【音楽】米津玄師に見る現代の“カリスマの条件” 吉田拓郎との共通点(*´д`)wwwww

1: muffin ★ 2019/10/20(日) 12:26:08.02 99GmtkpM9.net
https://www.oricon.co.jp/special/53765/
2019-10-19

抜粋

 ひと口に「カリスマ」と言っても、イメージは人それぞれ。その中にあっても、誰もが納得するカリスマ的アーティストと言えば、吉田拓郎、矢沢永吉、松任谷由実、長渕剛、桑田佳祐、尾崎豊、安室奈美恵、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル…といったところだろうか。とりわけ、日本にフォークミュージックを広めた立役者でもある吉田拓郎と米津玄師には、昭和と平成〜令和という時代の違いこそあるものの、数々の共通点を見ることができる。

 1つ目は、スタート地点が「本流」ではないこと。吉田拓郎のデビューはエレックレコードというインディーズ(当時はマイナーレコードと呼称されていた)からのリリースであり、米津玄師は動画配信サイトへの投稿から注目されるようになった。いうなれば、メジャーレコード会社や音楽コンテストなどのメインストリームに背を向けたところから“のし上がってきた”存在だということだろう。

 2つ目に、マスメディアの代表格である「テレビ」との距離を置いたこと。70年代、多くのミュージシャンがテレビの音楽番組への出演を拒否するという現象が続発したが、その原点が吉田拓郎だった。米津玄師もまた、新作のプロモーションにテレビ番組を利用することはほとんどなく、昨年末の『NHK紅白歌合戦』への出演で彼に初めて触れた人も少なくなかったはずだ。それだけに、彼らがメディアに顔を出すこと自体が“事件”であり、その存在をさらに“神格化”させるファクターとなっていた。

 3つ目として挙げられるのが、両者とも前例のない屈指の「メロディメーカー」であるということ。吉田は音符に忠実に歌詞を当てはめるという、それまでの“王道”を覆し、字余りや字足らずを散りばめた画期的な曲調でまったく新しい音の世界を創り上げた。米津も(影響を受けたサウンドはあるだろうが)型にはまらないサウンド構築と、言葉遊びも内包したリリックの融合で、前例のないスタイルを生み出した。しかもそれらは、コアな音楽ファンだけでなく、大衆からも支持されている。

 さらに、自身の作品のみならず、吉田の場合は森進一の「襟裳岬」やキャンディーズの「やさしい悪魔」、米津は前出の「パプリカ」やDAOKOとの「打上花火」、菅田将暉に提供した「まちがいさがし」など、多彩なジャンルへ楽曲を送り出すことで、幅広い世代からの支持を得ることにも成功を収めてきた。

 4つ目に、自身のメッセージを送り出す場について、吉田ならラジオ、米津ならSNSという「ホームグラウンド」をしっかりと持ち、そこを軸に自身の主張やライフスタイルをアピールしてきたことも大きい。マスメディアとは一線を引きながらも、自分の“居場所”を通して大衆とつながる術も確保してきたことにより、結果、吉田も米津もそれぞれのライフスタイルを支持する熱狂的なファンを拡大させていった。そのバランスコントロールの妙も彼らの共通点だ。70年代に拓郎のように髪の毛を肩まで伸ばす若者が続出したように、米津のヘアスタイルやファッションに憧れる同世代は今や後を絶たない。

中略

 エンタテインメント黎明期であった昭和と、楽しみ方が細分化した現在。まったく異なる時代背景でも、共通するカリスマの条件とは何か? それは、マスとコアそれぞれに訴えかけ、時代をけん引することだろう。大衆に響き、ファンに熱狂的に求められてこそのカリスマである。

 多くの人が吉田拓郎を「J-POPの原点」だと評す。それまでの“慣例”に抗い、独自のスタイルをしっかりと保持し、新しい音楽を築き上げ、そこから次世代のカルチャーを生み出していった功績は、日本の音楽界を振り返れば明らかである。

 「J-POPを作りたい」と言った米津玄師は、もはや一つのジャンルで説明できるアーティストではなくなりつつある。吉田拓郎が、フォーク云々ではなく「吉田拓郎」という名称ですべてを表現できたように、米津玄師もまた「米津玄師」という唯一無二の音楽表現の使者としての道を突き進んでいくことだろう。

26: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 12:42:44.81 7lSEtSZs0.net
米軍元帥に扮して脱獄した市橋受刑者によるクヒオ大佐詐欺

45: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 12:57:46.67 /X4feO390.net
lemon一発屋のイメージ

73: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 13:29:22.58 SR7fYbML0.net
べいづげんつって誰だよ

75: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 13:31:03.80 wOTzx8Sc0.net
拓郎 つまこいだけしか知らない

101: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 13:59:09.34 rkihKzcD0.net
ガールポップでだからかカリスマとは言われてないけど、aikoの才能はカリスマを超えるマジモンだぞ。

133: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 15:02:39.81 epiMp0430.net
ブサイクの方が、外見じゃなく作品の質で評価されてる?本格派?感という思い込みを与えやすく、米津もその類だ…などとふざけた事をいう奴がいるが、俺はそんな事ないと思う。

135: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 15:05:29.73 QgL8iR8+0.net
顔はどうでもいいが、大した曲じゃないのが何よりの問題
ワンオクとかもそうだけどな

137: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 15:08:33.98 BkRF8yhS0.net
拓郎はメロディーよりもあの過度に小市民的、私小説的な歌詞がウケたイメージ

181: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 18:08:47.62 vnNj4Bja0.net
玉置浩二と似てるという奴が許せん
絶対ないから
本人は嫌いじゃない

200: 名無しさん@恐縮です 2019/10/20(日) 20:10:03.30 Pkzgc+ll0.net
あっすまん、※田さんじゃなくて※津さんだったわ
ごめんね※沢さん

268: 名無しさん@恐縮です 2019/10/21(月) 12:10:33.69 RRzpBc3E0.net
米津とあいみょんがカリスマでお察し

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571541968/

人気記事ランキング

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ