【音楽】「顔が悪いから売れない」と言われた桑田佳祐がJポップのカリスマになるまで  [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2021/12/18(土) 19:30:16.95 CAP_USER9.net
https://dot.asahi.com/dot/2021121500101.html?page=1

12月8日放送の「FNS歌謡祭・第2夜」(フジテレビ系)で桑田佳祐がトリを務めた。CMでも彼の曲が盛んに流れており、Jポップ界きってのカリスマぶりは健在だ。しかし、今から43年前のデビュー時点において、彼がこうなることを予想できた人はいなかった。じつはこんなエピソードがある。1995年に雑誌「VIEWS」で明かされたものだ。

「その時スタッフがカセットに録音して持っていったのが、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』だった。『いい曲だけど顔が悪いから売れないと思うよ』と、3人のうちの誰かが言った」

3人というのは、キャンディーズだ。サザンの育ての親でもあるアミューズの創業者・大里洋吉は渡辺プロダクション時代に彼女たちを担当。独立後も頼まれてその解散ツアーを手伝った。その縁で、彼女たちはサザンの品定めにつきあうことになったわけだ。

桑田はのちに長門裕之に似ているといわれるなど、それなりに味のある顔だが、アミューズが最初に手がけた原田真二(77年デビュー)のようなアイドル顔ではない。原田は「ザ・ベストテン」(TBS系)で黒柳徹子に「ビーバーちゃん」というあだ名をつけられ、世良公則&ツイストやCharとともにロック御三家と呼ばれた。
彼の場合、吉田拓郎のプロデュースや、松本隆の作詞、トリプルデビュー(3カ月連続のシングル発売)の衝撃といったものに加え、ルックスのよさもプラスに働いたのだ。
しかし、そんな原田はアイドル的な売られ方を嫌ってわずか半年で独立。その2週間後に所属したのがサザンだった。いわば、原田で稼いだカネと、原田が抜けたことで生まれた労力をそこに注ぎ込めたのである。

そんな幸運もあって、デビュー曲はヒットしたものの、短パンで歌うその姿は一発屋的にも映った。「ザ・ベストテン」では黒柳に「あなた方はミュージシャンなんですか」と問われ、「いいえー、ただの目立ちたがり屋の芸人でぇーす」と、答えている。

3枚目シングルの「いとしのエリー」では正統派ぶりものぞかせたが、アリスやゴダイゴ、さだまさし、松山千春、中島みゆきらに比べると、二番手グループだった。ニューミュージック系の人気のバロメーターというべきオリコンのアルバムチャートでも、初の1位を獲得するのはデビュー翌々年、3作目でのことだ。

80年には5カ月連続でシングルを出すと宣言。原田のトリプルデビューに倣ったものかもしれないが、結果的に半年で5作というかたちとなり、セールス的にも成功しなかった。このうち「恋するマンスリー・デイ」は女性の生理をレゲエに乗せて描いた実験的試み。これも全面的に受け入れられたとはいいがたい。

ただ、桑田の強みは根っこに歌謡曲があることだった。アルバム曲の「私はピアノ」が高田みづえにカバーされてヒットしたり、グループサウンズなどの懐メロ要素を盛り込んだ「チャコの海岸物語」で巻き返したりしたのも、そのおかげである。また、夏向けの曲が出身地もあいまって「湘南サウンド」として支持されたことで、リゾートソングのブームにも乗ることができた。

中略

それから10年後「TSUNAMI」が大ヒット。日本レコード大賞を受賞する。その際、彼は「ひばりさんの背中が見えてきました」と語ったという。たしかに、美空ひばりが「歌謡界の女王」なら「Jポップのカリスマ」は桑田だと感じる人は多いはずだ。また、世代交代の話でいえば、もうひとつ興味深い事実がある。

桑田がもし、90年代以降も海外進出を目指し、本物の洋楽に近づこうとしていたら、今の姿はないだろう。そこで日本人の感性に寄り添う方向を選べたことが、Jポップのカリスマになれた最大の決め手である。これからも多くの人が年末には彼の歌を聴きたくなる、そんな時代が続くのではないか。

全文はソースをご覧ください

5: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:32:56.12 JVpuTj2s0.net
曲がパクり

10: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:35:51.87 4wx8cRoB0.net
ラブコリア

15: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:39:13.54 qo80vqt50.net
長門裕之の息子?

19: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:39:47.53 VUQu8nP60.net
当時は全然知らんが、勝手にシンドバッドとか今でも色褪せないとんでもない曲に思えるんだが、その時代では珍しくもない佳曲止まりだったんか?

24: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:41:52.74 1FMFoa290.net
サザン、クリスタルキング、ゴダイゴ、ツイスト、もんた&ブラザース
サザンだけ生き残れたのはふぞろいの林檎たちのおかげ

34: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:46:41.83 sXQqkSSf0.net
亀田誠治がプロデュースしてたんだから、絶対売るつもりでいってただろう。ウソ記事だな。

39: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:48:48.88 eopj4YT60.net
ずっと売れてるイメージだったけどそうでもなかったんか?

47: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:51:24.36 IRlRxe470.net
TSUNAMIの良さがまったくわからんかった
今でも全くいいと思わんな

50: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:51:42.93 mq21fY8Z0.net
小林武史と出会ってなかったらサザンはとっくに終わって桑田さんソロも成功しなかったかもと思ったりするわ

55: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:55:39.75 Pj+uW1ty0.net
いわゆるJ-POPという概念が出来る前の昭和の時代ってサザンってどういうポジションだったの?
ロック?歌謡曲?フォーク?

68: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 19:59:40.77 dbjZwPIZ0.net
じゃあ顔の良いJポップラーって誰だよ?

75: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:02:27.76 D7Z34x5e0.net
皇室を侮辱した件を絶対に忘れない

84: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:03:59.43 trOuMg8R0.net
小椋佳さんが25歳くらいでデビューするとき
先にデモテープ聴いたスカウトと面会したら
「15歳の美少年かと思っていたのに」て
ガッカリされたというねw

130: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:20:47.10 eCUjXj8u0.net
老齢大ハッスルスレ

132: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:21:09.88 egdxVBoM0.net
桑田はブサイクだけどセンスが良かったからな
高橋留美子がデビュー間もない彼らの曲を自分のマンガのタイトルに使うくらいには

162: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:32:45.86 ORbn5Yob0.net
バンドマンがテレビに出る時代じゃなかった時の話だからな。
あくまでも芸能事務所に属した歌手しか歌番組に出れない時代があった時の話

186: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:42:47.84 ZN6GQ94b0.net
偽TUBE

195: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:45:40.72 NF8GGBAC0.net
サザンの実力は認めざるを得ないよねとお父さんは心配症で北野が言ってるぞ

201: 名無しさん@恐縮です 2021/12/18(土) 20:48:14.80 o3wVQqR50.net
コミックバンド枠だったのがJPOPの顔とか言われるのに違和感がある。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1639823416/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ