:21:34.08 Cc3LCfVo0.net
配信サービスのおかげで
海外ドラマを見る機会が格段に増えた。
なんであんなにたくさんSF作れるんだとびっくりする。
宇宙ものはもちろん
発想がユニークな変な現象ものとか。
医療ドラマも血はドバドバでるわ、足の複雑骨折も見せるわでスリリング。
韓国ドラマも日本と予算似たようなもんなのに、カット割りの多さ、展開の速さで飽きさせない。
日本のドラマは脚本からして「言いたいことは特にありません。職業をとっかえひっかえして、職業にまつわる奮闘と、男女のひっついた離れたを繰り返せば及第点でしょ」が多すぎる。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:22:36.56 LEvbM5Y60.net
ホイチョイって語感からして虫酸が走るんだよな
この自信満々なあたりも期待通りだわw

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:22:37.36 lqU3ErYW0.net
今まで消えてた人間が何を言うのか

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:22:59.72 jnYXCm0R0.net
タコういんなーだの、レポート番組だの、カラーテレビをプレゼントだの、
いどてんは10年時代がずれてるんだよな、
こんな近い時代のことをまともに書けないのか、終わってるな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:24:20.73 jnYXCm0R0.net
わか、ないらやつはバカだの、こういう浅薄な小劇場文化でドヤ顔してたのがいだてんだよ。
本当おわってんなこの業界

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:24:23.39 29sIHXdL0.net
監督作品がゴミばかりでワロタ
さすがホイチョイ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:24:36.82 EsvyHvGf0.net
あらすじみても全くみたいと思えない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:25:00.86 4LBzAEdx0.net
広告屋が幅を利かす前
黒澤や小津がいた時代は映画会社の力は強いけど反社もダイレクトに絡む業界
度外れた金持ちや実力者というのもいたという状況

韓国を手放しで褒める気はないが
あちらは国の協力とともに反社はわからんけど度外れた金持ちの手厚い芸術保護というものがある
もちろん格差社会が前提だが

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:25:58.58 7dqi15pO0.net
コネ、世襲、芸能事務所ゴリ押しのメンバーでいいものが作れるわけもなく

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:26:02.16 RNxf/man0.net
老人は家で寝ていろー
日本映画が没落したのはこういう事。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:26:46.07 OTFYuuDC0.net
わたスキは10分で消した

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:27:09.71 4LBzAEdx0.net
>>132
いやそれは黒澤、小津の時代もなかなかだぞ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:28:08.55 jnYXCm0R0.net
ガンダム、ヤマト、ルパンや打ち切りだからなれこういう厳しい風に常にアニメは晒されてきた
一方でドラマ界はいだてんみたいなゴミをダラダラ半公金の金をジャブジャブ使って業界内で持ち上げる、
もうドラマ界なんて終わってるよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:28:26.84 iOzSNb+Z0.net
>>106
そういうとこや

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:29:33.32 jnYXCm0R0.net
このわからないやつはバカみたいな小劇場のくっさい文化を持ち上げてたのがいだてんだよね、
若者なんて誰も見てないのに、バカみたいだね。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:30:32.81 T8SLoOTl0.net
>厳格な日本海軍少佐・速水洋平を二宮和也
完全なミスキャストじゃないか
NHKの山本五十六ドラマの香取慎吾もだが、見た目も中身も幼稚なまま老けるジャニーズに帝国軍人役はギャグを超えたホラーにしかならんぞ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:30:47.93 eySEiI+y0.net
いだてんを叩いてる人ってどうせ金栗が女学校の先生やってるあたりで見るのやめた人だろう?
あのあとが凄かったのに
いだてんは名作、異論は受け付けない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:31:33.76 BocQcxSJ0.net
オワコンスピリッツの巻末でひっそりと続けてる業界漫画
まだやってんだなあれ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:32:06.93 jnYXCm0R0.net
ジャニーズ衰退したら固定客も減ってもうダメだろ
クドカン言ってるけど、土竜なんてとんでもない爆死してシリーズ終了後。

143: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:32:44.21 AFb57h4i0.net
そもそも事務所の都合でキャスト決めてて面白いわけないやろ!

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:33:06.35 +Lbe1plU0.net
芸能事務所の顔色ばかり見てたせい

145: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:33:14.46 I/KD1nZH0.net
ハコヅメは最高に面白かったよ
キャストと脚本がフィットすればいくらでも作れる

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:33:27.79 5Whq2rVq0.net
あんなバブルの糞映画作る奴に語られたくないわw

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:33:28.05 5VbPEiiA0.net
現実とは乖離した業界なんでそのまま沈んどいて下さい
反日チョンねつ造

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:33:53.32 jnYXCm0R0.net
>>140
特に後半が酷かった。
時代考証もめちゃくちゃ!だいたい、ここを見ろとか、こうやってみろとかあれこれ指定してる時点でアウト。
能書きや説教だけは一人前のダメなラーメン屋か、お前たちは。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:34:02.27 9A4DyKVS0.net
ホイチョイが映画界に与えた影響???

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:34:15.10 4LBzAEdx0.net
>>140
50年ぶりだか60年ぶりだかのゴールをナレーションで済ませたのがなー

その他メディアで扱われてるから自分がやるまでもないみたいなクドカンの主張を感じたけど
じゃああれ以上に濃いとか王道なシーンを作れたのかといえばそうでもなく
そういう資質ないなら大河じゃなくて別の枠やればいいじゃんと思ってしまう

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:34:38.06 zkPs19XK0.net
80年代の邦画ってたまに見てみるけどほとんどクソ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:34:52.84 hf29Fh+M0.net
クドカンはそもそも9割コケのコケ量産機
ヒットメーカーではない

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:35:41.85 jnYXCm0R0.net
>>152
しかもそれこそクドカンはそれこそジャニーズ頼り。
こんなやつ持ち上げてたからこの有様たわよ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:35:51.55 zy0Ivnsk0.net
今の政治や犯罪の方がドラマなんかよりイカれているからなぁ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:35:56.90 YAYy2nn90.net
ギョーカイ人がザギンのチャンネー引きつれてコレモンでワイハーで
とかのんきなこと言ってられたのも、バイトと正社員しかなくて
テキトーにバイトでしのいで正社員になんてことが出来た甘い世相のおかげ。
いまみたいに契約社員や派遣社員にそういうノリでつくったもんがウケたら嘘だわ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:36:21.51 FwD3uDbO0.net
>>25
安倍元総理と年齢大学一緒なのかと思って検索したらリアル安倍友なのね。

パクリ国家を引き合いに出してるけど日本はパクったのがバレると炎上するから
エンタメ業界の人は大変なんだろうね。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:37:22.66 KRj9z0Tj0.net
東京いい店やれる店を今出版するとしたらどんなとこが載るんだろう?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:37:23.48 qLBcYHJZ0.net
んほった馬場じゃなかったwww

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:38:13.50 UtfxXbKb0.net
テレビはもう朝のNHKニュースしか見ないな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:38:27.91 aQWh7rBy0.net
もう日本のドラマなんて20年は見てないわ
マヂで学芸会レベルの演技に予算。企画のツマラナサ。
ネトフリドラマ、韓流ドラマは映画の水準なのに

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:38:31.62 JvbaL6d10.net
仮に制作費がふんだんにあっても事務所無視して自由にキャスティングできても凄い作品が生まれると思えないんだよなあ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:38:43.56 jnYXCm0R0.net
とにかく日本のドラマ映画は汚い、とにかく汚いと。
意図的じゃなくて、素で汚い。
美意識のかけらもない。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:39:14.91 4LBzAEdx0.net
>>153
あまちゃんにはジャニーズいないよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:40:35.41 4LBzAEdx0.net
>>161
それなりに海外で受け入れられてる今際の国のアリスは
日本の漫画実写映画のスタッフと俳優と全く同じだよ

あれも認めないとか言うのはいるだろうが
ひとまず成果は出ているのは事実なんで

つまり問題は現場でなくて金主だろ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:41:05.40 GLhpxeBO0.net
ホイチョイ三部作の脚本家は去年NHKの草なぎのドラマで賞を取っていたな、ニュースで久しぶりに名前を見て懐かしいなって思った

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:41:17.48 jnYXCm0R0.net
役者も普通に下手ぢよな、役所広司とかド大根持ち上げてる時点で終わってる

狐狼とかあれギャグだろw

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:42:06.00 DMMd/l0R0.net
ホイチョイ自体が日本のエンタメを腐らせた元凶
バブルに乗ってやりたい放題やらかした結果がこれ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:42:55.16 YlZYECRf0.net
ドラマが最高に面白かったの90年代後半から2000年前半までじゃね
それ以前だとコントみたいだしそれ以後だと脚本がひでぇ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:43:39.33 yRHW1fbL0.net
>>8
俺が書こうと思ってたことと全く、同じ

当時から、この辺のドラマの何が面白いんだと思ってた人は少なくないはず
原田知世か誰かの「バ〜ン!」のマネをする先輩、倒れなきゃいけない後輩の俺
スキーに付き合わされた嫌な思い出が蘇る

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:45:18.90 GSTqXmMf0.net
ホイチョイや◯金◯ビみたいに都会の虚業に就いてる者を持ち上げ
地道に働いている人を笑うような風潮が嫌だった
あの頃のプレゼンに来てた広告代理店の社員みんなちょっとおかしかった

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:50:00.95 Jjl6Z+xu0.net
>>171
昔何かで読んだけどテレビ業界とか途中入社した人間は
業界の異常さについていけなくて辞めていくとか見たな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:45:41.33 cE1qUyTh0.net
>>8
比例は

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:45:54.16 YnFaD7D/0.net
ゆとりーまん
Fラン就職
ヒューマンバグだの
実際に書ける連中は
場所を選ばないわ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:46:19.76 /pNT4iyG0.net
ホイチョイとかバブルの象徴

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:46:26.52 niZuNBib0.net
>>48
そうだな、高度経済成長やバブルなど日本が調子よかった時代はアジアで日本だけが金持ちだったからな
単に日本が軍事防衛関係をアメリカに丸投げして経済復興に国力を振り向けたことで他のアジアより経済発展が30年早かっただけかも
パクったり工場で生産するだけなら他のアジアの国でもできるからバブル崩壊で日本が停滞してる間に追いつかれちゃって日本の富が流出したね

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:47:13.41 4LBzAEdx0.net
>>169
当時も色々文句言われてたけどな
ナンシー関とかに

ただ2000年代中頃からもはや作品の体をなしてない
低俗なら低俗なりにちゃんと作るくらいの気持ちすら失われて
しかもそれを電通その他メディアスクラムでまともな作品ですかのように取り繕うムーブが目立ちすぎるんだよな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:47:44.33 uvb/KNqv0.net
テレビ業界に巣食ってるテヨンを追い出さない限り無理だよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:48:13.31 4LBzAEdx0.net
>>171
そらあの頃の広告業界人は無敵だからな
引きずらない方がおかしいよね
無理すればそれなりに今でもある程度はいけるし

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:49:32.49 jmrBq5kS0.net
>>8
ここまではいいんだよ
問題は他も同じようなドラマに走ったこと

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:49:45.71 qc2CeFvI0.net
秋元康がのさばったから

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:50:59.10 KqbZ3InO0.net
単に昔はテレビが娯楽を独占していただけだろ
失われたんじゃなくて他に選択肢が増えただけ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:54:12.82 hf29Fh+M0.net
ほぼ脳死の爺さん婆さん向けの作品ばっかだったからな
ここ10年ほど 刑事医者弁護士でも年寄向けに特化

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:55:05.04 cE1qUyTh0.net
>>172
れいわ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:55:52.06 niZuNBib0.net
栄華を誇ったテレビ業界がYOUTUBEやネトフリなどの黒船によって崩壊して様子が最高のエンタメだね

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:56:52.02 4LBzAEdx0.net
フジテレビは今度ネットニュースサイトの編集部のドラマやるしな

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:57:02.49 jnYXCm0R0.net
というかテレビ局はバブル崩壊後こそ儲かってるんだよな、
ここ数年で一気にボロボロ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:57:18.82 eySEiI+y0.net
>>48
>>175
同意する
日本は防共の役割を担っていたからアメリカに随分優遇された
原爆落とされた恨みもあるけど、戦後統治とその後の経済成長でいい思いをさせてもらった感謝もある
冷戦終結後、利用価値が無くなったんでアメリカに捨てられた

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:58:15.67 y66GKzxm0.net
ホイチョイ作品や角川映画って思い出補正なしでみて面白いか?

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:58:37.17 EyzkbdaC0.net
テレビで朝っぱらからちゃらちゃら芸能情報ばかり流す国は世界の他にないだろう
そのくせレベルが低い

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:58:45.33 MOAOvoMa0.net
>>8
バブル期でイケイケだったので

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 08:59:56.63 4LBzAEdx0.net
まあ資料的価値はあるかな
あの時代の空気感が痛いほど伝わってくる
当時はただただ軽薄で適当で勢いだけと思ってたけど

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 09:01:01.18 aTZmr6MJ0.net
二宮和也

硫黄島からの手紙の真似だろw?そう言うとこなんだよコイツのだめなところは。
所詮代理店思考でしか無い。コレとコレとコレ載せりゃドラ2で視聴率ハネ満でしょ、という安易な発想。
それがドラマをダメにしたんだよ。良いからバブル老害は排除しろ。

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 09:02:37.60 jnYXCm0R0.net
>>190
そうそう
あれだけ実写邦画の宣伝して、この体たらくなんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 09:02:48.14 Kh/Hi1Ff0.net
>>1
スピリッツで40年以上連載されてる『気まぐれコンセプト』って単行本一冊しか出てないんだよなww

197: 名無しさん@恐縮です 2021/12/30(木) 09:04:20.77 eRjlFL2D0.net
バブルで何やっても良かった時代と比べんな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1640815486/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ