【今日は何の日?】1994年、『かまいたちの夜』がスーパーファミコンで発売 [首都圏の虎★](*´д`)wwwww

1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/25(水) 09:12:10.51 CAP_USER9.net
文:カワチ

“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾

いまから26年前の1994年(平成6年)11月25日は、スーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』が発売された日。『かまいたちの夜』はチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)から発売されたサウンドノベルの第2弾。

 サウンドノベルは小説をベースに背景やサウンドを追加したもの。絵や音の演出が追加されることで、作品の臨場感が増すのが特徴です。また、文章の途中に選択肢があり、その選択によって物語が分岐するのもポイント。ゲームをクリアーすることで選べる選択が増えたりするなど、ゲームならではのおもしろさが詰まっています。

 サウンドノベル第1弾の『弟切草』はホラーでしたが、『かまいたちの夜』は雪で閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー作品。当時、『殺戮にいたる病』で脚光を浴びたミステリー作家の我孫子武丸さんがシナリオを手掛けたことでも話題となりました。

 『弟切草』から進化したポイントとしては、登場人物が青い影のシルエットで表現されるようになったところ。これによって多彩な表現が可能になり、より想像力を膨らませられるようになりました。

 『かまいたちの夜』は前述したように雪山で起きる不可解な事件の謎を解き明かすサウンドノベル。キャッチコピーの“あなたのせいで、死体が増える”という言葉が指し示す通り、正しい選択肢を選ばなければ、つぎつぎと殺人事件が巻き起こってしまいます。

 プレイする前は「前作と違って人間が犯人だとわかっているなら怖くないハズ」と思っていた自分ですが、“どこに潜むかわからない殺人鬼”や“恐怖で疑心暗鬼に陥ってしまった人々”に怯えさせられましたね……。

 ミステリー小説であれば名探偵が事件を解決してくれますが、自分で推理をして真相を暴かないとハッピーエンドを迎えられないところがゲームならではで新鮮でした。通常は選択肢で物語を選びますが、犯人を指摘するときは“犯人入力画面”で名前を直接入力するのもドキドキでした。

 用意されているバッドエンドも、大阪の会社に就職するものなど、バラエティーに富んでいます。ヒロインと悲劇的な結果になるエンディングがトラウマになってしまった人も多いのではないでしょうか? 自分は当時、好きだった女の子の名前をヒロインに付けてプレイしていたので余計にショックでした(苦笑)。

 メインとなる“ミステリー編”をクリアーした後は、追加された選択肢から“悪霊編”や“スパイ編”といったサブシナリオが楽しめるようになりました。本編ではいい人だった人が極悪人になっていたり、その逆のパターンもあったりと、新鮮な感覚で新たな物語を楽しめました。

 そして、なんといっても“宝探し編”。まさか●●●を●●●●することで真相が明らかになるなんて! 当時はこの仕掛けに驚きましたね〜!

 『かまいたちの夜』は複数の機種に移植されています。ゲーム内の劇中で流行しているテレビドラマが違うなど、それぞれテキストが変更されたりもしているので、比べてみるのもおもしろいと思います。

 いま、プレイするならゲームアーカイブスで配信中の『かまいたちの夜 特別篇』がフローチャート機能などの便利な機能が追加されているのがオススメです。

 また、5pb.がリメイクした『かまいたちの夜 輪廻彩声』はシルエットが立ち絵イラストになっているほか、セリフがフルボイス化されているなど現代に合わせた形になっています。

 マニアックなところでは、2002年に放送された2時間ドラマ版も。DVDなどにはなっていないのですが、現在Huluで配信されています。藤原竜也さんや内山理名さんなどキャストも豪華なので、ドラマ版を知らなかったという人は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょう?

https://news.yahoo.co.jp/articles/643cfd09b3ede1575d39747762ec08448d88d460
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201125-00000002-famitsu-000-1-view.jpg

17: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:23:10.69 REu3Vi5m0.net
はまいえ「UFJ と USJ を いい まちがえちゃったん やな」▽

やまうち「おれは それは ぎんこうやで っていったで」▽

はまいえ「むりむりむりむり」▽

19: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:23:38.95 Zz5K5cj80.net
僕、ゲームの『かまいたちの夜』、あれ1回もやったこともない

25: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:27:34.76 0T/gMR0p0.net
キャーーーッ

28: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:28:38.25 QhjzK/Yq0.net
なんやて?君もカマイっていうんか

30: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:28:47.82 RXnaZcer0.net
初代は面白かったなー時代もあるけど

36: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:32:42.48 m8d0xHLJ0.net
オホーツクに消ゆ…

46: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:43:11.78 6sd3rTCcO.net
オホーツクに消ゆをスーファミで出してたら良かったかも

53: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 09:54:19.37 vWJVe+Ao0.net
やりたくなるじゃん
街も本当に面白かった

67: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 10:07:14.38 SopZOYDj0.net
かまいたちの夜の2からやったから1の映像がショボく感じた
2までは面白かったなぁ
本当に旅行してるような気分になる

88: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 10:30:15.28 B8L5t8v90.net
この頃はネットが無かったから成立したゲームだね 今だと絶対犯人ネタバレしちゃうもん

100: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 10:42:12.19 vD/T3/FT0.net
ノルウェーからきまーしたノヨル・カーマイでーす

102: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 10:49:24.48 sgfayXtO0.net
エミュで出来るねー

135: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 11:53:35.39 ycn6cItk0.net
犯人当てたこれで終わりと思ったら
スパイ編とかチュンソフトの陰謀とか
当時は驚いたな

158: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 12:22:18.36 7IDmG68u0.net
不思議のペンション編が好き

160: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 12:24:22.64 FlPEpy6D0.net
弟切草はナミとナナミだっけ
弟が怪魚で父母どっちかがミイラは覚えてる
館が焼けて必死に助け出したのがナナミだった絶望

167: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 12:40:23.19 rkmHioNy0.net
サウンドノベル懐かしいわ
サウンドノベルツクールで試験問題作って、違う活用法やってた

168: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 12:40:30.89 lzCkJsDx0.net
2の無駄に気合い入ったムービー

170: 名無しさん@恐縮です 2020/11/25(水) 12:44:11.80 YIReRMZc0.net
気合い入れて作ったムービーは本筋とは無関係という

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1606263130/

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