【朝ドラ】『ちむどんどん』が、最後まで「共感」を得られなかった理由 [鉄チーズ烏★](*´д`)wwwww

1: 鉄チーズ烏 ★ 2022/10/02(日) 10:59:46.34 CAP_USER9.net
碓井広義10/1(土) 13:17
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuihiroyoshi/20221001-00317034

黒島結菜さんが演じたヒロイン・暢子(番組サイトより)
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』が終了しました。

普通の朝ドラでは、終盤に差し掛かったあたりから、終わってしまうことを惜しんだり、終了後のロス(喪失感)を心配したりする声が高まってくるものです。

しかし今回は様子が違っていました。放送開始直後から始まった酷評が、最後まで収まらないままだったのです。

なぜ、こんな事態に陥ったのでしょうか。

このドラマには、大きな問題点が2つありました。「ストーリー」と「人物設定」です。

■ご都合主義の「ストーリー」

まずストーリーですが、「ご都合主義」と言われても仕方のないエピソードで溢(あふ)れていました。

ここで言う「ご都合主義」は、作り手側が自分たちの都合に合わせて、無理筋な物語を繰り広げることです。

『ちむどんどん』には、「偶然」や「たまたま」や「いきなり」が頻発し、不自然極まりない展開となっていました。

たとえば、ほぼ手ぶらで沖縄から上京した主人公の暢子(黒島結菜)。たまたま知り合ったのが沖縄県人会の会長(片岡鶴太郎)です。

自宅に泊めてくれた上に、紹介された沖縄料理店が暢子のバイト先&下宿先となっていきます。

それだけではありません。会長は銀座の一流レストランへの就職まで世話してくれたのです。

「東京で店を持つ」こともそうですが、本来なら、かなりの紆余曲折(うよきょくせつ)を経てたどり着くはずの所に、暢子はいとも簡単に到達する。

これでは、見る側の「応援する気持ち」も薄れてしまいます。

それにしても、終盤になってから突然、沖縄に帰るという流れは驚きでしたね。

暢子にとっての東京、無理をして開いた沖縄料理店は、一体何だったのか。

さらに最終週での歌子の「入院・回復騒動」や、最終回でのいきなりの「202X年」へのワープも、ぞんざいというか、泥縄式というか。

もう少し練り上げた、そして丁寧な「物語作り」をして欲しかったです。

■共感できない「キャラクター」

次の問題点は、登場人物の「キャラクター」です。

暢子は、少女時代からずっと理由のない自信に満ち、自己主張の塊であり続けました。

何かを思ったら、TPOなど無視して大声で口にします。

その行動原理は「思いつき」であり、自分勝手に見える行動に終始しました。

明るく前向きなヒロイン像は朝ドラの定番ですが、彼女の場合は「真っすぐな性格」の範囲を超えています。

単なる非常識で無遠慮な人に見えてしまい、見る側はなかなか共感できなかったのです。

ことあるごとに「ちむどんどんする!」とタイトルコールのように叫び続けたのも、押しつけがましいというか、鬱陶しいというか。

「内面の成長」があまり見られなかったという意味で、異例のヒロインでした。

そしてもう一人、困った人物がいました。暢子の兄、「ニーニー」こと賢秀(竜星涼)です。

真面目に働かない。暴力事件を起こす。一獲千金を狙って詐欺に引っかかる。

かと思うと、自身も詐欺まがいの行為に手を染める。

さらに周囲から借金をしたまま消えるのが常で、その度に尻ぬぐいをするのは家族です。

時々、「甘やかし過ぎだろう」と文句を言いたくなりました。

過去にも、朝ドラには何人もの「ダメ男」が登場しています。

近年では『おちょやん』(2020年度)のヒロイン・千代(杉咲花)の父親、テルヲ(トータス松本)が娘を売り飛ばしました。

『カムカムエヴリバディ』(21年度)の安子(上白石萌音)の兄、算太(濱田岳)も妹の大事な貯金を持ち逃げしています。

朝ドラのダメ男たちは、ヒロインの人生を揺さぶる大きな要素ですが、賢秀のダメさ加減は度を越しており、見る側にストレスさえ感じさせたのです。

終盤になって、賢秀も何だか急に “いい人”になっていましたが、「辻褄合わせ」のようで嘘っぽく見えてしまいました。

最後には、ナレーションで「借金は返した」などと、言い訳のように説明していたのも苦笑物です。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

4: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 11:04:49.66 kX7cF3OF0.net
在日の話なんか共感される訳ないやろ

50: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 11:30:16.42 1MCSYd6v0.net
まぁ感性の問題ではないがあの時代に男も分担して家事言い出して共感する人多いだろうって流れになる?とかその時代としておかしな主人公達だけ現代の感覚な言動してたのは時々見た

71: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 11:39:09.80 3Idnv/O10.net
終盤は盛り上がりもあったし世紀の駄作おかモネよりはマジだった
https://i.imgur.com/FwwsS9q.png

76: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 11:40:33.23 hn7M1cHX0.net
1見ると酷いなあ
ゆとり製作かな

85: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 11:44:34.12 e8h6gl0Z0.net
ニッチな特殊能力で無双して女にもてまくる転生モノが
今の日本の若者の夢

このドラマと概ね合致してると思うけどね

139: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:06:40.91 EOyHF/Tb0.net
無賃どんどん

155: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:13:21.36 r8if3T/T0.net
15分×6×半年だいたい26週として2340分、39時間か(合ってる?)
チリも積もればとはよくいったもんだな、すさまじい電気と労力と時間の無駄
その時間で英語勉強するなり古典を読むなりすりゃいいのに

164: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:19:17.76 oMyw/rSx0.net
いまの俳優は役作りの勉強に自主的に行かないのか事務所か制作側が行かせないのか

169: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:21:56.23 KU/QQ2Ys0.net
広瀬すず、浜辺美波ダブル主演で
太平洋戦争時代をやれよ

186: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:35:13.11 hpph45t10.net
豪華な俳優陣にツッコミ不在のコメディ演じさせたと思えば許せる

194: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:41:47.83 GhpbAFDA0.net
唯一の見どころは女性陣の透けタンクトップ

195: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:42:22.03 D5uMKka40.net
沖縄に対する風評被害が凄かったわ
脚本家は沖縄に恨みでもあるんか

200: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:44:56.72 dNVdLuBF0.net
陳腐なドラマだったよね
沖縄が台無し

212: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:50:03.35 OTPWfesd0.net
沖縄人をリアルに描き過ぎてクズしか居なくなってしまった
少しは脚色すればいいのに

220: 名無しさん@恐縮です 2022/10/02(日) 12:57:37.85 JxUtlLuc0.net
擁護してる奴らは自分達がノイジーマイノリティだって気づいてほしい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664675986/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ