【音楽】ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る [湛然★](*´д`)wwwww

1: 湛然 ★ 2021/01/20(水) 22:19:01.78 CAP_USER9.net
2021.1.20 水曜日 NME Japan
ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る
https://nme-jp.com/news/97633/

ゲイリー・ニューマンは自身の楽曲の一つがストリーミングで100万回再生されたものの37ポンド(約5200円)しか受け取ってないと語っている。

先日、ユニバーサル・ミュージック、ソニー・ミュージック、ワーナー・ミュージック・グループはデジタル・文化・メディア・スポーツ省による委員会の公聴会に出席して、ストリーミング経済の現状について発言している。

昨年、レディオヘッドのエド・オブライエン、エルボーのガイ・ガーヴェイ、ネイディーン・シャーといったミュージシャンは国会議員に対してストリーミング・サービスの支払いが「音楽の未来への脅威となっている」と警告していた。

ゲイリー・ニューマンは公聴会に出席したわけではないものの、ストリーミング・サービスの支払いに対する自身の考えを明かしている。

「解決方法はシンプルなんだ」と彼は『スカイ・ニュース』に語っている。「ストリーミング企業はもっとお金を支払うべきなんだ。彼らはタダ当然で手に入れているんだ」

「少し前に報告が来たんだけど、僕の楽曲の一つは100万回の再生を超えているんだけど、37ポンドだったんだ。100万回でも37ポンドしか僕には支払われないんだ」

別の例についてゲイリー・ニューマンは次のように続けている。「プリントアウトしたんだけどさ、1年前に報告が来たんだ。ストリーミング・サービスから報告が来てね。見てなかったんだけどさ。プリントアウトしてみたら、30分後に見ても、まだプリントアウトしていたんだ」

「何百ページもあってさ。それで終わってみたら112ポンド(約16000円)だったんだ。プリントアウトする価値もなかったね。30分もプリントアウトしていたからね。すごい数があって、すごいストリーミング数だけど、そこからは何も生まれなかったんだ」

UKはストリーミングで10億ポンド以上の収入が生まれているが、アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%を受け取っている。

ゲイリー・ニューマンは次のように語っている。「トップにいたら、ストリーミング・サービスからたくさん稼げるんだろうけどさ。もしそうじゃなければ、忘れられることになる。報告書をプリントアウトする価値もないんだ」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

6: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 22:38:39.22 NIV2FLiB0.net
CARSしか聴いてない

20: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 23:33:00.71 45KxVGzt0.net
ミュージシャンはサラリーマンだからなぁw

21: 名無しさん@恐縮です 2021/01/20(水) 23:34:47.65 t1rMSo+X0.net
普通の日本人「音楽で金を儲けようとするのが間違い。額に汗水流して働け」

43: 名無しさん@恐縮です 2021/01/21(木) 00:37:53.12 +ywSS2cm0.net
レオンの悪役は狂気を感じさせた

112: 名無しさん@恐縮です 2021/01/21(木) 13:46:13.02 G/yopYVv0.net
CDやレコードにコピーするだけで利益になる仕組みが面白い

120: 名無しさん@恐縮です 2021/01/21(木) 14:05:58.74 b3nEHWwf0.net
原盤権を持っている人に利益が生ずる仕組みなんだね。

142: 名無しさん@恐縮です 2021/01/21(木) 18:01:44.14 UCIQ7qVo0.net
音楽番組とかレコード会社は逆にCMに金払ってるスポンサーだもんな

158: 名無しさん@恐縮です 2021/01/22(金) 01:15:57.91 /cvXX4TM0.net
なーんだ、音楽評論家になれなかったガイジが暴れてるスレかw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1611148741/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ