【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと [ひぃぃ★](*´д`)wwwww

1: ひぃぃ ★ 2021/07/17(土) 22:22:22.19 CAP_USER9.net
「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)

■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。

■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77d2d_1591_511706860f31bd41f826288c647aebd5.jpg

関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/

22: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:29:35.66 +vnQkbqj0.net
最近戻ってきたけどゲーム離れた時期と一致するわ

26: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:31:07.02 mBxtExtA0.net
バーチャファイターとか
くりびつてんぎょーだったよな

37: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:34:07.67 nYniE1+30.net
何の話してるのかさっぱりわからないwwwwwwwww
気晴らしにローグでもやるかな

41: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:34:31.54 Fhor7Zld0.net
水彩画系のサガフロや聖剣LOMは今でも評価されてるんだろ
ソフトによるんじゃね

56: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:36:13.33 MMrNagNP0.net
スーファミのFF6で魔大陸が浮かび上がるドット絵にガキの俺はスゲー感動したのに

92: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:42:02.80 JHPGPWgy0.net
SFCのドンキーコングはロストテクノロジーレベル

95: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:42:34.79 BtRfXdnF0.net
スーファミのドンキーコング3ですげーと思いました
あれで十分です

100: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:43:05.12 OuB68qFd0.net
今はもうグラフィックより中身でしょ
みんなスマホでゲームやっているし

101: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:43:12.58 uazXUu7z0.net
https://i.imgur.com/s3QBFZg.jpg

125: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:46:58.21 44QY3AzE0.net
7は当時でもひっでぇ3Dだとは思ってたよ
それ以上に内容が良かったから気にしなくなったけど

129: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:47:14.38 JDPdTwRe0.net
PS1は3D黎明期だから今やるときついのは当たり前
2Dで言うとファミコン初期みたいな感じ

136: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:48:04.29 O6caLsvw0.net
グラフィックはある程度、脳内で補完しながら遊んだ方が万人受けなんだろうな
ゼルダとかは解像度上がるほどに自分が子供の頃に夢想したハイラルの世界とかけ離れちゃったし

138: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:48:27.31 PyXZIZdn0.net
グラフィックの優劣が面白さの全てではない

169: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:52:32.65 tcyIgU/M0.net
夢見館とかメガCD版のが画質が荒くて怖かった

177: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:53:32.73 bSCwE7Q70.net
グラフィック綺麗に越したことないけど映画みたいやなぁ
なんか夢中になれなくなった おっさんになったからか^^;

191: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:55:51.47 TqVW0Njh0.net
バーチャファイターみたいなポリゴンのソフトって
最初に出た時から原型だなって感じだよね
10年後には確実に映像リアルになってるんだろうなって思ってた

199: 名無しさん@恐縮です 2021/07/17(土) 22:56:42.16 21txbI2L0.net
当時は遂に未来キターぐらいの感覚だったな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1626528142/

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