【M-1】ナイツ塙が分析する関東芸人がM-1で勝てないワケ(*´д`)wwwww

1: しじみ 2019/12/22(日) 16:34:11.65 s2vg380C9.net
(中略)

お笑いの“甲子園”ともいえるM-1は、関東芸人にとって鬼門であり続けるのか-。決勝進出経験もある塙さんに聞いた。 

■言葉のハンデ?

 M-1グランプリは平成13年に初開催。現在は結成15年以内であればプロ、アマを問わず出場できる。昨年は4640組がエントリーし、同12月の決勝では「霜降り明星」が史上最年少で優勝したことは記憶に新しい。今年も8月から各地で予選が始まっており、決勝進出の顔ぶれが注目されている。

 そんな漫才頂上決戦を制した歴代王者のうち、関西出身ではない芸人は「アンタッチャブル」、「サンドウィッチマン」、「パンクブーブー」など数少ない。なぜ、関東芸人はM-1で優勝できないのか。

 「(言葉の)圧力がちょっと出にくい、というのがあるのかもしれない。爆笑問題の田中(裕二)さんのように『なんでだよ!』と(強い圧力を)出せる人もいるが、関東芸人では全体的に少ない。言葉の問題があるかもしれないが…」

 塙さんによると、関西芸人の王道である「しゃべくり漫才」の核には“怒り”があるという。怒りは感情の中で最も熱量が高く、お客さんへのインパクトも強い。関東の言葉よりも、怒りの感情が乗りやすい関西弁は「しゃべくり漫才の母国語」であり、大阪は「サッカーで言うところのブラジル」だという。

■4分間の制約

 持ち時間が最長で4分間しかないこともM-1の特徴だ。。必勝パターンをこう分析する塙さんは、M-1=「100メートル走」説を持論とする。もちろん、相性がいいのは関西弁でのスピード感のあるしゃべくり漫才の方だろう。10〜15分ある寄席に慣れている塙さんは予選が近づくと、少しずつ体を順応させたが、それでも“体質改善”には限界があった。

 ちなみに、塙さんが“認定”するM-1史上初の9秒台は17年王者のブラックマヨネーズだ。

 ただ、関東芸人に活路がないわけではない。期待の星となったのは、16年、M-1史上初めて関西以外の出身者同士のコンビとして王者となったアンタッチャブルだ。江戸言葉の「べらんめえ調」をイメージさせる柴田英嗣さん(静岡市出身)の口調について、塙さんはと望みを託す。

(中略)

■フグの調理師免許

 M-1での貴重な経験は後輩たちにどう伝えるのか。塙さんは「言ってもわからないでしょう。まず決勝に出ないと話が合わない」と、安易なアドバイスはしないつもりだ。

 塙さんの看板芸である時事ネタについても「今の若い人の時事ネタには工夫が足りない」と苦言も呈する。とりわけ、重要視するのがTPOだ。

 最近のニュースでも話題になったのは、吉本興業の闇営業が問題化し、岡本昭彦社長が記者会見で批判の矢面に立たされたことをいじったネタだ。巨人戦が行われる球場に登場した塙さんは「われわれがここで漫才しにきていることはなるべく内緒にしてほしい…。これ闇営業ですから」とボケてみせ、続けて「今日の岡本に注目しています。昨日の会見はグダグダだったから」と巨人の若き主砲、岡本和真選手と岡本社長を絡ませ、絶妙な吉本いじりで笑いを誘った。

 「あれは5分ぐらいでつくったネタですが、時事ネタはTPOでどう料理するかが腕の見せ所です。まあ、みんなが知っているワイドショーネタをやっているだけで、たいしたことはないですが…」

 とはいえ、その時事ネタ論への考察は深い。本書ではとある。

 その技を磨くため、塙さんは18年ごろから毎日1本、短いネタを作ってはブログに掲載している。その数は4500超になるというが、飄々とした表情でこう口にした。

 「脳みそだけは筋トレみたいに鍛えています」

https://www.sankei.com/images/news/190913/prm1909130003-p1.jpg
https://www.sankei.com/premium/news/190913/prm1909130003-n1.html

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:34:31.77 6w4ZvcOH0.net
まあ結局人生って運のみよね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:34:54.00 FipdawSu0.net
吉本主催だから

終わり

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:35:24.66 5NmeESLB0.net
U字工事さえ生きていれば…

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:36:31.83 l5Q/iOOb0.net
忖度

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:37:32.58 plRmOQrk0.net
>>3
吉本内にも関東芸人はいっぱいいますがね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:37:41.22 MXNBLbf30.net
SAGAってまだ歌ってるの?

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:38:29.47 vCYb8A+G0.net
松本が関東芸人だったら

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:38:39.02 NZ94TrQK0.net
そうか〜

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:38:43.65 gbwYw+h/0.net
時事ネタ漫才ではナイツが一番面白いね
爆笑問題より上
ウーマンラッシュアワーとは比べ物にならない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:07:46.05 ZvrQ/ZRY0.net
>>10
爆笑はもうおじいちゃんだから
ナイツは時事ネタをひねって笑いに変えてるけど爆笑はそのまんま使うだけ
だから低レベル

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:40:07.97 kocK9h3T0.net
>>10
時事ネタ以外でも今一番上手いし面白いと思う

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:40:15.99 3KIcL9fA0.net
俺何々の職業になりたいからお前店員やってくれで始まる漫才とコントの違いが分からない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:40:50.71 Pn8yF3nq0.net
関西弁嫌い

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:41:13.70 avawBv0q0.net
ナイツってアホーの2人組だっけ?

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:41:17.50 RVuP64eI0.net
発起人 紳助 松本

当たり前だな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:41:36.03 suXR1rIW0.net
評論するけど芯くってないことが多いよコイツ
雰囲気で話して別の芸人に訂正されてるし

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:42:09.90 wNcb2ulz0.net
こいつは作家にでもなれそうな感じだな
エッセイストとか向いてるだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:43:06.79 P/2YG7rO0.net
>>4
そういえば彼ら最近見ないねなんかあったの?

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:13:57.81 Mz5tswep0.net
>>18
営業ブリブリやってるぞ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:43:10.63 d0a6F3H+0.net
後藤の振り逃げwww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:43:26.61 qROqtYjJ0.net
これを読んだ土屋が急に圧の強いツッコミしだすまでがナイツのネタ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:43:30.28 zOIws2Oa0.net
塙の表現を借りるならば、そもそもM-1てのは百メートル走に強い奴を勝たせるために作られたレースなんだから、
百メートルに順応しようと考えるよりは、四百メートル走者向きのレースを自分たちで作って盛り上げるしかないだろう

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:43:31.80 sc1afIfY0.net
>>3
書かん方がええレベルのレス

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:46:12.46 H+DvjHetq
>>12
その始まり俺もあまり好きじゃない
あれを漫才で通すなら音楽ネタでもあるあるネタでも何でもありだろって思うわ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:45:32.44 VUa6Fxvf0.net
敗者復活で和牛あるかもな。
本人たちのテンションも客の反応もいい。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:46:37.36 NdTOEX+s0.net
関西芸人に嫉妬して根拠なく「吉本ガー出来レースガー」
と負け惜しみ言ってるだけのネットの糞雑魚関東芸人信者たちと違って
さすが塙は冷静かつ客観的に分析出来てるね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:47:05.99 nsi6a9nL0.net
何も分かっていない塙さん。ツッコミは『怒り』ではなく『愛』です。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:47:41.03 LHPHzjxx0.net
東京の、あくまで東京のお笑いコンビって結局ボケの方がボケてるだけなんだよね
それが面白いんだけどさ。コンビ芸を見せてねというコンテストだと弱いのよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:47:45.56 Uh6O9yEP0.net
強い関西弁だと何言ってんだかわかんない時ある

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:47:49.03 zKk2mVON0.net
吉本または関西芸人
結局ここがまず有利になる

そのファルターを抜けて優勝したアンタもサンドもご覧の通り今も売れっ子さんなわけ
つまりほんとうの実力者

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:48:26.00 x5OQfUnd0.net
今年のM-1はテレビでは見慣れん新顔が多いな
和牛もミキも売れちゃって1本ネタを作るのがままならんところかな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:48:28.82 CkpagtqE0.net
>>21
M-1で勝ちたいが為に、自分たちの良さを捨ててしまうのが最も良くないと塙も言ってるね。
M-1はあくまでもお笑いの中の1種目。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:49:01.49 FCx3nG9X0.net
9月の記事貼るなボケ

36: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:49:19.25 zKk2mVON0.net
M1でイマイチだったこいつらが何言ってもね
サンドならまだしも

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:49:33.35 RBD8GxaD0.net
16年やら17年やら分かりにくい書き方をするな
平成表記でなくて西暦が書き込めカス

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:50:18.41 CWqYlBgJ0.net
逆にナイツみたいな上手いなと思わせる芸人は関西にはいないよね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:51:04.75 oaHpQmo20.net
言葉の問題なんかな
単にネタとそれを演じ切る腕だろ
それができれば後は舞台で数多くネタやってれば強い
普段コントやってるサンドのように漫才に転換できるし、要は頭と場数

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:51:21.77 aiV1xJcU0.net
>>34
ナイツも面白かったけど
東京03とかがやが面白かったね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:51:42.57 VUa6Fxvf0.net
ミキは関東では本当にあかんな。
うるさいだけ。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:52:41.97 x5OQfUnd0.net
>>29
それそれ、それだわ
ついさっきトムブラウン見てたけどツッコミが基本ダメーだけだと弱いよな
去年見たのも相まってほんとに弱い

ツッコミがきちんと言葉で返す 返す言葉がないと弱いな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:53:06.45 3DNh2R8r0.net
やっぱりM-1は関西でやるべきだな
今年の会場もトンキン?東京民国 ?関東?
こんなの駄目でしょ
芸人の所縁すら無い朝鮮の飛び地でやるとか問題外
しかも糞つまらない芸人しか輩出して無い関東で開催とか
勿体無い本当無駄の極み

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:54:13.66 VP0/Dh750.net
>>41
そうね。
関西ではああいうのが人気なんでしょ。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:54:16.40 pgEj0qFK0.net
吉本批判して大丈夫か?

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:54:29.78 2mIleldB0.net
なんで優勝したのか分からない奴が分析w

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:54:30.88 jBCMgNip0.net
>>10
爆笑のピークはボキャブラだから今と比べちゃ酷だよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:54:33.05 eb4nfP3I0.net
>>1
反社吉本は潰れろ

こんな糞番組無くせ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:55:53.57 tSe91hQb0.net
NONSTYLEが優勝した時だったかな?
ナイツがが良い感じに決勝まで上がってきたんだけど、インタビューで塙がネタの100本とか軽く作れるみたいなことを言ったら紳助がすごーく嫌な顔をしてさ
案の定得点が低くて、あー紳助を不快にさせると勝てないんだなって思った

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:55:55.80 MlbOzGCU0.net
10ゲーム10ゲーム後藤の振り逃げ最高!

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:56:23.25 Jwy1HqXN0.net
ここでクリスマスナイツ
https://www.youtube.com/watch?v=C0lqWe-sY8c

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:58:05.37 Q6wX2boR0.net
漫才に限らず関東出身の強みなんて何かあんの?
大概は九州とか大阪、名古屋やとおもうけど

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:58:50.18 TT0WV9gI0.net
>>43
東京民国とかゴロ悪いなw
やはり大阪民国って言葉は秀逸やな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:58:50.41 YbeXrcpw0.net
それはナイッツよぉ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 16:59:31.91 oaHpQmo20.net
>>49
ナイツのは言い間違い漫才だもん
定形に当てはめればいいから、そりゃ幾らでも作れる
ただ、それ一本だと飽きられる

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:00:07.84 Il4tercd0.net
しくじり先生のタイムマシーン3号の回も合わせてみると面白いよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:04:35.44 VUa6Fxvf0.net
くらげが面白いな。わかんねえけど。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:04:53.63 C9OJ+gQp0.net
ザパンチはM1で死んでーって言ったら客がドン引きで
それ以降2回くらいしかテレビで見たことない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:06:34.14 9byjVHam0.net
>>10
わざとらしいボケで頭が悪そう

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:07:04.52 AKQHdTTb0.net
和牛が敗者復活で勝ちそうだけどどうなるかな

64: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:07:06.66 R/kxk9fT0.net
若い頃ネタの練習時につっこみの間のとり方を0.1秒レベルで微調整して練習していた話には驚いた

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:08:28.36 53e6vWBX0.net
4分の制限無くせばと思うけどそれじゃテンポ悪くてテレビとして成り立たないんだろうか

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:17:04.64 ta6b9obs0.net
>>71
それって吉本社員が企画して松本や巨人や上沼にこの点数出してくださいってお願いするの?

71: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:12:27.41 Th3oFJeY0.net
吉本の吉本による吉本のためのコンテストだから

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:14:04.66 U1Uz6c0bO.net
関西弁のリズム、メリハリだよなぁ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:14:17.73 P5jNnNzX0.net
ナイツじゃないはなわは生存してんの?
なんで兄弟でこんなお笑い偏差値が違うんだよw

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:15:10.43 ye1hrLgH0.net
>>10
そもそも時事ネタやる芸人自体少ない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:15:32.67 3zNgTxtl0.net
こないだのピーエル瀧さん披露してたら圧勝だろお前ら

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:16:01.41 Pp7idI2j0.net
>>27
塙もM-1は吉本が金使ってやってる大会なんだから他事務所は出れるだけでもラッキーって
遠回しに批判してるよw

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:16:55.97 Ij7XwC7x0.net
M-1なんてやるよか全日本チャンピオンシップやればいいじゃん。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:16:56.08 7sjpcsbO0.net
敗者復活でも四千頭身が時事ネタ入れてたけどたーだ入れてただけでツッコミも捻りがないしであかんわな
キッズには受けがいいんやろか

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:17:02.90 I1e5pUkS0.net
それなりに続けてると全国ネットの番組に出られるから

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:17:12.36 Pp7idI2j0.net
>>70
最近はそのガス抜きすらしなくなった
それだけ吉本が焦っている

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:18:44.68 PFXc7tVs0.net
>>28
好きの反対は無関心だもんね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:18:47.07 L5TtuCeD0.net
ヤホー言ってるだけの芸

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:18:52.60 LpCaF74D0.net
静岡県静岡市清水区出身
さくらももこ ちびまる子ちゃん
春風亭昇太 笑点司会
アンタッチャブル柴田 M1優勝
ハリウッドザコシショウ R1優勝
広瀬すず、アリス姉妹 女優
柴田恭兵 関係ないね

清水すげぇな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:18:58.10 Pp7idI2j0.net
>>84
アスペかよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:19:03.45 U6d37LM80.net
制限時間内でドワー!って盛り上がるタイプの漫才が勝つシステムだしな
そうなると強い口調が使える関西弁が有利なのも必然

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:19:06.08 tkRsw8OB0.net
大阪に赴任してたときスーパーで泣きわめいてる子供いたんだけど
母親がなんか取って付けたようなこと言ったとき、子供が「なんでやねん」て言ったんだよね
4、5才だと思うんだけど絶妙な間合い
スゲーな大阪って思った

95: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:22:05.55 Yf/+7H+Y0.net
先ず圧倒的に少ないやん

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:22:25.68 Pp7idI2j0.net
>>91
他事務所で面白いのは予選で落とせばいい
決勝に上げる一組は優勝できないの解ってる飛び道具系ばっかり
新M-1の話しね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:22:40.87 etYW+RyY0.net
ナイツには大作ネタを期待

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:22:44.80 3boZET3a0.net
>>88
いや批判ではないだろ

99: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:23:17.27 poOLD/Mx0.net
予選でエグい操作すんのは当たり前、スポンサーは吉本なんだから、松竹なんか残すかいな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:23:38.54 Pp7idI2j0.net
>>95
参加者の半数は非吉本だよ
1回戦のコンビを無作為に選んで調べてみな
コンビ名 芸人 でぐぐればすぐ出るから

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:24:36.10 Pp7idI2j0.net
>>98
読解力ないアホが本当に増えてるな
怖い

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:24:54.73 g1rqNEQK0.net
>>96
まぁ決勝に上がってしまえば会場の客のウケに審査員の評点が左右されまくるからな
キングコング勝たせたいのにサンドウィッチマンが勝ってしまうことになる

103: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:24:58.04 KzEqqgKo0.net
言い訳

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:25:03.84 U6d37LM80.net
沢尻が逮捕された直後の独演会で
塙がそれをすげえ嬉しそうに話してたのがワロタ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:25:03.72 KbYRkHL20.net
>>1
なぜ人気?ウラジオストク 「映え」だけじゃない 奥深さ
https://www.asahi.com/articles/ASMDD67H6MDDUEHF00D.html

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:25:14.58 d8eprmd40.net
>>96
サンド優勝の時は、どうしてこのコンビが予選で落ちて復活枠なんだって紳助も言ってたな
まぁ吉本主催なんだから吉本芸人に勝たせて全国区にして売り出したいというのは分かるけどね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:25:41.30 O0xF0Sny0.net
>>10
ナイツのパクリネタが面白いよね。
他の芸人の芸風で漫才するやつ。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:25:52.96 DQ966opI0.net
ナイツは1回M1で明らかにやる気の無いネタやっていたけれど
あれ何だったのだろう

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:26:04.72 EcfCAN/N0.net
検索ちゃんのネタ、最高だったわ
確かにネタ4分は短い。7分くらいにしても良いんじゃないか。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:27:27.04 53e6vWBX0.net
まあ結局審査員しだいなんだから関東勝たせたければそれなりな事すれば

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:27:41.25 lDBFICK+0.net
つまり本物の昔気質の東京じゃないヤツには無理だと

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:29:14.69 4S1lrAZd0.net
吉本が金を出し吉本主催の吉本芸人が審査する
吉本芸人を売り出すためだけの大会だから。

115: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:29:46.96 4S1lrAZd0.net
吉本が誰を売りたいかだけ。

今年はラストイヤーのかまいたちが優勝するのはやる前から決まっている。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:30:00.37 r4XDVWpv0.net
優勝させないんじゃなくて予選を突破させないに変わったのがクソすぎ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:30:04.79 m5kC6G2Y0.net
間で笑わすタイプは難しいね
スリムクラブが惜しかったけど優勝まではない
4分だからテンポよくボケツッコミ入れないとダメだから似たようなタイプが優勝する

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:30:37.66 Pp7idI2j0.net
>>112
決勝に出れなければ手の打ちようがない
TVに映る準決勝になると急に吉本だらけになるw

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:31:29.00 GMiwHsma0.net
しゃべくり漫才やってるほうが少ないだろ。
マイクの前でコントやってるだけ。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:31:34.01 BhVKwrZq0.net
ナイツがザ・マンザイでやったネタをM-1決勝の2本目にやってりゃ
確実に優勝してるぞ。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:31:50.81 bxl+EvrD0.net
箱とすそ野だろ
よしもとに芸人が何人いるんだよって話
分母が違う

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:31:57.49 CNpWkgOg0.net
評価しようのないもので
点数つける大会嫌いだわ

123: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:32:01.64 GsDd3Oyy0.net
アンタにしろサンドにしろ突っ込みが面白いもんな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:32:12.38 Pp7idI2j0.net
>>115
優勝は決まってないんだよ
吉本からすれば8組をM-1で紹介できればOKなの

今年はミルクボーイとオズワルドが強い
優勝はこのどちらか

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:32:23.04 tYsvdgmC0.net
土屋が隣にいない写真はもう、ラグビー選手にしか見えない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:32:35.03 U6d37LM80.net
>>119
ボクこれやるから、キミこれやって!
で始まる漫才が多すぎ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:32:40.27 4S1lrAZd0.net
吉本が完全に支配した2015年以降は吉本の芸人しか優勝してません。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:32:59.28 0NVyQiMc0.net
始まりは吉本の顔見せ大会だけど優勝しなくてもオードリーみたいにブレイクした関東勢も多いだろ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:34:09.42 Pp7idI2j0.net
賞レースから売れっ子になるパターンも完全に廃れてきてるからね
次のトレンドは賞レースに頼らないで売れ方になってる
三四郎や宮下草薙とかね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:34:49.71 Pp7idI2j0.net
>>128
今は1組しか出れないからその確率もグンと低くなってる

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:35:00.13 4S1lrAZd0.net
そろそろ吉本以外の芸人を優勝させないと吉本が審査操作しているのがバレるぞwww
2015年 第11回トレンディーエンジェル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
2016年 第12回銀シャリ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )
2017年 第13回とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )
2018年 第14回霜降り明星(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )

吉本しか優勝してないwww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:35:25.06 FCYLXs7C0.net
ナイツって土屋がうまいだけだからな
塙は良い相方に巡り合って毎年宝くじの高額当選しているようなものだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:35:29.13 GsP67CSHO.net
吉本芸人が強いのはしゃあない。自前劇場での実戦の数が桁違いだし。
関東の芸人なんてどこでやってんの?ってレベル

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:35:53.75 BhVKwrZq0.net
敗者復活も結局、和牛とミキが一歩抜けてたな
他に良かったのも、ダイタクとくじらって吉本勢だったし
他事務所は漫才とは別次元の破壊力でトム・ブラウンぐらい

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:36:37.88 /slNWushO.net
頭を叩くのは関西の文化だから

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:37:02.99 4S1lrAZd0.net
あからさまに大して面白くない吉本芸人が優勝する。

銀シャリとかトロサーモンとか優勝する器ではない。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:37:43.97 LJUtQ51X0.net
在日御用達だ
察しろ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:37:44.51 5q1X/fWy0.net
サンドは東北だしパンクブーブーは九州じゃん
なんで関東のものみたいに語ってんだ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:39:38.82 4S1lrAZd0.net
昔はよほど実力がないと吉本芸人が優勝しなかったのに。。。。

最近は吉本しか優勝しない。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:39:50.56 zL4YTqpu0.net
>>133
吉本以外で賞レース向けの漫才師がいないもんな
吉本以外で最近テレビで売れた若い漫才師だと三四郎とか宮下草薙になるけど
決勝に上げたら大惨事になるのは目に見えてる
希望があるとしたらハライチだろうが岩井がもう賞レース向けの漫才作れないらしいから今後もM-1出ないだろう

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:40:18.22 /slNWushO.net
関西吉本の芸人を東京進出させる為のイベントだからな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:40:19.33 AyCVjk4Y0.net
トレンディエンジェルとか吉本じゃなきゃ絶対優勝出来なかったよな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:40:25.60 4S1lrAZd0.net
>>138
2015年以降に吉本が番組権利ごと買収した。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:40:28.18 nw2ZSQ3D0.net
 

佐賀芸人 だまれ

 

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:41:14.64 CiFneiim0.net
今は早口でまくし立てるのがデフォなのかい?
言ってること聞き取ろうと神経使って疲れる
サンドイッチマンやナイツは普通に喋ってても
ちゃんと楽しめる
全力疾走してるようで余裕が感じられないんだよな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:41:17.36 wpQ8L49F0.net
>>87
柴田恭兵だけじゃねーか

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:41:34.70 54V0lb7d0.net
>>108
それすら後にネタにしてたな
「無気力漫才してしまってすいません」

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:42:07.15 Lsyh5GBT0.net
>>139
攻撃性が無いネタだからいいんだよな

ウーマン村本は普段の言動から攻撃性を感じてしまう

150: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:42:30.71 4S1lrAZd0.net
毎年 EXILEが大賞とってた日本レコード大賞のようなもの。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:42:46.23 gDC/Sey60.net
>>3
他の会社に所属する芸人を売り出すきっかけをつくるだけで凄い

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:43:44.15 ajFT+UO80.net
>>14
その頃はつまんなかった

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:43:52.28 4S1lrAZd0.net
M-1は紳助がいたころは他の事務所でも面白かったら優勝してた。

いまは吉本芸人しか優勝できない仕組みになっている。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:45:08.73 8R7uAy/70.net
いまだに笑い飯とトレンディエンジェルの面白さがわからない。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:45:27.37 4S1lrAZd0.net
松本人志や吉本の審査委員たちの点数がほぼ同じで
フリーの上沼恵美子だけ全く違う点数をつけるのは談合に入ってないから。
そういうできレースがM-1

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:45:29.16 FzWOI/C10.net
漫才面白いよね
兄貴の方はクソつまんないけど

159: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:45:38.85 TKdDV9NM0.net
ナイツはガチの天才

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:45:57.01 +pSu7W1M0.net
東北訛りもカミナリみたいに何言ってるかわからへん!嫌い!とか言われちゃうしな
関西ローカルのみで開催したら良いのに

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:46:48.01 QfIlxXDMO.net
>>131
そりゃそうだろ
吉本の芸人が年間舞台にたって漫才する回数ダントツだもん
関東勢はまず漫才する箱が圧倒的に少ないから経験値がつめない
関西の芸人は同じネタをその日その日の客にあわせて細かいところだけ修正していく
そうやって修正して修正して出来上がったのがM1のネタ
吉本以外は毎日舞台に立つこともないから修正しようがない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:47:20.04 4S1lrAZd0.net
そろそろ吉本以外の芸人を優勝させないと吉本が審査操作しているのがバレるぞwww
2015年 第11回トレンディーエンジェル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
2016年 第12回銀シャリ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )
2017年 第13回とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )
2018年 第14回霜降り明星(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )

2014年以降は吉本で売りたい芸人しか優勝してないwww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:48:25.11 JpfEYTFx0.net
面白ければ優勝しなくても売れるよな
雛壇やロケでの面白さなんだけど

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:48:28.96 4S1lrAZd0.net
関東の実力のある芸人は吉本が予選で落とすようにしてるからな。
じゃないと2010年までのように吉本芸人がほとんど優勝できないから。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:48:29.95 etYW+RyY0.net
>>156
笑い飯はマリリンモンローバーバースデーのネタが嵌まらなかったらもう無理だと思う
あんなくだらない悪ふざけを全力でやる人間に憧れるわ
インテリジェンスすら感じる
トレエンはまあ賑やかし

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:48:47.66 4einTS0b0.net
バナナマン日村「ダウンタウンは関西弁だから面白い」

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:51:13.85 NKoxrHQfI
>>10のレスに誰かつっこみいれてる?
ナイツをあげて爆笑をさげる連中はナイツがネタに限界を感じて爆笑子飼いの作家の野口をネタづくり引き入れた事実をどう思ってるの??

168: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:50:01.74 v4g9Tgb10.net
東京の漫才ってコントに近いイメージがあるな。
漫才としてやってきてる相手に、コント的な漫才でやると厳しいような。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:51:12.59 iTbukLJx0.net
今年も9組中8組が吉本
非吉本は1組だけ

いっそのことY-1グランプリにしろよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:51:18.58 OTiQbrRP0.net
この番組ぐらいしか漫才見ないから、俺にとってはみんな初ネタなんだけど、そういう目線だと和牛とかかまいたちとかが面白い
でも実況とか見てると、「また同じネタかよ」みたいなレス多いよな
採点する側も普段からよく漫才見てるだろうし、既出のネタだから点が低くなるんじゃないの

171: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:51:50.47 Es/InmXi0.net
言葉の問題とか意味不明。
逃げだろそれ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:52:15.49 54V0lb7d0.net
>>157
あのオバちゃんの感性の違いとは思わんのか
あと、吉本以外の審査員は他にもいるけど?

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:54:46.40 NKoxrHQfI
漫才では関西弁が有利かなと思うけどラジオのべしゃりだと関西弁は東京の人間には聞き苦しいんだよね
ラジオは漫才以上にテンポが大事だから〇〇でなーとのばす関西弁がかったるい
関西の色が比較的少ないナイナイ以外、関西勢はラジオではウケない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:52:18.38 4S1lrAZd0.net
同じ事務所は2組までにしろよ。

あからさまに吉本芸人のための大会。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:52:45.62 ohETEwIo0.net
出場者みたら1組以外全部吉本じゃん、どうあがいても吉本が優勝

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:52:48.86 VUa6Fxvf0.net
>>131
2位が売れるという話しで誤魔化してるけど、テコ入れされないと売れないコンビばかりに見えてしまうな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:54:10.89 ks/4Is0u0.net
>>178
トレンディエンジェルを忘れるなよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:54:20.41 4S1lrAZd0.net
同じ事務所は1組か2組にするべき。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:54:47.12 4S1lrAZd0.net
>>181
もうほぼ消えてる

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:56:44.25 NKoxrHQfI
笑い飯を面白いっていう奴って映画でいうならキューブリックを面白いっていう人間とかぶるなww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:55:05.15 Ti8jtrGZ0.net
東京下町のべらんべぇ口調は確かに面白い。
漫才ではたけしが昇華させたと思うけど。
関西人だけど、亀戸の銭湯で、湯上がりに
しゃべってるオヤジたちの下町ことばの
スピード感、テンポ、掛け合いの面白さに
感心したわ。むちゃくちゃよくしゃべるし。
東京落語も江戸弁だけど、ちょっと口調が
ゆっくりなんだよね。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:07:31.57 B1XxomvW0.net
>>185
アンタ柴田はまさに標準語の弱さ、かわいさをべらんめえ口調で隠してるよな

まあたまにわざとらしさや、長々とまくしたてるくどさが勝つが

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:55:06.63 mC7xXsGb0.net
アンタッチャブルやサンドやパンクブーブーも居るのにギャオるなよ
そもそも関東ってノーベル賞自体も少ないじゃん
飛び抜けた天才が少なくて均一な人が育ちやすい土地なんだよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:59:51.60 PZdXfQpD0.net
>>186
東日本は同調圧力強いからな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:55:10.13 c9KC9xEa0.net
>>171
どう意味不明なのかどうぞ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:55:26.01 3boZET3a0.net
>>101
誤解を勘違いしてるだけよ
馬鹿は大変だな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:57:20.27 wNcb2ulz0.net
テンポの問題というのはあるだろうね
言葉の持つ間というのか

この手のものを真面目に探究すると
桂枝雀みたいに理詰めに行くのかもしれん
感性でやれる天才も世の中にはいるんだろうけどさ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:57:48.98 FCYLXs7C0.net
ナイツはあんま調子の乗らない方がいい
結局そうかの問題があるし、こちらもそっちに踏み込まない絶妙なバランス(気遣い)の上で成り立っているのだ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 17:58:51.93 8R7uAy/70.net
>>165
そのネタは見たことないので探す探してみる、ありがとうね。
何となく、笑い飯のってちょっと面白い中学生が昼休みにチョケてるくらいのレベルに見えてどうも。
ジャルジャルはまさにその小学生レベルだけど。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:03:06.57 NIEGh7Cx0.net
創価枠あるよね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:03:30.78 wNcb2ulz0.net
関西は話にオチを求める風土があるから
その辺から個性が確立されるのかもしれん
芸人にとっては押しの強さに繋がる

195: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:03:53.06 Ti8jtrGZ0.net
大阪漫才は意外と懐が大きいからな。
酒井くにおとおるみたいな関西弁
のイントネーションではないコンビも
それなりに人気あるし。

196: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:04:41.81 gVlDMfat0.net
敬語ほど固くない「〜してはる」の言い方は得やと思う
目上の人をイジリやすくなる
これも圧力の加減

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:04:46.05 XIH37gnm0.net
>>132
と、バカ丸出しが申しております

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:05:28.25 4S1lrAZd0.net
今年も決勝8組中7組が吉本芸人のできレース

そろそろ吉本以外の芸人を優勝させないと吉本が審査操作しているのがバレるぞwww
2015年 第11回トレンディーエンジェル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
2016年 第12回銀シャリ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )
2017年 第13回とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )
2018年 第14回霜降り明星(よしもとクリエイティブ・エージェンシー )

2010年以降 吉本しか優勝してないwww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:05:46.51 co9rUWRU0.net
>>10
最近爆笑問題の漫才にキレがないのは
優越感を与えてくれる筈だった田中が綺麗な奥さん貰って子供も出来て幸せになり
人の悪口ばっか言ってる太田が裏口問題で自分のネタはスルー
なんかお前らが他人様の悪口言える立場じゃねーだろって
思えちゃうからかね

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:07:04.30 ZvrQ/ZRY0.net
>>3
吉本以外の事務所も優勝してる

終わり

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:07:11.35 gVlDMfat0.net
ただ関西人でもテョンの言い方はきつすぎるのが多くて あかん

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:08:06.79 ALR8+Mx00.net
関東はコント系のネタしかできないじゃん
しかも正味の漫才しても関東でウケないから使われない
結局見せ場なくて潰れるか関西に移る

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:08:09.19 FCYLXs7C0.net
>>193
そう、塙が明け透けに本音を語っても聞いている方は気を使っているのだ
絶対に本音トークできない人なんだ
こちらの気遣いへのストレスを無視して乱暴な物言いは彼ら自身を貶める事になるよ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:11:09.02 O2xiBtNdO.net
ツッコミボケも下手だったとしても時事ネタなら老若男女反応できる
吉本の芸人は変なキャラをコント漫才の中で作り上げてて何が面白いのか分からない

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:12:42.27 ZvrQ/ZRY0.net
>>206
経営権を買収って?

212: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:15:20.15 NKoxrHQfI
関西の芸人もスターがでてこないね
最右翼だったブラマヨが有吉に捲られたもんな
安定のMCは有吉やマツコ

214: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:17:03.33 NKoxrHQfI
M-1は視聴率がとれるコンテンツだからやめられないんだろうけどここから冠もてるスターがでてこないんだよなww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:15:38.77 ZvrQ/ZRY0.net
吉本が一番層が厚くて舞台で経験積ませる体制が整ってるんだもの
そりゃ強いに決まってる

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:16:09.02 34QzCnSq0.net
ナイツが好きすぎて、入信したいくらい
誰か止めて

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:16:39.10 +c3LJAiV0.net
ナイツは毎週ラジオで旬なワイドショーネタを使った時事漫才やってるのは凄いわ
若手よりよっぽど新ネタ作ってるよ

218: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:16:42.46 sjsada0B0.net
時事ネタでナイツが爆笑問題を追い抜くとは思ってなかった

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:16:59.23 qlJOAAum0.net
>>3
関東吉本勢が大勢おるんやけど?

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:17:53.00 4S1lrAZd0.net
2019 義元主催吉本審査のM-1 ファイナリスト

からし蓮根(よしもとクリエイティブエージェンシー)
ミルクボーイ(よしもとクリエイティブエージェンシー)
オズワルド(よしもとクリエイティブエージェンシー)
すゑひろがりず(よしもとクリエイティブエージェンシー)
ニューヨーク(よしもとクリエイティブエージェンシー)
インディアンス(よしもとクリエイティブエージェンシー)
見取り図(よしもとクリエイティブエージェンシー)
かまいたち(よしもとクリエイティブエージェンシー)
ぺこぱ(サンミュージック)

敗者復活
和牛(よしもとクリエイティブエージェンシー)
または
ミキ(よしもとクリエイティブエージェンシー)

あからさまに吉本が審査操作している。
吉本芸人以外は予選通過できないように排除している。
ひどすぎwww

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:18:29.24 z2nDpSOF0.net
>>216
久本

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:18:35.14 RWALvHih0.net
実際、出場してる関東芸人で面白いと思ったのがほとんどいないし

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:22:41.93 NKoxrHQfI
笑い飯の面白さがわからない人間って多いよ
あれを審査員がほめちぎるから「ついていかないとイタイ奴って思われるのかな?」って無理くり面白いって言ってた連中相当いるだろ?
ミシュラン三ツ星の銀座のすし屋の寿司が全然うまくなくても「さすがだ!違うな!!」って言っちゃうタイプ

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:20:51.78 6he6g1ts0.net
田中ってツッコミじゃなくてただ怒ってるだけだよな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:21:25.77 34QzCnSq0.net
>>221
ありがとう

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:22:21.03 pEMsx2eW0.net
去年はちゃんと笑いを持っていったコンビが勝ったから良いけど、笑い飯を勝たせて以降は疑問符だらけの王者ばかりだったからな
銀シャリやとろサーモンの回は該当者なしで良かった

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:22:58.30 RsprnLAa0.net
>>217
作家込みでの仕事なんだろうけど
週1で新ネタ作ってるわけだしな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:23:30.62 4S1lrAZd0.net
>>219
当時は島田紳助の強い意向で本当に面白い人だけを選んでいた。
2014年以降完全に吉本が運営権を握るようになってから吉本以外が優勝しない仕組みにした。
吉本以外の有力の漫才師は予選で敗退させて吉本芸人が優勝するように操作している。

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:26:17.66 ZvrQ/ZRY0.net
>>228
こういう奴の脳内だと吉本がどんだけ悪の組織になってるんだろうな
たぶんジャニーズとかAKBとかにも同様に陰謀論信じてそうだが

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:23:50.45 Pp7idI2j0.net
>>161
それはコントもピン芸人も同じなの

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:24:40.97 +c3LJAiV0.net
>>227
話題になった謹慎芸人ネタも初だしはラジオだったしな

1: 名無しさん@恐縮です 2019/12/22(日) 18:26:30.90 fpU2S9sX0.net
>>1
ブラッドマヨネーズは優勝にふさわしいとは思ったが
他の演者が不作で盛り上がりには欠けた年だな

チュートリアルとかライバルが壊滅状態の年は印象
がどうしたって悪くなる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1577000051/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ