【映画】『ドライブ・マイ・カー』なぜ賞レース席巻?アカデミー賞候補入りの可能性は [鉄チーズ烏★](*´д`)wwwww
1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/12/22(水) 06:53:50.83 CAP_USER9.net
2021年12月22日 6時32分
https://www.cinematoday.jp/news/N0127749
https://img.cinematoday.jp/a/HnNiDM7rDUj-/_size_1000x/_v_1640102067/main.jpg
アワードシーズンも、いよいよ本番。そんな中、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が爆走している。(Yuki Saruwatari/猿渡由紀)
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」所収の短編を、西島秀俊主演で映画化。妻を亡くした喪失感を抱える俳優・演出家の家福(西島)が2年後、演劇祭で広島へ向かうなかで寡黙な専属ドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、彼女と過ごすうちにそれまで目を背けていたあることに気づいていく。
今月頭に発表されたニューヨーク映画批評家賞(New York Film Critics Circle Awards)で、今作は数々の有力作を制し、作品賞を受賞(外国語映画賞はノルウェーの『The Worst Person in the World』(原題))。18日に発表されたLA映画批評家協会賞でも、やはり作品賞を手にしたばかりか、脚本賞も受賞した。監督部門でも次点を抑えている(こちらの外国語映画賞は『Petite Maman(原題)』だった)。
■各映画賞で「作品賞」を受賞する快挙
数ある各都市の批評家協会賞の中でも、LAとニューヨークは最も注目度が高い。その両方からベスト作品に選ばれたというのは、とても大きなことだ。もっとも、これらの批評家賞の結果がオスカーと一致することは、そう多くない。というのも、これらの批評家は、すでにさんざん名前が上がっている作品や人物ばかりを選ぶのでなく、幅広く網を張って、埋もれがちなものを拾い上げようとするからだ。例えばLA映画批評家協会は、俳優賞にショーン・ベイカー監督作『Red Rocket(原題)』のサイモン・レックス(個人的にはとても嬉しかった!)、プロダクションデザイン賞にはコメディ映画『Barb and Star Go To Vista Del Mar(原題)』を選出した。英語の作品に限定されないのも昔からのことで、過去には『パラサイト 半地下の家族』(2019)、『ROMA/ローマ』(2018)が作品賞を受賞している。
だが、『ドライブ・マイ・カー』の場合、これら二つ以外の団体からも、外国語映画という部門を超えて評価されているからすごいのだ。例えば、全世界に住む187人の批評家が投票した(筆者も投票者の一人である)レビューサイト・IndieWireのランキングでは、ジェーン・カンピオン監督の『パワー・オブ・ザ・ドッグ』に次いで、作品部門の2位を獲得した。脚本部門、国際映画部門では首位、監督部門は2位。さらに俳優部門で西島秀俊が9位に入っている。オスカーでこの部門の最有力の一人と考えられている『ドリームプラン』のウィル・スミスは、彼より下の10位だ。
■米メディアの評論家たちが大胆な作風を評価
Rolling Stone 誌も、今年のベストムービー20作品の中で、『ドライブ・マイ・カー』を1位に挙げた。同サイトのデビッド・フィアー記者は、選出理由について、「芸術、人生、喪失、癒し、許すこと、といったものに対する濱口のアプローチは独特。そして、シンプルな人間同士のやりとりを共感できるシネマにした、最も豊かな例といえる」と述べている。今作の魅力として、同じようなことを述べる批評家は多く、Chicago Tribute の評論家マイケル・フィリップスは、「芸術と人生のつながりを模索した監督は多いが、濱口は最も人間的な形でそれをやってみせた」と評価。一方、Los Angeles Times の評論家ジャスティン・チャンが「同じ言語を使っていても、人と人は本当にはわかりあえていないのだということをこの映画は語る」と書いたように、言語、言葉というメタファーに感動する声もある。それらいくつもの深い人間的なテーマを、急がず、静かに、ほぼ瞑想のような形で3時間かけて語るという、ある意味大胆で、芸術家としての信念を貫く姿勢が絶賛されていると言って良いだろう。
1: 鉄チーズ烏 2021/12/22(水) 06:54:14.85 JEROpGB00.net
>>1の続き
■オスカーでどこまで健闘が期待できるか
というところで、果たしてオスカーではどこまで健闘が期待できるのだろうか。これらの批評家賞の投票者とオスカーの投票者は、基本的にかぶらない。オスカー予測上、批評家賞はあくまで「どんな作品が評価されているのか」を見るためのものである。最も直接的に参考になるとされてきたのは、投票者がかぶる上、同じ投票形式を取る全米プロデューサー組合賞(PGA)だ。この賞の発表は年明け以降になる。
だが、最近この“定説”は、必ずしも当てはまらなくなってきた。2020年、PGAは“アカデミー好み”とされる『1917 命をかけた伝令』(2019)に賞をあげたのに、オスカー作品賞が驚くことに韓国語映画の『パラサイト 半地下の家族』だったのは、決定的な例だ。
オスカーの投票母体である米映画芸術科学アカデミーは、2016年以来、投票者の多様化を進めるべく、有色人種、女性、若い人を大量に新会員に招待してきた。会員のクオリティを下げないため、海外の映画人にも注目し、その結果、アカデミーは、5年前と比べものにならないほど国際化している。それが投票結果に反映されてきたのだ。
海外に住む映画人は、オスカーはアメリカ(あるいは、妥協してもイギリス)の映画に与えるものだという観念がない。世界各国の主要な映画祭の常連でもある彼らは、外国語の映画を見慣れているし、それらが最高賞を取るのを普通だと思っている。だから、純粋に、良いと思うかどうかで判断する。『パラサイト 半地下の家族』のサプライズ受賞には、そんな背景があったのだ。
同じことが『ドライブ・マイ・カー』に起こることは、ありうる。今作の場合は、まず今年のカンヌで脚本賞を受賞した。その少し前のベルリン映画祭では、濱口の次の作品『偶然と想像』が審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞している。つまり、海外の映画人にとって、濱口は、今年最もホットな映画監督。Los Angeles Timesの報道によれば、LA映画批評家協会賞を決める中でも、会員から『偶然と想像』の方がより優れていたという声が出たとのことだ。良作を同じ年に2本も送り出した濱口への賞賛が、『ドライブ・マイ・カー』への票となって反映される可能性はある。
とは言っても、オスカーまではまだ3か月もある。その間、戦況がどうなるのかはわからない。もし今作が作品賞を取れば、日本映画としては初めての快挙。今後の行方をじっくりと見守っていきたい。
3: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 06:55:11.62 fzO+/BHl0.net
捏造ゴリ押し人気の韓国コンテンツとの違いな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 06:55:35.25 sef//jDd0.net
あらすじ読んでも面白そうには感じしないし
なんでこんな評価されてるの?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:50:41.76 MvM36HnE0.net
>>4
世の中で評価されてるものを貴方は全て理解してるの?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 06:56:30.86 u6krQxKn0.net
「眞子と圭の俺たちに明日はない」を観たかった
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:00:28.34 P9WPE3Sc0.net
日本の誇りだな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:01:44.31 i8zWkZ/h0.net
ステマなん?どうなん?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:01:45.88 /8bqTyiH0.net
>>3
キムチがたくあんより人気なのは捏造ゴリ押し人気だからな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:01:48.88 B5RKKvnY0.net
賞を貰うのはツマラン映画。
2021年のアカデミー賞は
90歳の認知症の老人を描いた映画だった。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:04:33.10 B5RKKvnY0.net
この映画は尺が3時間??
見る気になれない。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:04:36.19 /lxFS00X0.net
アカデミー賞のショートリストにドライブが入って、
外国語映画が15作品選ばれてるが、チタンが落ちたんだな笑
パルムドールって、センスある作品しか無いのかと思ってたが、そうでもないんだな笑
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:07:15.90 mA7HA0d30.net
近年の日本映画やドラマはすごく発展しているよね
すばらしい
こうやって海外でも評価されてうれしいね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:07:32.57 7fhuF6Di0.net
アメリカのアカデミー賞を取ることが名誉みたいなのは一番ダメな話
日本で賞を取ることが名誉でないと
自主性がないし白人崇拝主義でもあり何重にも差別的
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:46:24.73 xMyLbxX80.net
>>13
ほこりをはらおう!
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:09:32.50 4MRWUWAk0.net
>>12
( ゜Д゜)ハァ?
つまらな過ぎてもはや作るだけ無駄状態なんだが
くだらない恋愛ものばかり
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:02:44.20 JpFGFhbf0.net
>>14
日本映画とドラマ見てないのがバレバレ発言するおじいちゃんw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:17:39.34 qEUL9ou00.net
これはアメリカでリメイクされそうだな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:18:52.70 8GTHdTfm0.net
単純に原作が村上春樹だからじゃね?
アメリカ人の村上好きは異常
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:21:12.87 mQOAZx3v0.net
アカデミー賞もらったら
村上春樹もノーベル賞にぐんと近づくなぁ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:49:27.36 N66Odexj0.net
>>17
ないない。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:26:55.81 mqqXESzl0.net
外国人には西島秀俊の棒が伝わらなかったのが勝因
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:31:33.77 eXn1HFY+0.net
>>3
観てないの?
韓国人がメイン出てくるしなぜかドライバーの女が最後に韓国に移住するのに
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:50:34.68 HJp0FoAZ0.net
>>19
もともと韓国でとる予定だったのが
コロナで国内にしただけだからな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:40:08.67 mQOAZx3v0.net
カズオ・イシグロは
日の名残り
が映画化されて一気にメジャーになった。
アカデミー賞では、主演男優賞、主演女優賞、美術賞、衣装デザイン賞、監督賞、作曲賞、作品賞、脚本賞の8部門にノミネートされた
その後、ノーベル文学賞を受賞した。
村上春樹は映画化作品がとにかく少ない。
この作品で再評価絶対される。
ノーベル文学賞には絶対有利。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:40:38.15 RD143A6I0.net
>>4
わからない人は関わらないことだよ。
どんなに説明してもピンと来ない人には来ない
もんだよ。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:44:37.83 3TDH6RAo0.net
へえ和製ロードムービーなのか
ドライブインで拳銃ぶっ放すとかのチェイスはなさそうだけどいいのか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:47:34.21 B5RKKvnY0.net
一般人が喜ぶのは
イーストウッド監督の
ガントレットみたいなドライブ映画www
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:48:38.76 HJp0FoAZ0.net
村上春樹が有名だから
その世界観が賞レースにあうんじゃないの
しらんけど
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:49:25.04 HJp0FoAZ0.net
>>4
賞レースはエンタメ映画はとらんだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:49:39.51 4MRWUWAk0.net
>>18
この映画は見てないので西島の演技うんぬんはおいといて、その書き込み見て思い出したのがシャルウィダンスだなあ
日本人には草刈民代の棒演技耐えられないけど、日本語わからない人たちには何の問題もない、みたいな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:51:04.12 NXXqZHuH0.net
>>13
日本アカデミー賞があるじゃないか(棒読み)
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:54:01.11 Uk0H9ADA0.net
スウェーデンのドラゴンタトゥーの女とかミレニアムとかがヒットした後で
北欧の作品が注目されるようになって
関係ないノルウェーとかアイスランドとかデンマークの作品までちょっとブームになったようなもんだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:54:58.49 QRXM2T8y0.net
キネマ旬報で評価が高い映画って
日本アカデミー賞とらないよな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:56:17.00 OlJbPewH0.net
3時間て
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 07:57:12.97 QRXM2T8y0.net
寝ても覚めてもの監督だぞ
東出と若い女優がくっつくきっかけになった
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:02:19.20 B5RKKvnY0.net
Shall we?ダンスは草刈民代以外に
名優が多数出ていたのが良かった。
竹中直人が良かったww
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:06:23.07 6vGZag7P0.net
次回作はニューヨークに移住した元皇族夫婦の愛と苦悩を赤裸々に
描いた問題作タイトルは「Let it be」
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:17:22.67 HHetqBPI0.net
このタイトルはビートルズのパクリ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:18:37.84 HHetqBPI0.net
>>36
さらに次次回作は神待ち少女の話
デイトリッパー
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:20:39.27 KyIcyDvN0.net
>>5
まさにアレらはこれ
真っ先に思ったボニーとクライド
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:25:36.98 LEG68m8/0.net
>>37
ノルウェイの森とか有るのに
何を今さら
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:27:00.32 ZighrmlC0.net
>>1
村上春樹を、韓国レイプしたかったんじゃない?
お陰で賞取れてるじゃん
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:29:05.18 268TbEJr0.net
>>17
村上春樹から好きに改変していいよと言われたから
この傑作が生まれたと言っても過言じゃない
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:49:33.51 9hQvVyfH0.net
見たけど面白い部分どこよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:53:48.52 n17xkbmC0.net
作品集はさすがに無理やろ
パラサイトの受賞がなければ或いは有り得たかもしれんが
国際長編賞取れるかどうかやな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 08:57:04.64 dTuLcrZw0.net
この話にも韓国でてくるの?うわー
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:00:25.78 2qwrZAZg0.net
小説だと東京の話だがなぜかこの映画では
日本中をドライブして最後は韓国に渡って韓国で暮して終わり
に変わってる
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:05:53.12 2v089jcq0.net
>>48
つまらないモンをわざわざ観たいとは思わんな。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:04:03.42 JpFGFhbf0.net
>>18
外国人の方が棒演技多いよ
お前が気づいてないだけの話
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:04:51.73 JpFGFhbf0.net
>>3
韓国は国策だから
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:26:46.14 dTuLcrZw0.net
>>50
対日工作予算が3倍
51: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:08:51.54 x2Ackx8G0.net
ドラマは知らんが近年の日本映画は地味に良い作品多いとは思う
客は入らないけどね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:14:18.71 lAc7aFl30.net
>>13
日本の映画は日本人が一番理解出来るはずだから本来ならそれが自然なはずなんだよな
欧米の評価が世界共通の基準になっちゃってるから欧米で評価される奴が偉いって認識になっちゃってるが
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:23:35.21 268TbEJr0.net
>>52
既にマスコミや配給会社に忖度なしの多摩映画祭で最優秀作品賞だし
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:21:23.82 4MRWUWAk0.net
>>48
確かに見てないわ
チェックすらしてない、せいぜい有料チャンネルの番組表眺めるぐらいだ
だけど別にそれでいいよ
番組表のあらすじ見ただけでつまらないってわかる
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:22:48.82 4MRWUWAk0.net
最近の日本映画でこれは見て損しないってのがあったら挙げてみてくれよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:24:25.33 268TbEJr0.net
>>54
あんたは何観ても損するから、止めとけ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:24:56.76 10SG9Gvw0.net
ツイッタの反応みると春樹の長編は苦手だけど短編は好きって人が結構いるね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:26:15.72 dTuLcrZw0.net
>>52
クロサワもキタノも逆輸入で評価されたようなもんじゃね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:26:55.67 IYgUF9eI0.net
>>1
ポン・ジュノはティルダスウィントンがけつもちしてアカデミーのロビー活動に成功したんだが、これにはそーゆーのなければアカデミーはない。ただ作品が優れているだけじゃ無理、アカデミー村でファン陣が、なければ無理
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:28:23.51 JpFGFhbf0.net
>>54
お前に何を紹介しても無駄だろ
レス見ても日本映画を全否定する前提なのバレバレだし
話通じない人って感じ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:28:30.41 IYgUF9eI0.net
>>58
クロサワは違うだろ、少なくとも七人の侍とかw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:28:48.15 hw8Cw5yt0.net
観たけどつまらなすぎて・・・
賞狙いのポリコレ要素満載w
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:30:24.37 jlpYBzUk0.net
まだくだらない提灯記事だな
ただのポリコレ枠だろ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:32:10.27 jlpYBzUk0.net
そもそも賞レース商法自体がくだらない
パラサイトショックで日本ですら無効になったくだらないプロモーション
日本のエンタメ界っていつまでもくだらない価値観に拘って石器時代だな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:33:12.19 dTuLcrZw0.net
>>62
羅生門とか七人の侍とかキネマ旬報ベストテンの1位になってないのにびっくり
世界的には評価されたのに
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:33:36.96 jlpYBzUk0.net
露骨なポリコレ枠があるのに
白々しい顔して賞レース商法やっても引っかかる馬鹿いないだろ
韓ドラみたいに商業的に成功しなきゃ無意味だよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:34:30.60 jlpYBzUk0.net
>>66
君、高卒かよ
黒澤なんて元々日本でヒット連発していた大衆向けの映画監督だろ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:35:00.53 v+R73Zg10.net
アカデミーとノーベルのダブル樹脂ある
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:35:12.09 8GTHdTfm0.net
>>54
たまたま観たんだけど個人的に「朝が来る」はよかった
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:43:18.79 4MRWUWAk0.net
>>70
お礼忘れてた
ありがとね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:35:46.81 4MRWUWAk0.net
ありゃ
推薦できる日本映画はやっぱないんだなw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:35:50.05 JGUdOmpy0.net
ドライバーと交流する映画ってよくあるよね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:36:38.49 jlpYBzUk0.net
>>66
7人の侍も現在の貨幣価値だと興行成績が100億円余裕で突破しているくらいのヒット作
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:37:10.28 PbRk6B0v0.net
サーブなのはノーベル賞のスウェーデンだから?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:37:12.39 o3Dyv3Yr0.net
チョン成分多めでオバマも苦笑い
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:37:30.75 4MRWUWAk0.net
>>70
監督見たら正直うっとなったけど、どこかでやってるの見つけたら見てみるわ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:37:54.68 jlpYBzUk0.net
本読みアピールするのだいたい高卒問題もそうだが
意識高い系高卒ってやたら映画を神格化して駄目だよな
韓国のようにエンタメ路線で成功してなんぼだよ
ドラマも映画もな
日本はヒットしない言い訳をひたすらしているエンタメ業界人ばかり
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:39:03.49 noNamQAV0.net
>>4
ほんとだよな
こういうスマートぶったツウぶった映画嫌い
日本映画最高興行収入を記録した鬼滅の刃無限列車編こそアカデミー作品賞に推薦すべき。
面白さのレベルが全然違うこと海外の映画ツウに教えてやるべきだわ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:39:04.47 jlpYBzUk0.net
ネットですら賞レース商法なんて完全無視されているのに
日本のエンタメ界だけそれに必死にすがりついている悲惨さ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:40:59.71 /iBS3ROB0.net
そんなに評判いいなら見てみようと思ったけど上映館少ないな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:41:37.44 fU3Fz0E20.net
韓国が逆ロビーしてそう
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:41:37.44 fU3Fz0E20.net
韓国が逆ロビーしてそう
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:46:15.23 8GTHdTfm0.net
>>83
いえいえ
面白いかどうかは主観だからなんとも言えないけど
85: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:49:09.38 yKkxJeAy0.net
映画なんてもう終わり
10年後に流行ってる映画を先取りしてみたい?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:49:09.46 6MmnkbBL0.net
この映画の音楽やってる人好き
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:50:13.23 ZBMQvmcR0.net
>>79
全然無視できて無いじゃんw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:51:00.68 jlpYBzUk0.net
>>80
賞レース商法も近年は相手にされずにコケるパターンばかり
ポリコレ枠で取っているだけってのも丸見えなだしね
この作品もカンヌで脚本賞とか取ったとプロモーションしても
さっぱりヒットせずに終わりね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:52:44.45 jlpYBzUk0.net
>>87
最近はカンヌやベルリンで賞取りましたとかやっても
興行的には大コケな作品ばかりだよ
糞つまんねえ映画とか相手にされなくなった
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:53:01.32 yKkxJeAy0.net
ノーベル賞の価値を10とすると現代の映画賞はすべて合わせても3あるかないかぐらい
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:54:41.25 KztkTJXW0.net
どうせ興行的には見るところのない賞狙い監督なんでしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:57:58.19 jlpYBzUk0.net
>>92
見る価値ない作品ばかり、邦画は
あまりのつまらなさに賞レース商法すら通用しなくなったほど
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 09:59:18.19 ip1ufl1s0.net
>>93
見なきゃ価値わからんだろ
ハイ論破
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:03:00.49 jlpYBzUk0.net
VODでいかに再生数稼げる作品を作るかの時代に
骨董品レベルの賞レース商法やって
興行成績もズタボロの作品とか価値ないよね
しかもポリコレ枠で有色人種が賞取りやすい時代に
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:03:55.54 jlpYBzUk0.net
>>95
やめておけやめておけ
日本の情弱なジジババですらもう賞レ-ス商法なんかに誤魔化されなくなったのに
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:04:19.84 ip1ufl1s0.net
>>96
お前はとりあえず働け
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:05:01.12 jlpYBzUk0.net
ネットフリックスの日本地域でも
邦画なんてランキングTOP10でまったく見かけないレベルだし
ちなみに、他のアジア地域でもまったく見かけないw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:06:56.12 C2WFCAFX0.net
賞獲りのロビー活動に何億円もかける予算なんてないだろうから作品賞はいくらなんでも無理
ノミネートと国際映画賞狙いでしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:07:18.81 ip1ufl1s0.net
>>99
もう30分以上同じこといい続けてるな
暇なのはわかった
先ずは履歴書を作ることから始めろ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:09:25.34 dTuLcrZw0.net
まあオスカー前哨戦で評価されてるっていうんなら
これまでの日本映画とはまるで違うね
外国語映画賞はとれるでしょう
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:10:11.84 jlpYBzUk0.net
スパイの妻もこの作品も賞レース商法不発だったんだし
いい加減もう通用しないプロモーションだと理解しろよ
そもそもポリコレで賞貰っただけにしか見えないしね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:11:41.25 ip1ufl1s0.net
TOMATOMETER 100%
https://www.rottentomatoes.com/m/drive_my_car
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:12:08.21 jX7Q0QNh0.net
韓国が羨ましくて仕方がないジャップw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:20:12.54 jlpYBzUk0.net
フランスの興行成績ですら144万ドル…
世界興行収入182万ドル(´・ω・`)
今はちょっとネットで検索すると実態がバレてしまうのがキツイわね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:20:54.11 jlpYBzUk0.net
カンヌ映画祭って正直フランスでも注目されてないよね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:21:58.66 EHnOEzCL0.net
>>78
鬼滅みたいな低レベル作品が売れるという時点で日本人の文化レベルの低さが世界中の笑い物になってるんですが?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:11:28.89 dTuLcrZw0.net
>>108
韓国でも売れてるやんけあれ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:23:09.01 vfN9eekq0.net
見逃してしまったのだが、テイスト的には
青山真治監督作『ユリイカ』みたいな感じなのかな?
一連の黒沢清監督作品みたいな感じ?
『岸辺の旅』『ニンゲン合格』のような
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:29:14.93 xmKnvgTv0.net
>>109
その人達より新しい?んじゃないの。
パリテキサス+ポリコレ・演劇?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:23:36.50 rgrCjR1T0.net
>>1
タイトル見ただけで春樹?って思っちゃった俺は結構ヤバイ
どんな話だったか忘れたがww
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:37:17.59 1w/4Qidb0.net
濡れ場はある?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:46:38.65 jlpYBzUk0.net
ネトフリ.COMを確認する限り
本日のデイリーランキング
韓国→日本の作品ランクイン0
台湾とタイ→キメツの刃のみ
って感じだな
日本エンタメ界の不人気ぶりが露呈して辛いわね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:52:23.48 jlpYBzUk0.net
VODの時代には映画館も映画も不要だからね
日本のエンタメ界のみなさんも頭の中身アップデートしましょう
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:53:49.13 noNamQAV0.net
>>108
うるせーばーか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:54:37.15 7NJQwP3D0.net
パラサイトには及ばんね。
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:54:55.21 kypzJ5Sl0.net
>>66
当時の日本映画のレベル考えれば別におかしな話でもない
特に七人の侍の1954年なんて1位になっておかしない作品が4、5本あった年だし
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 10:56:43.14 r9eWfzW90.net
>>114
鬼滅あたりを推す馬鹿の返しはこんなレベルwww
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:00:09.22 SsNW/3Q40.net
>>117
「日本人の文化レベルの低さが世界中の笑い物になってる」のソースがないのでお前の負けだよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:05:32.59 t1/8yh4K0.net
>>89
お前めちゃくちゃ賞レース気にしてるじゃないかw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:11:33.86 ON49NeDZ0.net
>>66
小津の東京物語も世界的に評価されてる作品だけど
キネマ旬報ベストテンの1位にはなってないからね
それだけこの当時はレベルの高い作品が多かったってことだ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:11:56.16 jlpYBzUk0.net
そもそもカンヌで脚本賞取ったといっても
フランスの興行成績は144万ドル
カンヌ映画祭って価値ないんですね
ちなみにアメリカでの興行成績は22万ドルです
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:13:48.98 cD5wsTlw0.net
映画祭と映画賞の違いすらわからないアホが集うスレ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:15:21.11 UUIRa5nh0.net
ロードムービーは審査員ウケいいんじゃないの
ストーリー見た感じパリテキサス思い出す
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:16:33.60 cD5wsTlw0.net
>>123
映画祭を賞だと思ってるんだなw
以後こういうアホな書き込みが続くだけか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:18:10.01 PzyD52iw0.net
アジア旅行気分に浸れる映像のアメリカ人の好きなロードムービー
ドラマはついでだわな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:19:36.82 U6LUMdyk0.net
日本はエンタメ映画ダメだが意識高い系映画は海外受けいいよな
127: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:19:56.69 GL85UjIq0.net
理屈はともかくおもしろいの?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:20:32.99 UUIRa5nh0.net
賞レースの記事かと思っただけ
タイトルみたら
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:20:46.17 jlpYBzUk0.net
>>126
現実は興行成績もさっぱり駄目だし
VODでも再生数がまったく稼げないけどね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:21:56.80 6GUY9kKV0.net
>>4
お前みたいな人間にはわからないよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:22:42.41 UUIRa5nh0.net
河瀬直美が撮る評論家ウケしかねらってない映画ははいはいってなるな
五輪の映画撮ったらしいけど
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:27:09.99 kzjpGn5x0.net
細田の竜とそばかすはどうなんだろ?
信者が今度こそアカデミー賞取れるとか息巻いてたけど
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:38:00.89 oLqooI940.net
>>5
ボニーとクライドは車を蜂の巣にされて死んだんだっけ
しかしマコとケイはその銃弾を思わせるような叩きは食らったな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:38:09.72 QzZK7L0k0.net
これ村上春樹原作じゃなきゃスルー案件なんだろうな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:44:36.05 nR6m1mWD0.net
ポリコレ色が強くないとアカデミー賞は取れないのでは?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:45:17.51 C8G1jAyq0.net
>>57
村上さんをまあまあ好きで読んできたクチだが
長編には「ただ長いだけ、引き伸ばしただけ」な
作品があるのは否定できないからなあ
自分はノルウェイの森は好きなほうだが
短編の螢のほうしか認めない、というファンが
いたとしても驚きはないよね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 11:54:37.08 QXpzlTwk0.net
>>104
視聴者評価83%かぁ
3時間ほどあるロードムービーだから
話題だけで観たやつが辛口評価してそう
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:09:58.06 268TbEJr0.net
>>139
「長い!」と文句言いに観に行った人が「長さを感じさせなかった」と手の平を返している
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:13:23.20 wrQaVSTC0.net
アカデミー受賞したパラサイトもポケモンの興行成績にも
かなわなかったしこの手のは一般層に弱いだろうな
144: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:13:34.11 dTuLcrZw0.net
芸能界はパヨクが仕切ってるから腐敗してるんだよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:14:51.29 QXpzlTwk0.net
>>141
まぁそうあう人も居るだろうけどね
エンタメしか評価できない人間も居るから
皆が掌返ししたとも思えない
俺は予告しか観てないけど
良質なロードムービーて期待はあるかな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:18:06.75 n489iSX/0.net
サーブ?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:19:17.51 268TbEJr0.net
観てないで良く語るな・・・
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:39:33.36 ZYi1oEFh0.net
>>16
映画ノルウェイの森を知らないの?
149: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:42:12.86 /Vr4UYeK0.net
春樹っていうより、「ゲットバック」によるビートルズブームじゃないの?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:55:05.44 XXwQnVhJ0.net
>>106
フランスの興行成績ですら144万ドル…
世界興行収入182万ドル(´・ω・`)
182万ドル → 約2億円?wwwwwwwww
日本の糞邦画の大コケでも10億は突破するだろ、世界で2億円っすか、、、 これがドライブマイカーの実態なんすね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 14:24:24.18 Y2d1K1p90.net
角川が審査員を買収したって事か!???
>>150 海外の興行成績見たら大失敗だよな、日本でもスルーされたものだよ
なんか怪しいね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:58:25.99 Y7ML244J0.net
まあ原作が村上春樹だったのも勝因だな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 12:59:42.24 Y7ML244J0.net
>>4
アメリカ人には無いオリジナリティじゃね?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:01:33.57 0SrVAY3G0.net
何かしら事情はありそう
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:02:20.52 6yEWx9vj0.net
何かつーとわめき散らしたり顔芸で誤魔化す他の邦画は見てももらえないな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:04:48.45 PctUs2+M0.net
これ原作は運転手がタバコ捨てて舞台になった村から抗議が来たやつだろ
それで作者が地名を書き直した
まあ短編集の中では一番面白い作品ではあった
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:05:35.27 Oa5keyXz0.net
>>131
あんとかは結構ベタな人情話だったよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:08:01.54 0SrVAY3G0.net
監督のおかげか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:09:34.69 Uk0H9ADA0.net
15年くらい前まではねじまき鳥クロニクルの翻訳読んで頭かかえる
みたいなのがアメリカでもアイビークラスの文系大学生の教養マウントの材料になってたくらいだから
そういう年代がアメリカの映画評論家になったらとりあえず見て評価するわな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:18:06.32 H2TYgNLO0.net
オバマがほめるポリコレ映画なんだから
そういうの苦手な人はつまんないで終わるよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 13:56:47.11 9umKNViY0.net
>>138
長い方が金になるからな
上下にわけるのもそのため
この人は商売人だよ
春樹は確かに短編のデキがいい
カフカで劣化してからずいぶん経つが短編は読める
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 14:06:28.44 HY2A1CCq0.net
ビートルズ関係無かった…(´・ω・`)
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 14:10:49.79 Q85nX1U40.net
邦画「うあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!助けてください!助けてください!!!あああ!!!!!!!!!!」
こればっか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 14:21:46.19 4nM9qDfL0.net
>>118
他人が用意するソースしか頼る物がない時点でお前は負け組決定ですよw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 14:50:26.21 Oqm9vbJ20.net
西島っていつも公安
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 15:43:11.60 EztrxhZ40.net
>>3
LA映画批評家協会賞の2年前の受賞作品はパラサイトなんだけどw
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 16:32:55.68 NdybWViO0.net
https://deadline.com/2020/02/oscar-best-picture-parasite-1917-box-office-boost-1202855398/
ちなみにパラサイトがオスカーレースでロビー活動等キャンペーンに使った費用は400万ドル〜500万ドル(約5億円くらい)
これでもオスカーのキャンペーン活動では平均以下
ドライブマイカーにそれくらい後援してくれる日本企業はあるかな?
まぁ会員が年々増え続けてロビー活動が寄与する割合自体はどんどん減ってるらしいが
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 17:22:06.38 4MRWUWAk0.net
カス大山死ね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 17:54:37.93 yng47Klh0.net
脇役がリアルな演技してくれるよ
西島はともかく
映画好きなら見て損はない
ただし韓国嫌いは触れちゃダメだ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 18:17:14.28 K55IX1dy0.net
興行ガーとか審査員買収か?とか、ここの人らはなんで自国の映画が評価されてるのをわざわざ貶めすんですかねえ
芸スポ民はどっちかと言うと右寄りだと思ってたが層が変わった?
それともアニヲタの邦画アンチが暴れてるん?
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 18:26:28.64 yKkxJeAy0.net
祖国がコロナで焦土化されてるから八つ当たりしてんだよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 18:27:42.11 aU67ZRJC0.net
オバマ元大統領もこれ推してたな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 18:34:56.29 ZZyfGVa+O.net
ノミネートくらいされてくれると盛り上がるんだがな
まあ外国語映画賞は固いって感じか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 19:17:24.63 j0Bk5LY+0.net
>>171
芸スポは多分90年代前後の邦画暗黒時代に青春送った世代が中心だろうから、邦画は頭から見下してて認める気はないタイプがかなりいそう
それにネトウヨもその世代のアニオタが多いから、どちらにせよ邦画実写のアンチの率が高いのでは?
ネトウヨが邦画実写を褒めるとしてもせいぜい黒澤明辺りの昔の人を持ち上げるくらいかと
あと意識高い系とか賞レース商法とか言って連投してる奴は色んなスレで見かけるしいつも同じこと言ってる奴
おそらく真性のあたおかだからスルー推奨
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:50:04.24 jlpYBzUk0.net
>>175
今は邦画暗黒期じゃなくて邦画絶滅期やな(´・ω・`)
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 21:43:41.87 aPlgsznO0.net
>>171
現実の数字を見て語っているだけでしょ
106 名前:名無しさん@恐縮です :2021/12/22(水) 10:20:12.54 ID:jlpYBzUk0
フランスの興行成績ですら144万ドル…
世界興行収入182万ドル(´・ω・`)
今はちょっとネットで検索すると実態がバレてしまうのがキツイわね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 21:52:14.71 F8TlMdvr0.net
角川からしたら話題作りをしたい
村上春樹もノーベル文化賞を獲りたい
ロビー活動する理由はあるんだよねえー
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 21:57:16.46 F8TlMdvr0.net
村上春樹の市場は世界市場だから
仮に10億円の賄賂を配るとする
それで外国語作品賞とノーベル文化賞を買えたとしたら?
世界市場だ、100億円は戻ってくるだろう
90億円の儲けとなる
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:03:33.77 wTw/DZF80.net
ロビー活動でそんなものが買えるなら中華や産油国など金持ち国家が買いまくってるわな
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:43:55.95 jlpYBzUk0.net
邦画関係者は調子に乗り過ぎたから
今後20年くらいは氷河期になるだろう
それに韓ドラや韓流映画があれば
邦画も日ドラももういらないしね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:45:22.69 yjAzEudF0.net
村上春樹効果ざんしょ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:45:28.40 jlpYBzUk0.net
>>171
日本人なら日本の芸能関係者が嫌いで当たり前やろ(´・ω・`)
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:53:35.97 xZiNKmCv0.net
アカデミーはない
欧米以外の国の映画は貧困、戦乱、差別以外では候補にならない
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:55:06.45 jlpYBzUk0.net
まぁ、ワイが来年のアカデミー賞の国際長編映画賞を予想しておくわ
イランかフィリピンかロシアの映画だよ
ポリコレ的には間違いなくこれ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:56:01.38 yAqao96M0.net
何にせよ
邦画が元気あって何より
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 22:59:28.99 jlpYBzUk0.net
ちなみに、アカデミー賞の国際長編映画賞って
2010年代はイラン2韓国1でアジア勢が3つ取っているのな
ちなみに、アカデミー賞の国際長編映画賞が出来た1956年から1999年までは
アジア勢の受賞は0だったりするからな
いかにポリコレで取りやすくなっているか分かるな
今じゃ米アカデミー賞も三大映画祭もモンドセレクションみたいなもんよ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 23:00:55.01 jlpYBzUk0.net
>>186
邦画も日ドラもいよいよ国内でもヒットしなくなる末期状況やで
今年のヒットドラマの上位は韓ドラ(´・ω・`)
ヒット映画の上位はアニメやな
来年以降は韓流映画が日本でどんどんヒットし始めて邦画はマジで終わる
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 23:32:04.28 jlpYBzUk0.net
賞レース商法でも邦画は東南アジア並なんや
韓国や中国、イランのさらに下
日本人は東南アジア人なんやな(´・ω・`)
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 23:33:56.28 wTw/DZF80.net
一人で何レスするねん
一体全体なにを訴えたいのか
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 23:43:06.33 FnP0MdD60.net
映画板かどこかで西島秀俊と岡田将生が同じ女とベッドシーンをするっていう書き込みを見て
それだけの理由で見に行ったんだけどおもしろかった
まあ、なんで韓国なん?とかなんで手話なん?っていうのがあったけど
もう一回音響のいい映画館で見たい
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/22(水) 23:55:40.57 +MfRvNVP0.net
これが現実
106 名前:名無しさん@恐縮です :2021/12/22(水) 10:20:12.54 ID:jlpYBzUk0
フランスの興行成績ですら144万ドル…
世界興行収入182万ドル(´・ω・`)
今はちょっとネットで検索すると実態がバレてしまうのがキツイわね
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 00:08:36.56 2KkU8vLS0.net
まぁ、日本のドラマも邦画ももう必要ない時代だから
日本のエンタメ関係者はウーバーイーツの配達員にでもなった方がいいだろ
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 01:36:38.62 VOSlH05k0.net
>>45
パラサイトは俳優組合賞をとって勢いをつけた
地域の批評家連盟賞より○○組合賞が重要
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 01:37:49.29 VOSlH05k0.net
>>81
韓国も出てる
1: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 01:38:42.73 FbtT5B+t0.net
>>1
唐田えりか主演の「寝ても覚めても」も濱口の作家性全開の
映画オタク好みの面白い作品
200: 名無しさん@恐縮です 2021/12/23(木) 02:13:40.91 VoKpOMRx0.net
ドライブマイカーは不思議と見る気がしない
おそらくドライブイン蒲生を思い起こさせるタイトルだからだろう
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1640123630/