【33年前】2月10日『ドラゴンクエストIII』が発売された日。自由なパーティ編成や広大なマップが話題を呼んだロト3部作最後を飾る作品 [征夷大将軍★](*´д`)wwwww
1: 征夷大将軍 ★ 2021/02/10(水) 10:07:43.58 CAP_USER9.net
ファミ通.com2021.02.10 08:00
https://www.famitsu.com/news/202102/10214119.html
発売前日からゲームを求める人たちによる行列が!
いまから33年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフトの『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は『ドラゴンクエスト』シリーズの第3弾。勇者が父であるオルテガのあとを継いで魔王・バラモスの討伐を目指すというストーリーが展開されました。『II』までは“復活の呪文”というパスワードで冒険を再開する仕様でしたが、『III』は“冒険の書”というセーブ機能が搭載されており、ゲームを中断するときにメモを取る必要がなくなったのが特徴。
自分は第1作目の『ドラゴンクエスト』と続編『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』をリアルタイムでプレイしておらず、本作が初めての『ドラゴンクエスト』でした。
そのため、終盤で明らかになる“ある真実”に最初は驚くことはできなかったのですが、その後にスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエストI・II』をプレイして、改めて『III』のエンディングの“そして でんせつが はじまった!”とはこういうことだったのかと感動しました。
自分にとっては、初めての『ドラゴンクエスト』であり、初めてのRPGでもあった『III』。感動したのはフィールドに出て“冒険の旅”を聴いたときでした。冒険に出ることへの不安を感じさせつつも、前に進もうとする決意や力強さを感じさせる名曲。それまで自分の中ではゲームというメディアは、明るく楽しいものというイメージでしたが、こんな複雑な世界も表現できるのかと驚きました(まぁ、そこまでたくさんのゲームをプレイしていたわけではないですが……)。
ほかにも、仲間だったキャラクターが町の発展のためにパーティから外れたり、旅の目的でもある魔王・バラモスを倒したら、そのバラモスは大魔王・ゾーマの配下に過ぎなかったことがわかったりと、ビックリする仕掛けも多かったです。
あと、プレイしたときの自分は小さかったため、ちゃんと意味はわかっていませんでしたが、アッサラームの“ぱふぱふ”にはなぜかすごくドキドキした思い出があります(笑)。
ゲームのシステムについては、ひとり旅だった『I』や固定の仲間が加わる『II』と異なり、仲間キャラクターの名前や職業を自由に選ぶことができるのが特徴でした。
勇者、戦士、僧侶、魔法使いというのがポピュラーだと思いますが、戦士の代わりに武闘家を入れたり、お金を稼げる商人を使っていた人も多いのではないでしょうか。
印象深いのは、ステータスが低くて役に立たない遊び人! ほかの職業は“さとりのしょ”というアイテムがないと上級職の賢者に転職できませんが、遊び人だけはレベルを上げるだけで賢者への転職が可能でした。遊びを極めると悟りが開けるというのは、ちょっと深いですよね……。深いのか?
個人的にはアンソロジーコミックである“4コママンガ劇場”も思い出深い! それぞれの作家さんに個性があり、この4コママンガを読んだおかげでさらにゲームが楽しくなりました。柴田亜美先生の“ニセ勇者”や武道家の“もりそば”、賢者の“うおのめ”が好きだったなぁ……。
9: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:10:55.37 AAs78Tvk0.net
なんやかんや毎回盛り上がるレトロゲースレ
36: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:17:37.51 5pzCanNR0.net
リメイクは性格システムのお陰で能力値とか大味になりすぎて
FC版のバランスの良さが失われてた気がした
55: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:24:11.16 /2XTiTwW0.net
ヨドバシでゲリラ的に店頭売りしてたのを友達が買ってきてくれた
56: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:24:53.68 CLh5SMuc0.net
バラモス戦の時に光の玉を使ったけど何にも起きなくて
バラモス倒しても別の敵がいるなとなんとなく分かったな
あとバラモスのバシルーラはヒヤッとしたなw
58: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:25:35.21 CVBaYXRs0.net
黄金の爪見つけた次の日
ドヤ顔で学校行ったなぁ〜
64: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:27:00.73 W1PSEJ+r0.net
イシス抜けたあたりからがめちゃくちゃ面白いのよね
70: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:28:22.51 Q1QxxFY30.net
戦闘時に3人目まで防御してコマンド解除して各々コマンド再入力するとダメージ半分もこれだったかな
74: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:29:37.28 ntr+MXEm0.net
最後ラーミアに乗って戦うの感動したわ
79: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:31:18.34 x+4cHg5/0.net
当時ファミコンを買ってもらえなかった小学生だったので、いまだにドラクエの呪文とかわからん
90: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:33:21.22 dt5s9bTS0.net
サボって並んだ。
デパートの7階か8階が売り場で階段で列に。確か5500円。
カツアゲもあったらしく警察も来てた。
96: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:34:13.73 0BxazdIs0.net
おっさんだけど
ドラクエのテーマ曲聴くと
いたまだにテンション上がる
143: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:40:38.88 JAtZFCbo0.net
ドラクエ11のロトゼタシアは正直蛇足
151: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:42:34.96 6xm/D1T90.net
ダーマでぴちぴちギャルに転職しようとしてた爺さん(´・ω・`)
180: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:45:41.44 c+1ToCGf0.net
学校で
みんなとどこまで進んだか毎日話すのが
楽しかった
190: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:46:59.08 WDjh590d0.net
カセット持ってうちに遊びに来た子もいた
いくら?でもマーク?ではあそべないもんね
隣でしばらくプレイを眺めてたものだ 中学上がって髪まっ金金になった広瀬くん
196: 名無しさん@恐縮です 2021/02/10(水) 10:48:37.41 9D2Vy0T50.net
ドラクエ
(11)→3→1→2
スターウォーズ
456→123→789
凄い似ていない?
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1612919263/