【文春】「ミュージシャンはなぜ糟糠の妻を捨てるのか」GLAY・TERUの結婚観「音楽を愛し、この世界で頑張ってきた2人なので…」 [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2020/12/02(水) 14:39:54.16 CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/41833
細田 昌志

日本を代表するミュージシャンとして名を馳せ始めたタイミングで、デビュー前から支えてくれた妻と別れたGLAY・TERU。その一年後にはPUFFY・大貫亜美との再婚が報じられ、世間には非難の声が轟いた。しかし、糟糠の妻と別れたのは、彼がただ薄情だったり、地位に奢ったりしたからなのだろうか。ここでは細田昌志氏の著書『ミュージシャンはなぜ糟糠の妻を捨てるのか?』を引用し、TERUの人生を振り返りながら、彼の心に隠された結婚観に迫る。

大貫亜美がいくら思いのほか美女であるとはいえ、TERUが、いくら芸能人との結婚願望を持っていたかもしれないとはいえ、それだけの理由で、苦労を共にした美しい良妻と、可愛い盛りの子供を、あっさり捨てられるものだろうか。

TERUに断腸の決断をさせた強い理由と背景はなかったのか。TERUを衝き動かしたものは何か。
中略

芸能界という無人島に迷い込み、自分を見失いかけたときに、育った環境や趣味、価値観などが共通する異性と出会った。同じ1996年に大ブレイクをはたしているのも大きい。同志とも戦友ともつかぬ感情をお互いに抱いても不思議はない。それこそが、TERUと大貫亜美を結びつけた。その要因も無視できないのでないか。さらに、二人が結びつく決定的な要因がこれに加わる。同業者特有の通弊である、「パートナー志向」である。「パートナーも同じ仕事に携わってほしい」「パートナーには自分の仕事の理解者であってほしい」「それによってプライベートな空間でも、仕事と近接な関係を築いていたい」という、パートナーに求める条件こそがまさにそれだ。俳優、芸人、作家、教師、医師、弁護士、政治家も同業で結婚する事例が近年増えている。中でも音楽家は、その志向がことに強いのかもしれない。

山下達郎と竹内まりや、桑田佳祐と原由子、坂本龍一と矢野顕子(その後離婚)等々、音楽という共通項のある伴侶を持ち、プライベートな空間でも常に音楽の空気を吸っている印象を周囲に抱かせることができる。ミュージシャンであるなら一度は憧れを抱くかもしれない。

TERUの自意識の隙間にこれが入り込んだとしたら、もはや、その勢いを止めることはできまい。この志向が高まるとますます糟糠の妻への関心が薄れる。歯止めが利かなくなる。それによって、自分がミュージシャンであることの説得性は保たれ、音楽的な幅の広がりさえ、ファンに印象づけられるのは何物にも代えがたいことだからである。

TERUは、アマチュアバンドの経験を持ち、アーティストとして独自の道を歩んでいる大貫亜美に、その部分を強く求めたように映る。

結婚を発表したときの、TERUのメッセージを改めて読んでみたい。
「音楽を愛し、この世界で頑張ってきた2人なので、これからもお互いに刺激し合いながら、音楽の道を歩んでいきたいと思います」

糟糠の妻を捨てた彼を批判することは容易い。しかし、そこに至るまで、彼は多くのことに触れ、多くのものを得て、多くのものを捨てたはずだ。芸能という特殊な世界で生き、僥倖もあろうが、思いもつかないほどの大きな成功を収めた彼が、それらの問題に直面したことで、常人だった過去の自分では想像すらしない決断を下した。それこそが、TERUをして、前妻や愛児を捨てさせてまで大貫亜美を選んだ理由ではないか。筆者はそう見ている。

全文はソースをご覧ください

5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:41:14.45 Orl8/yBB0.net
自分の安っぽい恋愛を歌にする商売だから

14: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:43:18.98 AjQ3Pf4y0.net
理想の相手と結婚して不倫の噂も無く子供も真っ直ぐ育ってそうなhydeの勝ち組感やべえな

23: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:46:04.35 LRziPbOj0.net
TERUって天然ぽいからそんな深く考えて無いと思うわ

25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:46:29.13 4ix/ZvLC0.net
サザンのメンバーで楽譜が読めるのは原由子のみ
桑田が鼻歌で歌ったものを原由子が楽譜に起こしていた

49: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:51:55.01 PfUldQyX0.net
人生に求めるものが変わったんだから仕方ない

金のない時は貧乏でも支えてくれる女がいい
売れたら一緒にいて刺激のある相手がいい
雑巾がけしてくれる女からトロフィーワイフへ

50: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:52:11.99 EO5OPq/R0.net
そりゃミュージシャンなんて女とやりたくて音楽やるんだから
一人じゃ満足できないよ

58: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 14:54:37.68 AtFvszBb0.net
嫁が女の同業者に嫉妬して痛くもない腹を探られたり携帯をこっそり見られたり人生を支配しようと
したりするケースが多いと思うよ。本当のところは他人にゃわからんよ。

86: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:05:29.12 3rlR5ClL0.net
いい女抱きたい
アーティストは破天荒
このままでは妻も子供も不幸
経済的な補償はたっぷりできる
その方が妻も子供も幸せ

こんな思考だろ

95: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:07:51.19 3oZg8q2F0.net
妻子捨ててギリギリガールズと結婚したミスチル桜井
山下久美子捨てて今井美樹と結婚した布袋
妻子捨てて亜美と結婚したTERU

100: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:08:57.64 w91BbnG80.net
石野真子を捨てて志穂美悦子に乗り換えたら
ケリで気絶させられた長渕

112: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:10:25.57 /aJVq0490.net
音楽活動は金が必要だからな、俳優お笑いより女に依存するんだろ
それが急に売れても力関係は同じだからウザくなるんじゃないの?

113: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:10:43.63 SxmmTHou0.net
思いのほか美人www

124: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:13:38.31 njC9eYHE0.net
持てますからな、ミスチルだってよく言われてるけど

129: 徳は知識では無い。つまり徳の教育は不可能である。 2020/12/02(水) 15:14:52.57 G2LkKdlv0.net
バンドほど維持が難しいモノは無いよ
年数とか関係ない

133: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:16:14.42 c+NRgfOU0.net
中西圭三は別れて正解だった例

134: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:16:23.67 njC9eYHE0.net
ミスチルの活動停止はギリギリガールズが原因じゃないだろ

桜井がナイナイ岡村さんみたいに病んだからだろwww

139: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:18:21.61 NGzuvo6T0.net
デビュー前から支えてくれた妻って言えば聞こえはいいけど
その妻との愛が本物だったかなんてわからんしな
その程度の関係だったってことなんじゃ

147: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:21:29.37 5GXxeOKq0.net
捨てるとかいう表現が大嫌いだ

152: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:21:58.57 05yDzv/j0.net
TAKUROも長く付き合ってた一般人の彼女と別れてモデルと結婚したな

168: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:27:55.26 K6gnG0pt0.net
文春とかの文体ってどうしてこうもくっさいのかな
読んでて気持ち悪くてなったので賠償

169: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:28:40.16 mGdTmQxG0.net
TM西川と結婚したのってこのパフィ?

184: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:33:48.79 +IeoWatK0.net
いくら思いのほか美女って奥歯に物が挟まったみたいな言い方

193: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:37:56.22 EXbsRqtA0.net
昔からミュージシャンは自他共に認めるろくでなしが多い、日本だけじゃなく万国共通な気がする

199: 名無しさん@恐縮です 2020/12/02(水) 15:42:18.81 RZz8bnvm0.net
トロフィーワイフが欲しくなっただけ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1606887594/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ