【映画】宮崎吾朗監督、新ジブリ「チームで作りたい」初全編3D「アーヤと魔女」近日公開 [湛然★](*´д`)wwwww
1: 湛然 ★ 2021/04/29(木) 05:22:09.34 CAP_USER9.net
宮崎吾朗監督、新ジブリ「チームで作りたい」初全編3D「アーヤと魔女」近日公開
2021年4月29日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210428-OHT1T51167.html
手料理でスタッフをねぎらうこともあるという宮崎吾朗監督(カメラ・山崎 賢人)
https://hochi.news/images/2021/04/28/20210428-OHT1I51265-L.jpg
魔女の助手として奮闘するアーヤと黒猫のトーマス(c)2020 NHK NEP Studio Ghibli
https://hochi.news/images/2021/04/28/20210428-OHT1I51266-L.jpg
スタジオジブリの世界的アニメーション監督・宮?駿氏(80)の長男・宮崎吾朗監督(54)が「アーヤと魔女」(近日公開)で2011年公開の「コクリコ坂から」以来、10年ぶりにメガホンを執った。昨年12月30日にNHKで放送されたジブリ初の全編3DCG作品を劇場公開。製作過程のエピソードや、三鷹の森ジブリ美術館の館長からアニメーション監督へと転身した経緯、さらに偉大な父への率直な思いも聞いた。(有野 博幸)
テレビ放送後の劇場公開。映画館の大スクリーンでの上映が決まり、吾朗監督は「うれしいですね。映画と同じ感覚で作っていたので、多くの方々に見ていただけるのは幸せなこと」。出来栄えにも「見終わったら、明るく元気になれる作品になった」と手応えを感じている。
「カメラワークが自由自在で現実に近い表現ができるし、キャラクターが芝居をする幅が広がる」と判断し、全編3DCGを選択した。製作の過程で「どちらが優れているということはないけど、CGの方が何度も手直しができる。手描きの方が、アニメーターの個性、才能、人間的な部分が強く出る」と両者の違いを感じたという。
児童養護施設で育った少女・アーヤが魔女のベラ・ヤーガに引き取られ、奮闘する物語。「アーヤは決して、良い子ではない。自分がやりたいことがはっきりしていて、それを実現するためにどうすればいいか、考えて行動する。何があっても、めげない。見方によっては憎たらしいキャラクター。良く言えばたくましい。それは現代社会で必要なこと」と作品に込めた思いを明かした。
3DCGでありながら、ジブリ特有の温かみのある絵は健在だ。「3DCGって、やればやるほどリアルに寄せられる。それが冷たさ、作り物っぽさを強調しちゃう。だから人形アニメに近いイメージで、色味もカラフルにした」。駿氏から「どういうふうにやるんだろうと思っていたけど、出来上がったものを見て、不満がなかったです」と太鼓判を押され、ほっと胸をなで下ろした。
自分の意思で道を切り開くアーヤに共感するという。幼い頃からアニメ好きだったが、「親が才能ある人だから、同じようにはなれない。その道はやめよう」と信州大学で建築を学び、設計事務所に勤めた。30代でジブリ美術館の館長に就任したが、「もっと現場でバリバリ仕事をしたいと思って、逃げたくなった」。その頃、鈴木敏夫プロデューサー(72)に「若い人の力で作品を作りたい」と誘われ、この世界に入った。
父としての駿氏は「とにかく仕事中心。父子でキャッチボールをした記憶もない。土日に家族サービスという発想もない、昔ながらのおじさんですね。もはやおじいさんですけど」。アニメーターとして英才教育を受けたこともなく、監督デビューしてからも「けちょんけちょんですよ。ダメ出しがあって、反発して、お互いに口を利かなくなる。どちらも大人じゃないですよね」と苦笑した。
偉大な父へのリスペクトも忘れていない。「発想が豊かだし、理屈じゃないところで映画を作れる人。思いついたところから絵を描いて、途中で『どうしよう』と言いながらエンディングまで勢いで持っていく。アドリブで作って、最終的に破綻するギリギリのところでまとめ上げる。それがすごい」と感心している。
その一方、吾朗監督は「僕にはアニメーターとしてのバックボーンがない」と自覚している。「宮?駿にしろ、高畑勲にしろ、強力な個性があって、その吸引力で作品を作っている。僕はみんなの力を借りてチームで作りたい。それは建設現場で建物を造るのと同じ。専門職の人たちの意見を聞いて、みんなにやる気になってもらいたい」。今回もスタッフの力を結集させて、ジブリ初の3DCG作品を完成させた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
9: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 05:46:31.52 c/Queyy90.net
テレビでやってたのに
わざわざ映画?
10: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 05:46:58.54 jTqt8jBR0.net
吾郎作品かよ
20: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 06:05:53.90 478WvRVx0.net
魔女w
26: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 06:18:06.29 GWT6SLlX0.net
奮闘する健気な少女物以外の作品作ってみ
親爺さんの二番煎じはもういい
31: 〈(`・ω・`)〉Ψ 2021/04/29(木) 06:24:10.00 FrTkULGm0.net
宮崎駿・スタジオジブリのピークは「未来少年コナン」
あの作品以降一度たりとも向上した事実はない。
32: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 06:25:24.89 RDjFYWes0.net
二ノ国好きなんで期待してる
37: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 06:33:12.63 z8BX4MsV0.net
プペルの方が面白そう
54: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 06:54:04.59 0bAlxO320.net
初代が築き
二代目が傾けて
三代目が潰す
ジブリは二代目で終了だな
63: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 07:13:28.81 GkggIOYX0.net
ジブリもディズニーみたいになればいいのにな
なかなかスタジオ運営は難しいね
77: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 07:40:15.11 YQ/bcUuh0.net
NHKでやったのを見たけど普通に見れた。
82: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 07:52:27.19 Xs7KTPG00.net
鈴木敏夫が宮崎吾朗を選んだ理由は
宮崎駿の無茶なダメ出しにきちんとNOと言えるからだそうな
86: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 08:00:38.66 hz8zHlML0.net
絵柄、内容、キャラデザ
売れる要素が1つも無いなw
87: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 08:01:28.16 jDrtKoIM0.net
シン・ゲド戦記でも作ってろ
102: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 08:50:11.27 EY0oP+W00.net
アーヤと魔女は良かったよ
主人公の女の子が今までのジブリ作品のような優等生でなく、
極悪な性格だから見ていて面白かった
104: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 08:52:24.73 tnBoqRDd0.net
他にいないのかよ
115: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 09:11:35.29 PGkdRWzS0.net
なんか普段から偉そうな発言している割に
世襲制にしようとして大失敗して・・・
116: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 09:18:03.67 fqlCZD7+0.net
「の」は?
118: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 09:22:55.91 kiZkWFdF0.net
子供がみるにはいいと思う
124: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 09:36:56.00 RjR5+dy10.net
コイツ親が親じゃなかったら世に出てないよな
126: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 09:41:56.07 sSyeTYqo0.net
あの無駄なシーン多かったやつかよ
145: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 10:42:54.21 4QzAROnb0.net
みんながジブリに期待するのはこういうんじゃないんだろうな
165: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 11:43:31.86 XRGES2wK0.net
年末にNHKでやってたけど意外と面白かったよ
171: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 12:30:42.98 gFs1Pjxp0.net
駿の後継者はつくしあきひとだろ
191: 名無しさん@恐縮です 2021/04/29(木) 21:16:20.41 KxxRwoPG0.net
見てるとあくびがでるゲド戦記
話がいきなり途中で終わるアリエッティ
もう駄作は結構だ
197: 名無しさん@恐縮です 2021/04/30(金) 00:18:52.48 HYXY0rE50.net
ゴローちゃんprpr
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1619641329/