【音楽】炙り出したネット民のタチの悪さ「日本人がそんなことを言うわけない」(*´д`)wwwww

1: Egg ★ 2019/02/09(土) 17:15:19.35 qanGXjY99.net
アリアナが、漢字で彫ったタトゥーをきっかけに、すっかり日本嫌いになってしまいました。そう、「七輪」騒動です。この騒動を知った多くの日本人は、恥ずかしいというか情けないというか、ひたすらお詫びしたいと思ったことでしょう。
SNSやネットのダメなところを凝縮したような出来事でした。

ざっと経緯をご説明します。彼女は1月下旬、手のひらに「七輪」とタトゥーを入れた写真をインスタグラムにアップ。新曲“7 rings”の発売を記念して入れたもので、「7つの指輪」を縮めて「七輪」と彫ったようです。
たしかに日本人としては、コンロの七輪を連想してしまいますが、まあ微笑ましい話ではありませんか。日本人が着ているTシャツにプリントされた英文にも、アメリカ人やイギリス人が見たら吹き出すような言い回しが山ほどあることでしょう。
ところが、彼女に対して「日本のバーベキューグリルだ」といった余計なお世話の指摘が殺到します。

そこで彼女は「七輪」の下に「指?」という文字を追加。すると反応があったことに調子づいたのか、ますます勢いよく「七輪指みたいで変だ」といった失礼な声が寄せられます。
さらには「浅はかで、文化の盗用だ」「私は日本人だけど、日本のことをよく知らない人に使ってほしくない」といった批判もあったとか。こうなると、言いがかり以外の何ものでもありません。

すっかりウンザリしたアリアナは、ツイッターにこう投稿しました。
「私が漢字を使うことができないのは明らかでしょ。私にどうしろって言うの。(日本語への)愛と感謝があってやったことなのに。私に何を言ってほしいの?」

「このようなミスをしても、気にしない人がいるのは分かる。でも、私はとても気にしてしまう。私に何をしてほしいの? 何て言ってほしいの? マジで」
「すごく心配になっちゃった(笑) 私は人を傷つけることが嫌い。このアプリ(ツイッター)にいる人は、純粋なミスをした人に対して許すことはできないみたい。自分のことしか考えないのね」

お怒りはごもっともです。もちろん、くだらないことを言ってくるフォロワーは、ごく一部に過ぎません。しかし、彼女のフォロワーは6000万人を超えているので、いわゆるクソリプやクソコメの数も半端ではなかったはず。さぞ深く傷ついたことでしょう。
今回のアリアナ「七輪」騒動は、ネット民のタチの悪さをあらためて炙り出してくれました。今日もネット上では、遠慮なく攻撃できる「悪者」を探しては、正義の味方気取りで罵倒しまくる醜い光景が繰り広げられています。
匿名をいいことに誰かを攻撃している人は、それで溜飲が下がったり偉くなった気分を味わったりしているのでしょうか。だとしたら、ずいぶん卑しい了見だし、ずいぶん物悲しい話です。

タトゥーの「七輪」に対してごちゃごちゃ言う人だけではありません。彼女の今回の宣言がニュースになると、ネット上ではそれに対しても、いつもどおりの情けない、恥ずかしい声があちこちで上がりました。

「日本人を陥れようとして、どこかの国が組織的に行なった陰謀に違いない」
「日本人がそんなことを言うわけない。日本人のフリをした誰かだ」

あんまりなので多少マイルドな表現にしてありますが、こうした差別的な意見を得意気に書き込んでいる人がたくさんいます。本気で言っているんでしょうか。外国のメディアがこの現象を取り上げて、
「日本は差別がはびこっているとんでもない国です」と報じても、何ら不思議ではありません。言い返すこともできません。

もしかしたら、人間がこうした卑しい了見を発揮してしまうのは、ネット上だけではないかも。地域の名物や名所に興味を持ってくれたよその人に対して、「お前なんかに本当の良さがわかるか」
「地名の読み方が違う。そんなヤツに来てほしくない」といった言い方をする人は実際にいます。趣味の世界でもいろんな業界でも、きっとよくあることでしょう。

アリアナ「七輪」騒動は、たくさんのことを考えさせてくれました。誰が彼女に批判をぶつけたかなんて関係ありません。ネット民のふり見て我がふり直せ。どうでもいい批判をしたり、セコイ縄張り意識を発揮したりする誘惑を全力ではねのけましょう。
そんなことをする人がいなくなったら、もしかしたらアリアナ・グランデも、ふたたび日本を好きになってくれるかもしれません。けっして、なくはない話です。たぶん、ありよりのアリアナ(親しみと敬意を込めて名前でダジャレを作らせていただきました)。

2019年2月9日 16時0分 NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/15998400/

写真

11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:18:20.09 QQhA/tUo0.net
差別じゃなくて事実じゃん

20: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:19:41.51 mcGVYnDr0.net
まぁ日本人からしたら文化の盗用なんて使わないからな
ある意味仕方ない

29: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:20:29.79 cPmg0lNk0.net
アリアナが日本でもっと売れると国内洋楽チャートが変わる
押し出されるフェイクアーティストが困るニダ

38: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:21:13.75 kc/SIBuO0.net
Kポップ好きの自称日本人な

74: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:24:54.25 njufgpGE0.net
まあかの国だとしても安倍ちゃんを支持してる統一協会の手の者かもな

104: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:29:23.93 icaVVeUs0.net
この際、ハッキリさせよう
第2、第3の被害者が出てしまう

109: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:29:54.01 /4YcYJiU0.net
この板で粘着してたから
韓国人のなりすましがいたとしても
一部で大部分は粘着質の日本人に決まっとる。

183: 名無しさん@恐縮です 2019/02/09(土) 17:38:30.87 YPSoO0kF0.net
いかにも在日が書きそうな記事w

逆効果なのにw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549700119/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ