向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★](*´д`)wwwww

1: 牛丼 ★ 2021/10/17(日) 20:40:36.18 CAP_USER9.net
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464

3: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:41:15.97 T3QJR4TL0.net
5年間からもう負けてる

17: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:45:43.83 QCjowbHl0.net
日本のアニメの長所ってキャラデザとストーリーとかも含めてだからなぁ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:45:55.80 e7g3HLHZ0.net
人手不足感はあれど
安全性とか、何を言っても大丈夫な環境とか
そういうのがないと
同じ発展の仕方はしないよな

27: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:47:47.16 188m/8k70.net
海外が作る日本風アニメと日本アニメに違いは無いのか?

42: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:51:18.64 CMrBjOQd0.net
ジャンプ全勝だな

43: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:51:20.81 /IrHY+xw0.net
個人のブログでスレを立てるな!

54: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:55:10.54 onP9ayTP0.net
マンガもそうだけどはっきりとした正解のないものは連中に作れないと思ってる

59: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:56:07.53 GsAb3egK0.net
はいはい勧告ね解散

60: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:56:11.82 TiwfxTL00.net
くまのプーさんすら規制する国で何が作れるんだよ

69: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:58:18.70 5RN80Puz0.net
技術だけの世界でないでしょ。
頭悪いの?

72: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 20:59:26.03 3hEtI2db0.net
その技術を持ってる日本のアニメに携わる人達に正当な額の給料を払えていますか?

81: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:01:22.30 0ziA1+MJ0.net
技術で競うようなものではないだろ

指標がそもそも間違ってる

87: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:03:36.33 vBp45GaN0.net
儲けるシステムが作れない
この市場、業界は日本の独壇場で好き放題できる状態だったのに

90: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:04:11.30 D97cYodz0.net
韓国ゴリ推しするためのいつもの記事かw
韓国マンガ原作のアニメとか爆死じゃん

114: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:08:31.82 FtJb+1tJ0.net
ゲームのがヤバイよな
最強のグラに声優に何十倍のギャラ渡してガチ演技で作るからな

120: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:09:10.71 9lzbY3n40.net
日本のアニメーターの給料低いのに何で海外に外注するん?
韓国なんて確実に日本より給料高いだろ

132: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:11:29.59 TCh1dMFo0.net
職人仕事にしても研究開発にしても
「好き」や「使命感」持った人から搾取するのやめれば?
どの分野もそうして潰してきてるよね

147: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:13:28.36 SDPI9Ax50.net
俺の親戚は中国でアニメ制作の技術指導してた

160: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:17:05.53 hrdJ4vE/0.net
なんの勝ち負けなのか意味不明
色々なジャンルで盛り上がってるんだからそんな戦いは存在しない

163: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:18:07.33 8fhI4Urh0.net
特撮のアイゼンボーグみたいに石油王とかが全面バックアップで好き放題に作らせてくれたりしないもんかね

195: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:24:41.55 zvIN9Oq70.net
見栄えの良い絵を描ければ良いというモンじゃないでしょ。
物語やストーリーの展開とか内容が最重要なんじゃないかな?

197: 名無しさん@恐縮です 2021/10/17(日) 21:25:11.77 MHBqUFi80.net
もともと勝ってないし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634470836/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ