【ゲーム】さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機 [ネギうどん★](*´д`)wwwww
1: ネギうどん ★ 2020/09/22(火) 13:50:00.93 CAP_USER9.net
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズの生産終了が発表され、9年の歴史に幕を下ろしました。1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。
◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも
ニンテンドー3DSは、2011年2月に発売されました。売りは当時に注目された3D映像を、専用メガネなしの裸眼で楽しめることでしょう。3D映像の先行きは未知数でしたが、“保険”としてDS用ソフトとの互換性もありましたから、メディア的には評判は上々でした。3D映像の最大の弱点は、コンテンツ不足ともう一つ、専用ゴーグルなどを装着する手間だったので「いけるかも」という期待がありました。任天堂も最初は「裸眼で手軽に立体視が楽しめる」と強調していましたし、3Dだから演出できる面白さに自信があったのでしょう。
しかし第一の不運は、3Dの技術を活用した3DSならではのヒットソフトが生まれなかったことです。コンテンツのヒットは、出してみないと分からない「水もの」です。もちろん「ポケットモンスターX・Y」や「とびだせ どうぶつの森」など、人気シリーズのヒットは生まれましたが、3Dである必要はありません。DSのときは「ニンテンドッグス」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、タッチパネルならではの楽しさがあり、普及の原動力となりましたから、その差は歴然です。
最初こそ、裸眼3Dに興味を示したゲームファンですが、何度かプレーすると飽きが来たのです。また長時間プレーにも不向きでした。3DSを手に入れた周囲の友人・知人が、3Dの機能を切って遊ぶようになり、「3Dなし」が当たり前になった形になりました。
第二の不運は、発売タイミングです。発売1カ月後の2011年3月、東日本大震災が発生して消費は冷え込み、世の中はエンタメどころではない空気になりました。どうにもならないことですが、ゲームの普及で重要な、初期販売の逆風になったのは確かです。
第三の不運は、強気の価格設定が裏目に出たことです。当初の2万5000円は、携帯ゲーム機にしては割高で、「3D映像もいらない」となれば、余計に高く思えるでしょう。発売から半年後、普及に苦しんだ3DSは異例の1万円の値下げに踏み切ります。このテコ入れで売れ行きは伸びましたが、コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり、任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。
第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、携帯ゲーム機がヒットするなど、リスク分散がされていました。ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/
2: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 13:50:38.39 kVVRvSAY0.net
3D昨日は目が痛くなる
8: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 13:51:59.28 v/Xl5y9h0.net
バーチャルボーイもこけただろ
学習しろ(´・ω・`)
21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 13:57:29.20 qSH065FD0.net
え?
DSの後で十分売れたろ?
感がするのはうちに複数機あったりvitaの終焉がアレだっだから見て?か
23: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 13:57:49.92 VQPAbbNX0.net
すげー売れてた記憶しかないが間違いだったのか
34: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:00:14.79 +ncD9ceh0.net
年間2000万台のSwitchと比べて年間たったの1200万台しか売れてない3DSは大失敗です
40: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:01:17.02 FPC7Gknz0.net
3DSやvitaのゲームはスマホなどの媒体でダウンロード販売しても売れないか
45: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:02:50.08 EuuWXWqO0.net
3Dが思ったほど3Dじゃなかったのが敗因
リアルに3Dが表現できればまだまだ可能性はあったはず
46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:03:05.05 B8wmA/jo0.net
結局バイオリベが一番すごかったな
61: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:08:08.98 JHq42jwM0.net
Switchで十分だろ
70: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:10:50.25 WmFoYHT70.net
売れたけど色々時代が悪くて不運だったって事だったか
3Dブームはあっという間に過ぎちゃったもんなぁ
80: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:14:08.23 Vv47hH9D0.net
3D機能興味なかったから、スルーしてたけど
3年前に2DSLLはぐれメタルエディション買って
今は、とび森とかやってるし、当分現役ですわ
110: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:22:14.20 dx5Kg3GP0.net
3Dランドなんてマリオの中でも傑作なのにな。まあ立体視無しの3Dワールドが出ちゃったけど
118: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:24:16.60 8IDq1wen0.net
不運だったのはVitaだろ
3DSはソフト売れまくってたわ
123: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:25:10.11 aLTcXvgw0.net
3dsで苦戦と書かれたら
segaはどーすんだよ
140: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:30:48.34 iuPWOYaf0.net
不運か? メチャメチャいいゲーム機なんだが
149: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:34:25.55 S7a9U17z0.net
壊れやすいし良い印象はあまりないな
モンハンはVITAでやりたかった
155: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:37:09.03 4FlWX2uT0.net
いいゲーム機だよ
立体視は本当にすばらしい機能なのに
157: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:37:44.81 bfso3zVn0.net
誰でも持ってるってくらいに売れたのに不運じゃないだろ
174: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:43:34.20 5kVngOHq0.net
不運だったのはマジコンの存在だろ
あれでカジュアルコピーが流行ってどれだけのソフトが損害受けたんだろうな
179: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:45:16.47 +j8wF7/80.net
3DSは売れたが3Dはいらなかったってことだろ?
195: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:49:48.07 fEm5PdXp0.net
重たくて使えんんかったから半年ほどで中古で売った
198: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 14:51:16.88 SGCUn4Ag0.net
3月に概要を発表して株価が急騰、
実際に発売したのは翌年だった
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1600750200/