日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鉄チーズ烏★](゚∀゚)wwwww

1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/05/05(水) 14:04:26.24 CAP_USER9.net
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

17: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:25.98 J4TpZqhk0.net
日本の俳優の演技って舞台の演技みたいに大袈裟だよな

19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:43.53 1IHMbDGz0.net
鬼滅を実写化したらええんやない

22: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:08:45.13 8GMIA0Jr0.net
絵面が安っぽいからね

28: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:09:16.47 MpATdqXx0.net
時代劇なら受けそう

43: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:11:03.20 TRNworQq0.net
ドラマについてはF2層とかいうのがもてはやされる頃から急速につまらなくなったな。

51: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:12:20.57 /AXjrUW60.net
全部、火サスだから
貧乏くさくて予算がない実写はごまかしがマンガみたいに効かない

54: ガニエ 2021/05/05(水) 14:12:28.39 v8ioDz7a0.net
そりゃアニメは理想像を描けるからねえ3次元より2次元のほうが魅力があるのは至極当然

68: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:14:19.69 RvlYkRXF0.net
芸能事務所と広告代理店主導でサラリーマンが作ったものが受けるわけないだろ

78: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:15:21.59 v7KUNezt0.net
ジャニーズとか排除すればそれなりだろ

90: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:16:59.50 e8T93OdS0.net
なんの魅力もない物見たっておもしろくないし、興味もわかない

92: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:17:04.49 BHedfzJo0.net
もう邦画は諦めてアニメに集中しちゃいなよ
他の国もアニメに力入れ始めてるからアニメば大丈夫とかうかもとしてられない

97: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:17:15.14 wS619lva0.net
大河ドラマを海外展開するのが日本の歴史の広報にもなって一番いいんじゃないか

105: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:18:09.40 sdIERqtj0.net
映画もアニメもよく知らんが
なんとか委員会方式や電通が最初から加わって無くて
作り手が作りたいように作った作品なんだろ?

123: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:19:42.29 4sed7qLB0.net
まあ一番は観客、視聴者の質が低下したってことだろうな

125: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:19:49.97 5LyYrsTc0.net
邦画ってどんな作品でも薄汚くてウェットでコメディチック

142: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:21:23.12 rFHonONo0.net
おもしろくないから

146: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:22:05.96 6zA9t1BQ0.net
韓国は日本で当たったドラマのリメイクが
とても多いから日本のほうが題材自体は
そこまで苦労してないのかもね

151: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:22:38.94 AvsER3430.net
偉そうなこと言ってる2chネラーに業界一世界一の仕事してる奴がいかほどおんねんな

158: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:23:23.83 OoXzr5Sv0.net
事務所勢力が第一で練り込んだストーリーとか演技力とか置き去りにしてるから
あとクロサワとかを引きずり過ぎ

159: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:23:24.28 tYPjQxyt0.net
画面が暗いんだよ
CMでやってるくらいの明るさで作れっての

164: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:23:44.38 kMWzTsuQ0.net
才能あるクリエイターがマンガ・アニメに集中してるのでしょ
実写方面は残りカスみたいのしか行かないのよ

166: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:23:58.99 tkgIDkDW0.net
るろ剣のしょぼさ

174: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:24:35.54 5O1l7HSp0.net
アメリカの冗談のような設定のワンダーウーマンも
実写化されたのは観ていて面白かったな

175: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:24:42.48 eNL5ihaI0.net
邦画なんて
役者じゃなくて、アイドル映画ばっかりじゃん

177: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:25:08.85 nm+/2LUE0.net
日本社会が幼稚だから

ゲームコンテンツ → 任天堂、ソニープレステなどほぼ無敵

ビジネスコンテンツ → 世界的ビジネスソフトなし

193: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:26:47.74 QgYJ4ieP0.net
面白くないから

201: 名無しさん@恐縮です 2021/05/05(水) 14:27:19.42 D7TXO9/50.net
今の大河はテンポ悪くて観てらんねえ
薄味シャバシャバのカレーみたいな物

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1620191066/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ