【話題】格ゲーは“意識高い系ラーメン”に成り下がった…!? なぜ「覇権コンテンツ」になれないのか オワコンと言われてしまう理由 [Anonymous★](*´д`)wwwww
1: Anonymous ★ 2021/10/20(水) 11:31:41.77 CAP_USER9.net
https://myjitsu.jp/enta/archives/96152
今年に入って数々の話題作が発売されている「格闘ゲーム」だが、それでもオワコンというイメージを持つゲーマーは少なくない模様。本当に衰退してしまったコンテンツなのかどうかはともかく、どうして格闘ゲームというジャンルは、ここまで未来を絶望視されてしまうのだろうか。
ネット上では実際に「格ゲーがオワコンになってしまった理由」について定期的に議論されており、最近でも《面白いジャンルが増えて淘汰された》《格ゲーって意識高い系ラーメンみたいな存在になっちゃったよな》《原因は面白くなるまで時間がかかるから。勝てるまで労力を要する》《感覚的に楽しめないからだろ》といった声が。やはり「とっつきにくい」「ハードルが高い」などのイメージが定着してしまったことに、オワコン化が叫ばれる原因があるようだ。
ただ現状の格闘ゲーム界隈が本当にオワコンなのかは微妙なところ。確かに全盛期だった90年代と比べると勢いがない印象だが、今年6月に発売された『GUILTY GEAR -STRIVE- 』は、発売から1週間も経たないうちに全世界販売本数30万本を達成していた。
また「メルブラ」シリーズの新作『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』も好調で、Steam版が全世界売上ランキング1位を達成し、プレイヤー同時接続数もピーク時には1万を超えるという。空前の大ブーム…とは言えないにしろ、オワコンと揶揄されるほど売れていないわけでもないのだ。
格闘ゲームが「覇権コンテンツ」になれない理由
それでも事あるごとに「格ゲーは衰退した!」と言われてしまうのは、やはり『Apex Legends』などの人気ゲームと比較されてしまうからだろう。実際に「Apex」のプレイヤー同時接続数は、Steam版だけで30万を突破したこともあり、文字通り桁違い。今後格闘ゲームが、「Apex」ほどの盛り上がりを見せる可能性はあるのだろうか。
たとえば格闘ゲームの欠点としてあげられがちな「とっつきにくい」「ハードルが高い」という問題だが、より踏み込んで言えば「対戦が成り立つレベルになるまで遠い」ということだと考えられる。「Apex」のようなバトロワゲームは運要素も絡むため、初心者でもそれなりにゲームを楽しめるが、ほとんどの格闘ゲームは何もわからないまま負けてしまう。
ちなみに格闘ゲームはそこまで複雑なゲームではなく、最低限「対空技」「投げ」「地上技」「ガード」だけでも知っていれば一応対戦が成り立つのだが、そのことをチュートリアルで教えてくれるゲームは見当たらない。その結果いきなり面倒くさいコンボ練習などに手を出し、挫折してしまう初心者が多いのだろう。
他にも「Apex」などの人気ゲームと違い、基本無料ではないのも初心者にとってハードルが高い原因。また一部のプレイヤーを除いて、「アーケードコントローラー」という特殊なデバイスを持っているプレイヤーが有利になってしまうゲームシステムも考え物だ。格闘ゲーム全体のプレイヤー人口を増やすためには、やはり入口は広くなくてはならない。
「もう日本では流行らない」と格闘ゲームの今後を絶望視している人も多いが、まだまだやりようはあるはず。今までのイメージを払拭してくれる、画期的な格闘ゲームの登場に期待したい。
8: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:35:49.89 1zO26LEG0.net
勝利の快感を得るまでが遠い
苦労してレートを上げてもまた底辺から再スタート
12: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:36:30.05 xndD810F0.net
未だに昇竜拳コマンドで技を繰り出そうとするから
13: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:36:51.77 xthgyZAG0.net
格闘ゲームのチーム戦つくれば
31: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:47:02.51 0c2uYP6+0.net
いまはバトロワの時代
38: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:48:58.84 d6EOyV5O0.net
ビギナーズラックが無いようなのは初心者があまり寄り付かないだろ
45: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:51:29.12 km8bgEV+0.net
上手いやつしか残らんからやろ
52: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:53:48.14 Sf8Xc2ek0.net
いくら剣豪が強くても騎馬軍団には敵わないのと一緒
戦国大名がいちいち剣術なんて磨くか?
そんなもんは木っ端武者が身につける事だろ
60: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:55:21.83 iN9zRAE00.net
中2ぐらいの時まではなぜか楽しかった
63: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:56:08.67 BIc9pvs00.net
キャラ多過ぎ、技多過ぎ、覚えること多過ぎ、ここら辺を乗り越えてスタートライン
スタートラインから勝てるかどうかは別問題
73: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:57:31.96 sEJcXYzv0.net
格ゲー=ゲーセンってイメージ
80: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 11:59:55.92 cBRy/otw0.net
古参に新参に楽しんでもらってコミュニティを活性化しようという意識が驚くほどない
自閉症患ってるような連中ばっか
102: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:04:47.02 8i0oQHiF0.net
アーケードのガンダム流行ってた気がするが。
111: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:07:34.58 8Ex5QFoX0.net
格ゲーはキャラがかわいくない
頑張ってこのキャラで勝ちたいってキャラがいない
スマブラか好調なのはキャラの魅力のおかげ
DOAはかわいいってのと違う
118: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:09:54.41 LdCHXl/C0.net
マニアなものになったニワカやライトユーザーを追い出した結果だな
なんにでも通じるがマニア向けは廃れる
120: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:10:45.17 L7NYQzKu0.net
空中コンボが長すぎる
122: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:11:24.72 bv9mb/qy0.net
実力差が7:3とかくらいでも勝敗差が9:1くらいに平気でなるジャンルだからなぁ
本当に実力伯仲してる同士なら楽しんだろうけど、それ以外は狩る奴と狩られる奴だけになる
139: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:13:54.61 +RYaoUhe0.net
ずっと同じおっさんメンツが居座ってるから逆に一度極めると席が安泰
141: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:14:30.49 mOI0W4Bh0.net
覚える事が多すぎるんよ。
反復練習もいる。
FPSはCSのストレイフジャンプや遠距離ジャンプができるようになれば他FPSで何でもできる。
146: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:15:24.56 3EaM+HCV0.net
だから登場シーンは腕組みなのか
147: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:15:26.43 0JIL/1hR0.net
実力が全てでFPSみたいに合コンできないからな
158: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:16:52.03 P6bu9jKe0.net
パッド前提に作れ
162: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:17:58.29 6m8Zvimx0.net
イライラするからやらない
169: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:19:26.68 dZYEnvRe0.net
You Tubeでスト5のリーグ戦配信してたな
ウメハラってまだやってんのね
170: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:19:34.51 Z/zbmV2p0.net
まいじつは何処にでも現れるゴキブリだな
179: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:21:18.27 ttniXZHc0.net
格ゲーは逃げ回ることすら許されないからな
190: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:23:09.54 x2weD8lk0.net
弱者が排除されてくシステムだから
192: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:23:21.26 llIGOHPl0.net
浅いから
193: 名無しさん@恐縮です 2021/10/20(水) 12:23:37.64 1ro31qvE0.net
原神のが面白い
格ゲーとか時代遅れやで
協力プレイじゃ無いと
あとキャラも良くないとな
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634697101/