【芸能】有能なスタッフの離脱が加速する「ヤバいテレビ界」の内実 [爆笑ゴリラ★](*´д`)wwwww

1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/03/29(月) 10:37:16.93 CAP_USER9.net
3/29(月) 9:02配信
FRIDAY

地上波テレビから“戦力外通告”されたと痛感した石橋は、マッコイ斉藤氏ら有能なテレビスタッフを連れてYouTubeへ殴り込み。大成功した

『ゴッドタン』などの人気番組を担当するテレビ東京の佐久間宣行プロデューサー(45)が3月末で退社。今後は個人として活動すると発表された。

「テレ東は管理職に就けたかったが、佐久間さんはまだまだ現場に立ち続けたかったということです。今後も『ゴッドタン』などの担当は続けますが、外部プロデューサーとして参加することになります。佐久間さんが企画した配信イベントは1億5000万円もの収益を上げました。

レギュラー出演している『オールナイトニッポン0(ゼロ)』(ニッポン放送)の配信イベントもチケットが1万7000枚以上売れた。演者として人気があることも独立を考えるキッカケになったのは間違いない。今後はテレビの枠を超えた活動をするでしょう」(テレビ東京社員)

実はここ数年、優秀なテレビマンたちの地上波テレビ離れが加速している。

「『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)など歴史あるバラエティー番組が立て続けに終了したあたりから、『コンプライアンスを理由に制限だらけ。やりたいことができない』と動画配信サイトやネットTVに転身するスタッフが出始めた。コロナ禍でテレビ局が制作費とスタッフを大幅にカットしたことで、この動きが一気に加速した印象があります」(放送作家)

テレビ局がスタッフをリストラする一方、芸能人ユーチューバーやライブ配信が増加。動画編集に長けたスタッフの争奪戦が発生しているという。

「ネット番組の収録ができるスタジオや生放送のノウハウを持っている制作会社もバブル状態ですよ。事務所名義で長期間、スケジュールを押さえられたりしています」(制作会社ディレクター)

「テレビ局より報酬がいいこともザラです」と前出の放送作家は語る。

「『dTV』などの新規メディアは経験も実績もないから、高額ギャラを提示してまずスタッフや出演者の囲い込みに動きます。最近では、テレビの人気番組を担当しているスタッフより、ネット配信系の番組をメインで担当している放送作家や制作会社のほうが稼ぎがいい、という逆転現象が起きています」

石橋貴明(59)など、YouTubeで再ブレイクを果たす芸能人が増えているが、スタッフのギャラは再生回数に応じて増える歩合制が一般的になりつつあるそうだ。

「総収入をタレントとスタッフで折半するケースが多いですね。成果報酬みたいなものですから、スタッフは再生回数を稼ぐべく懸命に働く。万一、再生回数が伸びなくとも、ギャラを安く抑えられる。どちらに転んでもタレント側は美味しいというわけです」(芸能事務所幹部)

新型コロナウイルスの脅威が去っても、テレビ不況は続く。広告代理店関係者はそう分析している。

「優秀なスタッフの多くが新規メディアの仕事にシフトしてしまった。コロナが終息してテレビ局がスタッフを拡充しようとしても、いい人材は獲れないわけです。番組の質の低下は免(まぬが)れないでしょう。そうなると、ますます広告は新規メディアに奪われるでしょう」

人は城――裏方さんの地上波離れでオワコン化が加速しかねない。

『FRIDAY』2021年3月26日・4月2日号より

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-00000003-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/70f76b8e0a07376b288976e5611fcb748d51d36b

16: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 10:48:35.06 4MgiP8TR0.net
テレビ界だけでなく、芸能界一般も嘗て無い程劣化が激しいような気がする

25: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 10:57:11.13 KdkH7B+z0.net
石橋のチャンネルの年齢層はバブル層に集中してそう

65: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 11:40:04.31 JRLLKsLy0.net
そいやマッコイはアベマの新しい地図初回の森に会いに行った時のDもやってたし
結局、金と勢いがあるトコが勝つる

66: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 11:40:09.45 nKD0zMew0.net
編集能力が必要な番組作らなくなったし早さが求められるとこに流れていくのは仕方ない

79: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 11:49:24.49 YewBsR4O0.net
佐久間とか優秀過ぎて管理職に回す方が勿体無いだろ

86: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 11:53:19.66 vgIWoa350.net
どのみちポリコレ枠あるからテレビはもう駄目だろう
日本人は大のポリコレ嫌いだからな
韓流が人気なのもポリコレ無視したコンテンツだから

95: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 11:56:33.28 vgIWoa350.net
混血ハーフごり押しでヒットコンテンツ作れとかいう
無理難題をこの10年押し付けられ続けたわけで
クリエイターたちもようやく自由になれた感じだろうね

101: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 11:59:31.68 rqO5iJfR0.net
過去収録の総編集しかないしな

105: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 12:03:08.61 EKX0CHQi0.net
クリエイティブ職が出世して管理職って就社って感じだね

110: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 12:09:02.81 uRBnPR/W0.net
都市伝説の関暁夫も地上波テレビで言っている都市伝説はほんのさわりでしかなく
核心をついてやるメインビジネスは配信イベントに移っている

113: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 12:10:23.16 TqwTWQ+80.net
引く手数多よな
ギャラユーチューブと折半かよ
こっちのがよくね

132: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 12:32:37.60 LgQJIBl60.net
これからはネットだ、TVはオワコンって言われてはや何年だかだけど未だにTVよ。
ネットは規制が緩いみたいに言われてるけど今はそんな事も無いし。

159: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 12:58:54.55 W/dvHxQZ0.net
サイボーグ飯岡は面白い

171: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 13:34:36.55 MNyOo6qf0.net
安い金額で公共の電波使ってるんだから、コンプライアンス重視は必須だよね

174: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 13:39:11.84 XRihz1AJ0.net
誤 有能なスタッフ
正 時代に合わない企画しか出来ないスタッフ

181: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 13:51:35.67 0HoPnV+c0.net
ドラマみてもマスクしてないから現実離れして入り込めないんだよな
バラエティも出演者にマスクさせろよ

190: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 14:17:23.50 deiY3bEX0.net
たとえ無能だろうがテレビは続く・・
残念だがなw

195: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 14:21:14.35 q0jT3doT0.net
昔は低待遇でも履いて捨てるほどテレビ局や制作会社志望がいたから
使えないならポイ捨てで新しいの募集してりゃよかったけど
今はそんな時代じゃないしな

198: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 14:24:06.45 nB3q5TJR0.net
みんながみんな知っている芸能人
ってのが今後は出にくくなるのかもね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1616981836/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ