西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが世界に負け続ける理由」リテラシーが絶望的に低い島国の国民性が業界を苦しめてる [牛丼★](゚∀゚)wwwww
1: 牛丼 ★ 2021/12/04(土) 13:32:42.25 CAP_USER9.net
(略
「国の支援の差」だけではない
日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?
【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。
その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。
たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。
日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?
【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。
【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。
日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。
――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?
【西野】それは間違いなくあると思います。
国の支援がなくても、自分たちで予算をつくる選択肢はあったわけですから。
僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。
舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。
【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。
たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。
挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。
【西野】はい、そうです。
海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。
ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
11: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:36:06.06 Zw2iP4H30.net
勝ってた時期がない、かろうじて50年代の日本映画は世界的に見ても凄い
26: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:40:51.89 jpeZoywF0.net
映画が大ヒットしたからって調子に乗りやがって
53: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:46:46.54 ieGjZ7IQ0.net
うんエンタメなんて全敗で良いよ
こんなものにステータスを与えた結果がこの有様だ実に笑える
63: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:49:20.63 e/e2k2ME0.net
要約すると
俺が人気でないのはお前ら(日本人)が悪い
ってことか
68: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:50:13.42 KjbE2Gqu0.net
革命のファンファーレが鳴り響いてもうしばらくなるのですが
革命はまだですか?
82: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:52:52.82 oC4NwD+e0.net
映画ドラマは規制の問題だよ
ハリウッドなんかが日本で撮影したいと申請しても絶対に通らないから韓国で撮影してるし
95: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 13:55:19.59 QnIMkCW80.net
スペインはホラー、インドは踊り、日本はアニメ
商売になるからプペル造ったんだろ
116: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:01:16.75 YVvSFZjq0.net
体格が貧相だから
157: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:12:13.76 tHlkDzQI0.net
まるで説得力がないな
何がゲロ吐くだよ…
181: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:20:38.18 1Ckca7Nb0.net
日本ディスりはいい加減うんざりするわ
演劇でも音楽でも、弾力性と多様性があって広く活動できてる国、アメリカと日本以外にあるか?
シルク・ドゥ・ソレイユでさえ潰れるんだぞ
189: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:22:00.93 lcv1HYkn0.net
昔の団塊や団塊Jrじゃないけど、視聴者まとまってないと金集まらんし
世界を狙うほど金困ってないしで中途半端なんやろね
192: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:22:42.06 WLL5kO300.net
こいつはとにかく無能
193: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:22:45.23 1tn4kWE60.net
別に負けてないでしょww
200: 名無しさん@恐縮です 2021/12/04(土) 14:24:28.19 UkQuntT70.net
自分が世界で一ミリも評価されてないの何でイキってられるのかが分からない
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/