【岡山放送】社長の処分発表、人気芸人番組で「なめてんのか」「殺すぞ」 岡山放送社員を“入水自殺”に追い込んだ“パワハラ”罵倒 [征夷大将軍★](*´д`)wwwww

1: 征夷大将軍 ★ 2021/09/29(水) 18:30:08.48 CAP_USER9.net
文春オンライン9.29
https://bunshun.jp/articles/-/49007

2021年7月、フジテレビ系列の岡山放送社員だった柏田貴一さん(30・仮名)が、パワハラを受けて海に入水自殺するという痛ましい事件が起こった。社員の自殺から2か月以上経った9月29日、岡山放送は、中静敬一郎社長の減俸20%3カ月などの処分を発表した。

憧れの局に入り、報道記者として地元に貢献したいと夢見たテレビマン。だが、芸人「ハナコ」の番組で上司の“パワハラ”に遭い、苦悩の末に海に身を投げた。社内調査が進まぬ状況に母は「真相を知りたい」と慟哭する。

「中学生の時、お年寄りの荷物を進んで持つ思いやりのある子として地元の市長に表彰されたこともある優しい自慢の息子でした。就職活動では10社ほど受けたのですが、希望通りのテレビ局に就職できて、大喜びしたんです。なのに、こんなことになるなんて……」

涙ながらにこう語るのは、フジテレビ系列の岡山放送社員だった柏田貴一さん(30・仮名)の母である。

「ガーンッ、パシャーン」

7月6日午前9時半前、岡山市の新岡山港。小豆島行きのフェリー乗り場近くに轟音が響き渡った。釣客が目を向けると、20メートルほど沖合いに白いアウディが浮かんでいたが、数分で海中へと消えていった。

目撃者が語る。

「車が沈んだ後、荷物と一緒に男の人も浮き上がってきて、しばらくもがいとった。周囲にいた人が『あんた1人だけなんか!』と必死に声を掛けたんやが……」

レスキュー隊によって約1時間後に引き上げられたのが柏田さんだった。心臓マッサージが施されたが、ほどなく死亡が確認された。

「警察は事故と自殺の両面で捜査していましたが、事故前にエンジンをふかす音を釣り人が聞いていること、減速しないまま車止めを越えて海に突っ込んでいることなどから自殺と断定しています」(社会部記者)

岡山放送はOHKの略称で地元では親しまれている。

「フジサンケイグループ代表の日枝久氏は岡山の旧家出身。今もOHKの社外取締役を務めており、フジの系列局の中でも同局は別格の存在です。2007年から8年間、日枝氏の側近の宮内正喜氏が社長を務め、その後、フジ本体の社長に異例の復帰。今は会長に出世している」(民放関係者)

岡山県出身で学生時代からジャーナリスト志望だった柏田さんは、香川大学卒業後の13年、岡山放送に入社。報道記者として事件や災害などの現場を中心に取材していた。

「柏田は『岡山が好き。報道で地元に貢献していきたい』と常々言っていた。仕事熱心な一方、長渕剛の物まねを披露するなどひょうきんな一面も。先輩や同僚が飲んでいる時、『呼ぼう』と必ず名前が挙がるのが彼でした」(OHK関係者)

柏田さんに転機が訪れたのは昨年2月。会社の組織改革によって子会社への出向が命じられ、番組制作を担うディレクターに転身したのだ。母親が振り返る。

「担当した制作の仕事が嫌いということでは、もちろんなかった。ただ、報道への思いは強く、3年前に起きた西日本豪雨の取材に並々ならぬ情熱を抱いていました。子会社に出向後も、『被災地のその後を取材して、番組を作りたい』と希望を語っていましたから」

そして今年3月から、18年のキングオブコントで優勝して一気にブレイクしたお笑いトリオ「ハナコ」の冠番組『ハナコのBuzzリサーチ』を担当することに。「それが悲劇の始まりでした」と前出のOHK関係者が明かす。

「実は番組の女性ディレクターが、演出を務める上司のX氏から暴言を受けるなどして心を病み、担当を離れたのです。代わりに来たのが柏田さんでしたが、今度は彼がX氏の“標的”になってしまった」(同前)

「なめてんのか」「殺すぞ」などと罵倒
当初は冗談めかして「Xさんにはついていけないっすわ」と周囲にこぼしていたという柏田さん。だが、次第に追い詰められていく。

「現場を束ねるX氏はロケなどで出先にいることが多く、仕事の指示は基本LINEか電話。柏田さんには休日や深夜を問わず、ひっきりなしに連絡が来ていました。その度に何度も台本の書き直しを命じられたり、取材の音声起こしをさせられたりしていた」(同前)

柏田さんがミスをすると、X氏は「なめてんのか」「殺すぞ」などと罵倒し、さらに「ここ(岡山)にはまともな奴がいねえのかよ」と吐き捨てていたという。

このX氏はどんな人物か。

「関西出身で40代前半。元々東京の大手制作会社の社員で、『どっちの料理ショー』など人気番組のディレクターをしていた。奥さんが岡山出身だったので、こちらに転職してきたと聞きました。今は子会社の制作会社から、OHK本体に逆出向しています」(同前)
(以下リンク先で)

7: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 18:32:32.84 tnHA6ntm0.net
ハナコもいい迷惑だな

19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 18:36:40.45 j5qNUgYp0.net
この番組報道が出て急に休止→終了なのね

21: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 18:37:57.24 Bung3RvP0.net
まだ昭和みたいな演出家がいるんだな
だから岡山に流れ着いたんだろうけど

105: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 18:56:23.79 wGTNNnEF0.net
ハナコのこの番組9月で終わるんだな

144: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 19:07:08.04 T7FGSDKl0.net
減俸処分でスミなんだな
政治が絡んでたらそれこそしつこいくらい大事にするのに身内の不祥事は知らぬ存ぜぬ

147: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 19:07:56.69 hBO1cPbA0.net
ハウフルズってこんな体質なんか
直系子会社の大手とかわらんな

161: 名無しさん@恐縮です 2021/09/29(水) 19:11:30.94 xbQHhNjH0.net
まじで変な人いるからなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632907808/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ