【アニメ】無名の“宮崎駿”がブレイクした瞬間 『未来少年コナン』で見せた「天才」ぶり [muffin★](*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2020/06/12(金) 12:38:54.25 LhWYGaz/9.net
https://magmix.jp/post/29538
2020.06.12

「西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に直面した。核兵器をはるかにこえる超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまった」。

 そんなシリアスなナレーションで始まった、SFアニメ『未来少年コナン』。最終戦争から20年後の荒廃した世界を舞台にした、野生児コナンの冒険物語です。放送時37歳だった宮崎駿氏が、シリーズ全26話の演出を手掛けており、実質的な監督デビュー作として知られています。2020年5月3日より、毎週日曜の深夜にNHK総合で再放送中です。

 NHK総合で『未来少年コナン』が初放映されたのは、1978年4月〜10月。当時はまだ「宮崎駿」の名前は、一般の視聴者には知られていませんでした。『ルパン三世』第1シリーズや『侍ジャイアンツ』(ともに日本テレビ系)のキャラクターデザインを担当した作画監督・大塚康生氏の描く、洗練されていながらも親しみを感じさせるルックスのキャラクターたちが出ていたことから、気になってチャンネルを合わせていた子供たちが多かったように思います。

 NHK初のTVアニメということで注目を集めた『未来少年コナン』ですが、1978年はスティーブン・スピルバーグ監督の『未知との遭遇』(1977年)やジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』(1977年)といった本格的なSF映画が日本で劇場公開された年でした。巨大UFOやライトセーバーでの戦いが描かれたハリウッド超大作に比べると、『未来少年コナン』はかなり地味な作品に感じられました。

 今でこそ、暗い未来社会を題材にした「ディストピアもの」はSF映画の人気ジャンルとなっていますが、1970年代の日本の子供たちにはなじみの薄い世界でした。原作としてクレジットされていた米国の作家アレグザンダー・ケイの小説『残された人びと』も、まるで聞いたことのない題名でした。

『未来少年コナン』は面白いのか、つまらないのか。判断を下すのに迷っていた当時の子供たちの目を釘付けにしたのが、第6話「ダイスの反乱」です。太陽エネルギーの秘密の鍵を握る少女・ラナ(CV:信澤三恵子)は、科学都市インダストリアの中枢・三角塔に拉致監禁されていました。人間離れした身体能力の持ち主であるコナン(CV:小原乃梨子)は、三角塔を素手でよじ登り、ラナを救出しようとします。太陽エネルギーを独り占めしようとするレプカ(CV:家弓家正)、レプカを嫌うダイス船長(CV:永井一郎)、ラナを命がけで助け出そうとするコナン。三つどもえの争いとなるのです。
中略
 それまでのアニメーションは横の動きが主流だったのに対し、宮崎監督は高低差を生かしたダイナミックな演出で有名になります。第6話でのラナを抱えたコナンが三角塔から飛び降りたシーンに続く、第8話での月に向かってのコナンの飛翔シーンは、宮崎監督の天才ぶりの発露だといえるでしょう。第8話を観た子供たちは、『未来少年コナン』はこれまでにはなかった特別なアニメーションだと気づくことになったのです。

 コナンの飛翔シーンの後も、素晴らしい場面が第8話には待っています。生死のギリギリの境目をくぐり抜けてきたコナンとラナは、浜辺で目を覚まします。コナンと出会え、生きていることを実感できたラナは、愉快そうに笑います。いつもは、ちょっと影のある雰囲気のラナが屈託なく笑う姿は、とても印象的でした。『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)の第6話「決戦、第3新東京市」のラストシーンと同じくらい、視聴者の胸に残る名シーンではないでしょうか。

『未来少年コナン』の「行き過ぎた科学への警鐘」というメッセージ性は、劇場アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年)へと受け継がれ、冒険活劇としての面白さは『天空の城ラピュタ』(1986年)に凝縮されることになります。天才クリエイターには、それまで蓄えていた才能をいっきに開花してみせる、ブレイクする瞬間があります。その瞬間を視聴者がリアルタイムで目撃したのが、『未来少年コナン』の第7〜8話だったのではないでしょうか。(長野辰次)

※NHK総合では『未来少年コナン』の第1話〜6話を一挙再放映します。
2020年6月13日(土)15時5分〜16時33分 第1〜3話
2020年6月14日(日)15時5分〜16時33分 第4〜6話

全文はソースをご覧ください

11: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:47:11.90 U5GrZd9E0.net
コナンの中盤は全然面白くない件

17: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:49:56.90 NzQKcFUY0.net
無駄な引き伸ばしがない

21: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:52:03.42 EcZmvXj30.net
ギガントの上昇シーンは手描きアニメーションの枠を超越した表現力があった

22: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:52:15.12 xnAvlHl40.net
飛んでる飛行機の羽根の上を走るシーンが好き

31: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:57:29.47 6/ObKgWb0.net
9、10話の高畑勲回に言及しないと

32: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:57:31.00 cx3oGchj0.net
はしご登るシーンでコナンがラナの下か上かでもめたんだっけ?

33: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 12:57:48.25 O5dtRSFW0.net
リアルタイム世代の人は宮崎駿の名前を何で知ったのよ?
ちなみに俺はテレビでやったラピュタだけど。

35: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 13:00:51.26 wvb4TjGJ0.net
確実に認識したのはやっぱルパン三世カリオストロ

66: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 13:30:44.50 ME7AcdaP0.net
1本も見た事がない
最後に見たアニメは学校で話題になってたので仕方なく見たちびまる子ちゃんが最後 

69: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 13:32:49.21 pL5qe6vW0.net
高い塔の最上段くらいにラナが拘束されてて
コナンがそこを登ってラナを助けた
ラナを背負ってゆっくり降りるはずが結局落ちてそのまま何事もなかったように逃げた
最初から飛び降りろよw

72: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 13:34:18.61 yz95SiFf0.net
コナン本放送時はブレイクしてない。NHK初のアニメだったのに低視聴率だった
ナウシカまではマニア受けの監督

89: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 13:50:40.57 h4iFuxB90.net
宮崎駿と言えば卓抜した空間感覚な。どんなちょいネタでも必ず3次元空間の中を動き回ってる。『長靴をはいた猫』の頃から一目置いてたよ。幼稚園だったけどw

103: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 14:07:00.49 O5dtRSFW0.net
カリ城とマモーって公開1年しか違わないんだよな。
マモーの方は劇画タッチで古く見える。
いつまでも色褪せないカリ城ってすごいよな。

110: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 14:15:57.03 pL5qe6vW0.net
宮崎駿は圧倒的に初期の方が名作が多い
千と千尋のころはすでに意味不明になりつつある

133: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 14:52:21.00 yocgcYzD0.net
レンタルの育児向けの需要で
トトロがディズニー作品を上回ったのがでかい

143: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 15:04:14.73 sxdZUA+30.net
作画古すぎて2話でギブアップ

144: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 15:04:32.06 gBcW902o0.net
飛行機の羽に乗れるわけないし飛行機が人の力でちぎれるわけがない
胸が不自然にでかい女性もいるし

160: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 15:19:10.91 O5dtRSFW0.net
面白くないって言ってる奴は最後まで見たの?
最終回のアレをみないとダメなんだが・・

161: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 15:22:18.85 5U3xo0nO0.net
ハイジはオンジとの再会がクライマックスでそれで終わりやな
後は蛇足

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591933134/

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