【映画】庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴 [鉄チーズ烏★](*´д`)wwwww

1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/03/27(土) 07:03:17.58 CAP_USER9.net
芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/03/27 06:00 更新日:2021/03/27 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1965559/
https://img.jisin.jp/uploads/2021/03/anno_hideaki_1_line_tw.jpg

3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで発表された。サイトでは、延期理由について新型コロナウイルス感染症により制作スケジュールに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。どうか楽しみにお待ちいただければと思います」と綴っていた。

同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本アニメ界が誇るトップクリエイターだ。

『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたたび社会現象を起こしている。

そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』には、15年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッフが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務めた庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。

実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場での“禍根”が影響しているという。

「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンなのですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわって、何回もアングルを変えて撮り直すことに。実写の場合、アングルを変えると、その都度、照明や音響もすべてセッティングし直さないといけません。

度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまいました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さんと一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。そのため庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出したそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタッフ)

3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)でも、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせるシーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフが「もういいですか?」と聞いても「もうちょっと探れれば」と決して妥協しない。最終的には、庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。

そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人として忘れていないと、前出の制作スタッフは言う。

「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品になったことはスタッフも皆、理解しています。もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いのは事実。それだけにやりがいも多く、公開された時の感動は他の作品とは比べものになりません。今回の公開延期もより作品をよいものにするための決断だったと聞いています」

一連のスタッフ変更の経緯について、『シン・ウルトラマン』の制作会社である東宝に聞くと、「そのような事実はございません。作品にとって、ベストなスタッフで制作しております」との返答があった。

『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作品への“こだわり”についてこう語っていた。

「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なので。作品にとってどっちがいいかですよね。自分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上なんですよ。自分がこれで死んでもいいから作品を上げたい」

庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラマン』もきっとまた日本中を揺るがすことになるだろう――。

24: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:15:09.27 w1MK6Bsb0.net
ゴジラvsコング
ウルトラマンvsエヴァンゲリオン

37: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:19:07.00 gcKAbOG30.net
AHフィールド展開中か

42: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:20:03.40 RPV8SOZK0.net
シンゴジラの上映会で1人だけウルトラマンポーズしてるくらいだし、こだわりは相当だろうな

55: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:23:57.88 dFbBrfAE0.net
黒澤は有名だけど
海外でもコッポラやキャメロンもかなり要求がキツいらしいかはな

結果が全てだから
完成しないとなんも言えない

57: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:24:09.81 39VnXOWo0.net
こだわりは物作りの基本だろ
現場もゆとりにだらけになっちゃったんだな
日本が衰退するわけだ

66: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:28:35.71 zvfFg+ug0.net
そもそもゴジラはコンテ通りだと思うけど。
プロフェッショナル見て同じことやってるに違いないと思って記事書いたんだろうけど。

79: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:32:39.89 rJGgCh9c0.net
監督に対してこだわるのを止めろと広言する映画スタッフが存在するわけないだろw
思っていても絶対に言っちゃいけない事よ

84: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:34:33.45 JQA4mCQ20.net
庵野出禁は笑える
お前が使徒じゃねーかよw

94: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:39:03.32 1Hf+CgwD0.net
庵野に文句言ってる邦画業界の連中、これまでどんな傑作を作ったの?
どんな大ヒット飛ばしたの?

アニメ漫画に寄生してるくせに

108: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:44:52.54 /JPBUfmK0.net
監督は樋口なのに、何故か庵野が監督のような扱いされてて笑える
演出についてはよくわからないが、アングルとかで何か変わるものなのかな

113: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:45:58.71 8DLhgsdG0.net
庵野は脚本で監督ではない
脚本が取り直し要求したら現場嫌だろうな

114: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:46:13.65 kBSsEKmI0.net
焼き直しキチ

115: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:46:38.43 AuFAltcp0.net
シャイニングの扉壊すシーンは物凄い回数やったって有名だな
だからあの奥さんの人の演技はかなり”ガチ”だとか

118: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:46:50.84 3IbtDQWC0.net
初めから携帯持ってたけどね

127: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:50:09.46 b8Y50Ir70.net
監督がたとえ樋口であっても
最終的な編集権を庵野に持たせておけば、樋口作品のような
あんな‥
ふんがっふっふ

143: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:54:54.98 J6D86+ZL0.net
進撃の巨人実写がまた見れるんですか?w

148: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:56:55.36 4ySG73Tz0.net
拘り監督って大概そんなもんだろ

155: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 07:59:16.63 MrjSUkAe0.net
シンエヴァもひどかったからな
撮り直しやり直しで時間なくなって
スタッフですら意味わからんエンドに

178: 名無しさん@恐縮です 2021/03/27(土) 08:05:56.55 U0XE+FWf0.net
ゴジラ面白かったし早く撮り直せ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1616796197/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ