「主人公の帰郷」ほか『ドラクエ3リメイク』に“感動改変”があるなら「期待すること」は何?※ふたまん [愛の戦士★](*´д`)wwwww

1: 愛の戦士 ★ 2021/10/01(金) 18:35:31.66 CAP_USER9.net
ふたまん 9/30(木) 17:51

 どうも、ヤマグチクエストです。『ドラゴンクエスト3』リメイクの製作発表から約4か月が経過しました。

 現時点ではあの発表以降、続報などは出ておりませんが、GB版のメダルやすごろく場といった追加要素はあるのかどうかなど、映像がきれいになること以外の期待値は非常に高いものがあります。

 そして、私はもう一つ気になっていることがあります。それは本当に期待できないものですし、期待してはいけないことなのかもしれません。

 話は少しそれますが、みなさんは『FF7R』という作品をご存知でしょうか。かの名作FF7のリメイクは何年も前から情報が出ていたにもかかわらず、まったくその後の進捗が聞かれず、ようやく発売するかとおもいきやオリジナル作品の3分の1ほどのストーリーしか見せないという手法で、発売前には「ボリューム大丈夫なのか!?」とファンを不安な気持ちにさせたFF7R。

 しかし、フタを開けてみれば超絶ネタバレになってしまいますが、原作を忠実に守る従来の「リメイク」の概念をぶち壊し、原作のストーリーを改変した新たな歴史をたどろうではないか、という道しるべを作って終わるという斬新なアイディアでファンを興奮&感動させてくれました。

 私はあのリメイクに大賛成です。むしろリメイクは「新機種で遊ぶための移植」とか「映像きれいになったよ」という概念からいかに逸脱して、「新しい体験を生み出すか」に最も価値があるとすら思うのです。

 さて、話を戻しましょう。勘の鋭い方ならもうお分かりですね。

 今回、私がお話したいのは、「もしもドラクエ3リメイクでストーリーが改変されるとしたら……!」ということです。

 そんなことをドラクエ3でするのかどうかはさておき、考えてみたいと思います。

■勇者オルテガ生存ルートはありうるか!?
 ドラクエ3のストーリーは主人公1人旅でも成立するよう、基本的に主人公周りにしか人物像の描写がありません。これがFF7との大きな違いで、仮に同じようなリメイクをしようにも「運命に翻弄される人」の物語の数がとても少ないのです。

 なので、ストーリーを語る際には結局、終盤の「これ1の前の物語だったのか……!?」に意識を持っていかれがち。ストーリーよりもゲームシステムやデザインが優れているという評価が高いようにも思います。

 もちろんストーリーもしっかり面白いのですが、ドラクエ3はほかのシリーズ作品同様、案外ハッピーエンドとは言いがたい構成になっています。たとえば、主人公の父であるオルテガ。主人公がまだ幼いころに魔王討伐に向かうも、その後に火口に落ちて死亡したと伝えられた伝説の男。ドラクエ3は主人公が父の後を追うように魔王討伐に向かうという物語で、旅の途中でオルテガの冒険の足跡をたどりながら心のどこかで「まだ父さんは生きている!」と思いながら冒険をしていたプレイヤーも多いかと思います。

 そして、主人公は最終盤に訪れる“下の世界”で、キングヒドラと戦うオルテガと再会。「父さんは生きていたんだ!」と思ったのもつかの間、戦いの後に主人公たちの目の前で息を引き取ります。

 オルテガは戦いの中で負傷し、目の前にいるのが我が子であることに気づかぬまま逝ってしまうのです。このシーンは本当にグッときました。あと一歩、早ければ。一緒に戦えていれば。と、幾人のプレイヤーが思ったことでしょう。

 たとえ、大魔王ゾーマを倒したとしても彼は生き返りません。リメイク版では、裏ボス・しんりゅうを規定のターン数以内に倒せば生き返らせることもできますが、私としては「そもそも死なせずにエンディングを見たい」という気持ちがあります。

 もし、ハッピーエンドにするのだとしたら、やはりキングヒドラ戦に行かせないために、オルテガをゾーマ城に入れないようにするしかありません。

 オルテガは主人公たちと違って虹をかけることなく、おそらく泳いでゾーマ城にたどり着いている猛者なので、大波を起こすとかそもそも泳げないようにテキトーな商人でも見繕って見張らせるとか、そういった対処が必要でしょう。

 とにかくそういった「オルテガは生きている。そして彼を殺さないためにはこうしないといけません……」みたいなルビスの導きがあれば、新しい展開があって面白いのかなと思います。みなさんならどうやってオルテガを救いますか……?

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0389340592b2b70b0e62c8d63a6fb6ebe79556
スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト』公式サイトより  (C)1988 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO
https://i.imgur.com/ymIsbyL.jpg

7: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:37:42.15 psizKhGM0.net
ストーリー上の改変そもそもイラネ

10: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:38:34.08 zB2WkwUk0.net
ポカパマズさん

15: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:41:14.06 GLHJONba0.net
ドラクエ1をもうちょい肉付けして出してくれ
ローラ姫との二人旅からローレシア建国あたりまで

20: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:43:30.48 IbDnLhK90.net
実家に寝たきりのじいさんいたろ
あれと旅させろ
あれ伝説の勇者だろきっと

21: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:43:58.90 63lPpB6e0.net
転職、改名ときたら次は性転換だろ

26: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:46:35.59 HScRnw/+0.net
主人公含め味方の性格がコロコロ変わるシステムを何とかして欲しい
付けたいアクセサリーがあっても性格変わるから付けたくない場合が多々あるから

37: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:51:51.23 HZsWfLco0.net
氷の洞窟復活。解放条件はモンスター図鑑の登録率で

48: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 18:56:30.14 3dmV56IB0.net
改変をしないこと

66: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:01:15.87 +hJLNxiu0.net
ドラクエにあまりストーリー性を感じた事はない
主人公が喋らないからというのも理由のひとつ

79: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:04:53.12 +2hgWtgi0.net
シリーズ唯一のパーティ全員を自作できるヤツだし
あんまり余計な演出とかいらない

97: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:09:14.19 X0u1aZYT0.net
転生したらオルテガになってしまった件

127: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:16:39.61 FyPNz6Z30.net
帰郷できる、ということは上の世界の竜の女王にひかりのたま返しに行けるから
1で竜王がアレフガルド襲う理由も無くなるのだが?

171: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:30:46.18 6zc8mE4Y0.net
ファミコン自体はストーリーらしいストーリーなんかないから
小説やら考察やらで使われてなストーリーをガンガン入れるだけで良いと思うんだ

187: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:38:39.85 /4wJzI+a0.net
ウィザードリーみたいに魔王が主人公パートがあっても良いんじゃない

189: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:39:20.77 e1jB3fJK0.net
中華版オリジナルなドラクエ
あれを正規として販売してくれ

194: 名無しさん@恐縮です 2021/10/01(金) 19:41:48.29 8+2FXOuZ0.net
ビルダーズ3はやくしてくれよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1633080931/

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