【アニメ】富野由悠季監督が語る『ハサウェイ』と『レコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2021/08/29(日) 19:12:53.81 CAP_USER9.net
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/08/29/114298/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/images/tominoyoshiyuki.jpg

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や劇場版『Gのレコンギスタ』のヒットで盛り上がるガンダム。初の実写化作品がNetflixで全世界配信されることが4月に発表されるなど、ワールドワイドに。そんな状況を"生みの親"富野由悠季(とみの・よしゆき)監督はどう見ている?御大が約2時間にわたり語ったのは自身の老い、知られざる原点、そして「ガンダムの世界」の未来だった! あと、ついでに「ワクチンはもう接種しましたか?」と聞いてみました。

――ところで、コロナのワクチンは打ちました?

富野 6月に2回接種しました。打ったらホッとはしますよ。これだけテレビで騒がれてりゃ。

――副反応はありました?

富野 僕は3〜4時間、体が重ったるいなっていうのがあったくらい。でも、友人は2日寝込んだと言っていた。まあ、抗体が身につくというのは、生体そのものを強化するということだから……50万、100万人も打っていれば、その中に不適合者が出てくるのは当たり前でしょう。なので、一部の世論のようにとがって非難するつもりもありません。

中略

富野 映画の『閃光のハサウェイ』には一切関与してません。これは僕の主義もある。映画という媒体は最終的には監督のもの。だから口出ししてはいけないと思った。

でもね、同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしているわけだから、言おうと思えば、つべこべ言えちゃう。例えば『閃光のハサウェイ』の絵コンテをこんなふうに机にバーン!と叩きつけて(富野監督、週プレを机に叩きつけながら)「これ、何さ? おまえ、原作読んでないよね!?」って言えてしまう。『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。勝手に絵コンテを描き直して、「これでやれ!」って(笑)。

――『閃光のハサウェイ』はご覧になられました?

富野 率先して見るつもりはありませんでした。でも、原作者の業務として見なければならない。なので公開前にきちんと見ています。

――ご感想は?

富野 関与していない作品なので感想は言えません。意見を言えば、良きにつけあしきにつけ、マーケットに対して偏見を与えることになりますからノーコメントです。

――なるほど。ところで富野監督は『海のトリトン』(72年)で初めてテレビアニメシリーズの総監督を務めましたが、『トリトン』には手塚治虫先生の原作漫画がありましたよね。『トリトン』製作時に手塚先生からこうしてくれ、と言われたことはありましたか?

富野 あるわけない。手塚先生は、当時ナンバーワンの漫画家です。僕にとっては尊敬する作家でもある。でも、あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。

そのことに対して手塚先生からのクレームなどは一切ありませんでしたよ。それどころか原作漫画は、連載当初は『青いトリトン』というタイトルだったんだけど、アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。

そういえば『トリトン』を作り終わった後、先生にじかに会ったんです。ある映画の試写会で。上映が終わった後、手塚先生が2mくらい先から僕の顔を見て、「(今の映画)ひどかったね!」って。第一声がこれです(笑)。こうやって声をかけてくれたのは、僕が『トリトン』をやってたことを知っていたからだろうと感じました。

――でも手塚先生は、監督の『トリトン』に対してクリエイターとして意見は何か持っていたのかもしれませんね。

富野 そりゃそうです。映画はよく見る人だから。

――それを言わなかったのは手塚先生の覚悟ですよね。富野監督は、そのときの手塚先生と同じ立場・姿勢を「ハサウェイ」に対して取っているように見えます。

富野 なるほど……ありがとうございます。今、言われて初めて気づいたんだけど、そうか、僕は手塚先生と同じ立場になっちゃったんだな。それは大変うれしいことなんだけれども……イヤだなぁ(両手で顔を覆いながら)。そういう年齢になっちゃったんだなぁ。そうよね、もうすぐ80歳なんだし!

全文はソースをご覧ください

6: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:16:15.33 vi3lkm/h0.net
経済効果は宮崎駿以上だぞ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:21:00.27 vPS3qG7G0.net
さすがガンダムシリーズしか作ってこなかった人は言う事が違うな

42: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:27:18.16 cj9lNh970.net
手塚 ベレー帽
富野 キャップ

43: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:27:23.66 qfVJ85Va0.net
おはげさま
長生きしてくれ

59: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:30:11.39 9/nnpr+f0.net
2人の共通点は同業者への嫉妬心だな

73: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:34:05.10 P2mvlpby0.net
劇場版1stの興行収入も劇場版SEEDに抜かれそうだな

88: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:37:18.02 YyZfqVGg0.net
海のトリトン当時の手塚治虫の年齢は44歳

112: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:44:15.79 P2mvlpby0.net
サンライズは劇場版Gレコ打ち切って劇場版SEED早くやれ

119: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:45:55.65 zSCpKzQD0.net
富野って海外的には
駿や押井の足元にも及ばんでしょ
ガンダムなんて全然知名度も人気もないし
マクロスは超メジャーだけど

140: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:51:07.85 dpaifBql0.net
で、手塚先生がディスった映画のタイトルはよ

150: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:54:56.51 ZbSXv+4y0.net
この監督コメディー描写はホントセンス無いよね。レコンギスタはそのオンパレードだから見てられん。

154: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 19:55:52.77 0/XxNRVc0.net
通常運転で安心

177: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 20:06:24.28 /cJQw0TJ0.net
永野護もCLAMPも現場に殴り込みかける方だったっけ…

183: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 20:08:16.16 kSsOpMTI0.net
富野由悠季ほど、サラリーマンとして有能な雇われもいないな。
最近の目立ちたがりは脚本にしろ、監督にしろ、原作があるにも関わらず
すぐ独自色とか個性を出そうとする、出しすぎる。

184: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 20:08:24.53 Yk3y6xWD0.net
結局宇宙世紀は∀とGレコどっちが最後なのかは気になる
福井の映像では∀が最後だと匂わせてるけど

200: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 20:14:46.83 v3gY3cGq0.net
Gレコ劇場版は大スベリしてるかなぁ…
なんで3からネット配信同時にやらんかったんやろ

201: 名無しさん@恐縮です 2021/08/29(日) 20:15:21.36 y5QU+VNc0.net
富野由悠季って作品よりも本人のほうが面白いタイプのクリエイターだよな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1630231973/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ