【テレビ】なぜ「松本人志」は別格なのか 若返りを図るテレビ業界の中で冠番組を量産できる理由 [muffin★](*´д`)wwwww
1: muffin ★ 2022/04/10(日) 23:29:49.83 CAP_USER9.net
https://finders.me/articles.php?id=3295
コロナ禍に見舞われてからの約2年間、松本人志がさらなる無双状態に入っている。
中略
現在58歳にしてさらなる無双状態に突入していることもあって、今年2月に新型コロナウイルスに感染して2週間程度休んだだけで、SNSとネットニュースは大騒ぎ。代役のモノマネ芸人・JPがブレイクしたことも、いかに現在の松本が無双状態であるかを物語っている。
2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局はスポンサー受けのいい10〜40代をメインターゲットに定めた番組制作にシフト。ギャラの安さも含めて出演者の若返りが進み、各局が“第7世代”の若手芸人を重用した。現在はバラエティへの対応力で上回る千鳥、かまいたち、チョコレートプラネットらアラフォー世代が中心となっているが、だからこそ彼らより20歳近く年上の松本が出演数を増やしたことに驚かされる。
その理由は何なのか。各局のテレビマンと話をしていると必ず話題に挙がるのが、ひと言でオチをつける松本ならではのワードセンスだ。テレビマンたちは1分ごとに算出される毎分視聴率というデータを重視し、グラフの波形を下げないために編集で小刻みに笑いを詰め込んでいる。
その際、頼りになるのが、ひと言でオチをつけて次の話題に移行できるコメント力の高いタレント。テレビマンたちが「大喜利にたとえると、そのほとんどが正解」「すべての発言が『IPPON』に近い」などと評する松本はその最高峰と言える。収録現場を一度でも見たことがある人なら、収録現場の共演者やスタッフが松本の放つオチに向けて動き、その上で松本がしっかり期待に応えていることがわかったはずだ。
しかも松本の凄さは自ら「イマイチかもしれない」と思ったときは、別角度のコメントを続けるなど、手数を打てること。「撮れ高が多すぎてどれを選ぶか迷うことばかりで、足りなくて困ることはない」という存在であり、だから「自分が手がけた企画とVTRに松本がオチをつけることで番組の質を上げてほしい」と考えているテレビマンは多い。さらに言えば、テレビマン自身、「松本がどんなオチをつけてくれるのか楽しみにしている」ようなのだ。
中略
一方、視聴者にとっての松本人志とはどんな存在となっているのか。58歳というベテランでありながら10〜20代の若年層に対する強さは特筆モノであり、むしろ彼らにとって唯一無二の大御所芸人となっている。驚かされるのは、若年層の視聴者ほど松本人志から威圧感を感じ取っていないこと。実際のところ収録現場でも、楽屋の周辺でも、移動のときですら、松本の放つ威圧感は凄まじいものがあり、近づいてはいけないようなムードすら感じてしまう。しかし、若年層の視聴者は松本のことを「頭の回転が速いおじさん芸人」と見ていて、ご意見番のようなポジションであるにもかかわらず、パワハラのようなものを感じていないらしい。
では、なぜ若年層の視聴者は松本から威圧感を抱かないのか。その理由を知人の大学生グループ8人に聞いてみたところ、「若手に自由を与えている印象」「後輩芸人に愛のあるコメントが多い」「テレビ局に忖度するより後輩芸人を守っているように見える」などの声が挙がった。つまり、後輩思いである理想の上司に見えているのだろう。
芸人やバラエティの世界で絶対的な存在でありながら、そのパワーを誇示するようなコメントはしない。そんな好印象は、バラエティのシンボリックな存在がほしい制作サイドにとっても都合がよく、「松本人志の冠番組を作りたい」という発想につながっていく。冒頭に挙げた新特番の数々は、実験的な内容を含むものばかりであり、「松本さんの名前を借りることでバラエティの可能性を広げていきたい」というテレビマンの熱い思いが感じられる。とかく「面白くなくなった」と言われがちなバラエティの再浮上を狙う上で、松本人志はますます欠かせない存在になっているということだろう。
全文はソースをご覧ください
7: 名無しさん@恐縮です 2022/04/10(日) 23:33:13.58 /XBb1qFc0.net
結局今のお笑いは松本流のお笑いの中で誰が面白いかってやってるだけだから
23: 名無しさん@恐縮です 2022/04/10(日) 23:39:20.94 Yw/6+mwK0.net
つまらんのにな
39: 名無しさん@恐縮です 2022/04/10(日) 23:43:04.61 hxOqcMeM0.net
(´・ω・`)松本が一番面白い時は他の出演者、視聴者無視でハマタを笑わせにいったときやな
122: 名無しさん@恐縮です 2022/04/10(日) 23:57:57.11 WUfzF3Wi0.net
今年の年末番組どうするか揉めてるんだろ
あんま反響がないのなら「笑ってはいけないななんとか」は中止だな
123: 名無しさん@恐縮です 2022/04/10(日) 23:58:03.91 +ahavU240.net
まっちゃん平場バリ強い
142: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:01:47.39 lKwTzebh0.net
松ちゃんの結婚式の様子、誰も話さないよな
191: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:13:07.81 TuqLewxE0.net
昔は面白さに特化してて嫌いな人(特に年配者)も多かったけど、子供できたら丸くなってホンマに優しくなったからなぁ。
実力があって好感度も高い。そりゃ無双するやろ
198: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:14:50.65 CfZk3gOx0.net
お前らほんまダウンタウンの話題好きやなぁ
205: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:16:06.01 YZI6Iia30.net
なんだかんだ彼らのトークは好きだな
238: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:21:56.04 7HNGTA180.net
老害だな
263: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:26:54.91 epNnFosH0.net
いやいやテレビ見ない若者増えてるからなあ
若者のテレビ離れを知らないのか?
269: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:28:14.72 Qww5Ttlu0.net
まぁ吉本がTV席巻したのはダウンタウンのお陰かね。
兎に角芸人が出る番組増えたわな。
273: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:29:01.78 J2aW5NEi0.net
吉本だからだろう
287: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:32:08.31 qR77KlQy0.net
あの漫才をM-1でやったら決勝まで行けたか?
329: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:42:15.74 N0t+6+450.net
他の芸人も時代に乗っただけだけど。ダウンタウンは時代に合わせてるよな
358: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:49:08.39 SWg9V6Yc0.net
お笑いと映画を分けて扱う人が多いけど
お笑いが超人で映画が超駄作って事は
あんま考えにくいけどねえ
それは大体釣り合うもの
お笑いが超人だけど運動が苦手とかなら分かるが
374: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:54:17.01 3iGkHFbd0.net
大御所なのに偉ぶる事なく若いのと触れ合って来たからどの時代にも対応出来ているのが強みかと
昔の松ちゃんがどんだけオラついてたのかは知らんけどさ
376: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:54:20.91 sVI4opuw0.net
ようわからんサイトの記事でもスレ伸びるなぁ
395: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:59:06.39 l1ODTmGl0.net
400レスごときで「伸びてる」www
松本さんさすがですw
398: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 00:59:52.53 l1ODTmGl0.net
ガーシー以下の松本さんw
441: 名無しさん@恐縮です 2022/04/11(月) 01:14:54.93 R9TvZ7Tl0.net
ダウンタウンの後の大物が出てこないよな
ナイナイは急に失速したし
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1649600989/