【ゲーム】『ドラゴンクエスト4』で8回逃げると「会心の一撃」になるのはバグか仕様の裏技か 真相が明らかに [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2021/05/19(水) 14:05:46.42 CAP_USER9.net
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210519e

ファミリーコンピュータ向けソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラゴンクエスト4)では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発するという裏技がある。この裏技に関して、本作のプログラマーである内藤寛氏と山名学氏がYouTubeで証言をしている。

DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃
https://youtu.be/N1HYWuOewjI

1990年に発売された『ドラゴンクエスト4』は、キャラクターごとに分かれた章立ての形式、AIによる戦闘システムなどを導入し、ドラマティックな名作として語り継がれている。2001年にはPlayStation向けにリメイクされ、それをベースにニンテンドーDSやスマートフォンにも移植された。こうしたリメイクにより、オリジナルをプレイしたことがない人でも時代を超えて魅了し続けている作品だ。

このオリジナル版『ドラゴンクエスト4』では、ボス戦で「にげる」を8回繰り返すと、以後、会心の一撃が連発する裏技が存在する。最終決戦のデスピサロ戦などで重宝するので、利用したプレイヤーも多いだろう。プレイヤーの救済措置として、あまりにも出来すぎた裏技なので、開発者が意図した仕様なのか、意図しなかったバグなのか疑問に思った人もいたはず。この裏技について詳細を明かしたのは、『ドラゴンクエスト4』のプログラマーである内藤寛氏のYouTubeチャンネル「内藤かんチャン」に投稿された動画「DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃!」だ。

ここで内藤寛氏は視聴者からの質問に答える形で、戦闘部分のプログラムを担当した山名学氏にこの裏技について電話で直撃。結論から言うと意図していなかった「バグ」であり、当時のメモリー容量の問題もあり、「にげる」をカウントする専用のカウンターを持っていなかったことが原因とのこと。

『ドラゴンクエスト4』では「にげる」は通常、4回までしかできない。戦闘では必ず4回目で逃げられる仕様になっていた。しかしボス戦では逃げることができないため、4回目で逃げることができると開発者が想定していなかった自体に突入する。コンピューターは2進数が使われているため、10進数の「4」は3桁の「100」、「8」は「1000」となる。このため「にげる」を8回行うと、カウントが1000になるわけだ。

しかしメモリー容量の問題もあり、本作は専用カウンターを持っていないので、2進数が3桁や4桁になってしまうと隣のフラグまで侵食。「にげる」のカウンターの隣の隣のフラグは、たまたまパルプンテにおける会心の一撃が連発するフラグを担当していた。そのため本作で8回逃げると2進数が1000となり、会心の一撃フラグが「0」から「1」になる。このため戦闘で会心の一撃が連発することになってしまったわけである。

このほか、YouTubeチャンネル「内藤かんチャン」では、『ドラゴンクエスト3』の有名な「ランシールバグ」や、『ドラゴンクエスト3』のタイトルロゴについての裏話も披露している。

ドラゴンクエスト3のあのバグは何故起こったのか?
https://youtu.be/OE6K0kx3Z7g

ドラゴンクエスト3/4のタイトルロゴの秘密
https://youtu.be/_P23ryjobh0

https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/09c4cd589dd00d6fa205b6c119b86a57.jpg
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.jpg

7: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 14:08:35.06 xc9U9DFE0.net
人生逃げまくってるけど会心の一撃出ねえわ

21: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 14:12:46.84 +Kvrhf9m0.net
ほえ〜面白いね

65: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 14:36:18.25 JvyIvJYf0.net
誰が見つけたんだろう?すごいよな

74: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 14:40:14.95 qVE8Lr2B0.net
メモリが少なかったころは、職人技でプログラムしてたんだなあ

83: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 14:44:45.34 4uPztiT40.net
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ

85: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 14:47:29.50 pxxbXHeS0.net
FC版4はAI採用作品で唯一「めいれいさせろ」が無いからその救済措置みたいな感じになってたな

104: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:03:25.30 OTs0/1Cf0.net
内藤寛って昔ラジオ番組持ってたよな

117: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:13:33.01 zoe8eH/L0.net
ドラクエ4ってAI戦闘だから8回も逃げるの難しそう

132: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:26:22.22 khANd7xW0.net
わざわざ聞かなくてもガチ勢が解析して仕組み公開してそう

142: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:36:33.67 41e1KRv90.net
ドラクエ3でしあわせのくつ使って一歩歩くごとにレベル1上がるバグはあったな

148: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:44:50.76 tuoXa9+20.net
仕様上不要なら、そのチェックは省きたいからな。
特に処理が遅い系ならば。

156: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:52:31.57 CrNLRXyy0.net
内藤さんってこんな声だっけ?
ラジオンズの人は別人?

160: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:53:29.10 vjss5vcw0.net
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ

167: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 15:59:08.86 I6GKk5QWO.net
キングレオは流石に無理か

195: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 17:00:34.97 sDY6tHzq0.net
2進法のシステムのせいは知ってたけどパルプンテの改心を発動してたのか納得

197: 名無しさん@恐縮です 2021/05/19(水) 17:02:51.01 SnViw3y60.net
4章キングレオは、勝ってもすぐにキングレオと再戦する仕様になってる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1621400746/

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