【話題】若者が憧れる声優業 「1本1万5000円」の仕事にすらほとんどがありつけない「安定なんて声優である限り無縁」 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2021/11/15(月) 13:16:58.78 CAP_USER9.net
https://www.news-postseven.com/archives/20211114_1705318.html?DETAIL

ひとり売れっ子がいればビジネスとして成立するイメージがある芸能事務所と違い、大ヒットアニメの主要キャストに名を連ねる声優が所属していても、声優事務所は経営が立ちゆかなくなるものらしい。『鬼滅の刃』禰豆子役の鬼頭明里や『トロピカル〜ジュ!プリキュア』キュアサマー役のファイルーズあいなど人気声優が多数、所属する声優事務所「プロ・フィット」が2022年3月プロダクション業務を閉鎖すると発表した。俳人で著作家の日野百草氏が、子供がなりたい職業の上位常連となった「声優」というお仕事と事務所の厳しい現実について元マネージャーに聞いた。

「みなさんが思うほど声優事務所って儲からない、大手でも本業だけでは厳しいです」

かつて声優事務所で営業を担当していた元マネージャー氏に連絡をとった。担当する作品の絡みもあって、マネージャー業を離れた今も声優事務所との付き合いは多い。同じく筆者もこの業界に関わってきたため、氏を補足する形で本稿を進める。

「若手の人気声優がいても本業の稼ぎは思うほどではありません、必然的に事務所の上がりも少ないわけです」

 氏の語る「本業」とは所属声優のエージェンシー業務とマネジメント業務を指す。しかし人気声優がいるから儲かっている、人気アニメのメインを何人も抱えているから儲かっているというほど簡単ではない。

「まず声優事務所の取り分が少ない。一般的な芸能事務所なら半分、お笑い系の大手ならもっと持っていきます。でも声優事務所の多くはそこまで取らない。事務所や案件にもよりますが2〜3割でしょう。手数料程度という場合もあります」

「抜き分を多くできるのはタレントのギャラが高い、これに尽きます。芸能人と声優では最初から設定されたギャラが違いますからね、こればかりはどうしようもない」

とくにテレビではタレント枠とその他で出演料が大きく違う。たとえば、同じ作品に出演しても、誰もが知る人気若手声優が1万5000円で、ゴリ押しというだけの新人タレントが10万円といったケースはごく普通である。なんだか身分差別のようだが大学教授や作家、何かの専門家といった文化人枠というのも信じられないほど安い。昨今、タレントを減らして文化人や声優を起用する番組が増えたのも、コア視聴率重視への移行と同時にテレビの経費削減という面も大きい。1988年、永井一郎氏が「磯野波平ただいま年収164万円」という雑誌記事を書いたが、多くの声優の待遇はその人気と知名度ほどにはいまも変わらない。

「人気の若手声優を抱えれば儲かると思うでしょうが、ランクの問題で安いまま据え置かれますからね、その間はランクに縛られないゲームやイベント、アイドル売りなら楽曲や物販で稼ぐしかない。事務所としては若くして売れてくれて嬉しいところですが、とくにテレビアニメは人気があってもすぐ新人のギャラが上がるわけではないですからね」

日俳連(日本俳優連合)に加入している声優事務所はランク制に縛られる。所属声優はどんなに人気があっても、大ヒットアニメの主役であっても3年目までは1本(※一話あたり)1万5000円と決められている。最近のテレビアニメは1シーズン12話、約3か月放送されることが多いが、仮に12話全話に出演すると18万円になる。当たり前だが、1話30分の収録を30分で完了できることはないので、1本あたりの拘束時間はそれなりに長い。ここまでは純然たる出演料のみの話で、これに放送時間や目的の利用率などの上乗せがあるので実際はもう少し貰えるとはいえ信じられないほど安い。

公的な統計は無いため筆者の経験上の知る限りでしかないが、声の仕事で年収400万円あればたいしたプロの声優だと思う。多くは若手を中心に200万円から300万円といったところ、それに満たない声優は声の仕事以外で生計を立てている。もちろん売れっ子になれば若手で年収500万円、スターなら1000万円を超える声優もいるが、個人事業主で国保も年金もすべて自分持ちの自営業と考えればとてもその業界のスター、まして声優の人気や地位と比例しているとは言い難い。これが続くとも限らない。

「普通の社会人並みに稼ぐ声優すら全体から見たら少ないです。その年はよくても次の年にはわかりませんし、安定なんて声優である限り無縁でしょう」

続きはソースをご覧下さい

6: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:20:02.18 Z8AkCpYy0.net
いやプロフィットの場合真相が全く見えてないから

33: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:26:34.60 9xvx9Nnw0.net
今やCMがない俳優より声優の方が遥かに稼いでるからな
俳優より低いスキルで稼げるお笑い芸人や声優の方が余程夢あるわ

34: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:26:38.14 Z/dVtekH0.net
後ルックスも重視だからか本来は裏方の仕事なのに勘違いグラビアも目立つよな

37: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:27:07.61 YOmqh23h0.net
歌手活動が出来てやっとタレント並みに稼げるからな
つまりルックスがある程度よくないとアウト

59: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:30:59.12 wK30Ucj20.net
落合福嗣の同期で生き残っている男性声優は1人だけなんでしょ
新人男性声優で生き残れるのは毎年1人か2人

63: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:32:27.37 JgiHua9X0.net
テレビや映画がモデル上がりと七光り2世しかチャンスないんだから
芝居がしたいが舞台俳優みたいに端役で
チケット100枚ノルマとか課されないだけ
声優の方がマシって考え

87: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:37:37.81 SxBfWFaT0.net
今の若い声優さんって声に特徴ないよね
正直誰でも同じに思える

92: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:38:19.85 tRr9g7JO0.net
少なくともプロフィットが潰れた理由は不安定だからじゃないと思うが
こじつけるにもほどがあるだろ

114: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:42:22.89 gF+Fjzlu0.net
男でも萌え声だせる技術が徐々に上がってるからなぁ
ノーフューチャーすぎるで

121: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:43:50.70 mhb1M9uL0.net
これでコンピューターの合成ボイスが肉声と変わらなくなったりしたら
一気に業界消し飛びそうだな

123: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:44:04.00 TMWyd/ki0.net
悔しくて仕方なさそうw
そのうち真っ赤な顔とレス数になってそう

138: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:46:59.40 EafJAEaq0.net
つまらんアニメの新作がやたら東京mxで流れてるが誰が見てるの・・・・

149: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:48:59.88 xS0HAqR+0.net
高橋李依は歌も鬼うまいし歌手も本腰入れてやればいいのにな
いち声優で終わるキャラクターじゃないよ

153: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:49:37.53 a7nQAZqi0.net
発注元の卸単価が安すぎる
改善策として、そんな単価安い仕事は受けないそれしかない

156: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:50:03.35 hJwmNkqe0.net
こんな不安定な職業で英検一級取って東大卒業したあの声優すごいよな

165: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:51:07.52 0c7MynDz0.net
ホベツで15000なら高すぎない?

169: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:52:07.84 aNIJci1U0.net
名前売れてライバーになればがっぽがっぽ

194: 名無しさん@恐縮です 2021/11/15(月) 13:56:34.11 JgiHua9X0.net
日本で安定してるのは公務員だけですよw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1636949818/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ