【電気グルーヴ】ピエール瀧が笑ってはいけないのか? 「罪と友情」を混同する人々へ(*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2019/05/01(水) 19:47:37.84 jfsrSQ3T9.net
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64407

電気グルーヴのピエール瀧さんが、コカイン使用の容疑で逮捕されたあと、4月4日に保釈された。保釈の際は、警察署の前で深々と頭を下げて謝罪する様子が、何度もテレビで流された。そして、それから3週間後の4月25日、同じく電気グルーヴのメンバーで、長年の盟友である石野卓球さんが、瀧さんと肩を組み合って笑う写真をツイッターに投稿し、「一カ月半ぶりに瀧くんと会ったよ。汗だくになるほど笑った!」と報告した。こちらまで思わず笑顔になるその写真を見ながら、私は素直に「良かった」と思った。そして、次第に胸が熱くなった。 篤い友情だとか、世間の常識への反抗だとか、いろいろと論評する人はいるが、何も知らない第三者が訳知り顔で論評するのも憚られるほどに、素直に「いい写真」だと思った。

これらツイートに対しては、現時点で50万を超える「いいね」が付いている。しかし、その一方で、さまざまな批判がなされていることも事実だ。


一番ひどかったのは、あるスポーツ新聞に掲載された記事である。

そこでは、「石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だったのか」と題して、「今すべきは、20代から陥った薬物中毒から脱却する治療や更生のはずだろう」と述べている。そして記事は、「ドラマや映画の撮り直し、CDの回収で事務所や自らへの損害賠償は10億円以上とも予想される。現状を思えば、笑顔はあまりに不自然」「これほど残念な友情写真は見たことがない」と結んでいる。


石野さんの写真を批判した記者は、そんな「悪人」とは縁を切れとでも言いたいのだろうか。あるいは、頭を丸めて土下座する写真でも投稿すれば気が済むのだろうか。ピエール瀧さんは、報道では離婚もしないそうであるし、このように満面の笑顔で迎えてくれる仲間もいる。それは、彼の財産であり、彼がこれまで築いてきた信頼関係や人生の軌跡を雄弁に物語っている。

何より、それが今後の彼の人生にとって、一番大切なものであることは言うまでもない。それは称えらえるべきものであるし、あの写真こそが更生へと向かう姿でもあるだろう。彼らを不謹慎だと断罪する人々は、自分が窮地に陥ったとき、こうして肩を組んでいつもと変わらぬ笑顔を向けてくれる友がいるかどうか、胸に手を当てて考えてみるべきだ。

また、記事では、多くの人々に迷惑をかけ、巨額の損害賠償が予想されるなかで、不謹慎だという批判もされていた。

しかし、この損害賠償であるが、いつから日本はこのようなことになってしまったのかと嘆くほかない。芸能人が逮捕されるたびに、競うように回収、編集、差し替え、自粛のオンパレードである。また、冒頭に述べた保釈時の「謝罪セレモニー」についても同様である。いつから、こんなことをしなければいけなくなってしまったのだろう。 もちろん、影響力の大きな芸能人であるから、犯罪に関わったともなれば、その露出に対して批判があることはわかる。記者会見など、公の場でコメントを求められることもあるだろう。しかし、特に明確な被害者がない薬物事犯の場合、このような一連の動きは著しい過剰反応であるように思う。それは、批判をされたくないメディア側の自己防衛(過剰防衛)である部分が大きい。自分で「損害」を過剰に作っておいて、その賠償を求めるということには、かなりの違和感がある。

このとき、もう1つ考えるべきは、メディアの受け手であるわれわれの側の態度である。メディアが過剰防衛するのは、われわれ視聴者の批判を恐れるからである。多分、逮捕された芸能人が出演する番組などを流したら、石野さんのツイートに批判をしたような種類の人々が苦情を寄せるのだろう。放っておけば、過剰になる一方であるので、今後のためにも、視聴者、メディア、専門家がきちんと議論すべきである。

「これほど残念な友情写真は見たことがない」と述べる記事について、私は「これほど残念な記事は読んだことがない」と思った。その偏見こそが、むしろ薬物問題の悪化に加担していることを知るべきだ。

薬物問題が、重要な社会問題であると思うのであれば、一旦問題が起こったときに、薄っぺらい正義感をひけらかして叩くだけ叩いて済ませるような時代はもう終わりにしたい。そして、問題からの回復や立ち直りをどう支援していくのか、社会として真剣に考えてみるべきときが来ている。

原田 隆之

11: 名無しさん@恐縮です 2019/05/01(水) 19:51:15.21 fUWq3kYq0.net
まぁ、色んな人を裏切って迷惑かけて経済的損失も大きいわけで。
わざわざ公開することもなかろうに。

12: 名無しさん@恐縮です 2019/05/01(水) 19:51:27.28 5Awk5+QX0.net
こういう時は謹慎して人目に触れない期間を置くのが日本の
しきたり。そんなことも知らずに日本人やってたのか。

19: 名無しさん@恐縮です 2019/05/01(水) 19:53:54.27 lMpMivMv0.net
美しき日本:
・捨て去られた言葉
「謹慎蟄居」
・捻じ曲げられた言葉
「友情」

25: 名無しさん@恐縮です 2019/05/01(水) 19:55:32.29 C1m35u8n0.net
正論かましてさぁ…

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556707657/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ