【文春】山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一「なぜポンタにドラムを頼んだか」 「ベスト・ドラムは"この1曲"」 [湛然★](*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2021/04/11(日) 13:32:08.35 CAP_USER9.net
4/11(日) 11:12 文春オンライン
「シュガー・ベイブの後、なぜポンタにドラムを頼んだか」山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

 日本を代表するドラマー、村上“ポンタ”秀一さんが3月9日、入院先の病院で亡くなった。70歳だった。

 1970年代にリリースした「SPACY」や「イッツ・ア・ポッピン・タイム」などのアルバムで、スタジオミュージシャンとしてポンタ氏を起用していたシンガーソングライターの山下達郎さん(68)が、20代の当時から気鋭のミュージシャンとして同じ時代を生きた“戦友”との思い出について振り返った。

 インタビュアーは音楽ライターの真保みゆき氏。真保氏は、ポンタ氏がデビュー30周年にあたって出版された自伝本「 自暴自伝 」(2003年、文藝春秋刊)の構成を手掛けた。
(※中略)

◆ポンタは話を盛るからね(笑)
(※中略)

◆「赤い鳥」のポンタはやたらと手数が多かった
(※中略)

◆スタジオのドラマーと言ったらポンタだった
(※中略)

◆シュガー・ベイブ時代に感じた「排他的な雰囲気」の中でも…

――ポンタさんと間近に接した時の印象はいかがでしたか。

山下「本当に優しいやつなんです。それは最初に会った時から変わらない。なぜそう思ったかというと、当時のスタジオ・ミュージシャン、特に東京のスタジオ・ミュージシャンというのは、アッパー・ミドルの人たちがほとんどだったのね。私立の付属高校出身の人も多かったし」

――青学とか。

山下「そうそう。あと慶応とか明治学院。そういう人たちじゃないと、いい楽器は買えなかった。僕の高校時代、サラリーマンの初任給が4万5千円の時代に、ギブソンのレスポールが32万。一番安いテレキャスターだって17万したからね。ドラムに至っては、ラディックが50万60万するのは当たり前。それが買えるのは、よっぽどいいとこのお坊ちゃんか、稼ぎのいいプロのバンドマンだけだった。こちとらバイトしたってギターならモーリスやアリア、ドラムはパールの安いやつが精一杯ですから(笑)。

 そういう意味で東京のスタジオ・ミュージシャンってどこかエキセントリック。排他的な雰囲気があったんです。『シュガー・ベイブ』(※73年に山下氏を中心に結成されたインディーズ・バンド)をやってた時代、そういうことを特に感じてた。同じ東京でも僕らは城北地区出身。池袋とか巣鴨、赤羽がホームグラウンドの人間なので」

コーラス・ボーイだった僕にも“別け隔て”がなかった

――「ティン・パン・アレー」の音楽自体、東京のお坊ちゃま文化から生まれた面はありますよね。(※細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆の4人からなるセッショングループ。「キャラメル・ママ」が発展的に拡大したプロジェクト)

山下「そのものですよ。キャラメル・ママ、ティン・パン・アレー、サディスティックス。ベビーブーマーの中からあの一群が、突然変異みたいな超絶テクニックを携えて出てきた。後にも先にもあんな現象ってないですよ。不良性がない代わりに、お坊っちゃん然とした独特の排他性を備えていて……。松本隆さんなんかもそうだよね」

――アメリカの大学で言うところの“フラタニティ”的な。

山下「そうそう。そこには上手い下手の差というのも歴然とあって。日本青年館だったかな、シュガー・ベイブでティン・パンの前座をやった時、演奏が終わって(ライヴ音源の)カセットをもらいに行ったら、PAのスタッフから『お前ら下手だから録ってねえよ』と言われたことがあった。そんなのが日常茶飯事だったんです。向こうは忘れてるかもしれないけど、こっちはよく覚えている(笑)。

 ポンタにはそういうところが一切なかったんです。テクニシャンだけど受容度が高い。死ぬまで後輩の面倒を見ていたし、本当に優しいやつだった。初めて会った頃なんて、言うなれば僕は一介のコーラス・ボーイですよ。でもポンタの場合、そういうところでの別け隔てがなかった。後で話しますけど、『ライヴで叩いてほしい』と頼みに行った時も、歌に関わっている人間としてきちんと認めてくれて。この業界、こちらが何者かわかった途端に、掌を返すように態度を変えてくる人間が少なくないんですよ。ポンタにはそういう裏表が一切なかった」

山下達郎ロングインタビュー#1
https://bunshun.jp/articles/-/44612

14: 名無しさん@恐縮です 2021/04/11(日) 14:17:44.57 FGn2EJJo0.net
デスラー襲撃

21: 名無しさん@恐縮です 2021/04/11(日) 14:48:46.93 mVGDXpjp0.net
全部読んだ
かなり面白い

35: 名無しさん@恐縮です 2021/04/11(日) 15:09:51.48 cdzu3TR/0.net
コーラスのスタジオミュージシャン名乗っちゃった

54: 名無しさん@恐縮です 2021/04/11(日) 18:13:39.01 w0yCrXik0.net
やっぱりRCA時代の達郎作品はいいな
MOON時代は「土曜日の恋人」までだな
打ち込みが多くなって達郎から遠ざかってしまった

68: 名無しさん@恐縮です 2021/04/12(月) 06:11:29.25 n0yuJ/Cs0.net
ローディーとかスタッフからいい話しなんて聞いた事なかった。

69: 名無しさん@恐縮です 2021/04/12(月) 06:15:58.61 FMYDpoDu0.net
山下達郎って音楽に異常に拘りがある割にそんなに仕事は選ばない不思議な人だよな

131: 名無しさん@恐縮です 2021/04/13(火) 08:21:26.27 q0bRbutT0.net
林立夫ってまだアムウェイやってんの?

184: 名無しさん@恐縮です 2021/04/14(水) 18:19:18.27 RB4yQayv0.net
老害爺が本で読んだ、自身では経験がないことを書くスレ
俺が、俺が、俺が読んで覚えた知識w

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1618115528/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ