【音楽】ディープ・パープル、2015年度ロックの殿堂入りの候補にすら入らずメタリカのラーズも不満

1: ムービージョー ★@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 18:55:42.66 ID:???0.net
先日、2015年度ロックの殿堂入り候補15アーティストが発表されたが、ディープ・パープルの名はなかった。
殿堂入りする資格は20年も前に得ていながら無視され続ける彼らに、ほかのミュージシャンからも不満の声が
上がっているが、フロントマンのイアン・ギランはロックンロールと何の関係もない制度なんかどうでもいいと
話した。

イアン・ギラン
「一体誰が制度入りしたいっていうんだ? 殿堂入りってのは、アメリカのもんだ。イギリスにもドイツにも
オーストラリアやロシアにもない。アメリカ以外、世界のどこにもないんだ。そして、あれは制度だ。
ロックンロールとなんの関係があるっていうんだ? モンキーズがビートルズに対するアメリカの答えだなんて
思っている古臭い連中がやってるんだろ」

「彼らはディープ・パープルをこう呼んだ、“一発屋だ”って言ったんだよ。どのこと言ってるのか、俺には
わからないけどな。「Hush」なのか「Black Night」なのか、「Strange Kind Of Woman」「Smoke On The Water」
「Child In Time」「Knocking At Your Back Door」なのか、それとも「Highway Star」の一発だけだというのか。
俺にはわからない。アメリカ以外のファンにはわからないだろう。くだらないね」

ディープ・パープルが殿堂入りしないことに関しては、最近、メタリカのラーズ・ウルリッヒがこんな発言を。
「この2つの単語は言っておきたい。ディープ・パープル。これが俺の言うべきこと全てだ。ディープ・パープル。
長いこと延び延びになってたキッスが認められて良かった。彼らはパイオニアであり、そのどれをとっても
(殿堂入りに)値する。で、この2つの単語、ディープ・パープルだ!」

2015年の殿堂入りには、ザ・スミス、グリーン・デイ、ナイン・インチ・ネイルズ、ビル・ウィザース、N.W.A、
ルー・リード、スティング、ポール・バターフィールド・ブルース・バンド、クラフトワーク、シック、スピナーズ、
ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ、マーヴェレッツ、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ウォーらが
候補に挙がっている。

完全にポケットに手を入れているのがイアン

http://www.barks.jp/news/?id=1000108888


34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:10:17.50 ID:pE4f4ewj0.net
>>1
>>この2つの単語は言っておきたい。ディープ・パープル。

なんか「夜露死苦」に通じるものを感じるわ

権威に反抗するのがロックなのに権威に「認めろ」って言っちゃ駄目だろう、他人のことでも。

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:58:10.10 ID:AV7fEeyUi.net
>>1
BURNかスピードキングかスペーストラッキンかも知れないぞ

460: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 02:03:57.70 ID:aUyn6XDn0.net
>>1
2015年の殿堂入りの候補

パープルの格下ばっかりですやん

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 18:56:34.21 ID:1zWoQ3+J0.net
ビートルズに対するアメリカの答えはビーチボーイズだろ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 18:58:08.03 ID:N4yPyVkt0.net
まだギター使ってんの?

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 18:58:55.54 ID:ZCMgvXJO0.net
その昔
ギター始めた頃
ヤングギターにスモークオンザウォーターのスコアが載ってて
イントロをコピーしてみたら
初心者の俺でも15分位で余裕で弾けたの覚えてるw
速弾きしてもイングヴェイに比べたら全然遅いから
この人が何でここまで評価されてるのか今だに分かんない

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:30:44.67 ID:ZCMgvXJO0.net
おいなんでID被ってんだよ
しかもよりにもよって>>8とかどうすんだよ俺

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:53:14.37 ID:I6U3x2nyO.net
よしよし>>8にマジレスするまでがコピペだからな
おまえらもっと頑張れよ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:00:34.82 ID:HgfO54NN0.net
クラフトワークってロックバンドの括りなの?

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:09:27.04 ID:j4BKoKe00.net
>>10
アウトバーンだけでいいから聞きなさい。
難しいことは何もしてない。お高く止まったようなことは何もしてない。
ただひたすらきもちいぃぃ〜だけの音楽が聞ける。
そして同時に、この人たちがシンセの鳴らし方を決めた。つまり、
ギターとオルガンとホーンセクションとオーケストラを押しのけてメイン楽器に躍り出たシンセの鳴らし方を決めたことで、
80年以降の音楽の鳴らし方をこの人たちが決めたことになった。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:00:58.79 ID:WbhvM9pC0.net
まあ一発屋ってのはどう考えてもSmoke On The Waterのことだろ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:05:34.50 ID:ye+3kIOF0.net
>>12
なんでどう考えてもなんだよ
Burnもあるだろ

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:03:42.61 ID:q0TyWKKG0.net
王様の紫伝説で好きに成ったw

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:04:09.09 ID:pkAgabNf0.net
偽パープルでドサ回りしてるギラン必死だな
リッチーやジョンならロックの殿堂なんかどうでもいいって反応しないだろうに

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:16:31.29 ID:h80YJQ3x0.net
>>24
いや、ディープ・パープルを一発屋なんて呼ぶのは、

車田正美やダシール・ハメットを一発屋っていうようなもんだから

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:16:38.39 ID:WbhvM9pC0.net
>>24
Burnはそこまでメジャーな曲でもない
ギターキッズやハードロックファンなら知ってるってレベル
日本だとCMで使われたりもするから有名曲のようなイメージもあるだろうけど

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:06:39.15 ID:q0TyWKKG0.net
ベンチャーズも殿堂入りしたのにディープパープルて人気無いんだな。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:08:13.04 ID:lYf4GY6H0.net
権威に縋るwwww

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:11:17.05 ID:7onx8JARO.net
ラブバイツの一曲でのしあがったとでも言いたいのか

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:11:20.34 ID:MuQ6dyg00.net
よくわからんのだけど
日本だとゼップとパープルが二大グループとして認識。今でも曲は知られている
バーンやスモークなど聞かせるとほとんどの人間に聞いたことあると反応される

イギリスでもロンドンの街を歩いていると
ビートルズは別格としても、
フロイド、クイーン、ストーンズ、フー、ゼップと同じ扱いでパープルの商品が結構展示されている
つまりこの二国ではパープルのステータスは高い

となるとアメリカとかそれ以外の国ではでは本当に無名なの?
アメリカでバーンやスモーク、ハイウェイスターの曲流れても??ってなると感じ?

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:13:17.16 ID:RwFYMtA60.net
>>38
パープルはアメリカ進出に失敗したバンド
だから主要市場はヨーロッパと日本

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:36:23.62 ID:oO+IY4N/0.net
>>38
Deep Purpleはアメリカでは、実はHushも最高位4位だけど、基本的には
同じく最高位4位のSmoke on the Waterの一発屋だと思われてる。
この2曲の他にヒット曲はない。

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:12:59.02 ID:tRskVw710.net
メンバーがコロコロ変わりすぎだし、今じゃ懐メロバンドみたいだからなあ。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:16:17.68 ID:zEkld7uH0.net
確かに彼らは凄かった
70年代前半においてはね

486: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 03:38:23.03 ID:+FsJXF1N0.net
>>54
マジかよ・・・・・ ショックだ

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:16:48.14 ID:QSwsvJGO0.net
この中ならシック、スピナーズ、ウォーだね
次いでマーヴェレッツとN.W.A.

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:21:26.39 ID:VqiFT/+Ni.net
レインボーは?

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:22:42.59 ID:5S5ocT7p0.net
マジ深紫伝説だな!

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:23:30.64 ID:zEkld7uH0.net
パープル好き≒リッチー好き
リッチーが抜けた時点でこのバンドは終わったようなもんだ
当時のパープルファンはみんなレインボーに鞍替えしただろ

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:24:20.47 ID:RX2J+kbq0.net
ウィキみたらピストルズは受賞拒否か
なんか最近はどうでもいいのも結構受賞してんのな

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:24:54.65 ID:oNIgDEqn0.net
王様のCD持ってるよ!

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:25:39.40 ID:axgfPWVQ0.net
リッチーとロードがいない今となってはなあ
ギランとかペイスとかどうでもいいし
あと1人のベースは名前すら忘れたわ

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:26:18.19 ID:s6VQ2wJFO.net
一方、欧米では超大物バンドだが日本ではさっぱりのThe Whoであった。

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:27:11.44 ID:B0NdsBk00.net
嫌いなギタリストってまずいないけど、
リッチーだけはどうも好きになれない
不機嫌そうで欝っぽい顔して弾くのが嫌
ポールギルバートみたいに楽しく弾いてくれないとねぇ

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:30:10.27 ID:Ynl3wPdY0.net
>>83
ニコニコしながら弾くリッチーなんて嫌じゃ‥

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:27:42.27 ID:AEagSaDu0.net
グリーン・デイが殿堂入り候補w

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:46:53.03 ID:cigM+A3G0.net
>>86
グリーンデイの方がディープパープルより売上じゃずっと上なんだぜ?
ディープパープルは一番売れたマシンヘッドでも全世界で300万枚なのに対して
グリーンデイはドゥーキーが2000万枚、アメリカンイディオットも1500万枚と売れ方の規模が違う

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:28:26.32 ID:zQoDxidR0.net
まあ、殿堂入りの定義もどうでも良いから。既成概念に反逆するのがロックだから。
殿堂入りの定義をぶっ潰すのがロックだろう。コマーシャルリズムと融合するな、ギラン。

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:29:22.54 ID:RX2J+kbq0.net
パープル以外の大御所でまだ受賞してないんのいるの?

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:29:22.84 ID:q+VsLajF0.net
つーかさ、
こんな賞を欲しがること自体がロックじゃねーだろ

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:29:50.96 ID:ZCMgvXJO0.net
ナイン・インチ・ネイルズとか

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:34:35.10 ID:2IYMUsr60.net
>>91
まあ気にすんなって(ニヤニヤ)

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:32:22.28 ID:xdGE9/t30.net
ゼップ、パープルと同じぐらい
ブラックサバスは偉大
ブラックサバスは偉大

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:34:23.30 ID:a8tmC3Y20.net
>>92
残念ながら間違いだ。

レッド・ツェッペリン>>>>>>>ブラック・サバス>>>ディープ・パープル

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:32:25.51 ID:LqR0n1Cn0.net
ロックの精神とはこれすなわち権威への反逆なのに、そのロック自身が権威になったら本末転倒だろ。

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:39:59.01 ID:RX2J+kbq0.net
>>103
ヘ〜
パープルがアメリカでは受けなかったのは初耳

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:37:16.78 ID:6Jk3otjT0.net
ディープ・パープルのオリジンといえば
世界で最初に交響楽団と共演したぐらいか。

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:41:39.68 ID:68f73EyU0.net
NWAが候補に入ってんのかいな

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:42:52.29 ID:RwFYMtA60.net
看板メンバーが抜けた今でも新譜が一位になるドイツでやれば即入賞だな

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:46:51.71 ID:BXN0Z5rC0.net
最近初めて真面目にMade In Japanを聴いたんだが、最後の方プログレみたいな展開で圧倒された
凄いバンドだわ

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:47:11.57 ID:6Jk3otjT0.net
Highway Starのギターリフに寺内タケシ流が入ってるのにはビックリした。
ギタリスト本人が寺内タケシのリフだと認めてるのに二度ビックリ

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:03:35.58 ID:a8tmC3Y20.net
>>117
おまえは寺内タケシを何だと思ってるんだ?
日本が誇るギター神だぞ。性格には難があるが。

322: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:57:51.03 ID:3KkDpL4X0.net
>>117
運命のオマージュなんだよね、あれ
初めての日本ツアーで運命のメロディー飲用したらミスったとかw

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:48:06.31 ID:cpWnPJKi0.net
「彼らはディープ・パープルをこう呼んだ、“一発屋だ”って言ったんだよ。どのこと言ってるのか、俺には
わからないけどな。「Hush」なのか「Black Night」なのか、「Strange Kind Of Woman」「Smoke On The Water」
「Child In Time」「Knocking At Your Back Door」なのか、それとも「Highway Star」の一発だけだというのか。
俺にはわからない。アメリカ以外のファンにはわからないだろう。くだらないね」

↑これは日本人はわかるなぁ
一発屋って言われてもな

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:49:03.68 ID:q+VsLajF0.net
>>119
さりげなく宣伝しててワロス

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:49:33.32 ID:RPE8G8AG0.net
シックとかクラフトワークってロックなのか?

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:53:06.03 ID:RX2J+kbq0.net
パープルとZEPが比較されてた時代があったってのが不思議
音楽性まったく違うし(ブルース下敷きだけ)長髪なだけじゃんw

289: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:23:25.81 ID:NlwXa+1M0.net
>>132
80年代はゼップは過去のバンド
パープル>>>>>>>>>>>>>>>>ゼップぐらいの認識だったな

ブルルンの編集がゼップを必死にプッシュし始めて
やっと盛り返した感じ

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 19:58:05.54 ID:W9njJ/Re0.net
第何期とか言って崇めてるのって日本くらいなんでしょ?w

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:00:45.34 ID:1DuaySO60.net
入るべきアーティスト

パープル、グランドファンク、フリー、バッドカンパニー、ドゥーヴィブラザーズ
マーシャルタッカーバンド、ヴァニラファッジ、ステイタスクォー

グリーンディとかクラッシュとか、頭おかしいんじゃねぇの?

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:01:07.47 ID:F1m3nqfx0.net
なんで矢沢が入らないんだよ

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:02:42.16 ID:AbBXHDPC0.net
>>112
ディープ・パープルは確かにヘビメタではない。
彼らはあくまでもハードロック!!

323: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:59:24.08 ID:3KkDpL4X0.net
>>148
海外のギタリストで「日本には寺内タケシという存在が居るのに何で若者は俺達外国のギタリストばっかりマネするんだ?」
って言ってたのが居たな。

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:04:13.10 ID:y1+eLIEz0.net
ブラックナイトって何かの曲のモロパクリなんだよな

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:04:26.03 ID:6Jk3otjT0.net
>>
グランドファンク

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:05:03.57 ID:MuQ6dyg00.net
レインボーやホワイトスネイクなんかはアメリカでは人気ないんだっけ?

あとカバーデイルペイジなんかも当然ペイジはパープルのカバーデイルと組むと言うことを意識してたと思うが

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:05:38.83 ID:khsIxZxB0.net
スティーブモーズってよく知らんのやけどけっこう上手いの?

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:06:51.99 ID:MCKSobip0.net
パープルやレインボーは大人が聴くと恥ずかしい
そこがビートルズ、ストーンズ、ツェッペリン、フー、フロイドと違うところ

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:08:11.90 ID:1DuaySO60.net
パープル=言わずもがな
グランドファンク=アメリカでハードロックを一般的にした功績
フリー=ブルースロックの象徴
バッドカンパニー=キャッチャーなロックの先駆者
ドゥーヴィブラザーズ=AORとロックの融合
マーシャルタッカーバンド=サザンロックの先駆者
ヴァニラファッジ=ハードロックの基本を作ったバンド、ZEPにも影響
ステイタスクォー=イギリスの英雄

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:13:16.18 ID:dL6OET3P0.net
1986年受賞者
チャック・ベリー (1926年生 – )
ジェームズ・ブラウン (1933年生 – 2006年没)
レイ・チャールズ (1930年生 – 2004年没)
サム・クック (1931年生 – 1964年没)
ファッツ・ドミノ (1928年生 – )
エヴァリー・ブラザース (1956年結成;1973年解散;1983年再結成)
バディ・ホリー (1936年生 – 1959年没)
ジェリー・リー・ルイス (1935年生 – )
リトル・リチャード (1932年生 – )
エルヴィス・プレスリー (1935年生 – 1977年没)

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:17:19.39 ID:6Jk3otjT0.net
>>169
>>171
凄いメンツ ロックレジェンドがキラ星

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:22:16.34 ID:QSwsvJGO0.net
>>169>>171
参りました

387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 00:22:04.26 ID:u24+1xdc0.net
>>169  >>171
のメンツ見るとパープルが候補にも入らないの、さもありなん(´・ω・`)

スティーリーダンはロックなんかな?

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:13:56.08 ID:toyh3vPP0.net
ラーズっていろんなことにコメント出してるけど、米ロック界の和田アキ子的ポジションなの?

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:16:02.03 ID:jYQSQTrti.net
関係者

今後も殿堂入りしないよ。
授賞式でライブやるのだが
ぎっちょドラムは設営バイトとPAが嫌うのよ。
だからだ。

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:16:29.74 ID:dL6OET3P0.net
チャック・ベリーって凄いの?

賞が創設されていの一番なんだけど。

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:20:34.69 ID:6Jk3otjT0.net
>>178
ロックンロールの創始者の一人

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:22:57.19 ID:j8G+ZAa00.net
>>178
テレレテレレテレレテレレテレテレテレレテレレテレの人だろ?
俺でも知ってるくらいだからすごい人だろ

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:23:24.98 ID:BXN0Z5rC0.net
>>178
チャック・ベリーが居なきゃバックトゥーザフューチャーも盛り上がらないし、内田裕也さんもレパートリーが減る

195 :名無しさん@恐縮です:2014/10/20(月) 20:26:49.77 ID:rNINE+mxo王様の深紫伝説には腹抱えて笑った
決しておちょくってるわけではないのが感じられて好感持てたし

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:26:10.73 ID:0Tuad73e0.net
>>178
すごい云々以前に最も重要なロックの始祖だから、そりゃ最初に殿堂入りしない方がおかしい。
実際のラインナップは知らないけどジェリーリーとかリトルリチャードあたりも同様の理由で最初に殿堂入りしているのでは?

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:21:53.92 ID:TF7/Tv4k0.net
リッチーのスゴさは印象に残るリフだろ
別に早弾きじゃない

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:24:33.19 ID:RX2J+kbq0.net
>>188
ジミーペイジに比べたら圧倒的に早退きでテクニシャンだろ
リフ創りは頁圧勝

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:23:19.03 ID:aZ75kOAZ0.net
まあ、いかにもアメリカ的な発想だよな、こういうの。

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:30:36.51 ID:LH26+uUx0.net
一発屋だけど殿堂入りするような奴っていないのか?

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:31:47.08 ID:dL6OET3P0.net
>>208
ザ・ナックとか

219: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:35:17.09 ID:RX2J+kbq0.net
フーとかキンクスレベルも日本じゃ汁人ぞ汁だもんな、結構
知ってる奴に出会うとテンション上がって気持ち悪がられる恐れ有り

221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:37:17.14 ID:bSwyCsAw0.net
The Whoが好きだと言うとロリコン扱いされかねないよな

225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:40:36.12 ID:HaVMfycA0.net
ラーズが言ってるってのがキモだな
所詮英語圏では受けないとかいうやつ

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:42:21.57 ID:PctLqV+80.net
アメリカのはロックじゃなくてロックンロール
ロックはイギリス

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:47:07.19 ID:6Jk3otjT0.net
>>231
ロックバンド(エレキギター、エレキベース、ドラムの編成)の原点は
アメリカのビルヘイリーと彼のコメッツやで。

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:45:55.45 ID:OC/xGvc90.net
バーンっていったら日本ではえんけんの曲だね

238: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:46:36.72 ID:iG7Ti8fC0.net
デヴィッド・カヴァーデイルの方が好きだ
さらに言えば、グレン・ヒューズの方が好きだ

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:47:17.03 ID:PctLqV+80.net
ロックンロール→パーティー音楽
ロック→主張を持つ主に反体制音楽

全然違う

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 23:31:16.68 ID:xe8HZ/URO.net
>>240
そのロックの方は、多分にロンドンパンクムーブメントのイメージを引きずっているだけだろう。

241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:47:39.51 ID:DRLBxKz+0.net
一番有名なのがスモークオンザウォーターなのかな
じゃっじゃっじゃー、じゃっじゃっじゃじゃー
正直、背筋が凍るw
バーンはかっこいい

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:48:24.07 ID:09uVajeB0.net
ラーズはキッス押してた時点で萎える

247: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:49:52.13 ID:09uVajeB0.net
イギリスのロックなんてパンクだらけだぞ。影響力もハードロックを遥かに凌ぐ

249: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:50:16.79 ID:O0yZ0yurO.net
殿堂とか別にいいじゃん。素晴らしい曲の数々、凄いバンドだという事はみんな良くわかってるさ。
そういえば雑誌バーンはもう何年も買ってないな…。

253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:52:35.68 ID:Z2fi/oZx0.net
>>249
ディープパープルの「ライブ・イン・ジャパン」を100点とし
聖飢魔IIの「悪魔が来たりてヘヴィメタる」を0点として

採点する雑誌がある…それでいいじゃねーか…

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:51:09.97 ID:20rLU4n80.net
FoghatとかNazarethとかUFOは無理なのかなあ

463: はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs @\(^o^)/ 2014/10/21(火) 02:07:31.54 ID:RTgkIykK0.net
>>253
歴代最高得点は99点じゃないんですか。
それにライブインジャパンの頃のパープルは、
もう最高の時期ではなかったという認識だと思いますよ(・ω・`)

257: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 20:56:03.22 ID:IBvcIvmB0.net
ディープパープルよりも先にイギリスのバンドならレディオヘッドやオアシスやブラーが
先に殿堂入りしそうだな。

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 21:07:49.85 ID:E1MUmB1/0.net
ファンク化した3期も好きだったりする
アルバム・Stormbringerでの御大によるカッティングは貴重

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1413798942/

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