【W杯】勝てば「日本万歳」、負けると「戦犯叩き」…W杯で「にわかサッカーファン」が大量発生するメカニズム [征夷大将軍★](*´д`)wwwww

1: 征夷大将軍 ★ 2022/12/01(木) 16:25:49.41 3z30SLtp9.net
プレジデントオンライン12/01 15:00
https://president.jp/articles/-/64057

■歴史的勝利で活気づく「にわかファン」
「初戦ドイツに勝って、みなさんが勝手に鬼の期待をしていただけ、僕はがっかりしていない」

サッカー日本代表のコスタリカ惜敗後、ABEMAで解説をしていた元日本代表FW本田圭佑氏がそのように語ったことを受けて、ネットでは「にわかファン」の問題が注目を集めている。

これまでの大会でもたびたび指摘されてきたが、日本ではワールドカップの本戦が始まった途端、普段はまったくサッカー場にも行かず、テレビ観戦もしていない人々が「あれ?  そんなキャラだったっけ?」と周囲がドン引きするほど熱烈なサポーターに豹変(ひょうへん)するパターンが多い。

ビール片手に「打てっ!  なんでそこで打たねえんだ、あーあ、使えねえな、こいつは!」などと絶叫をして、勝手に鬼の期待をかけて、勢いあまって渋谷でハメを外して大騒ぎをしたりするのだ。

また、ベテランのサッカーファンによれば、そのような「にわかファン」にかぎって、試合で負けると「戦犯探し」に熱中しがちだという。今回も一部の選手が「お前のせいだ」「もう試合に出るな」など心ない誹謗(ひぼう)中傷を受けており、Twitterでは「戦犯探し」がトレンド入りをしたが、それもドイツ戦の歴史的勝利で「にわかファン」が急増したからかもしれない。

■「ナショナリズムが刺激されるから」は本当か
さて、そこで気になるのはなぜ日本ではワールドカップのたびに、雨後のタケノコのように「にわかファン」が湧いて出てくるのか。

よく言われるのは、「ナショナリズム」の影響だ。今回も試合結果を受けて、暴動が起きている国があることからもわかるように、サッカーワールドカップにはナショナリズムを刺激して、一部の群衆を攻撃的にする「効果」があることがわかっている。実際、過去にはW杯で対立した国同士が、本物の戦争へ発展したケースもあったほどだ。

つまり、アジア予選リーグではシラけているのに本戦に出られることになると急に「にわかファン」が増えるのは、日本人が強烈にナショナリズムを刺激されているからだというのだ。

ただ、個人的にはこの説はあまりピンとこない。「にわかファン」の中には確かに渋谷で大騒ぎをするような人たちもいるが、他国のように暴徒化するわけではない。ナショナリズムはヘイトクライムにつながりがちだが、ロシアのウクライナ侵攻時、在日ロシア人に嫌がらせをしたようなことを、ドイツ人やスペイン人に対してやったなんて話も聞かない。

では、ナショナリズムの影響ではないとしたら、なにが人々を「にわかファン」に駆り立てているのか。筆者は日本人の「強すぎる承認欲求」が影響しているのではないかと考えている。

■順位よりも「日本人スゴイ」がニュースに
普段はサッカーにそれほど興味のない日本人が、なぜ代表チームが「世界のひのき舞台」に立った途端、強烈なサッカー熱を発揮するのかというと、「日本」に勝ってほしいからだ。では、なぜ「日本」に勝ってほしいのかというと、世界に「日本ってすごいな」と認めてもらいたからではないのか。

実際、このような傾向は戦前からある。例えば、1935年2月、阪上安太郎という日本人競泳選手がオーストラリアのシドニーで水泳大会に出場した。阪上選手は風邪を引いて高熱を出していつもの実力が出せず結果は3着だったが、その結果よりもメディアが大きく取り上げたのは「阪上の大和魂 濠洲で絶賛」(読売新聞1935年2月9日)というエピソードだ。

「レース後阪上選手の病気を傳え聞いた濠洲の人々は日本人の責任感の強いのに絶賛を浴びせている」(同上)

なぜ試合内容よりも「日本人が褒められた」ということがニュースになっているのかというと読者、つまりは当時の日本人がこのような「日本人スゴイ」話が大好物で、新聞の売れ行きにも影響を与えるからだ。

これは87年を経た今回のワールドカップでも同様で、サポーターがゴミ拾いをしたとか、代表チームのロッカーがピカピカだったということが大きなニュースになっているのは、われわれ日本人は外国人に褒められる話が大好きだからだ。では、なぜ好きかというと、「強すぎる承認欲求」を満たしてくれるから、と考えればすべて辻褄が合う。

■世界と比較してわかる日本の若者の「異常」
「いい加減な話を憶測でしゃべるな!  ワールドカップで“にわかファン”が増えるのは、メディアでサッカーの魅力が繰り返し伝えられるからだろ」という感じで、不愉快になられる方も多いかもしれないが、実はこの説にはちゃんと根拠がある。

※以下リンク先で

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:26:32.76 2ZbF1jUE0.net
強豪国こそ昔からそうだけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:26:47.95 OvZ4Aa2H0.net
>>1
【サッカー文化】の普及を、ワイもするやでー

なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行

猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
彡(゜)(゜)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
シュハ゛ハ゛ハ゛ハ゛・・・学歴スレを装い大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
etc.

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:26:50.25 TjSFQJlT0.net
にわかファンしか叩いてないってこと?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:27:28.79 TYoSe4LI0.net
にわかに限らんだろwww

にわか記者かよw

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:27:34.18 lovwlFjj0.net
それが THE W杯

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:27:48.16 5uNEl1mu0.net
いいやん
海外だと殺されるんだから

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:27:50.31 QJpDPovC0.net
スポーツは一番楽しんだ者が真の勝者。
得点とかどうでもいいんだよ。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:28:33.57 P7X9uhhV0.net
ニワカが面倒を起こしている
ニワカさえいなければ平和

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:28:35.18 ITcY65ND0.net
今回狂ったように叩いてるのはコアなファンな気がするんだが。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:28:38.86 MIVqFJ9k0.net
ひいきの野球チームが負けたら機嫌が悪くなるジジイを昔はバカにしてたはずなのにな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:28:42.73 mdKPBLxa0.net
にわかなんて文句言ってないと思う
むしろ毎日のようのサッカー見てる人のほうが5chみても監督や選手に文句いってる

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:28:56.45 2MuhiReE0.net
叩いて何がいけない?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:28:59.38 BRb/MNTI0.net
サッカーファン自体が過激なだけじゃん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:29:39.36 yNhznxLV0.net
ブラジル相手に負けたのならまだしも
格下かつ善戦すら出来てないんだから叩かれて当たり前だろが

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:29:57.96 0etp18ZN0.net
ドイツ戦後に森保に謝れとか言ってた連中は死滅したの?

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:29:58.88 DIM1gMu30.net
負けたらもう気にもしなくなるよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:29:58.90 aeZ/AC/H0.net
お前らのことだぞ今夜3回目の掌返しがあればお前らの手がねじ切れそうだな

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:02.71 MMYOA6Yw0.net
負けるとじゃなくて勝てる戦力で負けるとでしょ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:03.81 nT93X3wR0.net
にわかは代表選手の所属チームすら知らない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:05.00 UVtR6jQs0.net
にわかファンが1番大切やぞ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:17.70 vHOI4+YI0.net
大会経費
サッカー・カタールW杯の経費は2200億ドル(約30兆8000億円)
https://finance.yahoo.com/amphtml/news/qatar-200-billion-splurge-hard-103100544.html
東京五輪・パラリンピック 1兆4238億円
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20220621-OYT1T50193/amp/

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:21.45 MIVqFJ9k0.net
ほんと情緒不安定な嫌な人ふえたよね

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:29.65 HASkC5Hu0.net
ワールドカップのときだけ応援するのも駄目になるじゃん

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:31.70 akPucMVD0.net
大量ににわかがいるからビッグイベントなんじゃん
それをいちいち叩くのはどうかしてるわ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:52.58 AvexQ/2D0.net
日本のサッカーファンはゴミ拾いもできるくらい礼儀正しいので負けても叩かないよ
叩いてる正体は焼き豚
あいつら散らかしっぱなしでスタジアム出るし

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:54.42 lnC7DSAJ0.net
コスタリカ戦のような試合やって
感動をありがとうの方が気持ち悪い

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:30:58.45 Dp76fVCr0.net
にわかは叩かんよ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:01.83 djQs697G0.net
マスゴミが煽るからやろ
デキの悪いコント見せられりゃ文句言われてもしゃーないよ
文句言われたくなきゃ地上波で流すの辞めてWOWOWかなんかでやってればいい

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:11.03 ID4NNa3x0.net
>>1
一人でお人形遊びしてる摩訶不思議な記事

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:18.94 9u2CRLcY0.net
にわかが盛り上げて古参が叩いてるだけな😅

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:20.87 UKrggGU90.net
俺レベルのニワカだと選手の名前も、なんならルールも知らないから個別具体的に叩けないわ

1: ああああ 2022/12/01(木) 16:31:41.85 J4i1fFlk0.net
>>1
普通やろ。

それにしても絶好のチャンスだったのに消極的なプレーばかりして、こちらのミスからワンチャンスに得点されて負けるって負け方が酷すぎた。

前回のベルギー戦で戦犯叩きなんかあまりなかった。ベルギーが凄かったって感想でむしろ清々しささえあった。

あえていうなら川島に一点目を止めて欲しかったが。

今回は伊藤があまりにも酷すぎて、吉田のミスも酷かった。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:44.94 k86Q7KCK0.net
当たり前の反応じゃないのか

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:47.33 RzDiWff+0.net
勝ったら誉める
負けたら貶す
全世界共通当たり前体操

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:31:49.39 YW56a7kE0.net
アメリカ対イングランド戦は全米視聴者数でワールドシリーズ最終戦やNBAファイナル最終戦を上回る

World Cup notes: Fox U.S. score big numbers with TV audience
https://www.latimes.com/sports/soccer/story/2022-11-26/world-cup-notes-fox-tv-rating-us-england-game?_amp=true

アメリカでもワールドシリーズやNBAファイナルより視聴者が多い
NFLには全く及ばないが

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:02.09 wTwL1okL0.net
にわかじゃなくてもそうだけども?
てか酷い内容で敗ければ玄人からも素人からも叩かれて当然でしょ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:06.52 2V3hu+Tu0.net
出る前に負けること考えるバカいるかよ!

にわかは出てけ こらぁ!

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:23.64 k86Q7KCK0.net
勝っても負けても同じ反応なのは興味ない奴らだけだろ

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:29.38 QIt7awaQ0.net
自国の代表チームがなめた試合をして叩かないサッカーファンなんかいないよ

「頑張ったけど残念だったね」
「次があるから切り替えていこう」
みたいに励ましてほしいのか

大迫とか旗手みたいに代表に選ばれたかった選手たちが見て恥ずかしい試合をしたんだから甘えてはいけない

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:30.27 /tlkUe0K0.net
叩いてるのはにわかじゃないと思うけど

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:33.70 EzkqjV9G0.net
掌返し

させてくれ。

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:46.88 P96NtrUV0.net
メカニズムもなにもないよ
一大イベントになるとニワカは毎回出る
どのジャンルでも
質のいいニワカと程度の低いニワカに分かれる

後者の方がピーピーうるさいのも共通

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:32:56.39 Rp/OBw1g0.net
他国なら戦犯叩きどころか暴動すら有り得る

1: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:33:00.40 UAhhc3CX0.net
>>1
普通だろw

49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:33:23.03 xz5yJ4cb0.net
どこの国も同じ 
サッカーってそういうもんだろ?

50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:33:23.91 BjS3zI8F0.net
どんなお作法が欲しいんだよ

56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:34:42.62 P96NtrUV0.net
知能テストでもやって頭の弱いニワカは視聴できないようにすれば解決するな

61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/12/01(木) 16:35:18.20 2TPzbZUp0.net
ずっとテレビが煩い、煽ってるよねw
勝っても負けても発散したい人も興味持っちゃう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1669879549/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ