【野球】ヤクルト飯田哲也 未経験なのに…野村監督の突然の二塁起用に「はい」としか言えず(*´д`)wwwww

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/14(火) 17:28:42.41 rGx9tyoR9.net
飯田哲也【すべては野村ヤクルトが教えてくれた】#1

 今でも本当のことなのか、信じられない思いでいます。

 今年2月11日、恩師の野村克也さん(享年84)が永眠されました。突然の訃報に「まさか」と、頭の中が真っ白になったのを覚えています。だって、僕はその2週間前にヤクルトのOB会でご本人と会ったばかり。腰が悪く車イスにこそ乗っておられましたが、まだまだ元気そうでした。「頑張ってるか」と声をかけてくれて、僕も「元気でいてくださいね」と話してから、そう時間は経っていませんでしたから。

 翌12日、先輩の荒井幸雄さんと一緒に野村監督の自宅に行き、最後のお別れをしました。ヤクルトのユニホーム姿でリビングに横たわり、両目を閉じる監督の姿。手を合わせて焼香をしても、亡くなられたという事実を自分に納得させるのは難しかった。安らかに眠るお顔を見た時、「いまにも僕を怒ってきそうだ」と思ったのは、現役時代の思い出があるからでしょうね。僕は野村監督に怒られたり、注意されてばかり。それでも試合で使ってくれたことへの感謝しかありません。だから、亡くなられた今も、まだ信じられないでいる自分がいます。本当に寂しいという言葉しかありません。

 野村監督がヤクルトの指揮を執るようになったのは、僕がプロ入り4年目の1990年から。この年に僕はいきなり捕手から二塁手にコンバートされました。これは野村監督も著書で書いていますが、春季キャンプで僕のキャッチャーミットを取り上げたという話があります。本の中には、ミットをいくらで下取りに出したとか書かれていますが……。もはや伝説のように語られている話ですけど、実はこれ、本当のことではありません。キャンプ中は捕手としてのメニューをこなしていましたし、下取りと言われてもお金ももらってませんから。

 おそらく、監督なりのジョークでしょう。話を大げさにすることも、たまにありましたからね。

 ただ、キャンプ中に僕の走力を評価してくれたのか、「なんでおまえキャッチャーやってんだ」と言われたことはあります。「キャッチャーやってたら、足遅くなるぞ」とも言われました。

■「何で飯田を?」

 90年、僕は代走兼第3捕手というような形で、開幕一軍。代走としての出番が多かったですね。二塁を守るきっかけになったのは、4月21日の広島戦です。二塁のレギュラー、笘篠賢治さんがバッティングで調子を崩していたので、僕が代打で出場。ホームランを打ちました。

 すると、野村監督はイニング交代の時、「そのままセカンドに入れ」です。アマチュア時代に三塁や遊撃の経験はありますが、二塁はやったことがない。それでも「僕でいいんですか?」なんて聞けません。野村監督には威厳というか、何か迫力のあるオーラのようなものがあり、「はい」と返事をするしかない。その日のことはあまり記憶にありませんが、二塁手として打球を処理し、アウトにしたような覚えはあります。

 その翌日から、シーズン最後までずっと二塁手。コンバートというよりも、何でかわからないけどやらされた、という感じですね。それでも見よう見まね、先輩に聞く、他球団の二塁手の動きを真似する……など工夫して何とか乗り切った。捕手をやっていたので、多少は内野の動きがわかっていたのもあると思います。

 ただ、最後まで野村監督の意図を聞けずじまいだったのが、後悔と言えば後悔です。当時は二塁の控えの選手もベンチにいましたから。僕も含めて、監督以外は「なんで飯田を?」と不思議に思ったはず。翌91年には中堅に再コンバートされますが、最初の二塁がなければ、僕の野球人生はどうなっていたのか……。

「なんであの時、僕にそのまま二塁を守らせたんですか?」

 ずっと聞きたくて、それでも聞けずじまいになってしまった言葉です。

4/14(火) 9:26 Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000008-nkgendai-base

http://npb.jp/bis/players/15213868.html
成績

https://i.imgur.com/dqcbKeJ.jpg

18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/14(火) 17:47:48.59 ZhgD6wg90.net
飯田の攻撃センスを評価したからこそ他の者にセカンド守らすわけにいかなかったんだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/04/14(火) 18:27:12.50 e8gPoHa00.net
飯田シートって今どうなってるの?

96: 名無しさん@恐縮です 2020/04/14(火) 19:30:59.10 Ka8cFMZC0.net
センターラインをどこでも守れるとか、センスの塊だわなぁ。
練習嫌いでムラっ気があるとも言われていたけど。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1586852922/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ