【鈴木おさむ】が予見する「アフターコロナのエンタメ論」 芸能人YouTuberは衰退? [社会的弱者★](*´д`)wwwww

1: 社会的弱者 ★ 2020/07/11(土) 11:32:49.12 2jHw6sb59.net
https://www.jprime.jp/articles/-/18297?display=b

SNSの公式予告動画で「ものすごいネタドラマが始まりそう!」と放送前から話題になり、放送スタート後も多くの反響を呼んだ連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)。その脚本を務める放送作家の鈴木おさむ氏は舞台の作・演出、小説家、放送作家、ラジオパーソナリティ、映画監督などさまざまな顔を持つ。現在のエンタメ界を彼はどう見ているのか? 長年、業界にいたからこその経験で、アフターコロナのエンタメやYou Tubeの未来について考察してもらった。

* * *

 新型コロナウイルス感染症は日本の経済のみならず、テレビを含むエンタメ界に多大な影響を及ぼした。緊急事態宣言の発令にともない、ドラマの撮影はストップ。バラエティや報道番組ではリモート出演が増え、スタジオの出演者たちもソーシャルディスタンスで距離を保つなど、今もその傷跡はわかりやすく見て取れる。

 これについて、作り手側である鈴木おさむ氏はどんな感想を抱いたか。

「バラエティに関して言えば、まず楽しそうじゃなくなっちゃいましたよね。2メートル開けている時点で、わちゃわちゃ感がなくなりました。やっぱりバラエティって、出演者が楽しそうなところを映してなんぼだったんだなって。

 また劇団ひとりさんがおっしゃっていたのですが、リモート出演も最初は好評だったと。視聴率も悪くなかったのですが、それはなぜかといえば、普段は見られない出演者たちの家の様子が垣間見られたからです」

 だが、これも徐々に視聴者に飽きられていく。

「最初は今までと違う映像が新鮮だったのですが、やはりずっと同じ形態だと視聴者は飽きてきます。さらに皆さん、自粛を続けてらっしゃったので、コロナ禍を想起させるソーシャルディスタンスを保った映像を見て、息苦しさを感じてしまった。楽しいはずのバラエティで、それは致命的とも言えます……」

 近年脚光を浴びているメディア、YouTubeにも注目したい。昨今、カジサック、宮迫博之をはじめ、多くの芸能人が参入してきている。だが鈴木氏は、芸能人YouTuberのほとんどは、どんどん撤退していくと分析する

「それは“本気”の人が少ないからです。もちろん本田翼さんのように、ゲーム配信ととても相性が良くて跳ねた方もいらっしゃいますが、基本、YouTuberは、日夜、YouTubeのことばかり考えて生活しています。そんなの面白いに決まってますよ。逆に芸能人は芸能人の活動をしながらYouTubeをやっている。それじゃ勝てるわけないですよね」

 だが、江頭2:50など一部の芸能人YouTuberは「別格」と鈴木氏は称賛する。

「江頭さんに関しては、あれだけYouTubeに命をかけたら、それは当たりますよ。カジサックもそう。梶原(雄太)さんがあそこにすべてを注いだからこそ当たったんです。片手間でやっているならヒットするはずがない。そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。そういうことなんです。堀江貴文さんにしても、2000回近くいろんな動画を配信してきて、2000回目ぐらいに政治の解説などをしてようやく当たった。それぐらい根性を入れてやり続けることも必要なんです」

 またそんなYouTube界にも変化が見られる。

「メジャーシーンで活躍するミュージシャンによる一発撮りで収録されたパフォーマンス映像を不定期に配信するYou Tubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が象徴的ですね。『THE FIRST TAKE』に出演したことで急上昇チャートに乗ったミュージシャンも。そこでプロのミュージシャンでも『THE FIRST TAKE』に出たいという人が増えた。この現象を見て僕は、いよいよ『COUNT DOWN TV』(TBS系)とか『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)みたいに影響力を持つYouTube音楽チャンネルがマジで出てきたなと思ったんです」

 鈴木氏は提案する。

「今、“お笑い第7世代”が流行っていますが、彼らはすでにそれぞれ自身のYouTubeチャンネルを持っていて、インスタもやっているんです。それはそれで良いとは思うんですが、僕なんかは、“お笑い第7世代”はもうテレビでやるんじゃなくて、みんなで音頭を取って、YouTubeで番組を作ってしまえば良いのではないかと。“お笑い第7世代”で、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらの出世作となった『夢で逢えたら』のような番組を配信した方が、地上波よりも当たるんじゃないかという気がするんです」

19: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 11:42:50.52 PURvgN9/0.net
そもそも片手間で歌手をやっている人がいたら、本物の歌手の方は怒りますよね。

芸能界なんて色んなことやってる人が多いと思うけど全否定?

21: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 11:43:43.23 5dDQIFeE0.net
打倒芸能界

よくぞ

たかろうとしたな

何様芸なし追放

40: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 11:54:09.14 jOYrmxMF0.net
タダのコメントは手を拔く

101: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 12:36:22.56 ADw0000m0.net
ていこうペンギンのひとは
アニメのほうも作っている。

158: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 14:30:24.44 3svQJGGz0.net
ブログでもそうだったんだけど、
成功の秘訣はとにかく毎日更新すること。
一つ一つの完成度は低くても全然構わないんだよ。
とにかく手数が多いやつが勝つ。

159: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 14:32:24.84 n05PbvYI0.net
保健所に文句!!政治に文句!!テレビに文句!!

203: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 16:29:34.16 1J+8cf5H0.net
川口春奈
とんねるず貴さん

チャンネル登録してまで見てる芸能人はこれくらいかな。

後はミュージシャンの公式。

207: 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 17:36:16.16 /zwnhnW80.net
鈴木おさむって千と千尋に出てきそうな顔してて生理的に無理

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1594434769/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ