【音楽】ロブ・ハルフォード「ブラック・サバスとディープ・パープル、どちらが重要だったか?」との質問に… [湛然★](*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2021/12/23(木) 20:02:23.51 CAP_USER9.net
ロブ・ハルフォード「ブラック・サバスとディープ・パープル、どちらが重要だったか?」との質問に…
2021.12.23 10:27 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000212828
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ロブ・ハルフォード(Vo)が、音楽活動を始めたとき自身にとってブラック・サバスとディープ・パープルどちらが重要なバンドだったかとの質問に答えた。

ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォード(Vo)が、60年代終わりに音楽活動を始めたとき、彼にとって個人的にはブラック・サバスとディープ・パープルどちらが重要なバンドだったかとの質問に答えた。

ハルフォードは、スペインのメディア『MariskalRock』のインタビューでこう話した。「そのスタイル、ヴァラエティに富んだ音楽で、彼らはどちらも俺にとって重要だった。ヘヴィな点で、当然、サバスに魅かれた。(でも)パープルを聴いたら、サバスを聴く。またはサバスを聴いたらパープルを聴くって感じだ。彼らは両方、強力でパワフルなバンドだ。どのアルバムを聴くかによる」

「パープルは俺にしたら、ハード・ロックだ。彼らはメタルじゃない。こういうこと言うと、殺されるかもしれないが、俺はそう感じてる。サバスは完全にメタルだ。トニー(・アイオミ)は常に、サバスはメタルじゃないと言っているがな」

「パープルにはあるスピード、ある激しさがあり、それはサバスも同じだが、質感が違う。そういう曲でのイアン・ペイスの演奏を聴いていると、サバスの“Fairies Wear Boots”や“Iron Man”のようなスーパー・ヘヴィな曲を聴くときと同じくらい興奮する。だから、彼らはどちらも、俺にとっては重要だった。ミュージシャンはみんな、他のミュージシャンからインスピレーションや影響を受ける。俺にとっては、彼らみんながとても価値がある。誰が一番なんて挙げるつもりはないよ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki
Photo by Sam Erickson

13: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 20:16:04.20 hOj5v0Yx0.net
音だけヘヴィなメタルより
サバスの方がヘヴィなんよ

33: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 20:34:33.74 lTSNAXBK0.net
ウドダークシュナイダーってイアンギランに憧れてたらしいな

40: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 20:37:52.75 kxBAD4Mc0.net
オジーのいないサバスが好き

47: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 20:43:54.74 fMV4lHo9O.net
母さんが言う

55: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 20:49:56.90 RdjkbTY/0.net
ヘヴィメタルって言葉が音楽性に対して明確に使われたのはブルーオイスターカルトが最初でなかったっけか

59: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 20:53:23.89 VH9R1sIb0.net
世界のメタルゴッドはジューダスプリースト

日本のメタルゴッドは伊藤政則
評論家じゃねえか

75: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 21:07:37.64 A6tam+xi0.net
プリーストの初期って全く聞く気にならないんだやなあ

142: 名無しさん@恐縮です 2021/12/24(金) 00:03:58.72 U0NUT2zB0.net
ギランのパープルとデビカバのパープルで違うくない?

176: 名無しさん@恐縮です 2021/12/24(金) 03:45:49.83 brgt8+JV0.net
この世代もチラホラお迎えが来てるな
10年で半数以上いなくなるだろな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1640257343/

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