【シティポップ】「ラ・ムーはデザインやビジュアルも含めた総合エンターテイメント」 菊池桃子の“埋もれた名曲”が海外で再評価 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2021/09/17(金) 23:52:00.53 CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/48611

海外で菊池桃子の若い世代のリスナーが増えていることをあなたはご存知だろうか?

1984年に「青春のいじわる」でデビュー、80年代を代表するアイドルの一人として、今も根強いファンの多い菊池桃子。その楽曲に新たな角度からスポットライトが当たりつつある。40代より上の世代にとっては当時のアイドル歌謡のイメージが強い人が多いと思うが、海外の若い音楽ファンにとってはそうではない。竹内まりやの「Plastic Love」、松原みきの「真夜中のドア〜stay with me」など、シティポップの名曲の世界的な再評価が進む中で、菊池桃子もその一翼を担う存在として注目を集めているのだ。

その証拠の一つとなるのが、ストリーミングサービスでの再生回数だ。今年7月16日には、SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスで、菊池桃子とラ・ムーの計180曲の配信が解禁された。そこから約2ヶ月が経過した9月現在、Spotifyで最も再生されているのは、3rdアルバム『ADVENTURE』(1986年)に収録の「Mystical Composer」という楽曲だ。

「卒業-GRADUATION-」などオリコン1位を記録した当時のヒットシングルを差し置いて、まったく宣伝もなく、CMソングへの起用などタイアップも無縁だったアルバム収録曲の1曲が、今、新たな菊池桃子の代表曲となっているのである。

Spotify Japan コンテンツ統括責任者の芦澤紀子さんはこの状況をこう解説する。
「菊池桃子さんに関しては、日本と海外における人気曲の違いが顕著にあります。『卒業-GRADUATION-』のデータを見るとほとんどが日本のリスナーによって聴かれているんですが、一方、『Mystical Composer』はアメリカのリスナーが1位。アメリカのリスナーだけで約4割を占めていて、日本の3倍ほどですね。アルバム『ADVENTURE』の収録曲全般にこういう傾向が見られます。菊池桃子さんのリスナー全体はリアルタイムに聴いてきた日本のファンがボリュームゾーンではあるんですが、竹内まりやさんの『Plastic Love』と同じように海外の若い世代のシティポップのファンが特定の曲を中心に聴いていることの反映だと解釈しています」

なぜこうした現象が起こっているのだろうか?
アメリカ出身で現在は日本でジャーナリストとして活動し、日本の音楽の海外受容に詳しいパトリック・セント・ミシェルさんは「2010年代半ばに最初のきっかけがあった」と解説する。「シティポップのリバイバルは2014年から2015年くらいに始まった動きです。とは言っても、当時は一部のマニアックな音楽ファンに知られているくらいでした。そこから、2018年頃に竹内まりやさんの『Plastic Love』がYouTube上でミームとなり、それをきっかけに沢山の人がシティポップを知るようになります。

さらに、最近ではSpotifyに音源が配信されたり、TikTokのような新しいプラットフォームが生まれたおかげでより一般的なリスナーが聴くようになり、息の長いブームになっています。菊池桃子さんについても、その流れの中で幅広い人たちに知られるようになっていきました」

こうしたシティポップ・リバイバルのきっかけの一つになったのが、2010年代初頭に生まれた「ヴェイパーウェイヴ」と呼ばれるジャンルの勃興だ。ヴェイパーウェイヴとは80年代から90年代の楽曲をサンプリングして加工し、どことなく甘美なノスタルジーを感じさせるテイストが特徴の音楽。ゆったりとしたテンポのエレクトロポップを、高度消費社会やレトロなコンピューターのイメージをちりばめた映像と共に発表していたアーティストたちのあいだで、かつての日本のポップスがネタ元として“再発見”された。
続きはソースをご覧下さい

Mystical Composer
https://youtu.be/HLj5NM0zMUg

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_be1cacefa1af236f934c449024466c9f1467576.jpg
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_261cebdd02cdbaac08692eaa5ed203e91889392.jpg

18: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:07:14.67 BOBWE+KB0.net
林哲二がらみは全部シティポップってことだな

24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:10:55.47 FIjmQ1oT0.net
ついにきたか、ラムーの時代が

30: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:12:57.46 WXxvfkah0.net
愛は心の仕事です

54: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:23:19.55 HoI4LKDD0.net
日本人の感性とは違うから、今後どこに行くのかわからない

56: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:23:47.01 UujLMpfh0.net
愛は心の仕事です

60: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:26:41.88 b5Unc9H00.net
そろそろ外人がウィンクを聞くようになるのか

74: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 00:41:30.16 nQORNd/d0.net
アドベンチャーからなら
アドベンチャーかグッドフレンドを選ぶ

84: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 01:02:49.57 xJksBUk+0.net
埋もれてたどころかずっと伝説・語り草だったろう

87: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 01:11:49.69 ukcG0Evg0.net
ほらハートがキュッキュッ
ダンスはキュッキュッ
東京野蛮人

114: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 01:35:24.76 aPY6WBmM0.net
オサレよな

163: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 02:02:55.42 nfbI1r810.net
今見るとコーラスののっぽの方の女美人だな

164: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 02:03:56.01 MyfKyeaC0.net
カセットテープだったなあw
今はCDになってんのかな?

171: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 02:05:46.87 pNXvGVhy0.net
中森明菜もフュージョン畑のミュージシャンを器用したAOR/シティポップ路線のアルバムを出していたりしたが
明菜のは音源上げたら即刻削除されそうだから再評価はされないだろうな

186: 名無しさん@恐縮です 2021/09/18(土) 02:13:50.11 nQORNd/d0.net
見てくれ体裁雰囲気
時代や記憶に
簡単に思考や感覚を支配されてる老害
付いてる耳は飾りなんだろうね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1631890320/

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