【アニメ】業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実 [幻の右★](*´д`)wwwww

1: 幻の右 ★ 2020/09/02(水) 11:01:54.60 CAP_USER9.net
悪いのは手塚治虫?

 日本のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。

 アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。

【写真】テレビ朝日『モーニングショー』の玉川さんを見ていつも思うこと

 それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。

 しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。

 本当にそうなのだろうか。

 『アニメ大国建国紀1963-1973』を書いた動機のひとつは、この「手塚治虫疫病神説」を検証し、覆したいとの思いがあったからだ。

 ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。

 手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。

 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫先生」で、宮崎駿はインタビューに応じ、手塚を絶賛する記事で埋め尽くされるなか、ただひとり、全面否定した。

 そのインタビュー、『手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と決別した』は、宮崎駿の著作集『出発点 1979〜1996』にも収録されているので、「一時の感情、何かの勢いでつい喋ってしまった」失言ではない。宮崎が自分の発言として広く読んでほしいと望んでいるものとみなしていい。

 宮崎はこう発言している。

 〈アニメーションに対して彼(手塚治虫)がやったことは何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。〉

 〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。〉

 ある意味では、勇気ある行為である。亡くなった人、しかも業界で最大の権威を持つ人物の、雜誌の追悼特集での全面否定なんて、普通はできない。お通夜に行って、「あの人はひどい人だ」と言うようなものだからだ。

 宮崎駿がいかに特異な人であるかを示す。

(中略。全文はソース記事にて)

宮崎さんの喋ったことは、みんな間違い

 『鉄腕アトム』はTV局から支払われる放映権料だけでは赤字でも、副収入で利益が出ていた。その利益は虫プロの社員に給料として還元されていた。社員は独立できるだけの給料をもらっていた。社員の待遇がよかったため、虫プロの経営は悪化し、倒産した――。

 これが虫プロの歴史の概略であり、そのどこにも、手塚治虫がアニメ労働者を低賃金で働かせた事実はないのだ。

 『鉄腕アトム』のおかげで、長編アニメをじっくり作れなくなったのも、宮崎の事実誤認というか、捏造である。東映動画の経営悪化、長編アニメ軽視への転換という経営判断のどこに、手塚治虫が関係していたというのか。

 宮崎は〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです〉と言ったが、同じように、「宮崎さんが手塚治虫について喋っていることは、みんな間違い」なのだ。

中川 右介(編集者)
現代ビジネス 8/30(日) 9:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b14a5193c180e98cf84f742f07cfb0756f6347

21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 11:14:22.05 qidFOd7W0.net
その当時に働いていた人は今でも元気だけどね
虫プロで過労死した人はいたそうだけれどその時代は労務管理という概念がないから特に問題視されなかった

28: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 11:16:46.20 MDkm/zfp0.net
手塚が安く受けたせいで以降の製作費が安くなってしまったのは間違ってなくね

108: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 11:44:52.53 YXOgy4VH0.net
パヤオはリボンの騎士をリメイクしてやれ
ほんまもんの凄みを見せれ

114: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 11:46:13.90 NnA7z+bI0.net
誰かのせいにしてそれだけで満足してたら何も変わらんわ

115: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 11:46:15.12 aEDwe/xk0.net
https://ascii.jp/elem/000/000/635/635537/
『アニメ作家としての手塚治虫』筆者・津堅信之准教授インタビュー
アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか?

2011年09月28日 09時00分更新

180: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 12:07:16.03 mTp7f9xu0.net
要は電通が悪いってこと?

238: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 12:23:48.88 tKU16du50.net
50年前のやり方を続けてる奴らが一番のガンだろ

308: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 12:48:58.66 hjnmefma0.net
週間サンデーだと高橋留美子やあだち充に未だに高額の専属料金を払ってるが
これはそろそろ改めたほうがいい
その高額な老人たちへのケアの金を若手100人の育成に使うべきだ

310: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 12:49:44.78 PG4kVbX60.net
その放映料が安かったのが問題なんじゃ
自腹切ってアニメ作っちゃったのが手塚治虫でしょ

328: 名無しさん@恐縮です 2020/09/02(水) 12:52:16.32 2/cDOnQe0.net
アニメ製作大手の京アニでも年商数十億円だからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1599012114/

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